腹痛・嘔吐・冷や汗・下痢・血便で苦しいです

このQ&Aのポイント
  • 夜中2時ごろ、突然お腹が痛くなりトイレに駆け込みました。症状としては、腹痛・嘔吐・冷や汗・下痢です。朝方9時ごろちょっと治まって、昼ぐらいまで寝ました。
  • また、起きて時々腹痛が起こり、少量の下痢があるんですが、なんと血便だったんです(泣)たぶん、朝方の下痢も意識朦朧として気付かなかったけど血便だったと思います。どす黒い下痢で、水っぽいような赤色がついています。
  • 今日は日曜なので病院に行けないのですが明日まで腹痛とか下痢が続くなら、朝一で病院に行きたいと思ってます。あまり心配することではないですかね?病院に行くなら何科にいけばいいでしょうか?明日の昼からは仕事なので、できるだけ短時間で検査とか終わってほしいのですが。小さい病院でも大丈夫でしょうか?あと、なんとなくお腹がすいてきたのですが、何を食べたらいいでしょうか?うどんとかホットミルクでもOKですか?なんせ、一人暮らしなので困ってます。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹痛・嘔吐・冷や汗・下痢・血便で苦しいです。

始めまして。助けて下さい! 夜中2時ごろ、突然お腹が痛くなりトイレに駆け込みました。 症状としては、腹痛・嘔吐・冷や汗・下痢です。 朝方9時ごろちょっと治まって、昼ぐらいまで寝ました。 また、起きて時々腹痛が起こり、少量の下痢があるんですが、 なんと血便だったんです(泣) たぶん、朝方の下痢も意識朦朧として気付かなかったけど 血便だったと思います…。 どす黒い下痢で、水っぽいような赤色がついています。。 今日は日曜なので病院に行けないのですが 明日まで腹痛とか下痢が続くなら、朝一で病院に行きたいと思ってます。 あまり心配することではないですかね? 病院に行くなら何科にいけばいいでしょうか? 明日の昼からは仕事なので、できるだけ短時間で検査とか終わってほしいのですが。 小さい病院でも大丈夫でしょうか? あと、なんとなくお腹がすいてきたのですが、何を食べたらいいでしょうか?うどんとかホットミルクでもOKですか? なんせ、一人暮らしなので困ってます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

NO1です 乳糖や糖分の高い濃度の飲み物や食べ物: 急性下痢の後や下痢が続く場合では腸の粘膜が傷害されていますので、 乳糖(牛乳などに含まれる糖分)などの吸収が悪くなります。 そのため、これらを多く含んだ飲料やお菓子、 食事を食べると乳糖が吸収されずに下痢になります。 急性の場合には、風邪によるウイルスや細菌、 体の冷えや暴飲暴食、アルコールの飲みすぎ、 辛いものの食べすぎ、緊張や興奮、 ストレスなども下痢を引き起こす原因になりますが、 これらは一過性のものですのでさほど心配はありません。 しばらく食べ物を摂取せずに、水分補給だけして 腸を休めるのがいいです。 正反対の意見がありますが、下痢の時は乳製品は駄目です。 下痢は人間の自然治癒、悪いものを出そうとしてるので 食べれば食べるほど出ます。 冷たい飲み物はダメ、脱水するとだめなので暖かい白湯やスポーツドリンク(ぬるいやつ) 下痢が治まればお粥とお茶、リンゴを食べてそれでも下痢をしなければ もう大丈夫です。

その他の回答 (2)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

出来るだけ腹を満たした方が良いです。ホットミルクも, うどんも,胃腸に優しいので大丈夫です。 出来るだけ大きい病院の,内科で診て貰いましょう。 一人暮らしで,血便,腹が減っては,仕事が心配ですね。 お大事

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

血便ならすぐに病院へ行った方がいいと思います。 救急で。 どうしても無理ならば明日…大きな病院の方がいいと思いますけど…。 仕事…休めないのですか???…。 身体大事にしないと続けたい仕事も後長引くと大変ですよ? 牛乳は駄目ですよ! 下痢の時はお粥とお茶。 それ以外は食べない方がいいです。 梅干しとかは大丈夫。 うどんもあまり良くないです。 ノロウィルスとかなだ3日で治まってきますけど 身体の病気なんてさまざまあるし症状だって突然出るのもありますから どうぞお大事にしてください

関連するQ&A

  • 激しい腹痛、嘔吐、下痢、血便

    こんにちは。 昨日の1時に急に激しくおなかが痛くなり トイレに駆け込んだところ、30分間嘔吐、 30分間下痢と言う状態でした。 家族に話しかけられても、返事もできないくらい 苦しく、頭の中は真っ白という感じでした。 一時間ほどして落ち着いたので少し横になったのですが またおなかが痛くなり、トイレに行くと今度は血便。 それいらいは、トイレに何度いっても血のみしか でてきませんでした。腹痛→トイレの繰り返しで 結局眠りにつけたのは6時くらいだったと思います。 そのときは、まだ歩けたので、救急車を呼ぶほどでもなく 夜間に応対してくれる病院を救急センターで紹介してもらいましたが、すべて拒否されました。 とても大きな病院が立ち並ぶ場所に住んでいるのに・・・。 話はそれましたが、明日まで病院にはいけなさそうなので これは、何が原因なのか教えてください。 昨日は正露丸を飲みましたが、効き目はなかったです。 ちなみに、今は、少し痛む程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 冷や汗を伴う激しい腹痛、血便、下痢

    27歳男性です。 7年前から冷や汗を伴う激しい腹痛、下痢、血便。 最近風邪をひいてからは、胃痛、めまい、といった症状がプラスされたようです。 病院嫌いで何度進めても行こうとしません。 症状はひどい時と、比較的軽いときがあるようです。 肉や脂っこい物、牛乳等を摂取するとひどくなるような気がします。 最近症状がひどいので、インターネットで検索したところ潰瘍性大腸炎に症状が近いような気がして、心配になりこちらで質問させていただきました。 どういった病気の可能性が考えられますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 犬の下痢(血便)と嘔吐

    犬の下痢(血便)と嘔吐 こんにちは 家で飼っているトイプードル♀6ヶ月が下痢(血便)5回と嘔吐2回をしました。 下痢はトマトジュース状で、嘔吐は黄色くドロッとしたような液体でした。 一週間ほど前から食欲もなく、今はまったく元気がありません。 明日の朝動物病院に駆け込みますが、水分などをとったほうがいいのでしょうか。 そのほかにも何かあれば教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 腹痛や下痢等があったのですが…

    今日の朝、へそのあたりを中心におなか(中のほう?)が強く痛み、 下痢が出る等の症状がでました。 普通なら一度下痢を出してしまえば腹痛も下痢もおさまるのですが、 強い腹痛はしばらく続き、下痢もあまりよくなりません。 腹痛は、痛みが長い間隔で強くなったり弱くなったりします。 便のほうは、黒に近い色の下痢や、 少し固まった便に赤いのが混じっていたりします。 これって血便でしょうか…? あと、発熱や嘔吐はありません。 年齢は16で女性です。 今日は家族が誰もいなくて、腹痛で1人で病院にも いくにいけなかったのですが、明日行こうとおもいます。 近くに小さな内科の病院があるのですが、そこでも大丈夫でしょうか? それとも、別の専門科のほうがいいか、教えてください。 あと、わかる方は上の症状からどんな病気なのかも教えてください。 長文失礼しました。答えの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 便秘→腹痛→下痢→下血しました。。

    おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。 夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました。 朝方にもトイレにいくと、下血した便で、慌てて病院にいくと、とりあえず外科で痔の検査をしましょうとのことになり、検査をしましたが、痔ではなかったようです。 後日消化器内科で見てもらうことになり、いずれにせよ大腸内視鏡をしたほうがいいといわれました。 また、先月にも同じような腹痛をおこし、下痢から水溶性の便になって、左の腸がしめつけられるように痛み出したので、救急に行き、お腹の痛み止めの点滴をしてもらい、飲み薬をもらって帰宅しました。そのときは先生に、「軽い腸炎でしょう」といわれました。 検査の予約している日まで、もうしばらく日があり、とても不安になっています。腸の病気といっても、いろいろあるようで、私と同じようなお腹の痛みと、下血を経験したかたいらっしゃいますでしょうか?なにかアドバイスいただければ、とても嬉しいです。

  • いきなりの血便について

    母親が今日の昼頃から体調不良を訴えだして、どうすれば良いか困っています。 始めは、腹痛を訴え下痢でトイレを行ったり来たりしてましたが、そのうち、下痢とともに粘膜?と血も出すようになりました。冷や汗も出るそうです。その後、嘔吐して、少し楽になったらしいのですが、未だにトイレへ駆け込んでいます。下痢は余り出なくなったようなのですが、粘膜?と血がまだ出るらしく、お腹を暖めたりすると、余計に血の量が増えるです。 病院に行くにしても、お腹が落ち着かないとトイレを出ることも、家を出ることもできません。 どうすればよいでしょうか? お腹を暖めたりしない方がよいのでしょうか?又、市販の下痢止めなどは、飲ませても大丈夫なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 腹痛で下痢をしたときに血便が出たんですが・・・

    今朝からひどい腹痛に伴う下痢(吐き気を催すほどの)が続いているのですが、 下痢をしたときに粘液?に血が混ざったような感じの血便が出ました。 昔から胃腸が弱く、よく下痢などもするんですが、このようなことは初めてでした。 20歳なんですが、大腸がんの可能性はありますか? 一人暮らしの貧乏人なものでなるべくなら病院に行かずに対処したいのですが・・・

  • 腹痛 下痢 血便

    バーベQの帰りから、腹痛があり、その後下痢、腹痛、血便が続いてます。 正露丸を服用しましたが全然効きません。 腹痛後、最初は硬い便が出、その後はトイレに行く度に 水に近いものですが、途中からは、血便がでます。 赤い便が・・・切れた時の血ではないような感じです。 何回か粘膜っぽい赤いものが出てきてびっくりしてます。 最初は昼間、バーベQで暴食(かなり肉を食べました) したからかと思ってましたが、 赤い便が出てきたので少し怖くなりました。 下痢、腹痛は少しずつ治まっているように思います。 明日にでもお医者さんに行きたいですが、連休中なので このままよくなったらほっといていいのでしょうか? 10月に人間ドックで便検査予定ですが、このまま症状がなければ その検査だけでいいですか? 今回はバーベQのせいでいいのでしょうか? 今まで、下痢、便秘などほどんどないです。 何か悪い病気をでしょうか?

  • 冷や汗が出るほどの腹痛

    中2です。 昨日のことなんですけど… 昨日出かけていて、帰るとき(5時過ぎ) 少しお腹が痛くなって 母から胃薬をもらって飲んだんですけど 全然治らなくて、段々痛くなるばかりで 最後には死ぬほどの痛みに変わって(冷や汗がすごくでてきました) すごく痛いが終わったら少し楽になって それでまたすごく痛いのが来て 母におんぶされて(歩けないぐらい痛かったので) 近くのお店のトイレにいったら 始めは普通の便が出たんですけど あとから水に近いような下痢になってました。 便が出たらすごく良くなりました。 前にも何回か冷や汗が出るほどの腹痛はなったことがあるんですけど 昨日の腹痛は今までよりもやばかったです。 腹痛になる前のことを書いておきます ・昼ご飯はお腹がいっぱいの感じがしたので食べませんでした。 ・5時くらいに姉からグラタンクレープをもらって食べました。  (姉もグラタンクレープを食べています) ・クレープのあとにグミを2個食べました。 姉も家に帰ったあとに(7時ぐらい) 腹が痛いといってましたが直ぐに治ったそうです。 朝の便はよかったのでいろいろ考えたのですが 思い当たることがありません… 母は、昼ごはんを抜いたからお腹がビックリしたんじゃない?と言っています。 病院には行ってません。 私は元々お腹が弱い方で、普通の腹痛になる時は時々あります。 なんの腹痛か教えてください_(_^_)_ あと病院に入ったほうがいいですか? お願いします。

  • 腹痛と血便で悩んでいます・・・

    25歳の男性です。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 今朝の4時頃に睡眠から起き、激しい腹痛に襲われトイレに駆け込みました。 就寝時、暑かった為上着は着てなく、それでお腹が冷えたのかな?と思っていました。 大便をしようとしたところなかなか出ませんでした。 その間にも定期的に激しい腹痛に襲われました。(もともとお腹が弱く、下痢による腹痛は何回も経験していましたが、今まで経験したことのない激しい腹痛でした。) 数十分が経過し、やっと便が出ました。 その後、少し下痢になりました。(その時から血便かは確認していません) 腹痛は弱まったものの、完全ではなく、今でもたまに少し痛くなります。 お腹が冷えた為の腹痛と下痢と思っていたので、赤玉を飲みまた寝て、10時頃に起きてから、今に至るまで数回腹痛でトイレに行きましたが、ほとんど便は出ません。でも、軽い腹痛は治らず、便に対しても出し切った感がありません。 血便について気づいたのは夕方頃からで、相変わらず軽い腹痛後トイレに行くが便はあまり出ず、トイレットペーパーにはほとんど血(見た感じベタつきはなく、ピンクというか濁りのない赤色、朱色)がついてるだけで、最初は痔(切れ痔等)かと思っていましたが、トイレに行く度に同じ症状だったので、便を確認したら便も赤かった為に血便だ!と思いました。 便は見た感じ柔らかい便で、真っ赤ではないものの、表面は多少赤かったです。 怖くなっていろいろ調べたところ、癌とかポリープだといろいろあり、さらに怖くなって質問させていただきました。 分かる方、詳しい方、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう