• ベストアンサー

ExcelVBAで必須セルを入力しないと保存不可設定したが、未入力有でメールして来られる。対策は?

知恵袋にも質問しましたが、回答を頂けるか不安で、こちらにも質問します。 ExcelのVBAで、先日、次の要望(1)~(5)を満たすコード(下記記載)を教えて頂き、大変助かりました。 ただ、新たな問題(最後に書いてます)が発生しましたので、ご回答をお願いいたします。 (1)特定のセル(A1,B5,C10等)を入力しないとファイルを保存できない設定 (2)全て入力してたら、閉じる時に普段どおり、『「保存しますか?」の質問に「はい」「いいえ」「キャンセル」』のメッセージボックスが出るように (3)入力してなかったら、閉じる時に『「未入力ですので、保存できません」』の質問に「保存しません」「キャンセル」』のメッセージボックスが出るように (4)上書可能で、上書きする時に特定のセル(D12)にその時の日を入力したいが、その日には条件があって、16:00より前ならその日、16:00以降なら翌日に入力されるように (5)また、作成者がそこを空白のまま保存できないので、作成者については、その制限がかからない方法 ブックモジュール[ThisWokbook]に Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean) If Application.UserName = ThisWorkbook.BuiltinDocumentProperties("Author") Then Exit Sub '許可するユーザー名 Dim myRng As Range Dim myStr As String With Worksheets("Sheet1") Set myRng = Union(.Range("A1"), .Range("B5"), .Range("C10")) End With If WorksheetFunction.CountA(myRng) < 3 Then Cancel = True myStr = "未入力セルがあります" & vbCrLf & _ "[OK....保存しないで終了]" & vbCrLf & _ "[キャンセル..編集に戻る]" If MsgBox(myStr, vbOKCancel) = vbOK Then ThisWorkbook.Close False End If End If Worksheets("Sheet1").Range("D12") = Date + IIf(Time < TimeValue("16:00"), 0, 1) End Sub 新たな問題ですが、このExcelファイルは依頼書で各営業が全て入力してからメールでこちら部署に送って来ます。そこで、営業が上書きせずに(必須項目未入力有)、Excelの「メニューバー(?)」の「ファイル」「送信」「メールの宛先」でファイルを送って来て、困ってます。何か対策はないでしょうか?上記コードを生かしたコードを教えていただくと助かります。

noname#138304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89471
noname#89471
回答No.3

こんにちは。 > 営業が上書きせずに(必須項目未入力有)、Excelの「メニューバー(?)」の「ファイル」「送信」「メールの宛先」で > ファイルを送って来て、困ってます。 ------------------- 編集途中(未入力項目有り)でも、上記の操作でメールが送れてしまう... とのことでよろしいでしょうか? 私、あまり詳しくないので、参考ということで、ご理解ください。 また、もっとよいやり方があるかもしれませんので、以後の回答をご参考にしてください。 [ファイル]、[送信]のメニューは Application.CommandBars("file").Controls("送信(&D)").Enabled = False で無効にできるようです。 ただし、ユーザー設定で、メニューの"送信(&D)"を編集されてしまっていると、無効(または有効)にはできません。 案として、元のコードを流用させていただき... ワークブック開いたとき[送信]のメニューを無効 ------------------- Private Sub Workbook_Open() Application.CommandBars("file").Controls("送信(&D)").Enabled = False End Sub ワークブック閉じたとき[送信]のメニューを有効 ------------------- Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) Application.CommandBars("file").Controls("送信(&D)").Enabled = True End Sub ワークシート変更されたときのイベント (未入力ありの場合は、[送信]のメニューを無効、未入力なしの場合は[送信]のメニューを有効) ------------------- Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range) Dim myRng As Range With Worksheets("Sheet1") Set myRng = Union(.Range("A1"), .Range("B5"), .Range("C10")) End With If WorksheetFunction.CountA(myRng) < 3 Then Application.CommandBars("file").Controls("送信(&D)").Enabled = False Else Application.CommandBars("file").Controls("送信(&D)").Enabled = True End If End Sub あとは、n_na_tto様がおっしゃってらっしゃるように、"営業の方に必要部分を入力することを徹底させる"ことが 先ず第一に必要なことと思います。仕事ですから。 私も、勉強になりました。 ありがとうございました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変助かりました!!

その他の回答 (2)

• n_na_tto
回答No.2

無駄なUnionを使っていたので、恥ずかしいので修正します。 さらに「保存しません」の選択肢をなくすと、こんな感じです。 Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean) If Application.UserName = ThisWorkbook.BuiltinDocumentProperties("Author") Then Exit Sub '許可するユーザー名 Dim myRng As Range Set myRng = Worksheets("Sheet1").Range("A1,B5,C10") If WorksheetFunction.CountA(myRng) < 3 Then  Cancel = True  MsgBox "A1,B5,C10すべて入力してください", vbOKOnly End If End Sub

質問者

お礼

追記していただきまして、ありがとうございます。 大変勉強になりました!

• n_na_tto
回答No.1

n_na_ttoです。 お急ぎのようですね。 IIFの部分だけ私のコードと違いますが、 ご自分で追加されたのですか? コードの問題というより、仕様を考えるべきだと思います。 なぜなら >「未入力ですので、保存できません」の質問に「保存しません」 を選択して、 >営業が上書きせずに 終了すれば当然元のデータ未入力のまま。 そういう仕様でコードを書きました。 新しく「保存しません」の選択肢をなくしたい、ということですか? あと、営業の方に必要部分を入力することを徹底させるとか...

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とてもアナログな会社で、Excelに詳しい人はいないわりには、営業の要求が多かったり、不備の多い書類を出されたりで、困ってまして、勿論、必要部分を入力することを徹底出来ない環境なのです。 面倒な質問で本当にすみません。