• 締切済み

テニス ダブルス タイブレークについて

1.タイブレーク後のサービスの順番は、タイブレークで最初にサーブすることになっていたプレーヤー(ダブルスの場合は組)が、次のセットの第一ゲームでレシーバーになると思いますが、サービス側は誰が最初にサービスしても宜しいのでしょうか? 又、リターン時はサイド(フォアーサイド&バックサイド)を入れ替えても宜しいのでしょうか? 2.3セットマッチ時、1セット目がタイブレークで終了した際、コートチェンジはどの様に行うのですか?

みんなの回答

回答No.1

1.AとB対CとDのチームでテニスをしているとします。 サーブの順はA→C→B→Dのときに、Cのサーブでセットが終わったら 次のゲームのサーバーはBです。 また、リターンの位置は、お互いに得意なサイドを守るので、チェンジする人は、まずいません。 ペアと得意なサイドが同じ場合は、ペアを変えるか、ダブルスでは自分がフォアで、ペアがバックなど決めておくと より強くなれるでしょう^^ 2.1セット目終了時のままです。 そこからは、1セット目と同じように、チェンジです。 参考になれば幸いです^^

関連するQ&A

  • ダブルスのタイブレークの試合手順教えて。

     ダブルスのタイブレークの試合手順ですが、下記で間違いないですか?  本試合の第一ゲームでサーブを打った方が、バックサイドからサーブを打つ。  次に相手チームにサーブ権は移り、相手の最初にサーブを打った方がバックサイド、続いてフォアサイドでサーブを打ちます。  次いで、自分のペアの方が、バックサイド続いてフォアサイドでサーブを打ちます。  次いで、相手の第2サーバーが、バックサイド続いてフォアサイドでサーブを打ちます。  合計4点になると、チェンジコートをします(4の倍数でチェンジコート)。  先に7点先取した方が「勝ち」となります。「7-6になったら、8-6という2ポイント差がつくまで試合する」ということでよろしいですか?

  • 硬式テニスタイブレークのサーブの順番

    硬式テニスのタイブレーク時のサーブの順番についてです。 ダブルスで下記のような設定として下さい。 Aチーム:aさん、bさん Bチーム:cさん、dさん ゲームでのサーブの順番は aさん → cさん → bさん → dさん です。 例えばどこかのセットの12ゲーム目のサーブをcさんが行って6-6になりタイブレークに入った場合は、 (1)cさんの次のbさんからサーブを始めて、上記の順番で回っていく(最初だけ1本で後は2本ずつということは理解しております) (2)タイブレークはそれまでのゲームとは別の流れでaさんから始まり、上記の順番で回る。 (3)12ゲーム目のサーブはBチームが打っているので、タイブレークはAチームが最初の1本を打ち、次からは2本ずつAチーム、Bチームで交代で打つ。 この際、チーム内の順番は任意でよい(もちろん同じ人が続くのはダメ)。 の3つのどれかかなと考えています。 おそらく(2)だと思いますが、プロ選手のダブルスを見なくなって久しく、昔は見ていたのですがさっぱり覚えていません。 1セットマッチより長い試合をしたことがないので4の倍数ゲーム以外でタイブレークに入ることを経験したことがない(6-3,6-6でのタイブレークとか)のですが、テニスを21年もやっていながら改めて振り返ってみるとこんなことも覚えていなかったのは恥ずかしい限りですがご教授頂ければと思います。

  • タイブレーク時のカウント方法。

    他の方の質問を見て疑問に思った事があるので、再度質問させて下さい。(回答が締め切られてしまったので・・・。) タイブレークの手順として、 >まずサービスの順番ですが、そのセットでABCDの順番でサービスゲームが回ってきているのであれば、タイブレーク中もABCDという順番でサービスをすることになります。 『ただし、最初のAは1ポイントのみフォアサイド(デュースコートという名称が正しいです)から打ち』B以降は1人2回ずつバックサイド(アドコート)・フォアサイドの順でサービスをします。 という解答でした。オリジナルの質問者の方も仰ってますが、最初の1ポイントはバックサイドからではないのでしょうか? >一般的には12ポイントタイブレークといい、7ポイント先取で勝ちになるのですが、その際は合計ポイントが6ポイントずつチェンジコートを行います。 これは対戦してる両チームのポイント合計が6ポイントになる度にチェンジコートする、という解釈でいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • テニスのダブルス試合のルール

    今度、ダブルスの試合にでる初心者です。 ルールについて『1セットマッチ、6-6オール、12P対ブレーク、ノーアド』と書いてあります。 この意味について教えていただきたいのですが、次のような私の解釈で間違いないでしょうか。 1セットマッチ(1セット(先に6ゲーム)とった方が勝ち) 6-6になったら、12ポイントのタイブレークをする。 ノーアドは、アドバンテージなしで、デュ-スになったら次ぎに決めた方が勝ち。 宜しくお願いします。

  • タイブレーク後のサービス順番

    タイトルそのままなのですが、 シングルスでタイブレークになった後の、 次のセットは、どちらからのサービスで始まるのでしょうか? いつも、観戦するときに迷ってます。 あと、それはダブルスでも同じですか? 詳しい方、お願いいたします。

  • タイブレーク

    硬式テニスをしています。 部活の試合で、1セットマッチのスタンダードをすることになりました。 もし負けたら、敗審をしなければなりません。 そこで、タイブレークの時のコールと審判用紙の書き方がわからなくて困っています(>_<)!! よければ、教えてください。 よろしくお願いします! 以前の質問で中傷されたので、中傷はやめて欲しいです。

  • ダブルス

    ダブルスのサービスで 打たれないサービスや オススメのサービス、 ここぞって時に使えるサーブなど あったら教えて下さい 回答待ってます。

  • テニスセルフジャッジ2

    サーティオールでセカンドサーブしたところ、レシーバーはフォルトのつもりでリターンしたがそのボールはコート外に返球した。サービス側はインプレーでの返球と思い、40-30とコールし、次のポイントを取りゲームセットをコールしたが、相手から40-40と言われた。前のポイントのセカンドがフォルトだったので30-40だったという。 サービス側はフォルトのコールがわからなかったのでゲームセットを主張。 レシーバーは手をあげたと言い、40-30のコールもよく聞こえなかったが30-40をコールしていると思っていたと言う。 この場合判定は? (実際、かなり年下の相手だったのでレシーバーのジャッジを尊重してあげて40-40で続けました)

  • 卓球ダブルス・ルール

    卓球のダブルス競技中に起こった事です。 サーブを出した球がネットに当たりサービス側から見て相手側の右側サイドに落ちました。 一人はサーブのやり直し、もう一人はネットに当たり左サイドに落ちればネットインでやり直しだが右側に落ちたのでアウトになると言うのですがどちらが正しいのかお教え願えませんか 宜しくお願い致します。

  • ダブルスのパートナーとの打ち合わせにつて

    テニスのダブルスの試合で、特にサービス側はサーブをする前に1球ごとに、サーバーと前衛のパートナーは打合せをしていますが、打合せの主な内容はなにですか。いろいろあると思いますが、打合せ(確認)しておくべきことは、なにですか。予想だと、 1.サーブを相手のフォアーサイド又はバックサイドのどちらに打つよ。 2.サーブを打ったら前につめるよ。 などですか。試合の時に確認しておくべきことが、ありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう