• ベストアンサー

バイトを辞めたい!!法律上どう!?

3月中旬より、自宅近くの写真屋さんでバイトを始めました。 人手が足りないこともあり、シフトの変更などを聞いてもらえず、不満なので、辞めようと思っています。 個人経営の小さなお店なので、雇用のときには契約書もなかったです。 辞めると申し出るのは早い方が良いのはもちろんですが、法律上の規制などはあるのですか?2週間以上前に申し出なければならないなど・・・ バイトを辞める時に関する法律があれば教えて下さい。 お店に迷惑をかけるのは分かっていますが、安い賃金で雇われているアルバイトなので正直、お店の心配をする責任はないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大変な職場のようでお困りのようですね。 従業員が会社を辞めるのに法律上の規制はありません。 2週間以上前の申し出などは会社が次の人材を捜すための時間を確保するためなので、従業員側は考える必要はありません。 質問者さんは「お店に迷惑をかけるのは分かっていますが~心配をする責任はない」とお考えですから気楽にお辞めになるのがよろしいかと思います。そのほうが写真屋さんのためにもなるかもしれません。 蛇足ですが働いた分の賃金の支払いについて確認しておいた方がよいと思います。

その他の回答 (2)

noname#93436
noname#93436
回答No.3

法的にですが、正社員は2週間前という民法で決まっているようですが、バイトはないんじゃなかったかな。 私は見たことありません。 まあ、あったとしても、雇用契約書も出さないような会社ならば、大丈夫ですよ。 そもそもそういう法律って意味ないです。 守られなかった場合に損害賠償請求ができるといっても、訴訟を起こせばの話です。 社員ひとりの賠償請求するために、高い費用かけて訴訟を起こす企業なんてありませんから。

noname#225303
noname#225303
回答No.1

その日中に言って、その日中に辞めても問題ないと思います。 私の知り合いの話なんですか、一週間せずにバイトを辞めました。辞める時は前日とかに言ったのではなく、朝会社に行って「辞めます」と担当の者に言って午前中で帰ってきました。 会社の方からも特に文句は言われなかったそうです。 >2週間以上前に申し出なければならないなど・・・ もし早めに言えるのならそうした方が良いと思います。新しい求人を出したりする都合もあると思うので。 でも、だからって「もう半年くらいはいてくれ」と頼まれたりしても聞く必要はないかと