-PR-

締切り済みの質問

質問No.4833945
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
回答数6
閲覧数13085
性格を良くする方法
こんにちは。
性格を良くするのに具体的な方法を知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

明るくて前向きで人気者で他人の痛みや喜びに心から共感できて周りに元気を与えられるような人になりたいです。
1~5年以内に実現したいです。
できれば「毎日○時間××する」といったようなものや数字で測定できるものを希望します。

また社会生活を送れないほどではありませんが、人付き合いがあまり得意ではありません。
時間の使い方が下手なのに自分の時間を大切にしすぎてるせいだと思いますが、友達はあまりいないです。
あと向上心がない人と一緒にいることが何故かとにかく苦痛です。

なんだか全体的に漠然としていて分かりにくくて申し訳ありません。
わりと苦しいことでも頑張れるので何かありましたら宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2009-03-28 16:01:42

回答 (6)

回答No.6
はじめまして。

一番大切な事は自分を好きになることかなと思います。
私は、自分が良いなと思うところ
悪いなと思うところを両方書き出してみました。
良いなと思うところはそのまま残し、悪いなと思うところをひとつづつ直す努力をしました。
すぐすぐには無理ですけれど…。
悪いなと思うところが減ってきますよ。
それと、嬉しかったことと嫌だったことを毎日書き出してみるとよいと思います。
不思議とだんだん嬉しかったことが増えて、嫌なことが減ってきますよ。
投稿日時 - 2011-01-09 01:33:25
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.5
若いころ性格が悪くて悩んだ経験があります。
高校を卒業してはじめて働いた職場では浮いてて嫌われてました。性格を変えたいと一念発起してがんばりましたが、くじけそうになったことが何度もありました。
私が実践したのは、かなり年上の落ち着いた性格のいい方をお手本にしました。この人だったらどう考え行動するだろうかと研究して真似するようにしました。現在34歳ですがかなりうまくいってるんじゃないかなー、と実感しています。あなたがおっしゃるように時間のかかる目標です。でもとてもいい目標なのでがんばってください。あなたのまわりにそういうお手本になるかたが見つかったらいいですね。
投稿日時 - 2009-03-28 22:05:23
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.4
#3です。
> 数字で測定できるもの
もし、違っていたらお詫びしますが、
人を非難しない回数を減らすのはどうでしょう。
「せっかく○○してあげたのに」
「あなたのためを思って」
「あなたがこんなことをする(言う)から」
「みんなのために○○したのに」
「私は繊細なのに」
「どうせ私は○○だから」
投稿日時 - 2009-03-28 21:08:59
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.3
たとえば「ベッキーさん」など、自分で性格が良いと思う芸能人を思い浮かべて「○○さんだったらどうするだろう?」とか「○○さんだったらどのように言うだろう?」と気分的に本人になったつもりで行動してみるのはいかがでしょう。
もちろんそれは偶像でよく、実像である必要はありません。
-------------------------
ここまでが私の答えですが、補足説明を加えさせて頂きます。
(ジャマだと思ったら読まないでください)
まず性格に限りませんが、評価とはあくまでも他人がするものです。
「自己評価」もありますが、ここでは「明るくて前向きで・・・」と述べられているのであくまでも他人の評価が対象となります。
それには、3つの障害があります。
1.相対評価であるため、自分以上の人が周りにいれば認められない。
2.良く変わるのは難しく、悪く変わるのは簡単。
3.性格が良くなるほど、相手のねたみが発生する。

1.相対評価であり、かつ評価も常に正しいとは限りません。

2.悪く変わるのは、自分に対する言い訳を考えるだけなので簡単です。
例:「あなたがそんなことをするから(私がこうした)」
例:「大人なんだから、本音と建前は使い分けて当然」
例:「私は繊細な神経の持ち主だから、(相手が)気遣いするのは当然」

3.これが一番の障害で、特に日本は他人の悪口を言うのが好きなので性格が良くなるほど嫌われる可能性が高くなります。
それは、性格の良さを否定することは簡単にできるからです。
「カマトトぶっている」「猫をかぶっている」「偽善者」などです。
そして1度このようなレッテルを貼られると性格が良いほどに逆転不可能になってしまいます。
なぜなら、性格が良いとそれでも人を憎めないからです。

話は変わりますが、ベッキーさんにしても何人かの男性から告白されてもいつも振っているそうです。
あのベッキーさんでも、天狗になってしまっている証拠です。
と、言うのは嘘でベッキーさんは自分に「恋愛禁止」を課しているのだそうです。
これも「恋愛禁止」と自ら言っているから誤解されないだけで、性格の良さだけでは実は認められないのです。
つまり、無口で性格が良いと認められている芸能人は高倉健さんくらいではないでしょうか。
また、ベッキーさんにしても「恋愛禁止」は実は嘘なのかも知れません。
芸能人の場合は特に、一言で説明できるわかりやすい理由が必要で、もし嘘であっても許されるような理由を適切に選ぶ必要があります。
これは一般人も同じで、理由を聞かれ他人に言えないこともあるはずです。
大抵の人は、傷ついたからと理由を聞いた人を責めるのが精一杯でしょう。
その時に相手が納得してかつ嘘だとバレても許されるような嘘をうまく言えるかも大切な要素です。

実際問題として「人付き合いがあまり得意ではありません」では、かなりハードルが高いと思いますが100%を目指すのではなく、より良い自分を目指し、自分が納得できる自分になられることを期待しております。
投稿日時 - 2009-03-28 19:48:54
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
それはかなり難しい問題ですよね。まずはそのありのままの自分をきちんと正対して受け入れてみればいかがでしょうか。精神医学の療法の中に「内観」というものがありますが、これも継続していて初めて力を発揮します。と私は理解しています。
それとあなたが一貫しているのは、すべて相対してのことですよね。ということは人によって左右されやすいという見方もあります。
性格が良いように見せるのか、内面からの改善を求めているのかがいまいちよくわかりません。人の痛みが分かる。なんて簡単に言えることではありませんよね。
人に優しくできるかどうかは、その人の苦労の数だと思います。
自分にはこの努力がたりないなぁと思ったことから諦めずに、めげずにに目の前のことから一つ一つこなしてハードルを上げていってはいかがでしょうか。
「一日何時間」などは自分で決めることであって他人が口を挟むことではないのではないでしょうか。
投稿日時 - 2009-03-28 16:24:30
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
6件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
20人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

発見や気づきのある調査結果をお届け!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

回答のついた最新のQ&A

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-