• 締切済み

からのスーツケースをアメリカ・ネバダへ送りたいのですが

友人が重量オーバーのためスーツケースを置いていってしまいました 中身はダンボールに詰め替えて船便で送り返しましたが、本体は27x54x80cmありサイズオーバーで船便では送れません。布製なので5k程と重さはたいしてありません。 航空便等では運賃が高く送り返すより買ったほうが安くなりそうです。 何かいい方法がありませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

お友達がまた日本に戻られるまでchonboさんが預かっておいてあげればどうでしょうか? スーツケースを送ったりすると、ウィールが壊れてしまったりします。ちなみにEMSなどは保険をかけれますが、壊れただけでは保証はしてくれません。なくなった時にしか保証してくれないので、chonboさんが預かっておいてあげればるのが一番だと思いますが。

chonbo
質問者

お礼

適切かつスルドイご回答有難うございました。 もぉ~CHRISTINE、超過料金払っても自分で持ち帰って欲しかった! スーツケース返却の旅行でも計画してみます。

• pancho
回答No.2

さいず制限にひっかりそうなので、郵政省のホームページで確かめてみました。 長辺+(短辺+厚さ)×2<3m という条件でしたので、今回の荷物では大丈夫の様です(2.42m)。船便にもできます。 小包として送ることを考えると(5kgとして)、  航空便:10,150 円  SAL: 7,300 円  船 便: 4,000 円 EMSの扱いも出来ます(8,200円)。 時間と料金とを天秤にかけて、決めて下さい。 以上。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/kokusai/ko_johken/6/6h.htm
chonbo
質問者

お礼

わざわざ調べて下さって有難うございました。 昨日スーツケースを郵便局へ持ち込み聞いてみましたが、やはり 船便ではサイズオーバーだそうです。親切な局員さんで受け付けて あげてもいいと言って下さったのですが、集配局でひっかかり多分 戻されてしまうそうです。 それと正確に測ったら6kg近くになりEMSでも9600円になって しまうんだとか・・・ 残念ですが送るというのは断念した方がいいようです。

• rikax
回答No.1

基本的に航空便は「重さ」で値段が変り船便は「大きさ」で値段が変ります。 よって、そのサイズのものを船便で送ると逆に高くなりますが、 5kg程度のものであれば、いくら大きさが大きくても郵便局からの 郵送でもUSまで¥5000くらいですむはずですよ。

chonbo
質問者

お礼

早々に有難うございました。 やはり航空便ですと1万円以上かかってしまうそうです。 う~ん!微妙なところですが、あちらで新しいの買ってもらった方が よさそうな・・・