• 締切済み

盗撮被害を訴えるには

小学生の娘が入部しているソフトボールのクラブで合宿があったのですが、そこで浴室に隠しカメラ(ビデオ)が仕掛けられているのを子供が発見しました。そこには保護者はいなかったのですが、子供たちがソフト部の監督を問い詰めたところ自分が仕掛けたことを認めています。そして監督は一度自宅にもどったそうです(理由はわかりません)。尚、入浴する前、まだ服を着ている時に見つけたのでその時は大丈夫だったようですが、それ以外に、トイレや就寝中に盗撮されたかどうかはわかりません。子供たちに問い詰められた時に監督はカメラをその場で壊したということですが、壊したカメラをどうしかのかは子供たちは見ていないし、まだメディアをどうしたのかまでは子供たちは確認していません。よって、盗撮しているメディアを監督が持っている可能性はあります。急遽保護者が集まりその場で警官を呼びました。本人は警官に対しても盗撮したことを認めています。しかし、警官の判断は現行犯ではなく、証拠も無いことから監督を逮捕したり、留置することは無理であり、刑事上はこれ以上どうしようもないということでした。もちろん、民事上の話は別途進めるつもりですが、子供たちの入浴シーンを盗撮する目的でビデオを仕掛け、それを本人も認めているのに自白のみでは刑事上の対応が何もできないということは全く納得できません。また、自宅に持ち帰っている可能性がある証拠を処分する時間をみすみす与えることも理解できません。これが通るなら同じことを彼は今後も続けることは十分考えられます。このような場合、刑事的な罰を負わせることはできないのでしょうか? できるのであれば、どのような手続きが必要になるのでしょうか?ちなみに、これまでも同様なことをしたと思っています。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ 警官の対応はやはりおかしいと思います。 複数の子供の目撃証言があり、保護者の前でも認めているのですから、 例え公判で証言を翻しても、偽証になります。 なお、自宅に戻ったの家宅捜査が行われた場合の証拠隠滅を図ったようにも見えます。過去にもやっていたのではないですか。 上のサイトで相談される事をお勧めします。 なお、警察に不信がある場合は、監視組織の公安委員会があります。 下記が一覧ですが、苦情を書面で受け付けています。 http://www.npsc.go.jp/url.html

1003mey2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士への相談、それと警察へ捜査の申し入れをしたいと思っていたところでしたので、大変助かりました。 過去にもやっていたことは100%間違いないと思っていますし、また、今後このようなことを起こさないよう、徹底的にやりたいと思っています。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

ちょっと警察の対応に疑問を感じますが、仕方ない部分もあるでしょうね。 現行犯ではなく、証拠品もなければ、これ以上踏み込んでの捜査はできないでしょうね。 また、手口が非常に幼稚であることから、余罪の可能性も少なく、厳重注意で収まるという判断なのでしょう。 正直、検挙しても微罪処分でお咎め無しのレベルなので、刑事的にはこれ以上詰めてもあまり意味が有りません。 それよりも、PTAや教育委員会を巻き込んで、社会的に責任をとらせるほうが本人は堪えるでしょう。

1003mey2
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今日わかったことなんですが、以前にも性的な犯罪により警察沙汰になっていました。現在、社会に出ていますのでそれが不起訴になったのか、それとも執行猶予中なのかはわかりませんが、常習者であることは疑いようないと思います。 今回対応してもらった警官にも、過去そのようなことをやっているだろうということは(その時点では確証がなかったのですが)、伝えたそうです。しかし、仮にそれが事実であっても、今回の件と過去の件は別件だというのが警官の回答だったそうです。 ますます納得できません。 今後、このようなことを2度と起こさないようにするためには、できる限りの範囲で厳罰に処するしかないと思っていますが、どうしようもないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 盗撮について

    友人が盗撮行為をして悩んでいます。友人は最近ホテルにヘルス嬢を呼び行為をビデオカメラで盗撮し店の従業員に見つかり罰金50万円請求されてます。誓約書もかいたそうです。お店側の規約には特に盗撮行為時における罰金等の注意書きはなかったそうですが・・・もし、支払いを拒めば犯罪行為として刑事事件になるのでしょうか?回答のほう宜しくお願いします。

  • こういうのも盗撮被害にあっていると言うのでしょうか?

    たまにこんな経験をします。 街中で2人組くらいの男が「すいません、駅はどっちですか?」と 適当な質問をしてきて振り返るとビデオまわし質問に答えようとする私を撮って去っていくとか、 歩道を歩いてる時に車道から奇声が聞こえてきて見ると車の中に若い男数人が乗っててカメラのフラッシュなのかケータイのフラッシュなのかビデオなのか光ってるってことがたまにあります。 あれって盗撮の一種とかですか? 心当たりのある方、同じ様な経験のある方 教えてください。その後なにがあるわけじゃないですが、 顔を撮られているわけですから。何に使っているのか怖いです。

  • 盗撮で捕まってしまうのでしょうか?

    私は、ゲイで男性に興味があり、つい出来心で銭湯の脱衣室をビデオカメラで盗撮 してしまったのですが、客に見つかり、従業員がビデオを回収してしまいましたが、その場に私は居なかったので、従業員は私が犯人だと気付かずに現行犯逮捕されず、私は逃げるように家に帰宅しました。 証拠となるビデオは店が保管してあるので、私は今後、警察から 連絡を受けて逮捕という形になるのでしょうか? 自分のしてしまった事を本当に後悔し、いつ警察から連絡がくるのか 不安でいっぱいです。 今後の経緯をどなたか教えていただけないでしょうか?

  • 知人に盗撮されていたかも???

    盗撮されたかも知れません・・・。 小6の子供と一緒に知人(前職の知り合いで男性)のやっている英会話教室に行っています。 レッスン時、子供は知人の隣、私は知人の向かいにいつも座ります。 以前から、やたらと知人の足がテーブルの下で私の足にぶつかるので、邪魔なのかな?それにしたって、当たり過ぎるような???と思っていました。 また、子供にレッスンをしながら、やたらとテーブルの下でスマホを弄っている様な素振りを良くしていました。 うちの子供の集中力が無いからって、レッスン中に失礼な人だな~。 でも、私もレッスンと関係ない話を知人としたりもするから、まぁ良いか~と思っていました。 先日のレッスンの時、いつも以上に知人の足が当たり、しかも、私の足の間に割って入れて来ている感じがしました。 私の座っている椅子にまで知人の伸ばした足が当たっていたので、間違いないと思います。 何してるの?この人?足当ててくるの嫌がらせ?と思い、足を横に避け、ふとテーブルの下を見ると、知人の履いているスリッパの上にスマホが仕掛けてありました・・・。 スマホの光る画面は上向きになっており、スリッパに挟んでいるか、乗せてあったと思います。 うわぁ~、何これ!?まさか盗撮!?気持ち悪い!!そういえば、知人の足がぶつかるのってスカート履いてる日ばっかりだったかも!足がぶつかった後、スマホを下で弄っている素振り良くしてた!今すぐ何をしていたのか知人に問いただして、携帯見せて下さいって言いたい!! と、思いましたが、子供が知人を信頼しきっている事や事を荒立てて子供に被害が出たら怖いので、とりあえずはいつも通りに接してレッスンを終えました。 仲良くしていた男友達だったので、もし、本当に盗撮をされていたのなら物凄くショックです。 時間が経つにつれ、私の見間違いだったのかもしれない・・・と思うようになりました。 私が自意識過剰過ぎてるのか? こんなアラフォーの太った女のスカートの中を盗撮する訳は無いよね?等々・・・。 去年から自宅でも、下着泥棒、入浴中の覗きと盗撮(私と子供が一緒に入ってる時のみ)が度々あり、警察に見回りに来て貰っています。 入浴中の覗きと盗撮は、子供が何度か 「ママ、人の手が窓越しに見えるよ!カメラ持ってる!!」 と言っていたのですが、家族が誰も信じませんでした。 ある日の入浴中、私も窓の外に人の気配を感じ、カメラを持った人の手があるのを窓越しに見ました。 それでも見間違いかな?と思って、特に覗き対策はしていませんでした。 その後、会社の飲み会から帰ってAM1時に入浴して洗髪をしていたら、窓の所に掛けているシャワーカーテンがゆらゆら揺れているし、寒い・・・。 今日はお風呂最後だったから窓が空いていたのかな?と思い、シャワーカーテンを開けて窓を確認したら、カメラを持った人の手がありました!! 盗撮していた人の顔は見えませんでしたが、私と犯人の手が触れ、パニックになり、悲鳴をあげてしまいました。 すぐ警察に連絡し、来て貰い、現場検証。 私の車が駐車場に止めてあるのを確認して、覗きにきている事から、近所の人の犯行ではないかとの事でした。 知人の自宅と教室は私の家と離れているので、恐らく違うとは思いますが、入浴中の覗きと盗撮も知人がやったのでは!?と不安になっています。 ちなみに、私はバツ1、知人は40代後半でバツ2です。 プライベートでは、そこまで仲良くはしていません。 子供と3人で遊びに行こうと何度か誘われたりはありましたが、お断りしました。 今回の盗撮されていたかも?疑惑があるので、春から子供が中学生になって忙しくなる事を理由に英会話をやめようと思いましたが、子供が止めたくない、知人と会えなくなるのは嫌だと言っています。 「英会話やめても□□さんには会える?だったらやめても良いよ。ママと□□さん、お友達だもんね。レッスンなくなっても遊んだり出掛けたりして会えるなら良いよ!」 と笑顔で言われ、どうしたものかと思っています。 まさか、盗撮の事は言えないし。 また、知人の英会話教室には前職の後輩達(25才位の女の子二人)も通っており、被害が出る前に、彼女達にもやんわりと盗撮?の事を話しておいた方が良いのかも悩んでいます。 とりあえず、次のレッスンの時もスカートで行き、テーブルの下や椅子にビデオカメラとスマホを仕掛けて、知人がテーブルの下で行っている事を撮影して証拠を撮ろうと思っています。 知人、黒でしょうか!? 補足 知人は普段は紳士で、いやらしい事は一切見せない人です。 趣味に生きてる人だと思ってました。 また、前職の後輩達の良き相談相手にもなっている様で、周りからは信頼されています。 今回、本当に私のスカートの中を中を盗撮していたのだとしたら、知人はどのような気持ちでそういう卑劣な行為をしているのでしょうか? 大学2年の時、住んでいたマンションの管理人(60代後半)に押し倒され、犯されそうになった事があります。 「最後までやられたら大学側に全て報告します。お孫さんに顔向け出来ない事をするつもりですか?」と言って抵抗したらやめてくれましたが、とても怖かったです。 その時に友人や親にその事を話したら、「貴方に隙があったのが悪い!」「どうせ貴方が勘違いされる様な事をしたんでしょ!」等と言われた事があり、ショックを受けたので、今回の事は周りにはまだ相談しておりません。 盗撮されたのは私が悪いのでしょうか?周りに責められそうで怖いです。 変な所に画像が流出してないかも心配です。

  • 盗撮

    夫が盗撮していました。 この夏になって毎週のように子供を連れて海へ行っています。 (私は日に焼けるのが嫌で行ってません。) 最近になって夫の行動が妙に気になってたんです。 寝室のベッドの近くに無造作にデジタルビデオカメラが置いてあり「なんでだろ~?」 とずっと気になってました。 今日夫がいない間に見てみると 海に行った時のビデオが。 子供の姿は一切映っていなく若いお姉さんの水着姿で胸のあたりやお尻のあたりばかりが ズームで映っていました。 これを見たときはさすがにショックを隠しきれませんでした。 以前から盗撮物のビデオなどレンタルしてきて見ているのは知っていましたが、 自分で盗撮してるとは! 夫は周りから見れば子煩悩でマメなパパで通っています。 そんな夫が盗撮してるなんて親、兄弟にも恥ずかしくて言えません。 夫にはなんと言ってやめさせたらいいでしょうか?喧嘩ごしになってしまいそうで・・・ 他人に知られないうちに夫婦で解決したいです。 今は盗撮の相手に知られてなくて済んでいますが 今後相手の女性に見つかったとして警察沙汰になると思うと とても怖いです。

  • 盗撮を立件したい

    はじめて質問させていただきます。 知恵をお貸しいただければと思います。 友人(以下A)が盗撮をしています。 私は最近まで気づかなかったのですが、周りの女の子の話だと、昨年秋ごろから始めたようです。 手口は、 ・男女共用のトイレに小型カメラ(腕時計型、ペン型)を仕掛ける ・置時計型のカメラを合宿所の共用浴場に仕掛ける ・鞄に小型カメラをつけ、スカートの下に忍ばせる などです。 ・「これカメラだよね?」などとAに聞いても、うまくはぐらかす ・録音しながら問い詰めたが、カメラを「自分のもの」だと言わなかった ・警察に協力をお願いする 私たちで動けたのはここまででした。 警察の方に聞いたところ、「確実に本人が盗撮しているという証拠」が出ない限りは立件できないそうです。 例えば、カメラを仕掛けている映像が、カメラに残っている。 「盗撮をした」という本人の証言がある。などです。 しかし、被害者も全員がAと友人関係ということもあり、証言の方はうまくはぐらかし続けられています。 Aの方も、自分の行動がばれていると知りながら、月に1回のペースで犯行をつづけています。 手口もエスカレートしているようで、周りの子たちが次々に男性不信に陥り始めたり…。 Aは友人ですが、もう弁解の余地はないと思っていますし、 説得して直せるものではないと思うので、強硬手段として証拠をつかみ、警察に突き出す覚悟でいます。 一刻も早く動くのが、Aのためでもあると思います。 長くなってしまいましたが、ここからが質問です。 私たちのような素人でも、盗撮の証拠を納められるような方法はないでしょうか。

  • 盗撮や盗聴で犯罪の証拠をおさえる

    ヘンタイ君は、某銭湯の女湯に隠しカメラと盗聴器を仕掛けました。目的は、自己の性欲を満たすことです。 んが、そこではカツアゲ行為が行われてました。浴室の影の所で、気の弱そうな女性に向けて、気の強そうな女性がナイフを向けて脅し、金を奪っていました。その様子を、ヘンタイ君はビデオに記録しました。 そして、被害者の救済を目的にヘンタイ君はビデオを持参し警察署に出向き告発を試みました。「銭湯でカツアゲがあったよ。コレ、証拠のビデオ。犯人の顔が写ってるよ。被害者を救ってあげて。」 すると、警察官はこう言いました。 「このビデオを、どうやって撮影したんだ。女湯にこの角度ということは、隠しカメラだろ。君は女湯を盗撮したんだな。」 こうなっちゃうのかしら?盗撮でおさえた犯罪の証拠は、証拠の効力が弱くなりますか? ヘンタイ君はカツアゲの告発の話をしているのに、警察官は盗撮に話をすり替えています。これでは困るのでは?良い警察官なら、ビデオが盗撮かどうかは置いといて、カツアゲの事件解決に意識を集中すべきかと思うのですが、ドーかしら? 盗撮は悪かもしれませんが、カツアゲの方が悪いと思う。まずはカツアゲの対処をして、その後に盗撮容疑でヘンタイ君を取り調べれば良いのでは?

  • 盗撮容疑で職質されました

    実際盗撮しているのですがその日は行為に及んでいませんでした カメラも所持していませんでした しかしカバンに盗撮の細工があるのを指摘され言い逃れ出来なく 任意で交番に同行し自供してしまいました 自宅からパソコンとカメラを任意で提出させられました そして始末書を書かされ身元引受人を立てて解放となりました 盗撮って現行犯でなくても任意同行できるのですか? その場で拒む事もできたのでしょうか?

  • 自宅で盗撮

    自分の持ち家の自宅で、例えば妻の友人が泊まりで遊びに来た際に、風呂場や脱衣所にカメラを仕込んで盗撮を行ったら、どのような罪(刑事事件)になりますか? 盗撮した画像は、いっさい外部への流出や、自分以外には見せなかった場合です あ、もちろんヤったりはしませんよ(^_^;) ラジオの人生相談で、このような事例を相談していたので、気になった次第です そのラジオでは、法的な回答はしていませんでしたので

  • 盗撮されました!!!

    今日ショッピングセンターのトイレで盗撮されました! ふと上を見上げた時にカメラが見えたので、叫んだところ逃げて行きました。 用を足している時でしたので、出た時には声を聞いてかけつけた方しかおらず、見失いました。 数人が走っていく人を目撃したそうですが、トイレから出ていく姿を見た人はおらず、 しかも帽子にサングラスという出で立ちだったらしく顔も分からず仕舞いで。 トイレ前にもカメラがあるわけではなかったため証拠がありません。 確実にカメラだったのですが... 警察の方も後々来ていただいたのですが、あまりに証拠がないため捜査のしようがないとあきらめていました。 わたしは正直腹が立ち、指紋を採取するなりしてくれてもいいのでは?と思ったのですが、盗撮のような軽犯罪ではそこまでの調査を行うことは不可能なのでしょうか? 周囲への聞き込みとか、走っていったであろう方面の防犯カメラを分析していって居場所や家をつけ止めたり、出来ないものなのでしょうか? もちろん被害届は出しましたが、これでは被害届も何の意味もなさない気がしてやるせない気持ちでいっぱいです。 すぐに見つけたために撮られてはいないと思うのですが、何より不安感といらだちが... 警察にもっと訴えかけたら調査していただけるのでしょうか? それとも実は内偵調査をすすめていただいていたりするのでしょうか? 警察に対する不満が拭いきれません。