• 締切済み

テニス ダブルス タイブレークについて

1.タイブレーク後のサービスの順番は、タイブレークで最初にサーブすることになっていたプレーヤー(ダブルスの場合は組)が、次のセットの第一ゲームでレシーバーになると思いますが、サービス側は誰が最初にサービスしても宜しいのでしょうか? 又、リターン時はサイド(フォアーサイド&バックサイド)を入れ替えても宜しいのでしょうか? 2.3セットマッチ時、1セット目がタイブレークで終了した際、コートチェンジはどの様に行うのですか?

みんなの回答

回答No.1

1.AとB対CとDのチームでテニスをしているとします。 サーブの順はA→C→B→Dのときに、Cのサーブでセットが終わったら 次のゲームのサーバーはBです。 また、リターンの位置は、お互いに得意なサイドを守るので、チェンジする人は、まずいません。 ペアと得意なサイドが同じ場合は、ペアを変えるか、ダブルスでは自分がフォアで、ペアがバックなど決めておくと より強くなれるでしょう^^ 2.1セット目終了時のままです。 そこからは、1セット目と同じように、チェンジです。 参考になれば幸いです^^