• ベストアンサー

おっさんの書く文章の語尾の特徴

40代とかそれ以上の人が書くエッセイでよく見かけるのが、 「~だゾ」とか「~ですな」 っていう語尾です。 特に前者のは、なんだか気持ち悪さすら覚えます。 彼らが若かりし時代ではこういう言い回しが流行ってたのでしょうか? なぜおじさん世代の人がこれらの語尾を好むのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127088
noname#127088
回答No.4

ご質問で挙げている「~だゾ」「~ですな」は、60年代後半から深夜ラジオや『週刊プレーボーイ』『平凡パンチ』などの若者向け雑誌で好んで使われた言い回しです。一般的ではないとはいえいまもたまに見かけますから、その当時に青春時代を過ごした人たち、もしくはこのように言い回すのが慣例と思い込んでいる人たちが使っても不思議ではありません。 この言い回しが生まれたのは、受け手にさまざまな情報を伝えたり、「キスのテクニック」「ナンパ攻略法」などのレクチャーを行いたいが、だからといって年長者の目線にはしたくないというジレンマではないかと思います。これも質問者さまには馴染みがないでしょうが、「~だゾ」「~ですな」の背景には「ご同輩」という、いまとなってはあまりにレトロな仲間意識が存在していて、それが質問者さまに違和感を与えるのかもしれません。 つまり質問者さまが「~だゾ」「~ですな」に「気持ち悪さすら覚え」るのは、言葉の言い回しよりもその背景に存在する、押しつけがましくて奇妙な仲間意識ではないでしょうか。だとすればあまり言い回しを気にせず、「こんな感覚もあるんだな」とくらいにやり過ごせばいいのではと思います。

snsnsnsn
質問者

お礼

確かに、押し付け気味の仲間意識っていうのはあるかもしれませんね。 その押し付け具合が「うっ」と感じるくらい近いものに感じられたから、 結構な抵抗を感じたのかもしれないです。 なるほどなぁ・・・これは明快な回答でした。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tb23x
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

 40代ですが、一応商業サイトで売文をしています。へー、そんなエッセイがあるんですね。  鼻につくという話なら某若年向け週刊紙の「おいら達」が好きになれません。この週刊誌を読んでいる人って自分が学生の頃多かったと思いますが、あんな言葉使いをしている人は今までお目にかかったことがないので‥‥、きっと年齢ではなくて単なる業界言葉ではないでしょうか?  まんがを例に出して申し訳ありませんが、樹なつみ「八雲立つ」の作中にて架空の雑誌の1ページが出てくるシーンがあるのですが、その架空の記事を書いたライターさんが使った言葉はまさしく貴方が嫌いな「~だゾ」的文体でした。  若年者が皆KY言葉を使っている訳でもない‥‥のと一緒ではないでしょうか。

snsnsnsn
質問者

お礼

もちろん全員とは思ってないですが、使ってる人の傾向とかがある程度分かったら日本のサブカル的側面が分かって面白いだろうなと思って質問させていただきました。 やはり記事という媒体を介する時に良く使う使いまわしなんですね。 no.4の人にもありますように、当時の若者の心を掴むために試行錯誤した結果の代物のような気がしてきました。 ありがとうございます。

  • umrr
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

ほっほっほっ。 アッシが若い頃はそんな言い回し、語尾変格なんて有りましたかねえ。 「~だゾ」とか「~ですな」なんて、使ったことありませんですな。 「~だゾ」ではなく「だぞ」でしょう。或いは「だね」だね。 「ですな」ではなく「ですね」ですね。 語尾変格というのはその人の個性ですよ。文章書き慣れてくると、自分なりの使いまわしが出来上がってくる。 また、文章を読む対象を念頭に置いて、それに相応しかるべき言葉を用いる。 自分のよく読む文章の文体に自然と似てくる。 私が書く文章読んで、何歳くらいか想像付きますかね。 我々から見ると、若年齢世代の考え方にモロサや未熟さが目に付くことがある。そしてそのモロサ・未熟さを相手に文字を書く時、自然と「目下に対しての気配り」とか「目下に対する親しみ」として馴染み深い言葉を使うのかもね。 このQ&A掲示板。未熟さタラタラの若年者が多く書いてる。今の時期は春休みですからね。 私のいつも覗いているカテゴリーでは、この時期沢山の若者やらバカモノが出てきて、少々呆れてる。 考え方がおかしい。変な考え方をしている。 私は「政治」関係のカテゴリーを見て、暇つぶしに回答してやってるが、春休み時期に入ってから、ムッとくるほど呆れてる。 おい!こういうのが今のワカモノ・バカモノの普通の考え方なのか? 日本がトケテイク。 我々にとっては常識的な事を、そして誰もが常識として持つはずの考え方を・知識を、それらバカモノ・ワカモノは持っておらん。 変な考え方をするから分からなくなるのであって、常識的な普通の考え方をすればピシッと筋が通るのに。 一々初めから教えてやらなければ、今のワカモノ・バカモノは、理解できないらしい。 正直言って気分悪くなる時もある。 こういうのとは付き合えんよ、と本当に思う。 これからの日本、苦労するよ。 私が死ぬまでは多分持つんだろうが、今のワカモノ・バカモノは大変だね。将来。

snsnsnsn
質問者

お礼

あ、「この原因」ってのは最近のワカモノがバカモノであるというumrrさんのご主張のことです。そのご意見を肯定した上で僕は以下の文章を述べさせていただきました。

snsnsnsn
質問者

補足

言葉遣い一つからも人間の質が垣間見えるくらいですから、ある程度の文章というレベルになるともはや人間の輪郭はほぼはっきり見えそうです。 umrrさんの将来を憂う気持ちお察しします。これは僕の意見ですが、この原因は日本の教育にかける人的金銭的な比重があまりに量と質の両者を伴っていなかった事にほぼ全て起因するものと考えています。その点で僕は麻生さんに結構期待してる面はあるんですけれども・・・なかなか周りの人間は同意してくれないです。うーん。 しかし、世界的不景気などを目の当たりにするなどのキッカケにより、現在の状態を不安視できる人がこの先増えてくると思います。将来は大変でしょうが、必ず僕らの力で切り抜けられると思います。期待しておいてください。 話題が脱線してしまいましたが・・・ありがとうございました。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

その通り。 若い頃に流行っていた言い回しです。 二十歳位の記憶がフラッシュバックするのは普通だと思います。 44歳のオジサンでした。 「~だゾ」って書いた方が締まったかな?

snsnsnsn
質問者

お礼

普通の話し言葉としても時折使用されることもあるんですね、なるほど。 当時の感じ、もとい慣習とか文化がなんとなく想像できて面白いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おじさんの真意

    おじさんの真意 地方のある交通会社で事務のアルバイトをしてる20代男性です。まだ入って間もないのですが、相談内容はタクシー乗務員の4、50代のおじさんです。 そのおじさんとははじめは事務所で談笑するぐらいだったんですが、あるときから食事や飲みに誘われて数回ごちそうになりました。おじさんは猫を一匹買っていて現在離婚してひとりみです。そのおじさんが世代が一つも二つも違う自分を誘う理由は何でしょうか。 親に昨日何したと聞かれおじさんと飲みに行ったと話したところ気をつけなさいと言われました。社会をまだわかってないひよっこの自分をわざわざ歳が離れてる自分を誘って二人きりで飲むなんて気持ちわるいことだと言われました。無防備とか寂しさを紛らわす、癒やしの対象など散々言われました。さらには犯罪に巻き込まれるんじゃないよと言われました。 そう言われるとなんだか自分も言われてみればそうなのかと思ってきました。気になるのはそのおじさんは同世代で周りで飲む人がいないと言っていました。物腰が柔らかくユーモアがある人なのでそう見えないのですが。あと二人でカラオケなどに行ったときに、お手洗いに行くためにおじさんの前を通ったりまたいだりするときに股関を握ったりしてきたり、服の中に手を入れお腹を触ってきます。ふざけてたり愛嬌だと思っていますが、ときにはズボンや下着の中に手を入れてくるときがあります。お酒が入ってることもあるとは思いますが。そのようなことを考えると今後距離をとったほうがいいのかなと思いつつあります。 客観的に見てどうでしょうか?世代問わず幅広い意見がききたいです。特におじさんと同じ世代の人からどう見えるかが知りたいです。あと自分はニコニコして無防備なところがあるので気持ちの持ちようというのも教えてもらいたいです。

  • おじさんばかり好きになる私

    私は今23歳なのですが、高校生の頃からおじさんにばかり恋してしまいます。 高校の時は学校の先生が好きで、芸能人も40~50歳以上の人がずっと好きでした。 今も50歳の好きな人がいます。その人は少年のような心を持っていて、仕事にまっすぐで温かくて素敵な人です。 今少し辛いことがあるようで、けどそれを表に出さずにいつも穏やかで一生懸命な姿を見ていると、「この人のこと、守りたいなあ」という気持ちになるんです。 親ぐらい年齢が離れている人にそんな感情を抱くなんて、おかしいですよね?私は自分のことをおかしいと思うし、少し気持ち悪いとさえ思っています。 父は20歳の頃に他界しました。かなりの仕事人間だったので、あまり一緒に遊んだりした記憶はありません。でも、父なりに愛情を注いでくれていたとは思います。父との関わりも関係しているのでしょうか? このせいで今まで彼氏ができたことがなく、これから結婚することなどを考えると、やはり同世代を好きになれるようになりたいです。同世代を好きになれたのは、中学の時に片思いして失恋したきりです。(その時かなり傷つきました。) 私がおじさんばかり好きになってしまう原因はどこにあるのか。同世代をまた好きになれるにはどうすればよいのでしょうか?

  • おじさん達の特徴

    社会人になって上司などと食事をする機会が増えました。 ふと気付くとほとんどのおじさん(40代ー50代)の人達って なんだかんだ食事の後薬飲んでません? これは血圧の薬 これはめまいの薬 これは肝臓の薬 これは痛風・・・ とか 中には同じ処方された薬を飲んでる上司が居ます みんな食後に薬を飲んでる姿を見ます やっぱり歳をとるとこうなるんでしょうか? みなさんの職場もそうでしょうか?

  • おじさんの唄

    素朴な疑問です。 僕が、今まで生きてきた中で 職場や学校で おじさん(団塊の世代の方~団塊jrのちょい上くらいの年齢の方まで(すみません…(..;)))、 =現在40,50,60代の方が、「るるるぅーるぅーるるるぅー♪」と機嫌良さそうに、ハミングではないが、歌っているのをよく見かけます。 一方、今の30,20代の人で、その様に歌っている人はあまり見ないように思えるのですが… おじさんの世代では「るるるぅ~るぅ~~るるるぅ~♪」のように「るるる~」で口ずさむことが流行ったのでしょうか? 余談ですが、カテどれにしようか?ちょっと悩みました。。。

  • 叔父のことが好きなんでしょうか

    この1~2年叔父のことが気になっています。 叔父は父親の弟で、とても優しい人です。 子供好きということもあって、私が子供の時は すごく可愛がってくれて、よく一緒に遊びました。 最近気付いたことなのですが、私が好きになる人は 大抵叔父に似ています。 父親があまりかまってくれなかったので、いつも 可愛がってくれた叔父の面影を無意識のうちに探してしまうのかもしれません。 子供の時、叔父はふざけて私と結婚したいと言って、 抱っこしてくれました。 しかし叔父自身は現在40代なのですが、未だに独身で、過去に付き合った女性もいないようです。 また人付き合いが苦手なようで、親しい友達もあまりいません。 精神的に弱く、心療内科に通っています。 そんな叔父を見ていると、可哀想で力になってあげたいと思うことがあります。 しかし、大人になってからは叔父と会う機会もあまりなく、深い話などもしたことがありません。 私は時々叔父と性的な関係を持つ夢をみます。 苦しんでいる叔父を私が恋人のような存在になって慰める夢です。 また、男の人と付き合うと、急に叔父が夢に出てきます。 私は叔父のことが好きなのでしょうか。 もちろん家族として好きですが、時々それ以上の感情を持っているように感じることもあります。 このような気持ちを自分でどのように捉えれば良いのかがよく分かりません。

  • いつも語尾を「~っス」という人

    当方、一音一音ハッキリ言うのが好きです。 私の知っている二十代初頭の男性二名が、 毎回「~です」を「~っス」と言います。 いつもそうなんです。 語尾を飲み込まれると聴きづらいです。 あなたは何かにつけ語尾を「~っス」と 飲み込む感じで言う人をどう思いますか?

  • おじさん世代と

    20代後半の男です。 どうも、おじさん世代との会話がうまくいきません。 子供扱いされてしまう感じで、 (自分が知識がないとか話し方が悪いとかあると思うのですが) 大人と大人の会話・・ができない気がしています。 管理職や上司などのおじさん世代と話すのに、 コツみたいなことはあるんでしょうか?

  • 語尾が必ず「よ」で終る

    最近親しくなった職場の部下(30代前半の女性)から 頻繁にメールが来ます。 日常的な会話のようなものなのですが、どうもメールを読んでいて 不快になってきます。 語尾が全て「よ」で終るのです。 例えば  今日〇〇したよ      〇〇でいいよ      〇〇だったよ まるで小学生と会話をしているような気になってしまい 返事を返さないときのほうが多いかなという感じです。 立場上、私は彼女の上司なのですが(私も女です) 彼女に対してこの不快な気持ちをどう説明したら良いでしょうか? 私が気にしすぎなのでしょうか?

  • 語尾に小文字

    私の先輩にはLINEで語尾に小文字をつける人がいます。まだ女の人なら分かるのですが男の人なので気持ち悪いと思ってしまいます。しかも何個もつけてきて気持ち悪いです。小文字にもしていない時もあります。 例)だよねぇぇ だよぉ 俺もおおお こういった男性のLINEに気持ち悪いと思ってしまうのは私だけでしょうか? 皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです!

  • イケメンでないおじさんの希望ですが、

    48歳おじさんです。通勤電車で20代の綺麗な女性に目がいって、話できたら通勤楽しいだろうな、勿論やりたくもなりますが、ストーカーでは無いので、若い女性の方意見ください。 おじさんだって男です、自制しているだけで、皆若いときとそんなに気持ちは変ってないのです。 対象外と言われるかもしれませんが、通勤電車でしゃべるくらいの仲になりたいと思うのは異常で絶対無理なんでしょうか? 子供の世代とか、そんなことは関係なく、綺麗な、かわいいひとと一緒に会話したら楽しいだろうと、思うのは理想の世界なんですかね。