• ベストアンサー

市内電話の市内って?

koutyannの回答

• koutyann
回答No.2

電話番号は「市外局番」+「市内局番」+「加入者番号」で成り立っています。 NTTで言うところの「市内」とは、「市外局番」が同一の番号ということです。 ですから、行政区域の「**市、町」とは異なります。 ご質問の通り市外局番0727の地域内は全てしない扱いになります。

hi-chan
質問者

お礼

はっきりとお答え頂きありがとうございました。 昔から漠然と思っていたことが正解で嬉しかったです。 だんなが「市内と言ったら同じ名前のところだけに決まってる」と、さも私が常識ハズレのように言うもので悔しかったんです。