• ベストアンサー

アルザスワイン1983年物の価値について

冷蔵庫に未開封保存しておいた1983年アルザスワイン(多分、白)の現在の価値(おおよその値段)が知りたいのですが、全くワインの知識が無い為、判りません。 ラベル面には次の様な文字が記載されてます。 『Vin d Alsace』『Lorentz』他にも何か書いてますが筆記体で書かれてる為よくわかりません。 底に少し沈殿物(オリ?)が有る様なのですが、どなたか詳しい方いましたら宜しくお願いいたします。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLのワインではないかと思いますが、アルザスのものとしては比較的できがいいものですね。 http://www.res-terakoya.co.jp/page5.html のようなものと同じだったら結構な値段で取引されています。 ただ、状態にもよりますね。 澱とかかれていますがそれはきらきら光っていませんか? もしそうだったら酒石ですので何も問題ないです。 白ワインのダイヤモンドといわれるものです。

参考URL:
http://www.gustavelorentz.com/
NRG225
質問者

お礼

お答えありがとうございました。非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • おいしい白ワインだったので

    こんにちは。よろしくお願い致します。先日「JOSMEYER」という白ワインを飲んだのですが,すごくおいしかったのです。ラベルには「JOSMEYER PINOT BLANC 2004 Mise du Printemps」と書かれてあり,コルクには「VIN D'ALSACE JOSMEYER WINTZENHEIM MISE D'ORIGINE 5.19」と書かれてありました。購入したいと考えていますが,通販で売っていないでしょうか?

  • ワインの価値

    ワインに詳しい方おしえください 親戚の蔵に眠っていて、譲り受けたのですが、ワインの金銭的価値が知りたいです、値がつくようでしたら売りに出したいと思っております 注ぎ口ラベルにLEROY ビンの上部に果実酒、1978 〃下部に Chassagne Montrachet、Appellation Controlee 赤ワイン もう一本は上記同様で1982 白ワイン 桐の箱に入っています サイトで調べてみても何種かありそうなので良く分かりません よろしくお願い致します

  • 1999年ボルドーワインの飲み頃

    誰も飲まない赤ワインがあったのでもらいました。 調べてみると1999年のボルドーワインということまではわかったのですが、 このワインの価値、今飲んだほうがいいのか、あと数年置いておいたほうがいいのかさっぱりわかりません。 瓶の表のラベルには以下のように書いてあります。 VIN DE BORDEAUX 1999 CHATEAU La Commanderie de Bertin BORDEAUX APPELLATION BORDEAUX CONTROLEE ラベルの見方、飲み頃、だいたいの値段が分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • お料理に使った白・赤ワインのその後・・・

    たまに、料理をしようと思うと、調味料として出てくる「白ワイン」「赤ワイン」なんですが、 うちは、ワインは誰も飲まないので飲み残しがでないんです・・・(T_T) お料理に使うときは、お酒やさんで安い(料理用?)ワインを購入したりしていたんですが、1本丸ごと使うハズもなく・・・ 結局冷蔵庫においておいて、そのうち、ラベルには開封後早く使ってって書いてあるけど、これっていいのかなぁ???と、思いつつ捨てるはめに・・・ 開けたワインってどれくらいもつのですか?残ったワインをみなさんはどう保存されていますか? よい知恵をお貸しくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • ワインの沈殿物

    10年ほど前の安物白ワインです(サントリー) キッチンの片隅に忘れられて立てて置いてありました。 飲もうと思ったのですが、沈殿物が結構あり、不安です。 これは何で、のめるのでしょうか? ワインの「澱」というのを調べたのですが、キラキラする固形物と言う説明ぐらいで、詳しく状態を記載したものが見つけられませんでした。 このサイトの過去もみたのですが、高いワイン(特定)のことばかりでわからなかったので質問しています。 沈殿物は 白っぽい軽い綿のような物です。 ワインの底に堆積していますが(720mlビンで3-4cm)、チョットゆするだけで巻き上がります。 油こし、か何かで仕分けて飲めば良いのでしょうか? それとも良く振って飲めばイイのでしょうか? このワインそのものを飲むのはダメなのでしょうか?

  • アップルワインに賞味期限はありますか

    ご存知の方教えてください。 日本製の酸化防止剤および保存剤の使用していない一度開封したアップルワインですが、台所の戸棚に保管して置いたのですが、コルクの周りに「カビ」が発生していました。これって中味はだいじょうぶでしょうか? ちなみに中の状態は、たぶんアップルの沈殿物が底にあるだけで特に異常はないようです。 ワインのラベルには「長期保存すると一層おいしくなります」と書いてあるのですが心配です。

  • 10年前のワイン

    10年前に知り合いの結婚式に行ったとき、引き出物でラベルに二人の名前を印刷した、その年の白ワイン(オーストラリア産)を頂きました。会社の寮の冷蔵庫に10年間も入れっぱなしにしてあったのですが、すっかり忘れさられ、いまや10年もののワインとなってしまいました(笑) 冷蔵庫はちゃんと電気もついていて、冷えた状態で保存されているのですが(コルクもしっかり栓されてます)、はたして飲んでも良いのでしょうか??  また、味は落ちてしまっているでしょうか? ワインに詳しい方、教えて頂けると幸いです。

  • ワイン賞味期限

    もらった白ワインに賞味期限が書いてありません。 冷蔵庫に入れてますが、どれぐらいで飲むんですか。 開封後はどれぐらいもちますか?

  • アイスワインとスパークリングワインの賞味期限

    こんばんは。 早速ですが、普通の白ワイン・赤ワインではない、スパークリングワインと、ドイツのアイスワインの賞味期限のことで教えていただきたく存じます。 2年半ほど前にドイツ旅行時にお土産としてアイスワインを買ったのですが、ボトルのデザイン・ラベルが気に入って飲まずに常温で飾っておりましたが、そろそろ空けて飲んでみようかと思っております。 また、1年半ほど前に友人が遊びに来たときに、手土産として持ってきてくれたイタリアのスパークリングワインが開封しないまま冷蔵庫の奥の方に隠れていたのも発見されました。 これら二つのワインには、ラベルに賞味期限など記載されていないのですが、飲んでいいものなのでしょうか。もうおいしい時期は過ぎてしまっているのでしょうか? もちろん、ひと口飲んでみて判断するという手もありますが、せっかく食事を準備して空けてみてすごい「まずい!!!」ということになるとショックなので、空ける前に知っておきたいと思います。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 白ワインについて

     料理用にスーパーで白ワインを買ったのですが、開封したら冷蔵庫で保管した方がいいのですか?又どのくらいの期間で使い切った方がいいですか?ちなみに瓶には何もそれらしいことを明記されていなかったので質問しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう