• 締切済み

性格を良くする方法

こんにちは。 性格を良くするのに具体的な方法を知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。 明るくて前向きで人気者で他人の痛みや喜びに心から共感できて周りに元気を与えられるような人になりたいです。 1~5年以内に実現したいです。 できれば「毎日○時間××する」といったようなものや数字で測定できるものを希望します。 また社会生活を送れないほどではありませんが、人付き合いがあまり得意ではありません。 時間の使い方が下手なのに自分の時間を大切にしすぎてるせいだと思いますが、友達はあまりいないです。 あと向上心がない人と一緒にいることが何故かとにかく苦痛です。 なんだか全体的に漠然としていて分かりにくくて申し訳ありません。 わりと苦しいことでも頑張れるので何かありましたら宜しくお願い致します。

  • p-yo
  • お礼率45% (5/11)

みんなの回答

  • 19591130
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.6

はじめまして。 一番大切な事は自分を好きになることかなと思います。 私は、自分が良いなと思うところ 悪いなと思うところを両方書き出してみました。 良いなと思うところはそのまま残し、悪いなと思うところをひとつづつ直す努力をしました。 すぐすぐには無理ですけれど…。 悪いなと思うところが減ってきますよ。 それと、嬉しかったことと嫌だったことを毎日書き出してみるとよいと思います。 不思議とだんだん嬉しかったことが増えて、嫌なことが減ってきますよ。

  • mkyhg
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.5

若いころ性格が悪くて悩んだ経験があります。 高校を卒業してはじめて働いた職場では浮いてて嫌われてました。性格を変えたいと一念発起してがんばりましたが、くじけそうになったことが何度もありました。 私が実践したのは、かなり年上の落ち着いた性格のいい方をお手本にしました。この人だったらどう考え行動するだろうかと研究して真似するようにしました。現在34歳ですがかなりうまくいってるんじゃないかなー、と実感しています。あなたがおっしゃるように時間のかかる目標です。でもとてもいい目標なのでがんばってください。あなたのまわりにそういうお手本になるかたが見つかったらいいですね。

noname#140045
noname#140045
回答No.4

#3です。 > 数字で測定できるもの もし、違っていたらお詫びしますが、 人を非難しない回数を減らすのはどうでしょう。 「せっかく○○してあげたのに」 「あなたのためを思って」 「あなたがこんなことをする(言う)から」 「みんなのために○○したのに」 「私は繊細なのに」 「どうせ私は○○だから」

noname#140045
noname#140045
回答No.3

たとえば「ベッキーさん」など、自分で性格が良いと思う芸能人を思い浮かべて「○○さんだったらどうするだろう?」とか「○○さんだったらどのように言うだろう?」と気分的に本人になったつもりで行動してみるのはいかがでしょう。 もちろんそれは偶像でよく、実像である必要はありません。 ------------------------- ここまでが私の答えですが、補足説明を加えさせて頂きます。 (ジャマだと思ったら読まないでください) まず性格に限りませんが、評価とはあくまでも他人がするものです。 「自己評価」もありますが、ここでは「明るくて前向きで・・・」と述べられているのであくまでも他人の評価が対象となります。 それには、3つの障害があります。 1.相対評価であるため、自分以上の人が周りにいれば認められない。 2.良く変わるのは難しく、悪く変わるのは簡単。 3.性格が良くなるほど、相手のねたみが発生する。 1.相対評価であり、かつ評価も常に正しいとは限りません。 2.悪く変わるのは、自分に対する言い訳を考えるだけなので簡単です。 例:「あなたがそんなことをするから(私がこうした)」 例:「大人なんだから、本音と建前は使い分けて当然」 例:「私は繊細な神経の持ち主だから、(相手が)気遣いするのは当然」 3.これが一番の障害で、特に日本は他人の悪口を言うのが好きなので性格が良くなるほど嫌われる可能性が高くなります。 それは、性格の良さを否定することは簡単にできるからです。 「カマトトぶっている」「猫をかぶっている」「偽善者」などです。 そして1度このようなレッテルを貼られると性格が良いほどに逆転不可能になってしまいます。 なぜなら、性格が良いとそれでも人を憎めないからです。 話は変わりますが、ベッキーさんにしても何人かの男性から告白されてもいつも振っているそうです。 あのベッキーさんでも、天狗になってしまっている証拠です。 と、言うのは嘘でベッキーさんは自分に「恋愛禁止」を課しているのだそうです。 これも「恋愛禁止」と自ら言っているから誤解されないだけで、性格の良さだけでは実は認められないのです。 つまり、無口で性格が良いと認められている芸能人は高倉健さんくらいではないでしょうか。 また、ベッキーさんにしても「恋愛禁止」は実は嘘なのかも知れません。 芸能人の場合は特に、一言で説明できるわかりやすい理由が必要で、もし嘘であっても許されるような理由を適切に選ぶ必要があります。 これは一般人も同じで、理由を聞かれ他人に言えないこともあるはずです。 大抵の人は、傷ついたからと理由を聞いた人を責めるのが精一杯でしょう。 その時に相手が納得してかつ嘘だとバレても許されるような嘘をうまく言えるかも大切な要素です。 実際問題として「人付き合いがあまり得意ではありません」では、かなりハードルが高いと思いますが100%を目指すのではなく、より良い自分を目指し、自分が納得できる自分になられることを期待しております。

  • 08181126
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

それはかなり難しい問題ですよね。まずはそのありのままの自分をきちんと正対して受け入れてみればいかがでしょうか。精神医学の療法の中に「内観」というものがありますが、これも継続していて初めて力を発揮します。と私は理解しています。 それとあなたが一貫しているのは、すべて相対してのことですよね。ということは人によって左右されやすいという見方もあります。 性格が良いように見せるのか、内面からの改善を求めているのかがいまいちよくわかりません。人の痛みが分かる。なんて簡単に言えることではありませんよね。 人に優しくできるかどうかは、その人の苦労の数だと思います。 自分にはこの努力がたりないなぁと思ったことから諦めずに、めげずにに目の前のことから一つ一つこなしてハードルを上げていってはいかがでしょうか。 「一日何時間」などは自分で決めることであって他人が口を挟むことではないのではないでしょうか。

  • rueivezin
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.1

私が思うに、あなたは性格が悪いとは思えませんが? あなたのこと何もわかりません。でも、性格悪い人って性格を治したいとは思わないと思います。悪いことにも気づかないのですから。 心を数字に表したいとは難しいですが、一日1時間でも決めて、人といろーんな話することで、相手はこういう時こういう事を思って、自分は意見が違うとかそういうことを感じて生活すればいいんじゃないですか? 話くらいなら付き合いますよ。 一番てっとりばやいのは恋すればいいとも思います。 恋とか洒落たことを言ってますが、私の自分の人格の確立は、中学高校の厳しい部活やキャプテンの苦悩などで人の気持ちがわからなくて毎日泣いたり強がったり甘えたりと辛い経験から、私の今があると思います。私も毎日あなたと同じような悩みを抱え続けてたので、この質問気になりました。

関連するQ&A

  • 下手に出る性格を直したい。

    現在、20代後半の女です。 昔からどんな相手にも下手に出てしまいます。 それと同時に、他人の目を異常に気にする性格でもあります。 自分なりに「なぜ人に対して下手に出てしまうのか」を考えた結果、人から嫌われたくない、変な奴だと思われたくない、という気持ちから来ているように感じています。 常に人からどう思われているか?が気になってしまっているのと、自分に自信がないから結果的に下手に出るのだと思います...。 例えばこちらがお金を払っているお客の立場でも、「購入させていただきます」という態度に自然となっています。 私がそういう態度だからか、お店の人が私だけに対してタメ口になることが多いです。 スーパーでも美容院でも服屋でも、なぜかタメ口で接客されます。 こちらはずっと敬語を使っているのにも関わらずです。 あとは職場でもいじられキャラというか、自分だけ変な冗談を言われたり、ツッコミを入れられることが多いです。 下手に出て人の目を気にするくせに、人から尊大な態度を取られると内心はかなり腹が立ちます。 でも、それを表に出せないので基本的に人と接するのが苦痛です。 「自分は自分。他人は他人」と言い聞かせても、下手に出るクセが直りません...。 「人の目なんか気にしたってしょうがない」と頭では理解しているつもりなのですが、無意識的に人からどう見られているかを気にしてしまっています。 「そんなに誰の目を気にしているのか?」と問われると、自分でもよく分からないのです。 すれ違う赤の他人や、たまたま立ち寄ったコンビニの店員、公園で遊んでいる子供の目さえも気にしています。 「他人はそんなに人のことなんて見てない」と言いますが、意外としっかり見ていますよね? そう考えると余計に気になって、また下手に出る...の繰り返しです。 どうしたらこの性格を直せるでしょうか?

  • 性格が悪いです。

    性格が悪いです。 長く愚痴っぽい文章になります、 すみません。 空気が読めない、 思ったことをずけずけ言う、 自己中、ナルシスト、 目立ちたい、仕切りたがる、 ノリ悪い、協調性がない、 やたら負けず嫌い、自分の非を認めない、 時間にルーズ、 優柔不断、融通が利かない、 すぐ人を妬む、人を見下す、 素直になれない、 強がるくせに内心は心配されたい、 1人では何もできない、 人づきあいが面倒なくせに 友達がいなくて寂しい。 こんなんじゃあ 友達がいないのも 仕方ありませんよね… コミュニケーションが下手で、 1人喋り続けるか ずっと黙っているかのどちらかです。 相手が困惑しているのを感じながらも 喋り続けてしまいます。 聞き役に回ろうとしても 気をつかいすぎるのか 相づちや共感が下手で会話にならない。 相手が喋り終わっていないのに かぶってしまうことも多いです。 優しくて聞き上手な人といると楽だし、流暢に話せるのですが 気がつくと 相手をけなす言葉ばかり言って1人盛り上がっています。 私は素が悪いので偽り偽りするうちに 相手によって態度がかなり違ってしまいます。 嫌われないように頑張っているつもりでも やはり素が出てしまって 皆から、優しくない、自己中と言われます… 空気が読めないので カラオケやスポーツ、友達との買い物でさえ楽しめません。 この酷い性格を直すには どうすればいいでしょうか? 自分が嫌いで仕方ありません…。

  • バッドエンドが好きな人ってどういう考え方

    映画とかドラマでバッドエンドが好きな人ってどういう考え方なのですか? 恋愛映画などでは結ばれないで終わるとか、 ヒューマンドラマでは死んで終わるとかです。 他人が不幸になることで喜びを感じるのでしょうか? それとも自分が不幸だから他の人も自分と同じような状況になって共感するのでしょうか?

  • 私は性格が悪いと思います。どうしたら変えられますか?

    私は性格が悪いと思います。どうしたら変えられますか? 31歳の女性です。 私は自分で自分の性格が悪いと思うことが良くあります。 もう社会に出て長いので、それなりに生きる苦労や喜びは分かるつもりです。 だけど、一方で私は昔から自分本位にしか物事を見れない嫌な性格が潜んでいて、いつまでたっても直らないと感じています。 そんな自分を心から受け入れている訳ではないので、人の気持ちを考えられる人間になりたいと思います。 下の内容を読んで見てもらえませんか? そして、どうしたら良い方向に直していけるか、一つでも良いので思いつくことがあればアドバイスをください。 よろしくお願いします。 (1)人を許すことが出来ません。 同じ人から嫌なことを立て続けにされても我慢をします。 ところが、限界に達したところでその人と関わりたくないと思ったが最後、その人を許すことが出来なくなります。 どこに限界があるのか自分でもよくわかりません。 表面ではニコニコしていても心ではもう相手にしないと決め、実際にも関わらなくなります。 もちろん、相手にもその変化は伝わるでしょう。 相手の気持ちも考えず、相手を許すことが出来なくなります。相手にも嫌な思いをさせたくて仕方ない気持ちに駆られます。 人との距離の取り方が下手なのでしょうか? どうしたら、もっと他人を許せるようになるのでしょうか? (2)人の気持ちを尊重できない。 私が自分自身の中で一番直したいと思い箇所は人の気持ちを尊重できないところです。 思い通りにいかないことは待つよりも攻める(うまくいくように仕向ける)の姿勢でなんとか自分の望む通りにしようとしてしまうところがワガママに思えて仕方ありません。 どうして自分の気持ち同様に人のその時の気持ちやペースを尊重できないのでしょうか? みなさんは、思い通りに他人がが動いてくれないだけで苛立つことはありますか? 長くなってしまいましたが、以上の性格を私は内面にいつも持ち抱えています。 隠したところで、きっとどこかで表に出ていることでしょう。 それなのに、仲良くしてくれる友人や家族に申し訳ない気持ちになったり、相手も同じように自分が困らないためにだけ、私と仲良くしてるのかなぁと思ったり。 人を信頼しない…が私の人生や性格の基準になっているような気持ちにさえもなります。 だけど、等身大の自分を受け入れたり、人を思う気持ちをなくして幸せを感じることなんて出来るのでしょうか? 私のこれまでの人生は目標を達成したら次の目標を決める繰り返しだったように思います。 どうしたら、自分本位な性格を直して人と自分を大切にできるようになるでしょうか? 性格を直した経験をお持ちの方、身近に性格を直そうと努力している人がいる方。 思いつくことがあったら教えてください。

  • 他人と時間を共有する、というのは、どうやってやるのですか。

    お世話になっております。よろしくお願いします。 他人と時間を共有する、というのは、どうやってやるのでしょう。 目的を持たず、利害を考えずに、ただ、他人と時間を共有する、というのは、 どんな状態なのでしょう。どうやってやるのでしょう。 まるで感覚がつかめません。 自分の夫や子どもでさえ、時間を共有するのが、とても苦痛で、疲れます。 逃げ出したい・追い出したいばかりです。 「他人と時間を共有する」=「恐怖」「緊張」です。 お正月やお盆やゴールデンウィークなど、その時間が続くときは、かなり苦しいです。 ときどき冬眠したくなります。 他人と時間を共有して、喜びや安心を感じるためには、どうしたらよいのでしょう。

  • 自分の性格について、かなり悩んでます。。。

    私は、人と一緒にいる事がとても苦痛に感じてしまい、それが態度に出てしまう(あまり喋らない・機嫌が悪いときもしばしば・・・)ことが多いのです。 特に、家族といるときです。 他には、友達と日帰りで遊びにいくなどは全然大丈夫なのですが、旅行などは一泊で十分で早く帰りたくなります。 また家族とも毎日顔を会わせて同じ家に住み、話すことも苦痛でした。他人ではないから余計に態度に出てしまうのです。勝手な話ですが、自分が話したくない時に、話しかけられるとイライラしてしまったり。そんなときにも頭のどこかでは、こんな自分が嫌です。相手が嫌な気持ちになっているのもわかっています。 無理して機嫌が悪いときに頑張っていると、異常に疲れていつも以上に一人っきりになりたくなってしまいます。 こんな風に、家族を傷つけているのがどうしても嫌だし、息ぐるしさから別に住んでいます。 これで改善されると思っていたのですが(以前一人暮らしをしていたが、いい距離がもてた分関係は良好だった。)現在は、仕事場で親とたまに会う時でも、話したくないなどの悪い態度がでています。 最近は気をつけていたのですが、それでも体調がすぐれない時など、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。 自分自身、小さい頃からこういった性格があることを自覚していました。でも、それを変えたくてもなかなか変えられなかったんです。いつも穏やかに一定にいれたら周りの人ももっと心地いいはずなのに、心の感情の起伏が激しいように感じます。 周りの人に嫌な思いをさせないように、自分自身の感情をしっかりとコントロールして、人と長い時間でも一緒にいることを苦痛に思いにくいようになりたいのです。 いったいどうゆうところから始めていけばいいのでしょうか・・。

  • 向上心について

    向上心について ある分野において自分より上回ってる人を発見したとします。 この時僕はたとえ得意な分野でさえもそれが嫌いになってしまいます。 他人に良い明らかな評価が欲しいのだと思うのですが、 これだと宝の持ち腐れになって可能性を潰してしまいもったないですよね? そこから何くそ!と這い上がる方法等ございましたら教えてください。お願いします。

  • 発達障害?性格?あたしは一体なんなんでしょうか。

    こんにちは、21歳学生です。 お付き合いいただけると嬉しいです。 最近私は、考え方(認知)やコミュニケーションの仕方が可笑しいのではないかと思う様になりました。 中学生の頃から、挨拶をするのに苦痛を感じ(固まってしまう)、自分のことを棚に上げて悪口を言う他人を信じることが出来ずに人間関係を深く築くことが出来ませんでした。 高校、大学では、その失敗体験を引きずり、友だちがいるのに、自分から離れてしまう事がおおくありました。我ながらになかなか気難しい性格になってしまったと思っています。。 ただ、なんでそうなったのかと客観視出来たのは最近です。 ただ自分の性格が悪いからだ!と思っていたのですが、アルバイトをする上で本当に性格だけなのか?もしそうなのなら、今の現状に耐えられないと最近感じています。 まず挨拶が出来ないことで人間関係がよくない、店長に無視される、アシスタントに切れられるなどなど。 発達障害なのか?と感じてしまっています。しかし、大学に関してあまり困ったことと言えば、意見が頓珍漢なこと、発表する時自分で言っていることが分からなくなるくらいだと思います。 カリキュラムも自分できちんと設定出来ましたし、単位をばかばか落とすことはありませんでした。 一人でもんもん考えるのも、辛いので、下の症状はぶっちゃけどうなのか、少し意見をください。 ・文章がまとまらない(ゼミの発表、ワークショップ後の感想など) →実際、理解出来ていない。なんでみなさん出来るのかわからない。 ・なにか人に頼む時は、すべてシミュレーションをして話す。 ・聞き返しが多い。 →聴力は聞こえている方だそうです。 ・他人が話仕掛ける時、話していても、急に話しかけてしまう。 →後からよく考えると、空気を読めてなかったと気づく。その時は言わなきゃと必死。 ・話すとき、考える時間が長い。(黙ってしまう) ・書かないと覚えられない。 ・自分から遊びに誘うことは滅多にない。 ・初対面であった人とその後あった時に挨拶を怖がる。身体が硬直する。→関係が悪くなるエンドレス ・調子にのってると言われた。 ・長期記憶は得意。 しかし、小学生の時、人間関係でひどく困った事がなく、なんなんだ?と思っています。高校時代にあまり喋らなかっただけでこうなってしまうものなんでしょうか。 小学生で思いつく奇行といえば、1度鉛筆を盗んだり、自分の机に他人の唾がついて泣いたり、前の人の机に鼻くそをつけることはありました。。。

  • 血圧と性格と文章作成の悩み

     意味不明なタイトルで申し訳ないです。この夏、あるライターさんから、「ヘタで読むに耐えない」と怒られて以来、なんかおかしいんです。その人とも2002からやりとりしてるし、当時も「長い!せめて改行はしろ。文字化けかと思う」で、ずっときた。で、その人が怒るのは多分、素人からの便り(編集してた雑誌が休止する羽目に)が減り、僕の下手さが目につくようになったんだと思います。それまでは更にヒドイのがいたんでしょう。  実際、その人を通じた掲示板で知り合った方の文章を見て、いかに改行してない文章が読みづらいかわかった。  そのライターさんに出す時だけでも改行したら?と送ったのですが。私宛のメールで改行してないし・・・・。不安ですね。今、彼はPCが壊れてて、やりとりが不通ですが。  で、今は何処へ行っても叩かれますね。掲示板でも長い、ブログでも作れ。 ここや知恵袋でも通じないし、「質問の意味がわからん」とか「読む側の身になって」など・・・・。で、こっちは他人の下手でも長い文章でも苦にならないし、その掲示板でもそこで知り合った人に聞いたら、長くはなってるけど、文書体は変わってない。今はPCでなく、携帯から見る人が多いから、ウザいんだろう。あとエスケープゴートで今の日本人は何かを攻撃の対象にしたがるから、標的にされた。などなど。」  まあ、「納豆や不二家、安倍内閣も批判も過剰でしたしね。イジメは大人も子供も増えてる。ストレスが溜まり、自分に甘く、他人に厳しい人が増えたのだろう」とは思ってます。  現在、向上しようと思ってますが、すぐにはね。で、医者も「吐き出すのはいいと言ったけど、今の君の場合、マイナスになるから、PCはほどほどにした方がいいよ」と言われて、そうしてる。けど、ムキなるんですよね。 ほおっておけばいいのに、説教癖が・・:・。  で、余計疲れるし、怒りっぽくなったし、血圧が上がったのでは?と思ったり。  関係ありますかね。精神状態と血圧。よく高血圧の人に「怒らない、落ち着いて」と言いますけどね。  しばらく測定してないし、機械だと正確なのが出ない体質で、ポンプ式の旧式でないとダメなんです。  明後日病院行くけど、心療内科だし、あるかどうか?体重計はありましたし、以前、血液を調べたいで、注射はされたし。  明後日、医者には相談しますが。日本中を敵に回した気分です。 なるべくしないようにして、ワードで図面を作成したり、気分転換は図りますけどね。  安全なネット場所ないですか?2chは怖いのでないです。 MIXIの紹介を得たけど、まだ登録してない。  自分のブログはあるが3日坊主。 目立つとこでないと書く気が湧かない。花形願望が強いからでしょうね。黒子や縁の下の力持ちの重要性はわかってるんですが・・・。  楽しく日々を過せる方法ないでしょうか?

  • 自分の性格を変えたいです。

    こんにちは。16歳の女子高生です。 最近自分の性格を変えたいなぁ…と悩んでいます。 私の性格は、客観的にみるとすごく変な性格だという事に気づきました。 (1)明るい (2)でも時々孤独感を感じている (3)自分の容姿に激しく自信がなく、通り過ぎる他人の目が全て私に集中しているように感じている (4)人見知りだが、陰気というよりずっと顔を真っ赤にして笑う (5)そのため人には人見知りというよりシャイだと思われる (6)その時本当は、「こんな素敵な人と自分なんかが話してていいんだろうか」と感じている (7)英語になると、自分の英語が下手でバカにされるのではないかと不安になり、極端に人見知りになる。(私はインターに通っています。) (8)容姿に自信がないくせに、あの子あたしの事ちょっと好きなんじゃね?とかよく思っている。(もちろんほとんど外れます笑) (9)人の目をめちゃくちゃ気にしている。 (10)できないのに、完ぺき主義。 (11)要するにプライドが高い。 (12)被害妄想が激しい。 (13)よく分からないところでネガティブ。 (14)よく分からないところでポジティブ。 (15)集中力がない (16)面倒くさがり (17)自分に甘い/意志が弱い (18)時間配分が下手/計画性がない とりあえずこの18個ですね…。 良いところがほとんどないと思います。 私がネガティブなのもあるのですが、私、ほんとに取り得がないんです。 現在生活するにおいて最も大きな問題なのが 「ネガティブ」や「被害妄想」、「プライドが高い」、「意志が弱い」、「計画性がない」、「シャイ」などです。 これらを治すにはもちろん私自身が厳しくならなきゃいけないのですが、何かそういうの以外で思考術みたいなのありますか?? 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。