• 締切済み

最適なバックアップの方法について

ノートパソコンを買って2ヶ月近く経つのですが、ハードディスク辺りから不規則な電子音がする為、近々メーカーに修理を依頼する予定です。 そこで修理前に外付けハードディスクを購入してバックアップを取ろうと思うのですが、最適なバックアップ方法をご教授頂きたく質問いたします。 質問は下記の通りです。 1.バックアップはドライブ毎orパソコン全てのどちらがいいのか? 2.外付けハードディスク内のパーティションの句切り方は?(データ用、バックアップ用等) ちなみにノートパソコンは「NEC LaVie L LL750/SG」です。パソコンにはバックアップソフトがプレインストール済みです。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Hamida
回答No.1

バックアップソフトは、上手く復元しないことが多く、あまり信頼しない方が無難です。必要なデーターだけを、使用しているソフトのデーター形式かソフト指定のバックアップ形式で、バックアップしておく方がよいでしよう。どちらにしても、ハードディスクの交換となると、OSとソフト共に全て入れ直しになりますから、入れ直した時点で、データ移転した方が確実です。出来れば、データーのバックアップは、DVDに書き込み、バックアップソフトには、外付けのHDを使った方が良いでしょう。

kuro-lavie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バックアップソフトはあまり信用しない方がいいのですね。 危うくバックアップソフトでバックアップするところでした。 アドバイス頂いた通り、大事なデータはDVD-Rに保存しました。 どうもありがとうございました。