• ベストアンサー

テルロンの服用は内臓に影響があるの?

1年くらい前から子づくりを開始したのですが、年齢が高めなこともあって自己診断だけで排卵日を特定する事に限界を感じ、婦人科でとりあえずタイミングを指導してもらうことにしました。 血液検査をしてみたところ、「プロラクチン」というのが17.1あり、妊娠を希望する場合は10以下にするのが望ましいから、テルロンという薬を1日半錠ずつ飲むように指導されました。私としては生理後にエコーで卵胞の大きさを診てもらうだけと思っていたので、健康なのに薬を飲まなくていけないというのがいまいち納得できませんでした。 おまけに、「薬なので、副作用もないとは限らない」とか医師が言うので、どんな副作用か聞いてみたところ、「肝臓に悪影響が出てくる可能性がある」とのことで、ますます抵抗を感じています。 医師は「そんなことはめったにない」というのですが、「めったにってことはたまにはあるんでしょうか?」と聞いてみたところ、「いやいや、大丈夫ですよ」と言っていたのですが、そんなことを知ってしまうと心配になってしまいます。 そもそも、このプロラクチン値を下げる治療というのは、一般的に昔から行われているものなんでしょうか?また、このプロラクチンというのは年齢が上がるほど高くなるとか何かあるんですか? そして、プロラクチンが高いままだと妊娠は難しいのでしょうか?テルロンを服用して副作用など身体に何らかの影響があったという方、ぶじ妊娠されて健康に過ごされている方など、さまざまな立場からのアドバイスお待ちしております。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 >回答者さまがどのような立場で回答してくださっているのか わかりませんが、 婦人科学を勉強したことがあり、かつ自身も高齢で不妊治療を長く経験した「一般人」です。医療関係者や製薬会社の者ではありません。 >投与対象にならない程度の高プロラクチンであるにもかかわらず、 排卵順調な者に対するクロミッド、黄体機能が十分な者に対する黄体ホルモン剤やhCG。適応外の人工授精や体外受精... このような「過剰医療」は、ごく日常的ですよ。 なぜなら「不妊治療」というものが、そもそもそういうものなのですから。不妊症は病気ではありませんので、健康的な観点からは本来「しなくてもよい治療」です。何にも原因はなく、ほっといても妊娠する人であっても不妊治療を開始した以上は、今ある状態を「0」として、とにかくプラスプラスしていくのが不妊治療です。その中にはエビデンスのないものも少なくなく、投与基準も統一されてはおらず不妊治療専門医の経験的勘でが物を言うという、一般の疾患を治療する医療とは別の不思議な世界でもあるのです。ある医師などは、排卵順調な患者にも、原因不明の患者にも、通常は1錠のところクロミフェンを最大4錠まで投与することで有名です。とんでもない投与量なのですが、それで妊娠率が他院よりも高ければOKなのです。 (反面、一般の疾患を治療する病院と違い、本来必要でない治療をするところ=「サービス業」であり患者は「客」です。客はすぐに浮気をしますから、病院側は少しでも他院よりも「良い成績」と「サービス」を提供しようとするわけです。あと、院長のカリスマ性も重要項目かもしれません(笑)) ということで、その治療が疑問であるならば、ここに書かれたのと同じように医師本人に仰ればいいですよ。その上で納得できなければ拒否してもいいのです。ただ..ぶっちゃけ言ってしまうと、テルロンが「肝臓に..」と言ってる時点でその医師はダメだと思いますけどね(^_^;) 

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

再三、ありがとうございました。 なるほど、不妊治療ってそういう世界なんですね。。 >その中にはエビデンスのないものも少なくなく、 >投与基準も統一されてはおらず不妊治療専門医の経験的勘が >物を言うという、一般の疾患を治療する医療とは別の >不思議な世界でもあるのです。 これ、すごく納得な感じです。 ホテルのように奇麗でリラックスした設備とか、 ふつうの病院とは明らかに違う世界のところもありますもんね。。 今、いろいろと相談している医師は不妊治療専門医というわけではなく 他の内科系の病気で罹っていた先生で、 たまたま専門が婦人科ということで相談にのってもらっていたのですが 私がもっとも知りたいと思っている、 肝心の排卵日の特定もどうもあやふやな感じで不安になってます。 なかなか根気のいるものなので、不安材料があるとやはり 患者としては病院を変えてはどうだろう?という発想に ついついなってしまうのかもしれないですね。。

その他の回答 (7)

noname#199512
noname#199512
回答No.8

No.2です。 今朝病院に行って来ました。 ついでにプロラクチンについて聞いてきました。30まで正常値とのことです。30超えないと薬は出さないようです。 私が通ってるのは長年歴史ある本当に腕が良いと評判の女医さんばかりの不妊専門病院です。素敵なお医者さんばかりです。今日のお医者さんはこの前と違ったんですが、やはり私の数値で正常と言われましたよ。 ちなみにクロミッドのおかげで卵胞も順調に育っていました。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

ありがとうございました。 30を超えないと高プロとは言わないんですね。 でも、15以下が望ましいと書いてあったサイトもあったくらいですから、数値を下げるにこしたことはないってことなんでしょうか。。おそらく医師ごとに判断がまちまちなんでしょうね。 bangodiaさんは、信頼できる病院に出会えてうらやましいです。 私もいろいろ探してはいるんですが、なかなか納得できる病院がないんですよね。。

回答No.7

No.4です。 ごめんなさい。プロラクチンの値は覚えてないんです。参考にならなくてすみません。 ただ、私の場合は潜在型の高プロと言われて、かなり高い数値だったような気がします。 薬を飲みはじめて1年くらいしてから再検査してみたら、確か正常値になってたはずです。それでも飲み続けて妊娠5週目まで飲みました。 よく、高プロの人は妊娠してないのにおっぱいが出る・・・と聞きますが、私の場合はおっぱいは出なかったけど、生理周期により服にこすれるだけで痛いくらい敏感な時期もあったのでかなり重症だったのかも。テルロンを飲み始めたらこれがなくなって、ラクになったのをよく覚えています。 確かに医師に聞きにくいことがありますよねー。 私もいつも要点をしぼって、メモして通院してました。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

再三、ありがとうございます。潜在型の高プロなるものがあるんですね。 おっぱいが出るという話、「プロラクチン」でサイト検索したときに読んだことがあります!妊娠していないのに、産後のような状態になるって謎ですよね。 あれから、不規則にではありますがテルロン飲みましたが、今のところ吐き気やめまいなどの副作用はないようです。 どうもありがとうございました。

noname#199512
noname#199512
回答No.6

No.2です。 私はプロラクチン数値を下げる薬飲んでませんよ。「飲みなさい」とは言われなかったので。と言うか「正常値」と言われたので。病院によって違うそうですね。 ちなみに、私は今まで30~33日周期だったのが、今年から、いきなり生まれて初めての44周期になり、そのあともまた44周期になってしまい、2回も44周期が続いたので不妊専門病院に行き始めました。何事も早目の方が良いと思い・・・。今年から「排卵するのに30~32日かかってる」と言われ、「今周期からクロミッド飲むように」と言われて飲みました。プロラクチンとプロゲステロン数値は正常だと言われました。この前LH-RHテストもしてもらいました、結果は明日聞きに行きます。その時にプロラクチンについて聞いてみますね。

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

再三、ありがとうございます。 クロミッドを飲みはじめられたんですね。テルロンもクロミッドも排卵をスムーズにするために飲むと書いてあった気がしますが。。 もしよかったら聞いてみていただけるとうれしいです。

回答No.4

現在妊娠9ヶ月、36歳です。妊娠は4回目で3回は流産、今回初めて出産間近までくることができました。 平成18年の10月から平成20年の8月までテルロンを1日1錠飲んでいました。 私の場合ですが、プロラクチン値が高くて不妊、不育だったこともあり、すがるような気持ちで飲んでました。内蔵に負担がかかることはなく、副作用らしいものも感じたことがありませんでした。 結果的に私はテルロンのおかげもありAIHで妊娠できましたが、薬を飲むことに疑問がある場合は納得できるまで医師に相談すべきだと思います。

SaltWaterTaffy
質問者

補足

ありがとうございます。出産間近ということでおめでとうございます。 ぜひ、お大事になさってくださいね。 ambipur15さんは長くテルロンを飲まれていらっしゃったのですね。 経験者の方からの回答ということで、心強いです。 ちなみに、プロラクチン値はどのくらいだったのでしょうか?差し支えなければ、参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。 医師にじっくり相談したいのですが、先生も忙しいので時間をとって説明してもらうのもなかなか気を使うんですよね。。

noname#199512
noname#199512
回答No.3

No.2 です。 ごめんなさ~い、私が間違ってました・・・ 妊娠希望なら15以下が正常値って書いてあるサイトがありました。 http://kampo.no.coocan.jp/seiri-pro.html でも私は妊娠希望ですが、何も言われず正常範囲と言われましたよ。 病院によって基準値が違うんですかね。

参考URL:
http://kampo.no.coocan.jp/seiri-pro.html
SaltWaterTaffy
質問者

補足

ありがとうございます。ほんとに、15以下って書いていますね。私がいった病院では「10以上の方は全員飲んでもらっています」と言われました。 ちなみに、bangodiaさんは正常範囲だからということで特に薬などは処方されなかったのでしょうか?よろしければ教えてください!

noname#199512
noname#199512
回答No.2

私もこの前プロラクチン検査しました。 数値は17.5でした。お医者さんには正常値と言われましたよ。(すごく有名な不妊専門病院) ネットで調べてみましたが、「プロラクチン基準値は女性…6.1~30.5ng/ml」って書いてましたけど・・・ http://medical-checkup.info/article/41759626.html 17.1って正常値だと思いますが?お薬を飲む必要はあるのでしょうか?

参考URL:
http://medical-checkup.info/article/41759626.html
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >「薬なので、副作用もないとは限らない」とか医師が言うので、どんな副作用か聞いてみたところ、「肝臓に悪影響が出てくる可能性がある」とのことで、ますます抵抗を感じています。 医師は「そんなことはめったにない」というのですが、「めったにってことはたまにはあるんでしょうか?」と聞いてみたところ、「いやいや、大丈夫ですよ」と言っていたのですが、そんなことを知ってしまうと心配になってしまいます。 薬も含めて口から入ったものは全て肝臓で代謝されますので、何だって肝臓への負担がありますよ。テルロンの副作用としての「肝機能異常」の頻度は0.1%未満です。 それよりも、テルロンを服用された人のほぼ全員が「胃が気持ち悪い」「ムカムカ」「吐き気」等を経験されます。飲んでいるうちに軽減されますけどね。症状を感じにくくするために「服用は就寝前に」とよく言われますよ。 >そもそも、このプロラクチン値を下げる治療というのは、一般的に昔から行われているものなんでしょうか? はい。もう大昔から。化学薬品のなかった時代から「乳漏症」には「炒り麦芽」を使っていました。授乳中には次の児を妊娠しないのは周知のことであり、授乳中でないにもかかわらず乳が出て不妊の場合に治療していました。 >また、このプロラクチンというのは年齢が上がるほど高くなるとか何かあるんですか? ないですね。 >そして、プロラクチンが高いままだと妊娠は難しいのでしょうか? プロラクチン値が高いと... ・排卵が抑制されます ・排卵しても、黄体機能不全がついてきます ・流産しやすいといわれます(否定する医師もいます)

SaltWaterTaffy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネット検索で、実はこのようなページを見つけてしまい、なおのこと疑心暗鬼になってしまっていました。 http://www.ne.jp/asahi/kyoto/art-clinic/page012.html 投与対象にならない程度の高プロラクチンであるにもかかわらず、 >なんらかの病名を与え、なにか治療しなければならない、 >そのためにはなにかお薬を出しておこうという医療側の無責任と、 >お薬を1錠でも多く売りたい薬品メーカー側の思惑が一致した、 >日本独特の医療制度の貧困さがもたらした結果なのです。 こういう理由で処方されているのだとしたらいやだなぁと。。 回答者さまがどのような立場で回答してくださっているのか わかりませんが、どのように考えるべきか今だに結論が出ません。 まだ飲んでいないのでめまいや吐き気などの副作用が私に出るかどうかはわかりませんが、プロラクチン値を下げたことによって妊娠率が上がったというデータもないのに、そのような副作用がある(かもしれない)薬を飲むのはどうもやっぱり不安が残ります。。

関連するQ&A

  • テルロン飲むか迷っています

    第一子を妊娠中より精神的に不安定になり、体調もすぐれなくなりました。産後もよくならなかったので、精神科に行き、断乳後しばらくして、、抗うつ剤と安定剤を処方されました。今も継続して飲んでいます。 断乳後もずっと乳汁が止まらないままです。精神科の薬を飲む前から出ていました。 先日、産婦人科受診し、検査を受けましたが、ホルモンは異常なしということでした。 「夜の間だけプロラクチンが高いのかもしないから」と、乳汁を止めるためテルロンを処方されたのですが、今飲んでいる抗うつ剤の副作用で乳汁が出ているのかもしれないし、今現在妊娠を望んでいないことを告げ、処方を取り消してもらいました。 精神科の医師にも相談したのですが、「プロラクチンが正常なのにテルロンを飲むのは理屈に合わない」とのことでした。 潜在性高プロラクチン血症で、乳汁が出ていて、心身の不調の原因になっているのなら、テルロンを飲んだほうがいいと思うのです。 でも、抗うつ剤の副作用で乳汁が出ているのなら、辛い副作用のあるテルロンを飲んでも仕方ないかな、とも思います。 産婦人科医は飲んだほうがいいと言い、精神科医は「理屈に合わない」と言うし、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 すごく悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • テルロンを飲む必要性

    不妊検査で、高プロラクチン血症(30ng)と 黄体機能不全ということで、 テルロンとデュファストン、 あと排卵の質をよくするためにクロミッドを飲んでいます。 不妊治療は、半年で 人工授精も一度行っているのですが、妊娠にいたりません。 唯一気になるのが、不妊治療を始めてから 生理が極端に少なくなったということです。 テルロンは不妊治療の最初から飲み デュファストンとクロミッドは3ヵ月後くらいに飲み始めました。 なので、テルロンが生理に作用しているのではないかと思い 現在テルロンによる治療は休止しています。 ちなみにテルロンを飲むと排卵が早くきてしまうため クロミッドを飲んで排卵に変化を与えています。 排卵があって 基礎体温も2層になっていれば テルロンを飲まなくても妊娠するのでしょうか? 排卵が早まるということは、 薬はどのように作用しているのでしょうか? もし薬以外で、プロラクチンの値を下げるような ものがあれば教えてください。

  • ドグマチールとテルロンの薬の飲み合わせについて

    36歳主婦です。もともと高プロラクチンです。 5年前から頭痛でドグマチールを1日100mg飲んでいます。 この薬はプロラクチンを上げる作用があるらしく、現在もプロラクチンが高い状態です。現在、不妊治療を考えていますが、プロラクチンを下げるためのテルロンを同時に飲んでも大丈夫でしょうか? ドグマチールを止めたいのですが、これを止めると頭がガンガンして日常生活が送れなくなります。 なので、同時にドグマチールとテルロンをのんでも副作用など体への影響はありますか? もし、同時に飲んだとして、薬の効果の方はどうなのでしょうか? 専門的にわかる方や体験者などいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 。

  • テルロン錠について教えてください

    セックスした後に3日ほど不正出血が続き、婦人科を受診してホルモンの検査をしたところ プロラクチンの値が高い(39くらいでした)とのことでテルロン錠を処方してもらいました。 飲み始めて5日ほどたつのですが、なんとなくテルロン錠をインターネットで検索してみたら不妊の治療に使われているということを知りました。 今は学生なのでしばらく妊娠の希望はありません。将来不妊に悩むかも、と先生に言われましたが 今から不妊の治療をする必要はあるのかな?と疑問に思ってしまいます。 この薬を飲み始めてから副作用の立ちくらみがひどく少し困っています。 やっぱりこの薬を飲み続けるべきでしょうか?よろしくお願いします…

  • テルロン錠について

    私は不妊症で病院に通っていますが、おととい検査で潜在性高プロラクチン血症というのがわかりました。 それで治療にテルロン錠を1日1錠処方されました。 それで昨日飲んだのですが副作用で嘔吐してしまいました。 今日は寝る前の方が副作用が少ないみたいなので寝る前に飲もうと思うのですがこの副作用はいつ頃まで続くものなのでしょうか。 この薬は飲んでいるうちに慣れるとはいいますがだいたいどれくらいで慣れるのでしょうか。 どなたかこのような経験をした方教えていただけますか。

  • テルロンを飲まれた方にお聞きしたいんですが・・・

    こんにちは。 不妊症で産婦人科にかかっており、高プロラクチン血症と多のう胞性卵巣ということでテルロンを処方されました。 先生からこれは副作用があるから・・・と言われて、色々なサイトを見ても嘔吐など結構つらいみたいんですが、みなさんはいかがでしたか? 金曜日の夜初めて飲んだんですが(寝る前に1錠)土曜日の今日一日は何事もなく無事に過ごせました。 ってことは、私にとってはテルロンは副作用が出ない薬ってことでしょうか? それとも副作用が出てくるのはこれからでしょうか?? もしこれからなら心の準備をしておきたいのと、主人と私以外誰も不妊治療していることは知らないので、嘔吐の副作用をつわりと間違えられたら辛いので、もし副作用が出るのであればお互いの親にも話すべきかと(よく会うので)考え中です。 どうぞご回答の方よろしくお願いしますm(__)m あと、飲まれた方で効果があった等ありましたら、心の支えにしたいので(T_T)お聞きできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • テルロンを処方されましたが・・・

    結婚して8ヶ月目、避妊をやめ積極的に子作りを始めてからまだ3か月目ですが、もともと生理不順がひどく、前回の生理から3か月経過していることもあり、今月初旬に婦人科を受診して不妊治療をスタートさせました。 血液検査の結果、ホルモンのバランスが悪い為、排卵をしていないとのことで、まずはノアルテンで生理を起こさせ、生理開始後からテルロンとクロミッドを飲むように処方されました。 この掲示板でも、何度か拝見したことがあるのですが、 テルロンは、高プロラクチン血症の場合、プロラクチンの分泌を抑える為に処方される薬ですよね? 血液検査の結果をあらためて見てみると、私の場合プロラクチンの値は13.5なので、さほど高くないと思うので、なぜだろう??と疑問に思ってしまいました。 私のような場合、テルロンを処方されたということは、プロラクチンの値をさらに下げる必要があるということなのでしょうか? それとも、プロラクチンを下げる以外の、別の効果の為に服用する必要があるのでしょうか? テルロンの服用経験をお持ちである等、ご存知の方がいらっしゃいましたらお話をお伺いしたく、質問致しました。 宜しくお願いします。

  • テルロンは妊娠何週まで飲んだ方が流産予防になりますか?

    流産後のプロラクチン値は28で付加試験では287まで上がりテルロンを飲むことになりましたが、薬は現在服用しておらず、3ヶ月後の現在のプロラクチン値は19.8です。付加試験は行っておりません。 産婦人科の先生は前回は11週位で流産しているので、テルロンを飲んで妊娠をするように指導されております。 ただ、薬を止める時期が5週で止めるか10週で止めるか決めて下さいと言われました。 服用されていた方は何週まで飲まれていましたか?

  • 不妊治療について

    はじめまして、現在不妊治療を行っている主婦です。 去年の6月に結婚してから、子作りの励んでいたのですが、出来づらく、先月(5月中)病院に行きました。 そこで、高プロラクチンと診断され、テルロンを飲み始めました。 始めの1週間は夜半錠飲み、2週目から朝 半錠、夜1錠飲んで、今3週間目です。副作用で体調は少し悪いです。 先週末に、薬がなくなり病院に行ったのですが、投薬のみで、診断、血液検査はありませんでした。 人にもよると思いますが、テルロンはどれくらいで効き始めるのでしょうか? 友達が、テルロンでプロラクチンが下がりすぎて、薬を途中で減らしたと聞いたので、ちょっと心配になってます。 次病院行くのが、薬が切れる1ヵ月後くらいなので。 宜しくお願いします。

  • テルロンについて・・・

    始めまして・・・。 現在は大丈夫なのですが、2001年3月に血液検査をしまして、高プロラクチンが判明しまして、テルロンを処方していました。 今年の4月までに、休止(中止)期間もありまして、通算3回服用していました・・・。 生理不順の為、通院していまして、定期的に検査をしていまして、判明しました・・。 テルロンの副作用について、詳しい方がいましたら、お願いします。 もしかしたら、副作用ではないかも・・・心の問題??って言うのもあるのですが、好きな人が、夢に出てきています・・・。その彼は、既婚者なので、気持ちを告白する事無く、離れました・・・って言うのも、変ですが、事情がありまして、わたしが会社を退職しました・・・。会社は違ったのですが、仕事場が同じでしたので、色々と助けてもらいました・・・。 この間までは、薬の副作用??ってずーと思っていたのですが、この頃、心の問題??って言う風に、考える事もあるのです。 通院先の主治医(男性の先生です)には、まだ話していないのですが・・・。看護婦さんにでも、探りを入れてから・・って思ったりもしているのです。 信頼できる友達にも、相談したりしています。私なりに、薬についても、調べたりしているのですが・・・・・。 何か良きアドバイスなどありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう