• ベストアンサー

Excel 縦スクロールバーでデータが動かない

お世話になります。 PC:lenovo X61 OS:XP Excel:2000 【質問内容】 エクセルのスクロールバーについて質問がございます。 縦スクロールバーを左クリックしながら、上下動をすると、 連動してエクセルの行データも一緒に動く筈なのですが、 データが動きません。 左クリックを離すと、該当行のデータまで移動される感じです。 ScrollLockがされている訳ではありませんし、 ウィンドウ枠の固定も関係ないようでした。 エクセルの設定なのか、OS側の設定なのか、 分からないまま非常に困っています。 どなたかご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_cha
回答No.1

Excelの標準的な動きですね。 確かにIEなどの場合、スクロールバーに追随して表示内容もスクロールするので、違和感があるのかもしれませんが、基本動作です。 スクロールをリニアに変化させる場合は、スクロールバー上の▲や▼をクリックするか、ホイールでぐりぐりするかのどちらかになるかと思います。

abe1048
質問者

お礼

仰るとおり、Excel2000の標準的な仕様のようです。 試しにExcel2003をインストールしてみたところ、 求めていた動作が確認できました。 早急な回答ありがとうございました。