• 締切済み

冷え性に効くストレッチは?

私は冷え症です。手足が冷えるとトイレに駆け込み落ち着きます。ダイエットの天敵でもある冷え症を簡単なストレッチ等で改善することは出来ますか?冷え症をどうにかしたいので宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.5

半身浴はいかがでしょうか? 冷え性の方は、冷えが血管を収縮させてしまい血液循環が悪くなっています。 それによって体中に十分な酸素や栄養素が運ばれなく、老廃物が溜まり代謝が悪くなってしまいます。 しかしお風呂に入ることによって、体が芯から温まって血行が良くなり新陳代謝も活発になります。 正しい半身浴の仕方は、大体38℃~40℃ぐらいのお湯に20分~30分つかります。 つかる部分は胸から下で、大体おへそから拳1個分ぐらいです。 必ず両腕ともお湯から出したままで行います。 最初は寒いのですが、20分も入っていると温まって汗がダラダラ出てきます。 私は少し熱めなのですが、42℃ぐらいのお湯につかっています。 そうすると胸や顔から汗がものすごく出てきますよ。 ぜひ試してみてはいかがでしょうか^^

参考URL:
http://www.hiesyo.com/tokusyu/2004fuyu/hanshinyoku/index.html
  • dondoko4
回答No.4

寒さにつよくなること。 冷え性なのに、そんなことしたら余計に悪化すると思うでしょ。その考えが間違っている。 冷え性の人は冬は寒がりでしょ。夏は暑がりでしょ。 それなら、やることはわかるのでは。

• new_hope
回答No.3

汗はちゃんとかきますか? 筋トレ(+ストレッチ)、高速もも上げ運動など、あなた自身にとって普段行わないようなやや激しい運動をすると効果的です。体の隅々まで酸素を送らなければならなくなるので毛細血管が広がり、血流が良くなり、四肢の温度が上がります。 酸素を送るために血行がよくなるのですから、その酸素を取り入れるために呼吸も激しくなりますね。心臓も早くなるでしょう。ストレッチだけでは、心拍数が上がったりハァハァ言ったりしませんよね。ハァハァ言わないという事は酸素は特に必要とされていない。血流も増えない。つまり冷え症は改善しないだろうと考えられます。 もちろん、肩コリのような筋肉のコリが血流を阻害しているのが冷え症の原因なら、伸ばすだけでも十分効果的かもしれません。しかし、なんで凝るのかというのを考えると、やっぱり運動不足、筋力不足で体が硬くなってる事が原因だったりしますね。 スロトレなどでしっかり筋肉を刺激する習慣を作れば、根本から改善できると思いますよ。

• shiriustar
回答No.2

冷え性は血行不良からきてると思いますので血行を良くする事で改善されると思います。 ですので何かトレーニングを継続されて行うと良いと思います。 風呂に入り温まると一時的には改善されると思います。

• akira-45
回答No.1

冷え性にいいかどうかわかりませんが右足を軽く踏み出し体重をかけ左足を伸ばすというのを逆でもやり今度はこれを大きく踏み出してやってみてください。一発で体がほかほかしてきます。全身リンパマッサージも良いかもしれません。汗をかく度合いが飛躍的によくなりました。冷え性は血行にも起因するところはあるみたいですからヨガや少々きつめのストレッチ、代謝を善くするには赤身の筋肉を鍛えたり刺激するのも良いようでこれが一番多い部位は背中なのでここを鍛えたりボールについた孫の手でとんとんしてみてください。ご紹介したことは毎日しており20分もあれば一通りできます。足が冷えたときは足の裏を叩いてみたり指を曲げて押してみてください。ほかほかしてくるそうです。 ご参考まで。