• ベストアンサー

列車の指定席でのトラブル!

この間の旅行に行った時、帰りの話です。いつもその列車の指定席を取ると奇数人数でも、空いた座席のほうは他人が後から途中駅で座るような事はありませんでした...そこが盲点でした。荷物が多かった為、隣の席のスペースまで置いてしまい、そのまま空いている他の席へ移動してしまいました。終点の自分の駅へ着くと席には女性が一人、御立腹して座ってました...やばいと思い、(この場合、絶対自分に落ち度があると思ったので...)すぐ素直に謝罪しました。怒ったまま女性は降りて行ってしまいました。驚いた事に自分のさっきまで置いてあった荷物が無いのです。すぐ女性を捕まえ、問いただしたら怒ったまま「知らないわよっ!」慌ててそこらを探しました。すると隣のデッキ?(車両の連結部分)にホッポリ投げてありました。その様子から見て、女性がやったのでしょう...長くなりました。この場合、今回は荷物が見つかった為、何事もありませんでしたが、もし荷物が出てこなかった場合は泣き寝入りになるのでしょうか?あとから、考えて確かにこちらに落ち度はありますし、反省もしています。でも、女性が少しやり過ぎではないかと少し感じたので...こういったケースはどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12673
noname#12673
回答No.3

女性が自分が買った席を確保するための手段として荷物を退けることは当然ですよね.退けた場所が悪いかどうかですが,状況から隣の荷物であるということは容易に想像できるのだし,デッキはやり過ぎだと思います.自分の権利を守るための行動と報復的行動の線引きが難しいですけど,どうしても邪魔(自分の席に座る権利を侵害される)なら,車掌さんとかに相談して引き取ってもらうなどの処置をすればべきだと思いますね.怒っている人にそういう判断は難しいでしょうけど. もし,盗まれた場合でも,女性が否認していて,目撃者が居ない場合,状況証拠のみでは追求は難しいでしょう.法律的にはどうか分かりませんが,現実問題として泣き寝入りしてしまうしかない可能性が大きいと思います. 女性を責めたい気持ちもわかりますが,人を怒らせてしまうとなんらかの形で報復される(しかもやり過ぎる人も往々にして居る)ということを肝に銘じて,今後は他人の怒りを買わないように気をつけるしかないでしょう.マナーというか自衛手段として.

j_foster
質問者

お礼

>今後は他人の怒りを買わないように気をつけるしかないでしょう.マナーというか自衛手段として. この言葉が良かったです。

j_foster
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。説明が少し足りなかったかもしれません...自分が聞きたかったのは女性は盗ったという仮定の話では無くて、女性が荷物を移動させた事によって何らかの紛失になった場合の事です。やっぱり最悪この場合、泣き寝入りか、女性に半分相当を負担してもらうとかでしょうかね...?報復は怖いですね。気をつけます。

その他の回答 (8)

• Largo_sp
回答No.9

他の人の家においてあったものが無くなっても文句は言えないように、 この場合も貴方の落ち度だと思います。 どちらかというと、おき忘れに近い扱いになると思いますよ。 これからは、奇数人で行く時は1席余分に取るようにしましょう。

j_foster
質問者

お礼

>これからは、奇数人で行く時は1席余分に取るようにしましょう。 そうですね。今回ので、怖い思いをしたので気をつけます。

回答No.8

補足を見ても、正直、あなたの責任から起こったことですよ。 女性が移動させた明確な証拠がなければ、あなたが変人扱いです。 やはりマナーをきちんとしましょう、まず、あなたから。

• newdays
回答No.7

とりあえず警察沙汰にはなりそうですが、実際見つからなかった際は補償などは期待できませんね。女性の方が確実にやったという目撃証言でもあれば別でしょうが。  JRの旅客営業規則では (手回り品の保管) 第315条 手回り品は、旅客において保管の責任を負うものとする。 と定められており、手荷物紛失の際に鉄道会社側が責任を負うことは恐らくないでしょう。

• viscaria
回答No.6

おはようございます。 No.1~No.3の方々への補足欄を拝見し、お邪魔しています。 荷物を置いた場所(席でもどこでも)から離れてしまった…とい うことは、その荷物が例えどこかへ行ってしまっても、仕方が ないと個人的には思います。それに加えて今回は、その場所が 他人の指定席だったということで、その女性に鉾先が向いてし まっていますが、女性がやり過ぎかどうかのご質問については 連結部分への荷物の移動が、その女性の行為と断定出来ない現 時点では、何とも回答のしようがないように思えるのですが…。 例えば、その女性はすぐ脇によけただけかもしれない。それを 邪魔だと思った不届きな通行人が、また別の場所に移動させた かもしれない。今の状態は真実がわからない状態であり、責任 がどこにあるか、誰にどのくらい過失があるかを追求する場合 は、手順を踏まなくてはその状態まで辿り着けないと思います。 すなわち、その荷物が紛失した時のことをおっしゃるにしても まず「その女性が移動させた事実があるのか」を固めて行かな いことには。調査し、目撃証言も得られ、相手の所在も判明し 相手が移動を認め…とそこまで持って行くことが出来て始めて どちらにどのくらいの非があるか…の段階へ行くのではないで しょうか。その後、その過失割合がどのようになるかについて は細かい状況によりますし、現在は何とも言えないと思います。 しかし、警察が移動させた人物を探してくれるわけはなく、現 実問題として、終点で全員が下車してしまっているわけですし 独自で調査なさるにしても、相当な労力が必要だと存じます…。

j_foster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど... >例えば、その女性はすぐ脇によけただけかもしれない。それを 邪魔だと思った不届きな通行人が、また別の場所に移動させた かもしれない。 こういった事も十分考えられますね。自分は浅はかで女性を証拠も無くほぼ100パーセントと近く疑って掛かってました。やはり、荷物をしっかり自己管理してない自分が一番悪く、自業自得と言えますね。気をつけます。

回答No.5

あなたが女性の立場だったらどうしますか?おのずと答えが出てくると思います。車掌に連絡するか、ほっぽり投げるか、当人の正確だと思います。

• wncek
回答No.4

もし、その女性がj_fosterさんの荷物を勝手に(持ち主の許可を得ずに)通路に放り投げたのであれば、犯罪行為です。荷物はj_fosterさんの財産なので、他人が勝手にすることは出来ません。破損した場合、物が無くなった場合は器物破損です。 中に入っているものが高価で壊れやすい物の場合も考えられます。破損していれば、損害賠償請求が出来ます。 自分の席に他人の荷物があったとしても、この女性にはこの荷物を勝手に撤去する権利はありません。この女性がj_fosterさんの荷物を動かすところや触っているところを目撃した人を探すべきでしたね。 鉄道会社の職員に通報し、警察に被害届をだすのが一般的な対処だと思います。 目撃者がいない場合、女性の犯行を証明するためには、本人が自白する以外にありません。 海外だと、荷物ごとそっくり無くなっている可能性の方が高いです。 殆ど(100%に近い確立で)、犯人は捕まりません。しかし、保険を受け取る為には警察に被害届を出しておく必要があります。 やはり、自分の荷物は自分が管理できる距離に置くのを習慣としたほうが良いのではないでしょうか。

j_foster
質問者

お礼

>やはり、自分の荷物は自分が管理できる距離に置くのを習慣としたほうが良いのではないでしょうか。 そうですね。今後、この様な事にならないよう気をつけます。

• satiro
回答No.2

法律的にみてどうなのか?を想像すると。その列車は鉄道会社のものであるし、鉄道会社は平等にサービスを提供するという理念をもつべきで、その女性は車掌に状況を言い、その車掌が、件の荷物の処理をすべきです。車内放送であなたを呼ぶ事もできた訳ですから。。。 荷物に異常がなかったのでよかったですが、紛失あるいは、荷物の破損等があれば、その女性の方が若干罪が重くなるのではないか?と考えます。 その場合にはあなたのやった事もまな板にのるわけですが、女性がやり過ぎの方に一票です。

j_foster
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。そうです!自分もこの場合まず乗務員等にその状況など言うのが普通だと思いました。一番疑問に感じたのは、こちらに落ち度はあれど、どっちかが10対0などとかになるのは変だな???と思ったからです。やっぱり最悪この場合、泣き寝入りか、女性に半分相当を負担してもらうとかでしょうかね...?女性を怒らすと怖いなと感じた出来事でした。。。気をつけます。

回答No.1

「女性がやったのでしょう」という証拠がなければ、車掌にも、誰にも、どうこう言う権利はありません。自分の荷物管理の落ち度です。 女性がやったという明確な証拠や証人があれば、窃盗罪です。

j_foster
質問者

補足

回答ありがとうございます。そういう風に解釈されましたか...説明が少し足りなかったかもしれません...自分が聞きたかったのは女性は盗ったという仮定の話では無くて、女性が荷物を移動させた事によって何らかの紛失になった場合の事です。