• 締切済み

盗撮被害を訴えるには

小学生の娘が入部しているソフトボールのクラブで合宿があったのですが、そこで浴室に隠しカメラ(ビデオ)が仕掛けられているのを子供が発見しました。そこには保護者はいなかったのですが、子供たちがソフト部の監督を問い詰めたところ自分が仕掛けたことを認めています。そして監督は一度自宅にもどったそうです(理由はわかりません)。尚、入浴する前、まだ服を着ている時に見つけたのでその時は大丈夫だったようですが、それ以外に、トイレや就寝中に盗撮されたかどうかはわかりません。子供たちに問い詰められた時に監督はカメラをその場で壊したということですが、壊したカメラをどうしかのかは子供たちは見ていないし、まだメディアをどうしたのかまでは子供たちは確認していません。よって、盗撮しているメディアを監督が持っている可能性はあります。急遽保護者が集まりその場で警官を呼びました。本人は警官に対しても盗撮したことを認めています。しかし、警官の判断は現行犯ではなく、証拠も無いことから監督を逮捕したり、留置することは無理であり、刑事上はこれ以上どうしようもないということでした。もちろん、民事上の話は別途進めるつもりですが、子供たちの入浴シーンを盗撮する目的でビデオを仕掛け、それを本人も認めているのに自白のみでは刑事上の対応が何もできないということは全く納得できません。また、自宅に持ち帰っている可能性がある証拠を処分する時間をみすみす与えることも理解できません。これが通るなら同じことを彼は今後も続けることは十分考えられます。このような場合、刑事的な罰を負わせることはできないのでしょうか? できるのであれば、どのような手続きが必要になるのでしょうか?ちなみに、これまでも同様なことをしたと思っています。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ 警官の対応はやはりおかしいと思います。 複数の子供の目撃証言があり、保護者の前でも認めているのですから、 例え公判で証言を翻しても、偽証になります。 なお、自宅に戻ったの家宅捜査が行われた場合の証拠隠滅を図ったようにも見えます。過去にもやっていたのではないですか。 上のサイトで相談される事をお勧めします。 なお、警察に不信がある場合は、監視組織の公安委員会があります。 下記が一覧ですが、苦情を書面で受け付けています。 http://www.npsc.go.jp/url.html

1003mey2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士への相談、それと警察へ捜査の申し入れをしたいと思っていたところでしたので、大変助かりました。 過去にもやっていたことは100%間違いないと思っていますし、また、今後このようなことを起こさないよう、徹底的にやりたいと思っています。

• n_kamyi
回答No.1

ちょっと警察の対応に疑問を感じますが、仕方ない部分もあるでしょうね。 現行犯ではなく、証拠品もなければ、これ以上踏み込んでの捜査はできないでしょうね。 また、手口が非常に幼稚であることから、余罪の可能性も少なく、厳重注意で収まるという判断なのでしょう。 正直、検挙しても微罪処分でお咎め無しのレベルなので、刑事的にはこれ以上詰めてもあまり意味が有りません。 それよりも、PTAや教育委員会を巻き込んで、社会的に責任をとらせるほうが本人は堪えるでしょう。

1003mey2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今日わかったことなんですが、以前にも性的な犯罪により警察沙汰になっていました。現在、社会に出ていますのでそれが不起訴になったのか、それとも執行猶予中なのかはわかりませんが、常習者であることは疑いようないと思います。 今回対応してもらった警官にも、過去そのようなことをやっているだろうということは(その時点では確証がなかったのですが)、伝えたそうです。しかし、仮にそれが事実であっても、今回の件と過去の件は別件だというのが警官の回答だったそうです。 ますます納得できません。 今後、このようなことを2度と起こさないようにするためには、できる限りの範囲で厳罰に処するしかないと思っていますが、どうしようもないのでしょうか。