• 締切済み

彼女はまだ僕を好きなのか

長文ですが、お願いします。 先週、結婚を約束していた8年近く付き合った彼女と別れました。21男です。 理由は「僕に対するストレスに耐えられなくなった」ということです。 一昨年から、彼女と同居していました。そこでの僕の生活態度はひどく、 言われたことをやらない、何度も同じことを言われると逆ギレでDVや暴言。今自分で思い返してみてもひどすぎる内容でした。 そんなのが祟って、去年の秋に他の男性と浮気されました。当然だと思います。しかしその後も僕の性格は直らず、結局今年2月に同居をやめるまで彼女に我慢を強いていました。彼女は1月あたりから、その浮気相手の男性に対して思いを寄せていたそうなんですが、その男性は彼女とか要らないから、と言って、実質体だけの関係になったそうなんですが、彼女もそんな2人の関係に我慢できず、その浮気相手と二人で「友達として仲良くやっていこう」という結論になり、もうそういった浮ついた関係にはならないと硬く約束したそうです。 その後数日、僕に縛られることなく友達と飲み歩いたりしていた彼女は、「やっぱり僕が好き」だとか、「やっぱり私には僕しかいないって気づいた」と言ってくれました。長年連れ添った仲なので、それが例の浮気相手の男がダメだったからそういうことを言っているのではないということはわかっています。本心だったんでしょう。でも付き合い直すにも、僕の内面に嫌気がさして別れたわけですし、その別の男性への気持ちが、どこかで引っかかっているということで「今はやり直せない」と言われました。 しかし僕はそんな不安定な彼女の気持ちを無視して、また彼の座に戻ったかのようにメール、電話攻勢をかけてしまい、彼女の負担を増やしてしまいました。「僕へ気持ち、減ってないよね?」とか、「またやり直せるんでしょ?」とか、もう自分勝手し放題のことを言っていました。 そしてさすがに彼女も、「ちょっと疲れちゃった。精神がおかしくなりそう」と訴え、目が覚めた僕は1週間電話もメールもなしで、彼女が本当の僕が必要かどうか気づいてもらおうと、連絡断ちを提案し、今に至っています。僕はしかるべき医療機関に受診し、自分のダメなところに気づき、どうやって治していくかを考え、彼女にとって地獄だった過去を反省する毎日です。自分もふさぎこんでいてはいけないので、バイト、学校など、がんばって1週間耐えて、彼女が望んでいた減量も、努力の成果を彼女に見せようとしています。8年付き合ってきてはじめて彼女を失って、気づくことが山のようにあります。一つ一つクリアして、彼女と幸せにやって行きたいのですが、彼女にもうそんな気はないんでしょうか。 意見をお願いします。 ・数日前まで「あなたのことが好き」とか、「やっぱりあなたしかいないって気づいた」と言っていました。 ・その後、またも僕の身勝手な行動で、彼女が不安定になり、「連絡を控えたい」と言われました。 ・僕はそこで、「1週間連絡なしでやってみよう」と提案し、最後に彼女は「寂しいし不安」と言っていました。 今から急に他の男に心変わりする可能性は高いんでしょうか。もしくは僕と復縁できる可能性はあるんでしょうか。いまこうして連絡を取っていないことを、彼女は良い事だと思っています。理由は「あなたを好きになったり、鬱陶しくなったりの連続だったから、こうしてみれば自分の気持ちが整理できるし、癒される」とのことです。 ちなみにその浮気相手の男と、またどうにかなるという可能性は薄いです。彼女はそんな軽薄な付き合いよりも、仲のよい友人としてずっとやって行きたいという気持ちが固まっているからです。 だから、その彼と怪しい、的な発言はご遠慮ください。

みんなの回答

• nantoiu
回答No.4

あなたにいい部部があるからあなたの事を「好き」と言ってるんじゃなくて、そこまで濃密な人間関係を築いた事があるのがあなただけだというだけのことで、その寂しさを勘違いして、やっぱりあなたが「好き」だという言い方を彼女はしてるだけのことだと思います。 そういった意味では彼女はDVの男から離れられない女性の典型例と言えるでしょうね。 振り回されすぎて、それ自体は嫌なことではあるのですが、仮に節度を持ったきちんとした男性と付き合っても、そういう常識的な男性は、相手を思いやって、踏み込んではいけない領域には入っていきませんから、あなたのようにずかずかと相手に依存する人と長々と交際していると、「人間関係の濃密さ」という刺激が足りず、結果、あなたの元、もしくは似たような暴力(精神面含め)を振るうタイプの男性に繰り返しひっかっかってしまうようになるのです。 個人的には、彼女のことを考えるなら、別れて100%何の連絡もとらないのが思いやりというものだと思います。 >僕はしかるべき医療機関に受診 このような必要性のある時点において、他人に影響を及ぼすような行動は極力控え、完全に治されてから、再度、恋愛等について考えていくべきではないか?と個人的には思いますし、私ならそうします。

回答No.3

彼女と別れた後の将来を想像してみてください。 あなたは彼女のことで反省し、もう女性にあんな酷いことはしないと誓いました。 そして他の女性と出会い、結婚をします。 子供が生まれました。 女の子です。 女の子は13歳になり、同級生と付き合いました。 ある日、娘はあなたに泣きながら相談します。 彼氏に暴力を振られている。でも彼氏のことが好きだから別れたくない。 あなたは言うでしょう「そんな男と付き合うのはやめろ」と。 しかし娘はその彼氏とよりを戻しました。 にも関わらず娘の彼氏は変わっていませんでした。 そしてボロボロの娘は別れることを決断しました。 しかし、彼氏は一週間連絡をとらず、病院に行き、本当に反省しました。 今度こそ彼女を幸せにしたいと考えてます。 あなたは娘と彼氏との復縁を望むでしょうか? 彼氏を許すでしょうか? 彼氏の言葉が信じられるでしょうか? 娘にとって一番いいことは何でしょうか?

• blazin
回答No.2

それは8年の積み重ねがあるからだよ。 悪いことに耐えられなかった彼女がメインにいる。 でもなんだかんだ言ってそれだけ長く付き合えていたのはやはりいい部分も感じていたから。2人の空間が当たり前になってしまっているからね。それがなくなれば不安になる。 でもさ、大切なのはそれ位長く付き合って、将来を誓い合った人から しんどいと言われた事実であり、現実。問題は貴方自身が今後どう変わるか、なんだよ。 復縁云々は貴方が本当に変われて始めて成り立つもの。 急には人って変われない。彼女が浮気をしたのは道徳的には許されないかもしれない。でも彼女が誰か違う人に捌け口を求めないと自分が保て無い位に追い込んだのも貴方。貴方がしっかりしていれば浮気は多分なかった。彼女もギリギリまで頑張ったんだよ。でも無理だと思った。 だから8年もの付き合いをオフにした。その決断は凄く深くて重いんじゃない?それに対して目先の関係修復だけを求める貴方はやはり浅いし、彼女の本当の理解者になってないよ。 色々な意味で彼女を追い込んでしまった過去を踏まえて、これからは それだけ付き合えた過去のあるいい友人として、彼女に辛くならない距離を取ってあげる。貴方は貴方で自分を成長させないと。 貴方の態度はやはり限りなく自己中で子供。 その自分に今気がつけた。これからは気づきから学び、そしてそれを貴方に活かす時間。それはとても長くしんどい作業。それを誤魔化さずに乗り越えるくらいの気持ちが無ければ、一度損なった彼女をまた大切になんて出来ない。 彼女も不安定なんだよ。本当は貴方とは完全に距離を置きたい。 でも8年もの間一緒に居過ぎたが故に、一人では自分が保てなくなっている。それが寂しいし不安という表現。その気持ちは貴方を好きとかそう言う気持ちではなく本当に自分はどうしたらいいかという部分での混乱だからね。ラインは切らないで残しておく。 でも以前のような関わり方はしない。彼女が立ち直って自分で自分を守れるまで導いてあげるのは元彼の貴方の最後の仕事じゃない? その間にもし貴方がまだ彼女との関係を考えているなら貴方は貴方の場所で自分をもっと成長させて頑張るしかない。 貴方はその頑張りを始めたばかり。まだまだ時間が掛かるんだよ。 今の気持ちが今だけのものになるのが一番まずい。 時間が経つとまたイライラして貴方のペースで彼女との復縁とかを求めてしまったり追い込んだりね。先の事は本当の貴方が変われてから考えればいい。まずは日々の努力を。そして何より彼女にとって必要なことを。それが貴方が関わらないという選択肢でもそれも甘んじて受け止める。お互いに別れからしっかり自分を変える機会に☆

noname#175583
noname#175583
回答No.1

私は…あなたの元には戻ってこないと思います。 8年と言う重い、長い歴史があるから少し離れてみると淋しいという思いがちらつくんだと思います。 でももうあなたと真の“恋人”にはなれないと思う。 DVや攻めって女性からしたら本当に辛いし、今までのものが一気に崩壊する力を持っています。何よりも怖いものです。 言葉どおり、彼女は心もずたずたで疲れているんでしょう。 8年も付き合うと情や頼りたい気持ちもあるでしょうからなかなか切り離せないんでしょうけどね。 その浮気相手ではなく、別の優しい男性が現れればすぐそっちへ行くと思いますよ。 心が疲れている時に優しい人に会うとぐらっといってしまうものです。 何だか彼女さんの気持ちが凄く分かるので、解放してあげてほしいと感じました。 もちろんあなたには凄く反省の色もありますし、同じことを繰り返さないという思いもあるんでしょうけど、やっぱりまた喧嘩することになれば同じことになる可能性もありますし… よく時間を開け、話し合ってください。

nnnhzmm
質問者

お礼

そうですね。ただ疲れて精神も・・・というのは浮気相手との恋がかなわなかったことが大きいと話しています。 そして彼女はいつまで経ってもあなたへの思いは変わらないとも言ってくれました。これって、8年故の情なんでしょうか。 DVのときも暴言のときも、彼女に謝ると「それでも愛してるから」って尾お泣きしていたことを思い出しました。 戻ってこなくても仕方ありません。でも僕はやり直せることを信じていつまでも待とうと思います。迷惑にならないようにはしますから。

nnnhzmm
質問者

補足

それと「8年と言う長い歴史があるから寂しい気持ちなんじゃないの?」 と聞いたら、「それはない」と言われてしまいました。よくわかりませんね。 本当にやり直せる気がしてきて、なんかたまりません。僕もよくわからなくなってきそうです。