• ベストアンサー

カテゴリーがわかりません。チキチーが早口で言えない

「チキチー」と早口で言えないのですが如何してでしょう? 皆様は言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.2

発声練習をしてみたら? アエイウエオアオ カケキクケコカコ 母音と口や舌の動きをを意識しながら 少々オーバー気味に50音腹式呼吸で言います。 肩に力が入らない方が、うまく舌が回りますよ。 その後に レロレロ体操 レロレロと息の続く限り言います。 チキチーは舌が素早く動くようなので 最初はチキチキで練習してみたら? 言えるようになるんじゃないかな!

marisaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから二年...未だに言えません。 チキチキもゆっくりしか言えません。 発声練習とレロレロ体操がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

歯並びは正確かな?  あと、お住まいの地域によっても方言の関係で発音が難しい場合もあります。  子供の頃の発音やアクセントがしみこんでいるので、そうとう練習しないと難しいかも。

marisaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもの頃矯正はしましたが今では隙歯です。 道産子ですが今のところ言えないのは私だけ・・・練習してみます。