• ベストアンサー

いつまでもラブラブでいたいけど・・・

彼と付き合い始めて10ヶ月になります。 二人とも23歳、高校の同級生だったけど高校時代は特に仲良くもなく 去年の今ごろ偶然再会してメールとかしてるうちに付き合うことになりました。 今は千葉と茨城で中距離恋愛してるけど 1ヶ月後には私は千葉で一人暮らしを始める予定です。(彼は実家) この10ヶ月間一度もケンカせずだからといってお互い不満を溜めてるわけでもなく 本当に順調に進んできています。 「今が一番いい時なんだろうなー」と思いながら 幸せな気分はどんどん大きくなっている、ってな感じです。 今まではだいたい1~2週間に1度ぐらいの頻度でデートしてました。 電話はあんまりなく3,4日に1回ぐらい、 メールは毎日やってます。 お互い結構忙しい身だし二人にとってはちょうどいいペースって感じ。 私にとって彼ほど好きになった人はいないし 彼も私のことをとても愛してくれていると思います。 いつまでもこの気持ちを忘れたくないな、って思います。 ・・・ここまではただのノロケです。 で、私が聞きたいのは こういう気持ちはいつまで続くものなんでしょう? 10年後、20年後もずっとときめき続けることってできるのでしょうか? 私の周りにそういう人っていないからとっても不安なのです。 私達○年も一緒にいるけど今でもラブラブよ! とかうちの両親ホント仲良くって~ 等そういう安心させてくれる言葉を聞かせてください。 あとはそういう気持ちを忘れない方法とかも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miho_hana
回答No.5

私もラブラブです。てへ。付き合って2年弱だけど。あ、あたしも23歳です。 なんか、彼が結婚という言葉を口にしないってありましたけど、それは、あなたが結婚という言葉を負担に思うんじゃないかって思ってるんだと思うんです。 私と彼も、「ずっと一緒にいよう」とか「結婚しよう」っていうのはタブーにしてきました。その約束に甘えて向上心を忘れてしまったりしないように、心変わりしたときにも素直に言えるように、と二人で考えたからでした。何年も経つうちに呪縛のように重荷になったら、もったいないですもんね。ほんとに「結婚したい」とか思えるときまで、それは言わないって。でも、私が引越しして遠距離になるときに、彼が言ってくれました(というのはノロケです)。 私の両親のことをいいますと、うちは父親がなくなったのに、その後7年たっても母親は父親を忘れていません。仲良かったし、今でも昔のことを私にノロケたりしています。 二人のきもちは、きっと今のままでずっと続くわけじゃないと思いますが、少しずつ形を変えながら、でも「大切」というところは変わらずに続くんだと思います。 安心して大丈夫だよー。きっと。お互いがんばりましょー。

sakosa
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚という言葉を負担に・・・ってのはなんとなくわかる気がします。 前に私のこと結婚願望が低そうって言ってたことがあるから。 私照れ屋でやっぱり負担に思われたくないから 軽く「んなことないよ」と言っただけで終わったんだけど。 (彼はとっても結婚願望が強いと言ってましたが) 結婚したいね、っていうのは言わないけど 結婚しよう、って言える時まで我慢してるような気がします。 ご両親は本当に仲良しだったんですね。 私も自分の子供にノロけるのが夢(?)です。

その他の回答 (4)

• tomoji
回答No.4

私は付き合って1年半で結婚して10年目になりますが、ずっとラブラブですよ。( ^ー^)b 確かに喧嘩もするし、ときめきがある訳ではないけどめちゃ仲良しです。出掛けたりすると手を繋いで歩くし、家事も一緒にするし(料理とか片づけはほぼ毎日一緒にしてる)、お風呂も一緒に入るし・・・。 そういう意味では「昔はラブラブだったのにね~」と思うことはないですね。毎年毎年以前より仲良くなってる訳ですから♪ 私が思うには相手のことを理解しようとしたり、コミュニケーションをとったりという一番基本の部分を面倒臭いと思ったら危険だと思います。それと、長く一緒に居ることによっての「慣れ」や「甘え」が危険でしょうね。 わかってくれて当たり前、何かしてもらうことが当たり前になると感謝のない間柄になり、それが亀裂やズレを生じさせることになります。常に思い遣りと感謝の気持ちを忘れなければいつまでたってもラブラブで居られると思いますよ。 喧嘩してる時に私が「どうしこうなんだろう?」と面倒臭そうにしてたら、私の尊敬している、会社の社長に「まぁ、いい部分も悪い部分もすべてわかって結婚したんだから・・」と言われました。 その言葉を聞いて、この性格(相手の)は始めからわかって結婚したのにいつのまにか求めることが多くなって、不平不満になってるんだなと気が付き、同時に気が楽になり、そのままの妻を大切にしようと思いました。 やっぱりこういう、相手が思い通りにいかない部分で亀裂が生じることが多いのでしょうが、初心に戻ることが大事なことだと思います。だってそれでも良いと思ったから結婚したのですから。 相手に何をしてもらうかではなく、自分が何をしてあげれるかだけをお互いが考えていられたら、いつまでもラブラブで仲の良い関係が続くと思いますよ。頑張って♪

sakosa
質問者

お礼

素晴らしいですね、まさに理想です。 一緒にご飯作って一緒に片付けて、っていいですね。 私も家事は分担するんじゃなく一緒にしたいな、って思ってるんです。 その方が家事って楽しくなると思うんです。 彼も結構家事とか好きだからtomojiさんたちみたいなステキな家庭を作りたいなー! (って結婚の話は全然出てないんだけど・・・) 相手を思いやる気持ち、感謝の気持ち、忘れないようにします。 あと尊敬する気持ち、ってのも大切だよなーと最近思うんですよね。

回答No.3

はじめまして。sakosaさんのメールを読んでて共感を持ったので お返事させていただきました。私はこの春から遠距離が始まります。 sakosaさんみたいに私も彼の事すごく好きで、こんなに人を好きになったのは 初めてです。彼といると素の自分でいれるし飾らなくていい。 だからほんとずっと一緒にいたいです。彼も私の事をすごく大事にしてくれます。 けど、彼は絶対に将来の話はしません。ほら、よく「結婚しよなっ」って 言い合ってるカップルっているじゃないですか。ある意味そういうのって 羨ましいと私は思います。それが実際問題どうだかわからなくても そう言われると安心しますよね。けど彼は何も言ってくれません。 まあまだ22歳っていうのもあると思うのですが。 だからたまに不安です。「この人は私との将来は考えてないのかな」って。 けど先のことってわからないじゃないですか。 確かにずっと一緒にいるといつかは飽きるでしょう。 飽きたらそれまでだけど、飽きるよりやすらぎにかわると ラブラブじゃなくても、お互いちゃんと想いあっていられると思います。 付き合った初めみたいにイチャイチャがなくなるのは 当たり前のような気がします。でもそれ以上にお互いのことを 知りつくしてるから態度が付き合った当初より冷たくなっても 大丈夫だと思います。よくわからないメールでごめんなさい。 けど相手を思いやる気持ちをいつまでも持ち続けることが大事だと思います。 どんな時も相手の事をちゃんと考えてあげる気持ちがあれば ずっとラブラブな気持ちは消えないと思います。 頑張ってください!!

sakosa
質問者

お礼

なんかshirayukiさんと私、似てるかも。 私の彼も「結婚」という言葉を言いません。 で、不安になってたときがあります。 でも「将来は自分で設計した家を建てたい」(彼は建築を学んでいるので) とか「絶対オレ子煩悩になるなー」 等二人の将来、というより彼自身の将来の話はしてくれます。 こういう話をしてくれる、っていうのはたぶん私と一緒にっていう意味も含まれているんだろうな、 と勝手に解釈して、ま、それでいっか!と思ってますけど。 たぶん「結婚」という言葉はいろんな準備(生活力とか)が揃ったら言ってくれるんじゃないかなー。 たぶんshirayukiさんの彼も結婚を軽々しく考えてないから言わないんじゃないかと思います。 まだ若いんだしこれからも思いやる気持ちを忘れずにラブラブでいたいですね!

• arai163
回答No.2

私は、知り合ってから7ヶ月で結婚して既に20+?年経ちましたが、いまだに仲がいいですよ。 天然記念物?とは言わないまでも浮気をしたことは一度もありません。と言うよりも、もてないのとお金が無いので、浮気も出来ないのが本音です。 そんなわけで、もてないこととかみさんに感謝しています。 いつも感謝の気持ちを持って接することにより仲がいいのかな? と思っています。 でも喧嘩と言うか、言い争いはありますよ。 だけど、お互いにこの人しかいない。と思っているのは私だけ? そうでもないみたい。

sakosa
質問者

お礼

感謝の気持ち、大切ですよね。 私もいつも彼には感謝しっぱなし。 たまには感謝されるようなこと私もしなきゃ! いつまでも仲良しでいてくださいね!

• rvr3958
回答No.1

長ーいノロケですね。ご馳走様! 中にはいつまでもときめき続ける無垢な方もおられると思います。が、一般的には「友」→「愛」と来たら次は「無」になるのかな?お分かりかと思いますが、「情」の移り変わりです。でも最後が「無情」じゃ夢が無いので、単なる「情」一字に変わると考えて下さい。(笑) でも「情」は全ての根源になる気持ちです。「友」や「愛」が一時的に無くなっても、これがあればすぐに「友」や「愛」は復活します。「友」や「愛」が一時的になくなる理由はいろいろあります。お互いの私生活を垣間見た時や生活・子育て、ありとあらゆる現実を突きつけられると簡単に無くなったり、忘れたりもします。 自分も長い人生では駆出しに過ぎないので「情」を無くさない為の方法は模索中です。答えは死ぬ間際に出るかも知れません。深く考え過ぎない一方で、軽い行動を慎みながら頑張りましょうね。(答えでなくてすいません)

sakosa
質問者

お礼

やっぱり最後は情ですかね。 でもなんか情って淋しい感じがするんですよねー。 よく「情だけで一緒にいる」みたいな言い方する人がいるじゃないですか。 やっぱり私は愛を大切にしたいなーって思うんですよねー