• ベストアンサー

メモリの増設は必要ですか?

フリーソフトの「めもりくりーなー」を使うと、 メモリ 全958MB中、542MB使用中 SWP 全2314中、710使用中 と表示されます。普段使っているソフトをすべて起動してこの数値ですので、これ以上大きく使用メモリ数が増えることはなかなか無いとは思うのですが、これは一般的にはどのような数値なのでしょうか? まだ余裕があるのか、もう全く余裕がないのか、数字を見るだけでは判断できないので教えてください。パソコンの知識が低く難しいことはわからないかもしれませんが、わかりやすく教えていただけたら助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.9

結論から言うと増やさない方が良いです。 現在メモリが958MB(1G)あり、 仮想メモリが1356MB(2314MB-958MB)あります。 仮想メモリを使用すると動作が遅くなります。 ここで使用中のメモリが542MB、 使用中の仮想メモリが168MB(710MB-542MB)となっています。 ですので仮想メモリの使用を停止して168MB分を 通常のメモリへ移したところで710MBになります(542MB+168MB) メモリは958MBで710MBしかつかっていませんので、 まだ空きがあることになります。 これ以上増やしても遅くなることはあっても 早くなることはありません。 相性問題もありますので増やすメリットはないでしょう。 仮想メモリの切り方はマイコンピューターを右クリックし プロパティーを選択。これでシステムのプロパティが 表示されますが、そこで詳細設定タブのパフォーマンスの 設定ボタンをクリック。 パフォーマンスオプションが表示されるので、同じく詳細設定タブの 仮想メモリの変更ボタンをクリック。 カスタムサイズかシステム管理サイズが選択されているかと思いますが ページングファイルなしを選択し、「設定」ボタンをクリック。 これで全てメモリ上で処理が行われるため、 多少は速度が改善するかと思います。 このまま使用し、メモリが900MBを超え、 メモリ不足の警告がでた場合に始めてメモリを増設した方が 良いことになります。 現状はオーバーしていない状態ですので、メモリクリーナーなどの ソフトも使用しない方が快適に動作しますよ。

その他の回答 (13)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.14

未だ余裕はありますよ。 このままであれば増設は不要です。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.13

すべて起動としか書いていないのでピークかどうかわかりませんね。 起動させただけでなく作業をしてピークになっているときの量を確認して物理的なメモリの量を突破しないのであれば増設しても全く効果なしです。 ピーク時に超えるなら増設した方がよいです。

回答No.12

No.11です。 先の回答で下の部分が文字化けしてしまいましたので補足します。 1リットル入る水筒 2リットル入る水筒 失礼しました。

回答No.11

現在の環境以上にソフトを起動させるという事が全く無いと仮定して、 メモリの増設は全く意味がありません。 よく、メモリを増設すれば起動が速くなるとか、 ソフト起動が速くなるとか、 根拠の無い珍回答をする方も多く見受けられますが、 それは、PC起動時及びソフト起動時に要求されているメモリ量に満たしていない場合に有効なのです。 貴方様のPCでは、現状では満たしております。 仮に増設されたとしても、効果を体感できず「ガッカリ」される事でしょう。 今後、今以上に大きなソフトを動かす必要があった場合に増設を検討されてはいかがでしょうか? (オンラインゲームをするようになったとか・・・) わかりやすい例えで表現しますと、 遠足に出かけるとします。 ジュース類を最大で600mlまで持っていける決まりがあるとします。 (600ml以上は持参出来ません) その際に、あなたは1ℓ入る水筒に入れて持って行きますか? それとも、かさばっても2ℓ入る水筒を持って行きますか? こんな感じで考えて頂ければ。

回答No.10

>現在の状態から何か良い変化はあるのでしょうか?  メモリーが増えるとインストールされたソフトなどの起動が速くなりますよ。グーグルアース(インストールされていれば)について言えば、起動、ズームなどが速くなりましたよ。  メモリー増設は安価でメリットが大きいと思います。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.8

OSやアプリにはメモリ・リークという現象があります。 意図的に行う場合もあるようですが、Windowsはかつてのバージョンより 改善はされているでしょうが、不完全なままです。 したがって、ある程度の余裕を持つことでOSを含んだ操作上の不具合が改善されるということはあります。 WinXPでこの辺を確認するのに、最も簡単な方法は画面のキャプチャをしてWindowsのペイントに貼り付けることで確認できます。 メモリが不足している場合には、ブルースクリーンあるいは再起動になります。 充分なメモリの場合には、貼り付け操作が完了できます。 より安定してWindows系のOSを使用するには、メモリリークによる現象を少なくしてリソースを増やすかということと、 システムファイルの破損を防止するためにも、ブルースクリーンや再起動を起こさないように使用することです。

noname#94337
noname#94337
回答No.7

はじめまして jcg02524です。 「メモリの増設は必要か」については正直、疑問です。 また、ご質問の内容から「PCの動作が遅い」などの不満が見つからないため、結論として「今の状態は普通だと思います」 例えばなのですがメモリー増設の効果が出るのは以下の事象が代表例だと思います。 (1)タスクマネージャでCPUが常に100%近くを維持している (2)常にハードディスクが動いている 等の場合には「メモリー増設」も候補としてあげる必要があると思います。 【メモリー増設の効果】 一般的にWindowsXpの場合には1Gバイトのメモリーが増設させている場合には2Gバイトに増設しても、体感的に早くなったと感じないと思います。 ※ただ、大量の動画・画像データの加工などは除きます。 簡単な内容ですが回答とさせていただきます。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.6

これだけの情報では何ともですね。 メモリクリーナーを使う前の状態はどうでしたか? ソフトを起動した直後じゃなくて、そのソフトを通常の使用をした状態ですか?

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.5

ANo.3さんが書かれているサイトの、(5)>(6)ということがなければ、増設しても効果を感じることはあまりないと思います。 >それとも余裕が増えるだけなのでしょうか?  これですね。  なお、お使いのPCによってはこれ以上増設できないこともありますよ。  (使っているPC名が書かれていないので、この判断ができませんが。(^^;)

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.4

余裕ですか。。。。 うまく説明できないのですが、メモリが余るという考え方は、捨てたほうがいいですね。 どちらかというと、足りないということはあっても、余る・・・・これはないといってもいいと思います。 ただ、処理速度、体感速度は、増設することにより確実に体験できます。 PC性能UPということですね。 ところで、お使いのPC2GBを認識するのでしょうか。 初期搭載が1GBならまず間違いはありませんが。 規格もありますから、よくお調べになってくださいね。 機種の型番+メモリで対応製品がわかります。 相性はありますが、同じ規格なら使えます。メモリも1GBなら2000円台から1万数千円するものまでいろいろあります。もちろん同じ規格でです。 相性を考えるなら、それなりを選びましょ。といってもやはり相性はありますが、メーカー品なら動作確認していますから。

関連するQ&A

  • メモリ増設する必要があるかどうか教えてください

    こんにちは(#^.^#) 現在WindowsXPにて512MB×2枚のメモリを1GBとして使用しています。 ふと疑問に思ったのですが、これを1GB×2枚の2GBとして使用した場合、パソコンのスピードはアップするのでしょうか? 実はちょっと臨時収入が入り、メモリでも買おうかと思ったのですが、特に意味があることなのかと不安に思ってしまいました。 念のため、メモリークリーナーというソフトでメモリの使用状況を見てみたら、アイドリング時に563MBも使用していました。 残りが459MBと表示されていたのですが、これは余裕のある方なのでしょうか? 2GBに増設して意味ありますか?

  • メモリ増設の必要性について

    FMV CE50K5 AMD Athlon XP プロセッサ 3200+ XPSP2 200GB     NIS2006使用 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/deskpower/ce/method/index.html 私は現在このパソコンを使用しています。 メモリは最初からついていた256MB(DDR SDRAM-DIMM、PC3200対応)に BUFFALO DD400-512M PC3200(DDR400) DDR SDRAMを足して768MBです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009992O/503-0533215-1478359 この256MBを同じBUFFALOの512MBに変えた場合、プラスの効果はあるでしょうか 専門的なことはよく解らないのですが、普段の使用物理メモリは340~420といったところで、ページングファイルサイズはCドライブに1090MBあてています。(Firefoxを使っていて、YouTubeなどでタブをいくつか開くと500を超えることもありますが) 私のパソコン利用の主な内容はこういったサイトを閲覧したり、メール、itunes・ipodでの音楽の管理、簡単な動画編集といったところでして同時に何個も作業しなくてはいけないという状況ではありません。 にわか知識で申し訳ないのですが、「ページングファイルなし」にはメモリが1G必要とか、過去の質問でNortonは重いので1Gあれば快適だとか読んだことがあったので これまでに256MB+256MBや256MB+512MBは経験しているのですが、512MB+512MBは無駄な買い物になるでしょうか。768MBと1024MBの違いについて知識をお持ちの方のアドバイスをお願いします。

  • オンラインゲーム めもりーくりーなー メモリ不足

    オンラインゲームをしていますが、メモリ不足で重いです。 メモリは1GBです。 そこでソフト「めもりーくりーなー」は適切なのでしょうか? よろしくお願いします。 「めもりーくりーなー」http://crocro.com/pc/soft/mclean/index.html

  • メモリの増設

    設立されたばかりの小さな会社で、事務雑務一人で行っている者です。 適合メモリが探しても見つけることができず、、お力を貸してください。 機種は、富士通のFMVC20SBME メモリは256MBです。 ここに512MBを増設したいと思っています(このメモリ数もどうなんでしょうか。。)。 使用は、office使用による書類作成。弥生会計による会計(まだインストールされていません)。 後に写真も多く保存されることになると思います。 セキュリティソフト(暫定としてキングスソフトの無料版)をインストールしたら、ただでさえ遅かった動作がさらに遅くなってしまいました。 このメモリ数ですから当然ですが。。 よろしくお願いいたします。

  • 増設メモリの認識

    メーカー製のパソコン(SOTEC PG2270C)、OSはXPで、 2年間256MBのメモリで使用した後、先日ようやく増設を 実行、空きスロットルに同スペックのメモリ256MBを 挿しました。早速、システムのプロパティで見てみた ところ504MBという認識でした。そこで質問ですが、 1)おそらく、これで問題は特に無いとは思うのですが 504MBという数字は512MB-8MB(ビデオへの割当て)と いうことなのでしょうか。ノートパソコンではこの数字が 512MBとなっっているので少し気になっています。 2)この数値を512MBと表示させることは何らかの方法で 可能でしょうか。 以上宜しくお願いします。

  • パソコンの動きが重く、メモリの消費が大きいです。

    はじめまして。 現在使用しているデスクトップPCの動作が遅いので「めもりーくりーなー」というソフトでチェックしましたところ、非常に多くのメモリを使っており、余裕がない状態でした。 (タスクマネージャーもチェックしましたがよく見方が分かりません…) ◆NEC バリュースターVL3006D WindowsXPパーソナル Celelon 2.0GHz メモリ 512MB インターネットエクスプローラーを使用しているだけなのですが 合計479MB(512MB積んでいるのに?) 使用380MB 残99MB といった状況です。 ほかにウイルスバスター2006をインストールしておりますが、それが大きな影響を及ぼしているのでしょうか。 スパイウェアチェックをしても「問題有りません」というものしか発見されませんでした。 複数のアプリケーションを立ち上げると動作毎に砂時計が表れるような状態で使いにくいです。 原因や対策をいただけましたら非常に助かりますのでよろしくお願いいたします。

  • メモリの増設なんですが教えてください。

    こんにちわ。 NEC VY16M/RF-X というノートPCを使っています。 メモリの増設を考えておりましたが、知人から DDR2-667(PC-5300) 200pin のメモリを頂きました。(1ギガのもの) ただ調べたところ、私の使用PCは DDR2-533(PC-4200) 200pin のメモリのようなのです。 この場合、 メモリの増設容量はくりあしているのですが、667と533だと数値が違うなあと思いまして、667のメモリをつけても認識してくれるものなのでしょうか? 大丈夫なら、差替えてみようかなと考えているのですが。 ご返答いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • メモリ増設について

    現在512MBのメモリを使用しています。 増設をしようと思いまして昔のPCのメモリ(256MB)を取り外して今使用中のPCに取り付けました。 システムで確認したところ数値は700MB程度になり、増えていましたが PCの種類によって、対応するメモリとそうでないものがあるということを知りました。 メーカーのHPを見ましたが今回取り付けたものは、対応とは明記されていませんでした。 この場合ですが、ちゃんと合計した数値が確認できていますので そのまま使用しても大丈夫ということでしょうか? それともPCに対応しているメモリを購入した方が良いのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • メモリの容量が不足?

    当方のパソコンのスペックは下記のような構成です。 CPU ペンティアム4 2.53GHz メモリ PC2700 512MB×1 HDD 80GB+40GB チップセット i845GE CD-RWドライブ AOPEN CRW4048+PHILIPS 4424 質問ですが、ライティングソフトを使ってのCD-Rへの書き込みや、CD-ROMからHDDへのファイルのコピー等の作業をすると512MBのメモリが1~2MB程しか残ってないんです。 (フリーソフトのめもりーくりーなーで確認) 他のソフト等は起動させていません。 これが普通なのでしょうか? 特に問題が起こった訳ではないですが、少し不安で・・・。 もう少しメモリを増やせば良いのでしょうか?

  • メモリ増設後・・・

    今まで512MBのメモリで使用していましたが その時のコミットチャージ値は400~450MB といったところでした。 先日メモリを増設し1Gにしたのですが コミットチャージを見るとほとんどの場合700~800MB に上昇しています。 特に新しいソフトを入れたとか、使っているとかではなく 以前と変わらない環境なのですが どうしてこういう値になるのか理解できません。 増設した意味が無いような気がします。 こういう現象は当たり前ですか? パソコンに関してはあまり知識が無く メモリ交換もおっかなびっくりでハラハラしながら 交換した程度のレベルです。