• ベストアンサー

バイトを辞めたい!!法律上どう!?

3月中旬より、自宅近くの写真屋さんでバイトを始めました。 人手が足りないこともあり、シフトの変更などを聞いてもらえず、不満なので、辞めようと思っています。 個人経営の小さなお店なので、雇用のときには契約書もなかったです。 辞めると申し出るのは早い方が良いのはもちろんですが、法律上の規制などはあるのですか?2週間以上前に申し出なければならないなど・・・ バイトを辞める時に関する法律があれば教えて下さい。 お店に迷惑をかけるのは分かっていますが、安い賃金で雇われているアルバイトなので正直、お店の心配をする責任はないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大変な職場のようでお困りのようですね。 従業員が会社を辞めるのに法律上の規制はありません。 2週間以上前の申し出などは会社が次の人材を捜すための時間を確保するためなので、従業員側は考える必要はありません。 質問者さんは「お店に迷惑をかけるのは分かっていますが~心配をする責任はない」とお考えですから気楽にお辞めになるのがよろしいかと思います。そのほうが写真屋さんのためにもなるかもしれません。 蛇足ですが働いた分の賃金の支払いについて確認しておいた方がよいと思います。

その他の回答 (2)

noname#93436
noname#93436
回答No.3

法的にですが、正社員は2週間前という民法で決まっているようですが、バイトはないんじゃなかったかな。 私は見たことありません。 まあ、あったとしても、雇用契約書も出さないような会社ならば、大丈夫ですよ。 そもそもそういう法律って意味ないです。 守られなかった場合に損害賠償請求ができるといっても、訴訟を起こせばの話です。 社員ひとりの賠償請求するために、高い費用かけて訴訟を起こす企業なんてありませんから。

noname#225303
noname#225303
回答No.1

その日中に言って、その日中に辞めても問題ないと思います。 私の知り合いの話なんですか、一週間せずにバイトを辞めました。辞める時は前日とかに言ったのではなく、朝会社に行って「辞めます」と担当の者に言って午前中で帰ってきました。 会社の方からも特に文句は言われなかったそうです。 >2週間以上前に申し出なければならないなど・・・ もし早めに言えるのならそうした方が良いと思います。新しい求人を出したりする都合もあると思うので。 でも、だからって「もう半年くらいはいてくれ」と頼まれたりしても聞く必要はないかと

関連するQ&A

  • バイト

    高校3年の女です。 コンビニでアルバイトをしてるんですが、そのことで質問があります。 私の叔母が個人経営の店をしてるんすが、アルバイトの子が二人ほど一気に辞めてしまったらしく、人手が足りないそうです。 そこで、特に人手が足りない水曜と土曜にお店を手伝ってほしいといわれました。 アルバイトの募集をかけてるらしいのですが、なかなか集まらず、頼れるのが私しかいないみたいで… ですが、私はコンビニを週4のシフトで入れてもらっていて、水曜と土曜はちょうどコンビニのシフトが入ってるんです。 叔母の店の手伝いをするという理由で、シフトを減らしてもらうのは、やっぱり非常識でしょうか? 土曜は無理にしても、せめて水曜だけでも減らしてもらいたいんです。 ちなみに最初に自分でシフトの希望?を出しました。 他の日にシフトを移動させてもらうことも難しそうです。 叔母の手伝いをしてあげたい気持ちもあるのですが、コンビニのオーナーさん達にも申し訳なくて…… どうしようか、すごく悩んでます。 もう叔母に諦めてもらうしかないでしょうか?

  • バイト

    高校3年の女です。 コンビニでアルバイトをしてるんですが、そのことで質問があります。 私の叔母が個人経営の店をしてるんすが、アルバイトの子が二人ほど一気に辞めてしまったらしく、人手が足りないそうです。 そこで、特に人手が足りない水曜と土曜にお店を手伝ってほしいといわれました。 アルバイトの募集をかけてるらしいのですが、なかなか集まらず、頼れるのが私しかいないみたいで… ですが、私はコンビニを週4のシフトで入れてもらっていて、水曜と土曜はちょうどコンビニのシフトが入ってるんです。 叔母の店の手伝いをするという理由で、シフトを減らしてもらうのは、やっぱり非常識でしょうか? 土曜は無理にしても、せめて水曜だけでも減らしてもらいたいんです。 ちなみに最初に自分でシフトの希望?を出しました。 他の日にシフトを移動させてもらうことも難しそうです。 叔母の手伝いをしてあげたい気持ちもあるのですが、コンビニのオーナーさん達にも申し訳なくて…… どうしようか、すごく悩んでます。 もう叔母に諦めてもらうしかないんでしょうか?

  • バイトを突然首にされました。

    飲食店でアルバイトをしている大学生のyuuki800です。 タイトルにもあるとおりなのですがバイトを連絡もなしに社長に突然首にされて正直悔しくて悔しくて仕方ないです。 自分が働いているお店はフランチャイルズ??のお店で社長が独立して立てた店です。 今、自分が働いている店が三店舗目のお店で自分はオープニングスタッフ・キッチンとして働いています。 社長は店を軌道に乗せようと皆に厳しくピリピリしていましたが仕事だから仕方ないと割り切ってここまで迷惑かけまくりながらも続けてきました。 迷惑もかけましたが一応店は回転してました。 そして今日、店にシフトを書きに行ったらシフト表に自分の名前もなく 社員さんに「社長は○○(自分の名前)は今月止めたから○○にユニフォームを返却するよう言っておいてくれ」と言われました。 もちろん、社長に辞めるとは言っていません。社長から連絡もないです。 辞めさせるのは正直、自分が仕事出来なくて辞めてほしいかもしれません。 けど何か自分に連絡せずに勝手に解雇宣言されたのが非常に悔しく悔しく仕方ありません。 バイトの意見も聞かずに勝手に解雇させるのは法律的には違反しないのでしょうか?? また失礼ですがバイトは社員と違ってそこまで責任がないと思っていて仕事さえやってればバイト続けていいと思っていました。 なのになぜ辞めさせるのか理解できませんでした。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 某飲食店でバイトしている者です。

    某飲食店でバイトしている者です。 実は、シフトの組み方で納得がいかないところがあります。 最近新規オープンした店で働いているのですが、 入社時は、個々人のシフトを提出してシフトを組んでもらう体制でしたが 今月から、スタッフの希望も聞かずに勝手に決められていました。 もし入れない日があれば、代わりの人を見つけないと基本的に休めないとのことで 見つからない可能性も多く、私も私以外のスタッフも不満を感じている人が多いです。 そういったことは、労働契約の時点で説明が無かったので れっきとした労働基準法違反に当たるのではないかと思うのです。 あと、店の責任者が不在のため、万が一のときにバイトが責任を負えないため 責任者を一人、店に配置して欲しいとも思っています。 そこで、アルバイト数名で社員に交渉に行こうと思うのですが まず、シフトと責任者配置の件を口頭で伝えようと思っています。 それから、一週間ほどして改善しなければ書面を提出しようと思っています。 その際、「改善が見られないのでアルバイト全員辞めさせて頂く」 といった旨のことを書くつもりでいます。 この流れで、何かまずい点などはありますでしょうか? もちろんストライキは行いませんし、当たり前のことを要求しているだけのつもりです。 他に、もっと良い方法や改善すべき点などがあれば教えて頂きたいです。

  • バイトをやめるにあたって困っています

    困っています。 二週間ほど前からバイトをはじめました。 いやみな社員さんがいるくらいしか問題はなかったのですが、大学の補講がいきなりはいるのことになり、バイトのシフトともろにかぶってしまいました。 補講は29日からなのですが31までのシフトはすでに7日までに伝えてといわれたので伝えてしまっています。電話でシフト変更をお願いしたところ理由もきかれず無理といわれました。ちなみに無理といったのは店長ではありません。 7日までならいけるとおもったんですが、あちらにも都合があるだろうし、いきなりいう私が悪いので補講は一回休もうとおもっていますが、補講は出席点なので不参加というわけにもいかず、来月から休日の1日しかはいれなくなってしまいます。さすがにこれはお店に迷惑ではないかと考えバイトをやめようとおもっています。お店のほうはいつも人手が足りないらしくやめるなら1ヶ月前からいってほしいといっていました。今から五月いっぱいでやめることは可能なのでしょうか?やめるといって社員さんの態度はかわるでしょうか?長期で働けると面接時にいったのでこんなことをしていいのか不安です。アドバイスおねがいします。

  • バイトをやめたいけど、やめれない

    バイトをやめたいです。 今、飲食店でバイトを始めて1年が経とうとしています。 とても人手不足でギリギリの人数でシフトを組んでいるような仕事場です。 でも、そこは最低1時間はサービス残業だし、閉店時間も7時なので、大学の授業がある平日はなかなかバイトに出れません。 さらに、春休み中に週6、しかも早朝からバイトを入れられ続け身体を壊してしまいました。疲労ストレスで発熱、発作的なじんましんを患ってしまい、病院の先生からも無理をしないでと言われました。 4月いっぱいでバイトをやめたいと思っているのですが、私は今回の身体を壊した件でみんなに迷惑をかけてしまったし、加えて人が足りない時期にやめるとか無責任過ぎるのかなと考えています。それに、バイトの人達にはかなりよくしてもらっていたので、かなり言いにくいです。 親にはアルバイトがそこまで気にしなくていいと言われましたが、そうですか? 本当にやめたいけど、どうやって店長に言えばいいかわかりません。 学校が始まって、時間割を言い訳にバイトをやめようと思っています。 そうするとやめるとか3週間くらい前に言うことになりますが大丈夫でしょうか? なんだか、文章がまとまらず、すみません。アドバイスお願いします。

  • 個人店でのバイトを辞めたいと思っています。

    個人店でのバイトを辞めたいと思っています。 このバイトは去年の秋から始めたもので、個人経営のパン屋さんです。 辞めたい理由は、 ・やりたかったパン屋の仕事がほとんどできない。 (面接の際に、中の仕事もある程度やらせてもらえると聞いていましたが、接客ばかりやらされている。) ・一緒に仕事をするのはパンを専門にやっている方が数人だけで、しょっちゅう怒鳴り声が行き交ったりしてビクビクしながら仕事をしている。 (直接私が怒られることはめったにありませんが、罵声ばかりなので聞いていて嫌な気分になってしまう。) ・シフトはほぼ固定だが、学生なので出られなくなることもたびたびあり、なかなか言いづらい。 (掛け持ちで働いている場所がシフト制で、そちらはとても気が楽) などです。 私はもともと精神的に弱いほうなのですが、バイト前にはとても行きたくない気分に襲われ、ストレスになっている気がします。 しかし、オーナーは私にとても期待しているらしく、そのような言葉をかけてくるのでなかなか辞めたいとは言い出せません。 また、最近ひとつの作業をまるまる私に受け渡され、休むときには時間を見つけて夜中にでも来てやってくれと言われます。 たしかに、お店は私が託された仕事をこなしてもまだ人手が足りない状態で、まだまだバイトを募集しているようですが、なかなか来る気配はありません。 面接のとき、いつごろまで続けられる?と聞かれ、多分就活の始まる3年生頃まではできるのでは・・・?と答えてしまっているので、なおさら辞められません。(もうすぐ2年になります) バイトでいじめにあっているとかいうことはないのですが、正直アルバイトしていても楽しくないですし、やりたい仕事も出来ていないので、仕事を変えたいです。 ある程度の厳しさがある個人店を選んだ私の責任もあると思いますし、職人業なので素人の私がパン生地などを触らせてはもらえないことくらいは理解していました。 これで辞めたいと考えるのは、私が甘えているでしょうか? 長文すみません。 よろしければ皆さんの意見をお聞かせください。 オーナーへの言い出し方なども教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • バイトを辞めようか迷っています

    今年の6月からパン屋でバイトをしている学生です。 辞めようか迷っている理由は幾つかあります。 まず、シフトが多く、勉強や部活と両立出来ないので減らして貰えるよう既に三度ほどお願いしているのですが、全く聞いてもらえません。たとえば「週3~4日程度にしてください」と言っても、5日連続でシフトをいれられたりします。 また、そのパン屋は3箇所に店舗を持っているのですが、私は駅前の一箇所のお店で働くということで雇われたのに、無断で強制的に別の店舗でもシフトを入れられ、今は二店舗を行き来させられています。 また、8時間のシフトの日でも人手が足りないのか15分しか休憩がもらえません。これらのことがとても辛いのですが、他の人が何も不満を言っていないので、仕方なく我慢しています。 ですが、これらのことも人手不足な為だと思うと、私が辞めてしまうと他の人の負担が益々重くなってしまうだろうし、それにまだはじめて三ヶ月なのに辞めるのは失礼かなとも思い、悩んでいます。 あと、シフト表も普通はロッカーに貼ってあるのを各自で見て写すのに、店長が私にだけシフト表を一枚別にコピーして、他の人の居ないときにくれるのも、なんとなく特別扱いされてる感じで嫌なんです・・・。これは本当に私の勝手な感情ですが・・・。生理的に店長が受け入れられないタイプなんです。 このような理由・状況で辞めることは、許されるものでしょうか? こんなわがままでバイトを辞めるようでは、社会に出たときに一人前になれないでしょうか。

  • バイト

    高3の女です。 バイトのことで質問があります。 一週間ほどテスト休みを頂いてもいいものなのでしょうか? そのテストは卒業試験でもあるので、重要なテストになります。 テストは月末にあるのですが、もう一月のシフトは決まってしまっています。 丸々一週間は貰えないとしても、人手が足りないとこは出ようとは思ってます。 ですが、店長に言い出しにくいです。 始めたばかりなのに、そんな自分勝手にシフトを変えてもらうのもいけないような気がして… テスト勉強のためにバイトを休むのはやっぱり迷惑でしょうか? どうしようかとても迷ってます。

  • アルバイトの給料について

    はじめまして、飲食店経営しております。 先日、アルバイトの子が二人急にやめてしまい、もともとその子らがいないと人手が足りない(誰も居ない)状況で人手が集まる時にしか店を開けることが出来ない状態になってしまいました。 辞めた理由は個人的な理由の他にも多少店への不満もあったようです。せめて次のバイトが見つかるまで(あと1ヶ月)働いてくれないか?とお願いしましたがダメでした。 そこで、質問ですが・・・その子らの給料は当然払うべきものだとは思いますが、気持ちとしては全額払うのもしゃくだし、払いたくない気持ちがあります。法律上どうなのか教えて下さい。また、損害賠償的なものを請求することが出来るのでしょうか? 経営者としてくだらない質問をしているのは自分でもわかっておりますので、ご回答・アドバイスをお願い致します。