• ベストアンサー

算数の家庭学習について

TCMの回答

• TCM
回答No.2

そろばん教室に通わせるというのはいかがでしょうか? 実は私は、小2くらいまで計算がいやでいやで、夏休みの算数のドリルを見ると憂鬱になっていたのを今でも覚えています。しかし、小3からそろばん教室に通うようになってから、急に算数が得意になりました。現在は、複素平面、共変ベクトルなどを駆使して仕事をしています。  お子さんにより向き不向きはあるかもしれませんが、私の場合はそろばんで計算能力が確実に向上しました。ご検討のひとつに加えてみてはいかがでしょうか?

momo11
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 実はそろばん教室には通ってました。 現在は帰宅時間、他の習い事の関係上 週5日通うところ、週1日しか行けないので 泣く泣く諦めました。 でもそろばんは効果大でした。 一桁同士、二桁と一桁の計算がスムーズになりました。 昇級テスト?の曜日に通えなかったので 三年生の時も低学年に混じりやってました。 何はともあれ、彼女にとっては計算好きになる 第一歩だった事に間違えはなかったです。 そんな訳でそろばんを止めてしまった以上 他の策を取らなければと思っています。 TCMさんのように算数が得意になりますでしょうか 家の娘・・・(笑)私も算数嫌いでしたので遺伝かと 内心考えています。しかし子共の可能性だけは 潰さずに前向きに考えていきたいと思ってます。 有難うございました。