• ベストアンサー

列車の指定席でのトラブル!

この間の旅行に行った時、帰りの話です。いつもその列車の指定席を取ると奇数人数でも、空いた座席のほうは他人が後から途中駅で座るような事はありませんでした...そこが盲点でした。荷物が多かった為、隣の席のスペースまで置いてしまい、そのまま空いている他の席へ移動してしまいました。終点の自分の駅へ着くと席には女性が一人、御立腹して座ってました...やばいと思い、(この場合、絶対自分に落ち度があると思ったので...)すぐ素直に謝罪しました。怒ったまま女性は降りて行ってしまいました。驚いた事に自分のさっきまで置いてあった荷物が無いのです。すぐ女性を捕まえ、問いただしたら怒ったまま「知らないわよっ!」慌ててそこらを探しました。すると隣のデッキ?(車両の連結部分)にホッポリ投げてありました。その様子から見て、女性がやったのでしょう...長くなりました。この場合、今回は荷物が見つかった為、何事もありませんでしたが、もし荷物が出てこなかった場合は泣き寝入りになるのでしょうか?あとから、考えて確かにこちらに落ち度はありますし、反省もしています。でも、女性が少しやり過ぎではないかと少し感じたので...こういったケースはどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12673
noname#12673
回答No.3

女性が自分が買った席を確保するための手段として荷物を退けることは当然ですよね.退けた場所が悪いかどうかですが,状況から隣の荷物であるということは容易に想像できるのだし,デッキはやり過ぎだと思います.自分の権利を守るための行動と報復的行動の線引きが難しいですけど,どうしても邪魔(自分の席に座る権利を侵害される)なら,車掌さんとかに相談して引き取ってもらうなどの処置をすればべきだと思いますね.怒っている人にそういう判断は難しいでしょうけど. もし,盗まれた場合でも,女性が否認していて,目撃者が居ない場合,状況証拠のみでは追求は難しいでしょう.法律的にはどうか分かりませんが,現実問題として泣き寝入りしてしまうしかない可能性が大きいと思います. 女性を責めたい気持ちもわかりますが,人を怒らせてしまうとなんらかの形で報復される(しかもやり過ぎる人も往々にして居る)ということを肝に銘じて,今後は他人の怒りを買わないように気をつけるしかないでしょう.マナーというか自衛手段として.

j_foster
質問者

お礼

>今後は他人の怒りを買わないように気をつけるしかないでしょう.マナーというか自衛手段として. この言葉が良かったです。

j_foster
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。説明が少し足りなかったかもしれません...自分が聞きたかったのは女性は盗ったという仮定の話では無くて、女性が荷物を移動させた事によって何らかの紛失になった場合の事です。やっぱり最悪この場合、泣き寝入りか、女性に半分相当を負担してもらうとかでしょうかね...?報復は怖いですね。気をつけます。

その他の回答 (8)

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.9

他の人の家においてあったものが無くなっても文句は言えないように、 この場合も貴方の落ち度だと思います。 どちらかというと、おき忘れに近い扱いになると思いますよ。 これからは、奇数人で行く時は1席余分に取るようにしましょう。

j_foster
質問者

お礼

>これからは、奇数人で行く時は1席余分に取るようにしましょう。 そうですね。今回ので、怖い思いをしたので気をつけます。

回答No.8

補足を見ても、正直、あなたの責任から起こったことですよ。 女性が移動させた明確な証拠がなければ、あなたが変人扱いです。 やはりマナーをきちんとしましょう、まず、あなたから。

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.7

 とりあえず警察沙汰にはなりそうですが、実際見つからなかった際は補償などは期待できませんね。女性の方が確実にやったという目撃証言でもあれば別でしょうが。  JRの旅客営業規則では (手回り品の保管) 第315条 手回り品は、旅客において保管の責任を負うものとする。 と定められており、手荷物紛失の際に鉄道会社側が責任を負うことは恐らくないでしょう。

  • viscaria
  • ベストアンサー率54% (276/506)
回答No.6

おはようございます。 No.1~No.3の方々への補足欄を拝見し、お邪魔しています。 荷物を置いた場所(席でもどこでも)から離れてしまった…とい うことは、その荷物が例えどこかへ行ってしまっても、仕方が ないと個人的には思います。それに加えて今回は、その場所が 他人の指定席だったということで、その女性に鉾先が向いてし まっていますが、女性がやり過ぎかどうかのご質問については 連結部分への荷物の移動が、その女性の行為と断定出来ない現 時点では、何とも回答のしようがないように思えるのですが…。 例えば、その女性はすぐ脇によけただけかもしれない。それを 邪魔だと思った不届きな通行人が、また別の場所に移動させた かもしれない。今の状態は真実がわからない状態であり、責任 がどこにあるか、誰にどのくらい過失があるかを追求する場合 は、手順を踏まなくてはその状態まで辿り着けないと思います。 すなわち、その荷物が紛失した時のことをおっしゃるにしても まず「その女性が移動させた事実があるのか」を固めて行かな いことには。調査し、目撃証言も得られ、相手の所在も判明し 相手が移動を認め…とそこまで持って行くことが出来て始めて どちらにどのくらいの非があるか…の段階へ行くのではないで しょうか。その後、その過失割合がどのようになるかについて は細かい状況によりますし、現在は何とも言えないと思います。 しかし、警察が移動させた人物を探してくれるわけはなく、現 実問題として、終点で全員が下車してしまっているわけですし 独自で調査なさるにしても、相当な労力が必要だと存じます…。

j_foster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど... >例えば、その女性はすぐ脇によけただけかもしれない。それを 邪魔だと思った不届きな通行人が、また別の場所に移動させた かもしれない。 こういった事も十分考えられますね。自分は浅はかで女性を証拠も無くほぼ100パーセントと近く疑って掛かってました。やはり、荷物をしっかり自己管理してない自分が一番悪く、自業自得と言えますね。気をつけます。

回答No.5

あなたが女性の立場だったらどうしますか?おのずと答えが出てくると思います。車掌に連絡するか、ほっぽり投げるか、当人の正確だと思います。

  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)
回答No.4

もし、その女性がj_fosterさんの荷物を勝手に(持ち主の許可を得ずに)通路に放り投げたのであれば、犯罪行為です。荷物はj_fosterさんの財産なので、他人が勝手にすることは出来ません。破損した場合、物が無くなった場合は器物破損です。 中に入っているものが高価で壊れやすい物の場合も考えられます。破損していれば、損害賠償請求が出来ます。 自分の席に他人の荷物があったとしても、この女性にはこの荷物を勝手に撤去する権利はありません。この女性がj_fosterさんの荷物を動かすところや触っているところを目撃した人を探すべきでしたね。 鉄道会社の職員に通報し、警察に被害届をだすのが一般的な対処だと思います。 目撃者がいない場合、女性の犯行を証明するためには、本人が自白する以外にありません。 海外だと、荷物ごとそっくり無くなっている可能性の方が高いです。 殆ど(100%に近い確立で)、犯人は捕まりません。しかし、保険を受け取る為には警察に被害届を出しておく必要があります。 やはり、自分の荷物は自分が管理できる距離に置くのを習慣としたほうが良いのではないでしょうか。

j_foster
質問者

お礼

>やはり、自分の荷物は自分が管理できる距離に置くのを習慣としたほうが良いのではないでしょうか。 そうですね。今後、この様な事にならないよう気をつけます。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.2

法律的にみてどうなのか?を想像すると。その列車は鉄道会社のものであるし、鉄道会社は平等にサービスを提供するという理念をもつべきで、その女性は車掌に状況を言い、その車掌が、件の荷物の処理をすべきです。車内放送であなたを呼ぶ事もできた訳ですから。。。 荷物に異常がなかったのでよかったですが、紛失あるいは、荷物の破損等があれば、その女性の方が若干罪が重くなるのではないか?と考えます。 その場合にはあなたのやった事もまな板にのるわけですが、女性がやり過ぎの方に一票です。

j_foster
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。そうです!自分もこの場合まず乗務員等にその状況など言うのが普通だと思いました。一番疑問に感じたのは、こちらに落ち度はあれど、どっちかが10対0などとかになるのは変だな???と思ったからです。やっぱり最悪この場合、泣き寝入りか、女性に半分相当を負担してもらうとかでしょうかね...?女性を怒らすと怖いなと感じた出来事でした。。。気をつけます。

回答No.1

「女性がやったのでしょう」という証拠がなければ、車掌にも、誰にも、どうこう言う権利はありません。自分の荷物管理の落ち度です。 女性がやったという明確な証拠や証人があれば、窃盗罪です。

j_foster
質問者

補足

回答ありがとうございます。そういう風に解釈されましたか...説明が少し足りなかったかもしれません...自分が聞きたかったのは女性は盗ったという仮定の話では無くて、女性が荷物を移動させた事によって何らかの紛失になった場合の事です。

関連するQ&A

  • JR特急の指定席について(JR北海道版)

    JR特急の指定席について質問させて下さい。 (※JR北海道です。) 始発から終点までの区間で、始発駅から特定の駅(始発駅寄り)までと 別の特定の駅(終点駅寄り)から終点の駅までといった感じで、 同じ特急で指定席が、区間違いでダブっていることは無いのでしょうか? たまに、指定席で乗っていて、隣に座っていた人が 別の空いた席に移動していくのを見かけます。 それって、やっていいのかな?と気になっています。 自分も知らない方が隣に座っていて、通路側の席だった場合、 空いた席へ移ったほうが、お互いに気楽なものなのかな…と思う部分もあり 質問させて頂きました。

  • 隣の指定席が空いてので移る

    特急の通路側の指定席購入して、そこに座って、 終点まで2つ駅前に着いても、隣の窓側の席に誰も座らなかったら、 隣の窓際の席が空いたままと判断し、もちろん誰かが来たらどきますが、 最後の区間くらい、窓際に座って景色を眺めても許容範囲でしょうか?(規則的にではなく、常識(セルフルール)としてです。) 自分(大人)がやる場合と、子どもが窓際に座りたいと言うので子どもを座らせる場合とで、ご意見お願いします。 ちなみに私は、自分だったらみっともない(貧乏臭い)感じがするのでやりませんし、子どもが座りたいと言っても、ルールと我慢を覚えさせる意味でも、まずはダメだと言います。(あまりにぐずったら自信ありませんが。)

  • 新幹線での自分の指定席”以外”の席に座っている人

    出張の少ない私でさえ結構な確率で遭遇するのですが・・ 新幹線に乗り込んだ際、自分の指定席(だいたい自分は窓側を予約)に行ったら そこに既に座っている人がいて私の姿を見ると慌てて隣もしくは近くの席に 移動する人がよくいます。皆さん有りますよねえ~?あれってどう思いますか? たぶん・・窓際に座って景色を楽しんで、途中で乗り込んで来たら本来の自分の席に 移ればいいや・・と思って座っているんだと思われます。・・が なんか隣にどいて貰っても直前まで他人がそれなりに長い時間座ってたシートって 生温かくて気持ち悪くないですか?しかもそれを目の前で見てしまってるわけだし。 本来の指定された席でないけど・・来たら移ればいい・・もし幸いにも来なかったら そのまんま終点までずっと座っていよ・・ てのはマナー違反だと思うのですがいかがでしょうか?皆さんの意見(怒り?)を お聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 電車の席に荷物を置く

    電車での出来事です。 始発駅から乗り込み、発車を待っていました。車内はまだ空いていて、8割ほどの席が埋まっていました。 中には自席の隣に荷物を置いている人もいます。 一人のおじさんが荷物を席に置いている女性の所へ近づき、「席は人が座る所!荷物は網棚に乗せればいいだろう」と言いました。 女性は「背が低いので乗せられない」と言い、荷物を床に降ろした後、思い立ったように車両を変えていきました。 ちなみに荷物は、膨らんだ紙袋や食料品と思しきビニール袋が大3つにバッグでした。 私も背が低いから網棚は使ったことがない(乗せることはできても下ろせないww)し、できれば荷物を電車の床に置きたくないです。 席が空いている時は隣に置き、駅で人が乗り込んで来たらいったん床に置いたり膝の上にテンコ盛りに置いたりしています。隣に座らなかったらまた置きます。荷物が重いほど、人が来るまでは楽させてーと思ってしまいます。 こんなシーンを見てしまうと、「人の出入りを見て対応しています」というのは言い訳だと怒られそうです。 でも、現実としてどうなのでしょう? 乗客全員が座れる状態の車内で空いた席に荷物を置くのはやっぱりNGですか?

  • 電車の指定席で、自分の席以外に座っている人について

    先日、電車の指定席に乗ろうとしたところ、僕の席に中年女性が座っていました。僕は自分が席を勘違いしていないか、何回か切符を見直し、間違いなかったのでその女性に「ここは私の席なのですが」と声をかけました。 するとその女性は、は?という感じで僕の顔を見ると、面倒くさそうに荷物をまとめて通路の反対側の席に移っていきました。 僕は、その対応・態度に腹がったので、「ちゃんと自分の席にすわっていてください。それは常識でしょう?」と言ったところ、 「そっち側の席が空いていたから、座っていただけですよ!あなたが来てすぐにどいているんだから誰にも迷惑かけてないじゃないですか!なんであなたに怒られなきゃいけないの!?」とかなりヒステリックな感じで言い返されました。 僕は、これ以上言い返してトラブルになりたくなかったので、あとは何も言わずその女性の方も見ないようにしていましたが、そのあともずっと「なんで怒られなきゃいけないの。むかつく!」などとしばらく独り言を言っていました。 ちなみに、自分の指定席に他人が座っていたという経験は、過去にもあり、その時は、僕が「あの」と声をかけた時点で、すぐに立ち上がり僕に頭を下げながら移動していったので、何も文句を言おうとも思いませんでしたが、 「何で俺の席に他人が座ってるんだろう?」とは思いましたし、少なくとも気分のいいものではなかったです。 乗務員に空席であることを確認して許可を得て席を移るなら良いと思います。(飛行機ではよくやっている方を見かけます。) また、都市部から地方に向かうような、乗客がだんだん減っていくのが当たり前の路線で、終点に近づいてから他の席に移るのは、まあ有かもしれないとは思います。 しかし、これからその席を取っている人が乗ってくる可能性が高い状況で、「来たらどけばいいや」という心情で自分の席以外に座るのは明らかに非常識だとおもうのですが。みなさんはどう思いますか? 僕は、契約上どうか?法的にどうか?などはわかりませんので、詳しい方がいたらそのあたりのことも教えてほしいです。

  • 高齢者指定席明け渡さない

    友人が先日、JRの特急に乗って百貨店に買い物に行きました。普段は自由席なんですが時間ギリギリまで買い物したいので指定席にしました。 行きの列車にて友人が自分の座る席を指定券で確認したら、そこに70代の女性高齢者が席に座っていました。友人がちょっと婆さん切符を見せてくれと要求、女性高齢者がはいと言って切符を差し出しました。女性高齢者は乗車券と自由席特急券を持っていて、指定券を見せて友人がここは私の席だから速やかに明け渡してくれと要求しました。これは当たり前の行為かと思います。 しかし、女性高齢者は他の席が空いてなくて私は足が悪くて立っているのは辛いと言い出しました。更に貴方は若いのだから貴方が自分で席を探してほしいと言い出したので、友人と女性高齢者の間で口論になったとか。 友人曰く、何だとこのクソババァ!早くどけろ!ドロボウ!足が悪いとかオレの知ったことじゃないと言っている間に別な客である若い女性が仲裁に入り友人を叱りつけました。 貴方、今の言い方はひどすぎる。非常識かつ無神経も甚だしい。おばあちゃんは足が悪くて辛いの分からないの?貴方が席を譲るのは当然でしょ?と言い出したので、友人が仲裁に入った若い女性を叱りました。 あんたに何の権利があるんだ?指定席料金払っているんだ!オレが座って当然でしょ?席を譲れと言うなら、お前はオレに偉そうな口を叩くならオレに指定席料金払ってくれるのか?の問いに若い女性はダンマリ。そのうちに車掌が来て友人が経緯を話し、女性高齢者は自由席に移動させられ終点までたっていたそうです。 友人を叱りつけた若い女性どこかで見たと言った友人は、あっ新聞のインタビュー記事に掲載していたのを思いだし、障害者福祉施設勤務の方でした。 それらを踏まえて友人に非はあるのか?友人を叱りつけた若い女性の勤務先に苦情入れるのはアリですか?

  • 新幹線で指定席の切符

    8月の14日に私が名古屋から友人2人が豊橋から新幹線で東京へ行くことになりました。 お盆の時期ということもあり指定席で行こうと思うのですが、名古屋からと豊橋からで乗車駅が違う場合でも、隣同士で指定席はとれるのでしょうか? 分かる方宜しくお願いします。

  • 指定席で相席を拒否できるのか?

    自分が窓側の席に座っていて、隣は空いている。そこへ、<指定券を持っていない人が座りたい>といった場合、規則上では拒否できるのでしょうか。 こういう状況がありました。ある列車の指定席で、窓側の席がすべて埋まり、通路側がほぼ空いていた。そのとき、自由席が込んでいたらしく、指定席への変更を求めるお客さんが出てきました。 私の近くに座っていた女性客に、自由席からと思しき客が「ここいいですか?」と聞くと、「ここの指定券お持ちなんですか?そうでなければお断りします。他へ行っていただけませんか。」と拒否していました。

  • 自分の荷物用に、隣の席まで予約するのはありですか?

    自分の荷物用に、隣の席まで予約するのはありですか? 今日まさにそういう光景に遭遇しました。 さる特急の指定席ですが、私の隣に荷物が置かれて、通路を隔てて女性が座りました。 その際私に、“2つ座席を予約しましたが、ひとつは荷物用ですので・・”みたいなことを言いました。 ですが、席に置かれたその荷物は普通のショッピングバッグ程度の大きさ、私から言わせれば足元に充分置ける、あるいは網棚にも置ける程度のものです。 その特急は発車時に完売でしたから、その荷物分、誰かが乗れないことになるのだな、と思いました。 さてそこで、こういう荷物のために座席の予約確保はありだと思いますか?

  • 隣の座席に荷物だけが・・・

    東京行きの新幹線の2列の座席の通路側に座っていたときのことです。 隣の席の人が「トイレに行ってきます」と言って、荷物を置いて席を立ちました。 品川を出てすぐで、私もそのタイミングでいつもトイレに行くので、あっと思いましたが、隣の座席に荷物だけが残っているのに席を立つわけにはいかないと思って、一度は腰を浮かしかけたのですが、待つことにしました。 ところがいっこうに戻ってこないので、混んでいるのか、知り合いにでも会って、話し込んでいるのかと思いながら、何度も振り返ってトイレのほうを見たりしていました。 そのうち、終点に近づき、席を立って出口に人が向かい始めました。 私は、トイレはともかく、いつもはやく出口に立ちたいほうなので、ますます困惑して振り返って待ちました。 そしてついに駅に着き、いっせいに乗客が立ち上がって初めて、その人が、私の2~3列後ろの反対側(3席側)の通路席に座っているのに気づいたのです。 ちょっとにこっとした感じでした。 わざわざ私を立たせてまで、自分の席に座らないでも、もうすぐ終点だから・・・という配慮をしたのよ・・という雰囲気全開でした。 (まったくそうではないかもしれませんが) 時間にすれば、ほんの数分ですが、私はどっと疲れました。 こういうとき、さっさと席を立っていいのでしょうか。 別に荷物の番を頼まれたわけでもないですし・・・。 正解は、まず、立って、荷物に気を配りつつ、その人がトイレから出てくるのが見える姿勢で待てばよかったのでしょうが、ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう