• ベストアンサー

病気持ちの彼を支えてくれた彼女

皆さん初めまして。 ずっと苦しい恋愛をしていて、 こちらのサイトの皆さんは親身になってくださると思ったので もしよければご意見聞かせてください。 少し長くなってしまいますが、 読んでいただだけたら幸いです。 私には好きな人がいます。 その彼は治らない病を抱えています。 (何十万人に一人の難病らしいです。) 今は健康な体なのですが…本格的に発症したら車椅子、もしかしたら 寝たきりになってしまう病気らしいのですが。 発症の要員にストレスが関係しているらしくて。 そういう未来が待っているため、 どうしても悲観的になってしまう、薬の副作用で情緒不安定になる、 ストレスを感じるのが恐いから、外に出るのが恐い。 なるべく平穏に生きていきたい。 そんなことをよく打ち明けてくれます。 彼とは、出会った頃からすぐに仲良くなって 誘うとすごく喜んでくれて、二人で遊ぶことにもなりました。 病気を持っている彼への恋心を進めることには すごく勇気がいりましたが、一緒にいるとまるで子どもみたいになれる、彼の純粋な人柄に惹かれました。 二人で飲んだときに、とうとう自分の気持ちを抑えられなくなって 「好きになってしまいました。」と告白しました。 照れ隠しもあり勢いで、「抱いたらいいのに。」と言ってしまいました。 返事は…。「今君は酔っているし。君のことはすごく大事。 俺も男だから衝動はあるけど…。 こんな風に思ったのは初めてなんだ。 もっとこれからも会いたい。会ってくれるよね?」 という返事でした。 その後…お互い忙しくて1ヶ月くらい会う機会に恵まれなかったのですが、彼は前以上に私に優しくしてくれて。 ただみんなでいるときには恥ずかしくてお互い話せない、 肩が触れただけでもドキドキ、みたいなプラトニックな関係が続き。 その後二人でデートしたときに、今月はあと3回は会いたいと、酔っていながらも言ってくれて。 これは時間の問題かな…と思ったのですが。 でも、なんで「付き合おう」って言ってくれないのだろうと疑問に思っていた矢先。 彼には彼女がいることを知ってしまったのです。 彼は最後の最後まで答えてくれなかったのですが。 どうやら、すごく長い付き合い(4~5年?)のようで。 事実を知ってショックで。彼は彼女はいない、みたいに 言っていたから嘘をつかれたのかと…。 彼に「もう会わない」と宣言し、 距離を置くことを決めました。 それから2、3ヵ月後、もう吹っ切れた振りをして 彼に会いました。 空白の時間を埋めるかのごとく、ものすごく楽しい時間がそこにありました。 おしゃべりしていて、気がついたら朝になっていたくらいです。 その中で、私は決して過去のことを会話に出したりはしませんでしたが 彼は「長年自分を支えてくれた人を裏切りたくない、裏切りたくない。」と、 まるで自分に言い聞かせているようでした。 その後も何度か会い、私の両親の家にも一緒に行って 家族とにったりし楽しい時間を過ごして、 その帰り道に初めて手を繋いでくれました。 お互い名残惜しくて仕方ないという気持ちで 抱きついたら抱きしめ返してくれて。 でも、それ以上になりそうになると それはまずい!という感じで取り乱す彼がいて。 仕事も軌道に乗っていない頃から 病気や精神不安定がちな彼を支えた彼女の存在は大きいと 思います。 でも、彼が私に気持ちが振れているのも感じるのです。 だからこそ諦めきれない自分がいて。 何度も忘れようとしましたが、 彼の優しい人柄や、私の仕事のことなど熱心に考えてくれる ことなどが頭から離れなくて、 どうしても忘れられません。 もし彼が病気になっても、経済的にも精神的にも 支えになってあげたいという強い気持ちがあります。 できれば、彼と付き合いたい…。 私は今後どうしたらよいでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせいただけたらありがたいです。

noname#87054
noname#87054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

No.3です。 補足読みました。 補足を読んで、ちょっと彼への見方変わりましたね・・・ 率直に言えば、病気のことより彼の態度に疑問を感じます。 もうちょっと、彼は同棲中の彼女や質問者さんに対して「誠実」な方なのかと思いました。 けど、残念ながら実際は違うように思います。 病気を言い訳した、ただの「浮気もの」じゃないですか(^_^;) 女性の「保護欲」を巧みに利用してます。 既婚者の不倫する手口にすごく似てるなって思いました。 だからこそ、質問者さんも悩みがつきないのでしょうけどね。 結局、完全な「二股」にされてるだけです。 しかも、質問者さんにも期待して良いかのようなことまで言ったり・・・ まぁ、新しい人だから、それなりに新鮮で今は大事なのだと思います。 彼の言動から、今回のような浮気染みたことは一度や二度では無いですね・・・ 彼女をホームグランドにこうやって「本気」になる人がちょこちょこいて、 それでも別れなかったのが「彼女」だけだったように思います(^_^;) 病気のことなど、実際は二の次なのでは。 >「俺は一生一人でいいと思ってる。」 っていいながら、何故同棲しているのでしょうか?? 一人でいいなら、一人暮らしすれば良いと思います(^_^;) 何だかんだいいながら、今の彼女に甘えて生きてきたように思いますよ。 もうちょっと冷静になって、彼の言動の矛盾を考えた方がいいと思います。 この先、言い訳しつつ、同棲を解消する気配が無いなら、考えた方がいいですよ(^_^;) 付き合うのはいいですが、後々絶対に「浮気」するでしょうね、この手は。

noname#87054
質問者

補足

ご返信が遅くなり申し訳ありません。 携帯からなかなかログインができずでした…(汗) 恐ろしいくらいにその通りな気がして冷めつつある自分がいます ただひとつ、誤解させてしまい申し訳ありません 同棲ではなくて半同棲(という私の勝手な予想)です。 彼女の家にちょくちょく行っている噂を聞いたので…というのも大分前の話みたいですが。 ただ最近、「同棲は恐い。前に同棲してて、別れるときすごく大変でもめた。だからしたくない。」 と言ってました。 彼は私にヤキモチやいたり、でも心が近くなると思い切り距離取って座ったり、 違う男の子と仲良くするとめちゃくちゃ傷ついた目をしていたり そういうの見ると私も悲しいし、 彼の辛さもわかるから疲れてきたというのも正直な気持ちです。 でも、彼のことが好きなのは揺るがない事実です。 的確なアドバイス、本当にありがとうございます。信頼しています。 彼は誠実だから悩んでるのか、はたまた陣内か。 それをはっきりさせたら動く道がわかる気がしているんです…

その他の回答 (4)

  • 87-3-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

初めまして。 質問を読んでで何か伝えることが出来たら良いなと思って書き込みさせて頂きます。 質問者さんは優しい方ですね(^^) 書き込みを見てて思いました。 質問者さんの彼に対する想いは本当だと思います。 多分質問者さんは彼の良いトコばかりが目に入っていると思います。 もし彼が病気じゃなかったら?? 病気と言うフィルターを外して彼を見たら??(質問者さんには失礼ですが)彼は最低です。 彼女がいるのに質問者さんに期待させるようなことを言っているのですよね?? 優しい人だったらどうして質問者さんに彼女の存在を伝えなかったのかなと思います。 質問者さんが彼にとって大切な人だったらまず悲しい思いをさせる前に伝えるべきだと思います。 病気の人と付き合うのは本当に大変です。 私は難病ではありませんが病気を持っています。 あまり聞かない病気で私自身診断されて初めて聞いた病名でした。 病気の関係で精神不安定にもなります。 自分が嫌になることもあります。 でも今は支えてくれる彼氏がいるから頑張れています。 もし彼以外に私の病気を理解して支えてくれると言ってくれる男性がいたとしても私はその男性を選ぶことはありません。 何故なら彼以外の人に私の病気の全てを見せないからです。 自分の格好悪い姿を見せられる彼氏は私にとって誰にも変えられない存在です。 私を勇気付けてくれるのも彼だし、私を怒ってくれるのも彼です。 優しいだけでは病気を理由に甘えてしまいます。 私にとって彼氏は本当に大切で裏切りたくない存在です。 質問者さんの書き込みを見てて彼は病気を理由に浮気したいだけなのかなと思います。 本当に質問者さんのことを好きになったのなら彼女とは別れるべきです。 彼は質問者さんと彼女の二人を裏切っているのでは無いでしょうか? 病気でも働いている人がいます。 病気でも子どもを産んで育ててる人がいます。 治らない病気になっても一生懸命生きている人がいます。 病気を理由にするのは自分を守りたいから… 病気だから何をしても許される?? それは無いと思います。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 文章構成が下手なのでうまく伝わるか不安ですが…すいません(><) 質問者さんの悩みが少しでも軽くなったら良いなと言う思いで書き込みさせていただきました。

noname#87054
質問者

補足

ありがとうございました。 87-3-さんも病気をお持ちなんですね。 私にはわからない苦労をされていることでしょう… 思いやり溢れるご回答ありがとうございました。 やはり、病気を持っている自分を支えてくれた恋人というのは もしかしたら普通の恋人以上に 「マンネリ」などの理由で簡単に別れられないものなんだと思いました。 なので、いくらときめく相手が現れても よほどの思いや、今の恋人以上に「この人なら大丈夫」というものが ないと簡単には乗り換えられませんよね。 彼が揺れていたのは事実だと思いますが、 彼も彼で「一時の感情で揺れてはいけないのでは。」と 苦しんだのも感じますし、 私は私で「病気持ちの彼」に、うかつに手を出してはいけないという思いがあり、最後まで責めきれない自分がいました。 もしかしたら、一生介護しなくてはいけないとなると 家族も悲しませるかもしれないですし…。 ずっと苦しい思いをしてきました。 ただ、皆さん言ってくださってますが 男ってそういうものかもしれないにしても 恋人がいることを隠していたのは やっぱり「裏切られた」気持ちになりますから ここはシビアに見なくてはいけないと思いました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

ちょっと難しいですね・・・ 何より、彼が彼女に対して精神的に頼ってる部分が大きいと思います。 今は自分も調子良いし、だからこそ、質問者さんと会えるのでしょうけど、 いざ具合が悪くなったとき、彼が本当に頼るのは「彼女」だと思います。 それは、長年付き合ってきて、何度も自分の最悪な部分を見せても一緒にいてくれた彼女に対し、 感謝と乗り越えてきた安心感があるからでしょう。 イマイチ踏み込んで来ないのは、彼が彼女と別れて生きていくことに対して「不安」があるからだと思います。 今は気持ちの上では質問者さんに対して女性としての好意は持ってるかもしれませんけど、「一時的なもの」を感じざるを得ないですね・・・ 病気の人と一緒に生きるのは大変です。 ただ、かわいそうだと彼を甘やかしていてはダメなんだと思います。 彼女は時に優しく、時に厳しくしながら、彼と生きてきたのだと思いますよ。 今、彼が普通にこうしていられるのは「彼女」のおかげである要素は大きいですね。 ある程度他の女性とも、こうして交流を持っても何も言ってこない度量も必要でしょうし。 それだけ、自分の気持ちより彼に掛かるストレスを軽減させる方を優先しているんだと思います。

noname#87054
質問者

補足

ありがとうございます。 お答えを見て、涙が出そうになりました…。 確かに、「度量」のある彼女さんなんだと思います。 自分の中でもわかってるから 辛いのかなって、今実感しました…。 ただ、彼の言葉の中で 「君は結婚したい人なんだ?俺、結婚なんて一度も考えたことなかった。両親も離婚してるし…なんで結婚したいって思うの?」 「俺は一生一人でいいと思ってる。」 ということが度々出てきます。 恐らく、こんな事情のある自分だから、 誰にも迷惑をかけたくないのかなと…。 人間基本的に一人だよ、ってよく言うんです。 でも、うちの両親に会わせるたびに 「結婚って幸せになれるものなんだね?ご両親見てて感じた。 結婚って…いいかもしれないね。」 と言っています。 彼女さんが大事な存在だというのは痛感しています。 でも、「彼女さんと一生一緒にいるつもり」というほどの 強い気持ちは感じられません。 例えば、経済的なことを考えても 彼女さんも彼も安定していなくて、 私は正社員でそれなりに安定しているので 「俺の母さんもバリバリ働いて、俺たち兄弟を 育ててくれたから。君にもそうあって欲しい。」 と、言われます。 「あなたみたいな人は私みたいなのと結婚すれば いいのよ。」と言うと 「そうかもしれないね!俺、ずっと家にいるみたいになっちゃうかもしれないけどいいかな…」 なんて会話もします。 そんなこともありながら、「俺は浮気が本気になってしまうんだ。 だから、いけない。」 と言いながら、私のことで悩んで、迷っている彼を感じるから 諦められないんです。 私のホームページや、仕事のことも逐一チェックしてくれたり、 最近では彼女のことを全く人に紹介しない彼が 私のことを彼の10年来の友人を紹介してくれたり、色々な人に 紹介してくれます。 なんだかんだいって、私のことを大事に思ってくれる気持ちを感じてしまうんです。 半年以上、色んな男性とそれなりに縁もありましたが 誰ひとりとして「付き合いたい」と思える人はいませんでした。 すごく的確なお話をしてくださる方だと思うので 思いのたけ、綴ってしまいました。 申し訳ありません。

  • gaku_0316
  • ベストアンサー率12% (11/85)
回答No.2

その病気は本当なのですか。 私なら難病抱えていて浮気はしないかなと思ってしまったのですが。 浮気が彼女にばれたらストレスかかるのではないかなと。 彼女と冷え冷えしてるならだいじょぶでしょう。 人間いつ寝たきりになるか分かりませんし、死ぬかもわかりません。 私は恋愛感情に病気などなど関係ないと思います。

noname#87054
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 病気は本当です。周囲の人も、定期的に入院しているのを知っています。薬の副作用の話もたまにしています。 長年支えてくれた彼女を振ったら振ったで、 ストレスになってまた病気になりそう。 以前初めて発症したときもそうだった、だから恐いと言っていました。 俺は浮気が本気になるからだめなんだ。 浮気はできない、そんなことできない、と言っています。 冷え冷えしていているかはわかりませんが、 恐らく長年付き合ってある程度マンネリでしょうし ラブラブな時期ではないと思います。 なので私に心が振れることもあったんだと思うんです。 ただ、「情」「絆」 これに勝るのが難しいですよね…。 ありがとうございます。

回答No.1

貴方自身がこの本文に書いたことを、そのまま伝えるのはどうですか? ここまで、覚悟を決めて彼のことが好きなら、言うべきでしょう! 貴方が、彼への想いを胸にしまっておけば、彼との関係は平穏に友達としては長続きするかもしれませんが、恋人には決してなることはないでしょう。 でも、こんなに彼への愛情が強いなら絶対に告白するべきでしょう。 告白して、付き合う、別れる。 二つの内の一つの結果が出ます。 貴方自身、本当の気持ちを伝えて、結果が出れば、貴方自身の気持ちが恐らく晴れるでしょう。 いままのままでは、貴方自身の人生はとまったままです。 勇気を持って一歩踏み出してください。 そうしないと、前には進めません。 あまり良いアドバイスではありませんが・・・。 貴方のありのままの、本当の気持ちを彼に告白してください。 結果を怖がらず・・・。

noname#87054
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。そろそろ打ち明けなくてはいけない時期だと思います。本当にありがとうございます。 ただ、本文に記載するのを忘れ、修正の仕方がわからず 書けなかったのですが… 彼はどういう心境なのか 率直に、皆さんがどう感じられるかをお聞きしたかったのです。 それと、今真正面から告白しても 彼の状況(30歳以上、彼女と半同棲らしい?)など考えて すぐに「彼女と別れる!」なんてならない気がして。 恐くて告白できない自分がいます。 重ねて申し訳ありません…。

関連するQ&A

  • 謎の病気に困っています。誰か助けて下さい。

    頭から顔にかけてわさびのつーんとしたような(麻痺したような?ともちょっと違う)症状が2、3時間~寝るまで続き変になる謎の病気に困っています。 症状が発症するきっかけは、対人関係のストレスがピークに達したとき、肉体的に疲れたとき、お酒をたくさん飲んだときなどなど、何が原因なのかよくわかりません。 症状としてはわさびのつーんとしたような(麻痺したような?ともちょっと違う)感じが頭から顔全体に広がり、イライラしてじっとしていられなくなります。 一旦発症すると、短くて2、3時間、長いときは夜寝るまで続きます。長時間に渡って続くことから異常なまでの苦痛になりますし、仕事中に発症すると、その後は全く仕事になりません。 それとは別に統合失調症のような精神疾患を持っており、精神科に通院しているし、最初の頃は対人関係のストレスが原因で発症することが多く(というか常に対人関係のストレスを抱えていた)、精神的な問題だと考え、精神科の医師に冒頭の症状のことを何度か相談しましたが「イライラしてじっとしていられなくなる」という言葉だけをピンポイントに受け取られ、アカシジアだと誤診されておりましたが、アカシジアの薬は全く効かず、よく調べたところ、アカシジアとは違う症状だということがわかり、何とか説明しようとしましたが、全然わかってもらえませんでした。 よく考えたら、精神症状ではなく、身体症状として現れてるし、肉体疲労が原因で発症することもあるので、精神科の医師にとっては門外漢だったのでしょう。 似たような症状を経験された方、同じ病気を持っている方、いらっしゃいませんか? 症状が発症したときすぐに抑える薬はあるのでしょうか? 何科に相談に行けばようでしょうか? 本当に困っています。 誰か助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気?

    今まで、こんなことはなかったのに、 最近、涙が止まりません。 日常生活の何気ないことをしていても、 泣きたくなってしまうのです。 何が悲しいのか、自分でも良く分かりません。 仕事上のストレスが限界に来ていているのは確かで、 精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいです。 どちらかというと自分は精神的に強い方だと思っていた ので、こんなことは生まれて初めてです。 質問です。 1)これは、情緒不安定といった、れっきとした病気なのでしょうか? 2)精神科なんて考えたこともなかったのに、   やっぱり病院に行くべきでしょうか? 3)そして実際、病院にいったら、いったいどんな治療を受けるのでしょうか? 教えてください。

  • 彼の甘えなのか?病気なのか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3157826.html 先日質問させていただき、やっとこさ別れを決意したのですが、 もしかして本当に悩んでたらいけないと思い、最後の思いで 「悩んでるのは私のこと?仕事のこと?」と聞きました。 すると数秒で返事が返ってきて「生きていくことについて」と 返事があったので、もともとよく「自殺したらどうする?」なんて ことを聞いてくる彼なので自殺してはいけないと思い、 私には大切な存在だ。仕事に追い詰められてるなら、ちょっと休んだらいいと思うよ。というような内容のメールをしました。 すると数時間経って、「助けて」というメールが来ました。 自殺してはいけないと思い、「一緒に起きてるから大丈夫。 今からいこうか?」というメールをしましたが、その後は返事はありませんでした。 自分の事を話さない彼なので、聞いても悩みのことはわからないと思うし、この先何を言っても繰り返しだとは思います。 でも本当に心の病で死にそうにつらいのなら助けてあげたいです。 私は彼の合鍵は持ってますが彼の家に行くべきでしょうか? それともこのまま待っておくべきでしょうか? それとも突き放すべきでしょうか? 私も彼のことやいろんなことで悩み、先日精神的な不整脈で寝ることができませんでした。 このような2人でいるとお互いがダメになるでしょうか?

  • 知人のよく分からない病気について

    僕は高校生で、知人は一つ年上の高校生なのですが、知人は、ある時期から、大きなストレスを感じて、精神的な病気を発症したらしく、病状は、「決まった時間に寝れない(ひどければ昼夜逆転生活に近くなる)や、急に来る激しい動悸や息切れ」などが有るそうで。 知人いわく、寝れない時は、アニメやネトゲなどをしているらしく、ひどければ夜中もずっとするそうです。 このように、生活リズムが崩れる病気って有るのでしょうか?どうしたら、治りますか?ご回答お願いします。

  • 病気から?

    全身性エリテマトーデスです。欝もあり精神的に毎日違います。 前は気分の落ち込みの方が強かったんですが。ただこの1週間くらいかなりイライラしたりすぐ怒ったりしやすくなりました。もちろん落ち込みも激しいのですが。気分の落差が激しく疲れ身体が痛くなります。 これは欝から来ているのでしょうか?ストレスから来ているのでしょうか? イライラするのと怒りっぽくなる自分がイヤです。安定剤ものんでます。 つたない文章ですがどなたかお返事お願いします。

  • 病気の原因

    長年の疲労と精神的なストレスが原因で、ある病気を患ってしまいました。自己責任だと言われればそれまでですが、明らかに周囲からのストレスが原因で身体を病んでしまったので、それに対する恨みが募ります。 自分の中から病み出してしまった病気ですが、正直、病気の原因を作った周囲の人間を殺したいくらいです。 この気持ち、何とかなりませんか。 病気に対する向き合い方の問題ですが、周囲の人間に対する恨みの気持ちが酷いです。 病人に対する労りの気持ちは皆無、そればかりか病人を責めたり貶したりする始末です。このような場合、どう気持ちを持っていけばよいのか分かりません。 私はうつ病ではありませんが、うつ病で自殺してしまう人の気持ちがよく分かります。 自分の気持ちの持っていき場がないです。悩んでいます。どうか回答宜しくお願いします。

  • やきもち・嫉妬って病気? 

    やきもち・嫉妬って病気?  度を越えたやきもちや嫉妬、これって、病気ではないのでしょうか? 最近、彼への気持ちがものすごく不安定です。 強い不安や相手への依存、自分の感情がコントロールできていない状態です。 それを相手へぶつけ、攻撃をするか、一人引きこもるか、それはそれぞれですが、 この、精神不安、何とかならないでしょうか。 このままではいつか相手に対しても感情が表に出てしまいそうだし、 何より自分自身がしんどくてたまりません。 病気のように、何とか治療する方法はないのでしょうか・・・。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 付き合い、分かれたことで病気が悪化

     うつ病と診断され、通院と薬による治療を受けています。病気はストレスが原因といわれました。具合が悪くなる前から付き合っていた彼はいましたが、私の病気が長くなってきたことで、別れました。  そんな時、Aさんと出会いました。私は病気のこともすべて話しましたが、一緒に頑張ろうと言ってくれ、お付き合いをすることにしました。  が、付き合って3ヶ月くらいで連絡が来なくなりました。相手の仕事が終わる時間が不規則だったため、私から電話をかけることはほとんどありませんでした。  1ヶ月ほどしてAさんから電話があり、休みの日に家に行くと言ってきました。でも、当日は何の連絡もなく来ませんでした。こちらから電話しても出ず、留守電にメッセージを入れても返事はありませんでした。  それから3ヶ月以上経ったし、連絡も取れないのでもうやり直したい気持ちはありません。  ただ、以前から連絡をするといってしなかったり、約束をすっぽかしたりすることが多かったため、振り回されたという思いはあります。  また、このことがあってから体調が悪くなったり、うつの薬が増えたり、睡眠薬を飲んでも眠れなくなったりと明らかに状態がよくないのが自分でもわかります。  病気のことは、すべて彼に話していたので、彼がしてきたことが私のストレスとなり、病気によくはないことは理解してくれていると思っていました。(私がそう思っていただけのようですが・・・)  私の状態が悪くなったことについて、彼に責任を求めることはできるのでしょうか?ここで言う責任とは、結婚や付き合いのやり直しではありません。私自身、現在休職中の身で、10月には復帰を考えていましたがそれもできなくなり、現在は復帰の見通しもつかない状態になってしまいました。そういうことや、精神的苦痛に対する責任のことです。  どうしても許せないのです。よろしくお願いいたします。

  • 病気でしょうか?

    こんばんは。 4月から未経験の分野の仕事をやっているのですが、上司が仕事は自分で覚えるものという厳しい方で毎日苦痛です。こんなことも分からないのかと罵倒され、質問すれば以前教えたと、自分で考えろと怒鳴り散らしたりで、精神的に情緒不安定になっています。 以下に、私の身体的症状を書きます。 [身体的症状] ・胃がしくしくと痛む(仕事中特に) ・仕事中こめかみがひくつき、頭痛がする。 ・気持ちの落ち込みが激しく、悲観的になる。 ・2週間前原因不明の腹痛でダウン(3日間) ・早朝覚醒するが、眠れないわけではない ・食欲は、若干落ちているが何とか食べれる(体重は変わらず) 精神的なものからくる症状だと思いますが、食欲、睡眠ともひどくないので我慢しながら会社に行ってます(精神的には辛いですが)。 上司は、精神的にきついのはみんな同じだ、自分で乗り越えろ、がんばれと言われてますが、最近やる気がでなくて悩んでます。 私は、病気なのでしょうか?詳しい方、教えてください。

  • 病気…生きる意味

    私はあと数年で、神経細胞が死ぬ病気になる可能性が高いです。父の病気の遺伝の関係です。 発症したら、まず身体の自由はききません。立つことも座ることも、食べることも自力の排泄も。喋ることも。 脳にも障害が出ます。何かを認識すること、感情、意志もなくなります。自分が誰かも周りが誰かもわからなくなります。 慢性型の病気なので、10年くらいその状態が続き、そして死にます。 周りの介護が必要になります。心身共にかなり辛くなる介護だと思います。 私は発症したら生き地獄ですが、そのうち地獄だと認識することすらできなくなります。 介護する側の方がもっと生き地獄になります。 今まで付き合った男性には病気のことを話してきました。 一人目は、病気のことを自分の家族に打ちあ けたら交際を反対された…と振られました。 二人目も、家族に交際を反対された、と。「息子には辛い人生を送らせたくない」と言われたそうです。それに彼側の親の病気の介護もあるから難しい、となりました。 三人目も、最初は「介護していくよ!」と言ってましたが、症状や介護のことを詳しく話したら「無理」だと振られました。   私の人生って何なのでしょう。 身体にハンディを抱えても頑張って前向きに生きてる方は沢山いると思います。 だけど私の場合、脳にも障害が出るので そんな気持ちを持つことすら出来なくなります。 もちろんまだ発症すると決まっている訳ではありませんが、心の準備をしておかないといざ発症した時に狂いそうなので…。 こんな病気になる可能性のある女とは、誰も結婚なんかしたくないですよね。 この先もずっと逃げられていくのでしょうか。