• ベストアンサー

TUTAYAのコミック貸し出しは?

一昔まえ全TUTAYAでコミック貸し出しがされるという噂を聞きました。 しかし、今行っているTUTAYAでは貸出していません。 うろ覚えなので記憶違いかもしれませんが、一部のTUTAYAだけですか? それとも著作権か何かが問題になり断念されたのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

店内のスペースの問題が一番大きいので 既存の店には導入されにくいようです。

huzita_eri
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Seravy
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.1

前行ったとき、貸し出ししてましたよ。 質問者さんが行っているTSUTAYAがやっていないだけだと思いますよ。

関連するQ&A

  • レンタルコミック

    本のレンタルは著作権の侵害にはならないのでしょうか? 図書館などは利益を得ていないからOK? 最近?ツタヤなどでレンタルコミックサービスがあると思います。 誰かが著作権協会を通して、レンタルの何パーかをバックしていると言っていましたが、 本当でしょうか? そもそも、このサービスを含め、どこからが著作権の侵害になるのでしょうか? 古本の売買などは、古物商の資格を有せば問題ないと認識していますが、 実は著作権の侵害という部分ではグレーなのでしょうか? ただこれだけ古本屋さんが浸透しているということは、問題なし? 本はともかく、DVDのレンタルも、レンタル用が発売されているくらいだからOK? では、近頃できたレンタルコミックは問題ないのでしょうか? まとまらない質問ですいません。

  • 昔のコミックを探しています

    20年程前だと言うことだけは覚えています。 只、私の学生時代の事なので、記憶が定かではありません。 「輝け真紅のエトワール」 バレリーナの森下洋子さんの幼少期からローザンヌのコンクールに優勝するまで?の事を描いたコミック。 「私は虹のフェアリー」 宝塚に入団した女性が、同期入団の友人の死を乗り越えて成長していく姿を描いたコミック。 多分、両作品とも出版社が集英社だったような気が…。 gooなどで検索してみたのですが、マイナーな作品の所為なのか、私の検索の仕方が悪いのかヒットしませんでした。 題名ももしかしたら、一部記憶違いがあるかもしれません。 もしご存知のお方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • コミックを題材にしたWebサイトについて。

    好きな漫画を題材にしたWebサイトを作ろうと思っています。 これ自体に著作権上の問題はないのでしょうか。 コミックの他、ビデオ化、映画化、TV放送もされたものです。 例えば、これらについて教えてください。 ・コミックから画像をスキャンしてそれを掲載した場合 ・コミックその他を参考に、自分でその絵を書いたものを掲載する場合 ・コミックのあらすじ紹介など、内容に触れるものを掲載する場合 ・オフィシャルサイトから画像を拾ってくる場合 MIDIなど音楽に関しては、近々著作権料を取られる、 というのは、話題になっていますが、その他注意点がありましたら、 教えてください。

  • オークションで個人がデジカメ、コミック等のレンタル(貸し出し)をされておりますが、これって法的にどうなんでしょう?

    初めての投稿です。 何かと至らない点があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 さて、質問内容ですが、Yahoo!オークションを見ていてとあるタイトルが目に留まりました。 デジカメのレンタルをするといった内容です。 Yahoo!オークション内で検索にかけてみると、、その出品者に留まらず、【パソコン】【携帯電話(白ロム)】【スキャナー】【プリンター】【コミック本】が、、あまり多くはありませんが、レンタル商品として出品されておりました。 出品者はほとんどが個人です。 これは法律的にどうなんでしょうか・・? OKwaveにて以下のような記事を見つけました。 ゲームレンタルは違法? http://okwave.jp/qa1486438.html ------------【引用】------------ 無許可でやれば著作権法違反で違法です パソコンソフト等でも実際にかなりの数の店が過去に摘発されています レンタルビデオやCD業界のようにきちんとレンタル回数に応じた料金をソフト会社に還元できる仕組みを作り各ソフト会社が承諾すれば可能です 実際にDC等のハードではTSUTAYAが以前やってました ------------【引用】------------ 上記の回答によれば、今回質問をした個人によるオークションでの貸し出しも違法となるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • コミックのタイトル

    18年近く前になるでしょうが、コミックのタイトル および、作者がわからずにいます。 テニスの漫画で、V字スピンというスマッシュ(バウンドせずに地面を這うようなボール)をレシーブするために、 試合の最中に抜け出し、練習して、ラケットのフレームで レシーブする物語(一部の記憶のみです) よろしくお願いします。

  • 貸出品の回収及び処理

    私が今の会社する前に、小さい会社ながら、昔ちゃんと管理していなかったせいで、以前いた営業たちが弊社の商品をたくさんお客様に貸出していました。お客様の受領書もなく、社内用の伝票しかありません。しかも2004年から貸したものでした。後任の営業が一部のお客様に貸出品の返却をお願いしてみましたら、”xxさんはくれると言っていました。”と言われました。現在も取引してるお客様だし、これ以上何もいえません。しかし、貸した商品はずっと在庫として計算されています。 ・お客様の受領書はないけど、古い貸出品を回収できますでしょうか。また、何かいい方法ありますでしょうか。 ・回収見込みがない場合、どう処理すればいいでしょうか。雑損失としてと聞いたことがありますが、何か必要な書類や準備がありますか。 すみませんが、誰か御教えて願います。

  • 数年前に立ち読みしたコミックなのですが...

    数年前に本屋でふと立ち読みしたコミックなのですが、 最近になって気になって仕方が無くなってしまいました。 うろ覚えの内容ですが... ------------------------------------------------------- 主人公はマンガ家という設定でレディコミを描いていました。 実際は三つ編みで眼鏡のさえない感じの女の人で、 男性とお付き合いの経験があまり無く奥手という設定です。 担当がサングラスか色付きめがねのオジサンになり、 イザコザしているうちに妙な関係になってしまいます。 明るいタッチの作品でした。女性向コミックだったと思います。 ------------------------------------------------------- このような感じで、断片しか記憶に無いのですが、 お分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか? 難しいかもしれませんが、気長に待ちたいと思いますので、 何かヒント等がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 「貸出スプレッド」って?

    日銀のサイト http://www.boj.or.jp/press/koen141.htm [講演記録等] 日本経済の問題と課題─ 金融政策の立場から  ── 札幌市における金融経済懇談会三木利夫審議委員基調説明要旨 2001年12月 6日 日本銀行 (3).何が必要か (3)デフレ脱却は”合わせ技”で (3-3)銀行に求められるもの のあたりに「貸出スプレッドの適正化」とあるのですが、貸出スプレッドとはどんなものでしょう? というのが質問なんですが、補足的に(?)上の日銀サイトのページには、「バランスシート調整」という言葉も出てきます。 これって、リチャード・クーさんのいう「バランスシート不況」のことなんでしょうか? さらに関係なくなるんですが、、、 「今は、金融政策のみで考えれば不健全な政策と解される領域の政策も、経済政策の中では健全な領域と 解される場面も想定されます。」 「インフレターゲットでも何でもやってやる!」ということですか? 質問は、「貸出スプレッド」です。よろしくお願いします。

  • 店舗で、すでに家あるコミック本(400冊程度)を料金をとって貸し出す場合、法的な問題はありますか

    小さな小売店をしていますが、端のスペースで家にあるコミックのレンタルを始めようかと思っています。 本の数は400冊程で、利益はあがらなくても、集客につながればいいと思っている程度です。 この場合、著作権などの法的な問題はありますか。 コミックは個人で買い揃えたもので、20年位前のものから、つい最近発売されたものまでいろいろです。 教えてください

  • コミックのタイトルを教えて下さい!!

    読んだのは7・8年前で、完結していて、当時でも少し古いものだったようにおもいます。うろ覚えですが、 ・少年が狼に変身する?か、狼の血が混じっている。 ・同年代くらいの少女と出会う ・過去に少女の親友が自殺していて、その事が少女のトラウマになっている。 ・少女のおじさん?がカメラマン と、これ位の事しか覚えていません。ですか、すごく気に入っていたものです。 当時、友人に貸してもらったコミックで、今は売ったか、捨てたかで、手元にはなく、友人は覚えていませんでした。 どなたか、ご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。何年も探してはいますが、自分だけではお手上げです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう