• ベストアンサー

書棚・本棚の価格について

主に普通サイズ、A5サイズの漫画本や A4・B5の雑誌を大量に収納する書棚(本棚)を探しています。 いま購入を考えているのがこちらのアイランドスライドワイドという 書棚です。 http://kayoudayo.jp/customer/ServletB2C?SCREEN_ID=K_SHOHINDETAIL&hMoushikomi=1100433 それなりにいいお値段なのですが、他にもいろいろネットで 検索してみると1~3万円ほどでも似たような商品は たくさんあるようで、迷っています。 逆に20~30万する商品もありますよね。 書棚の購入は初めてなのですが、高いものを購入したほうが 良いのでしょうか? 1000~1200冊ほど入ればいいなと思っています。 また、他におすすめの書棚がありましたら教えてください。 安くていいものが知りたいですが、高くてもこれはいいいよ!というものがあればぜひ知りたいです。予算は上限10万までです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本棚ですが、安いものは使っている木が安いせいか、重たい本 (美術書)を並べていると仕切りの板が曲がってきたり、折れ たりしたことがありました。(1万円の棚でした)また、自分で 組み立てるの棚はなんだかずれてきたりでよくなかったです。 (私の組み立てがよくなかったのかもしれませんが) 高い棚は絶対そういうことがなくって、長く使えます。 コミックそのものは軽いと思うのですが、大量になるとやはり 長く使うことを考えるとお示しの本棚でもいいのではないかと 思います。高い家具は高いなりによいことがあると思っています。 それと倒れてこないように(地震対策)されるといいと思います。 ブックマンという棚はとっても高いのですが、ネットショップで 安いところ探してたまにバーゲンしていたら買ったことがあります。 すっごい気に入っていますが、ちょっと高値です。

参考URL:
http://www.morisita.com/bookman/
kaneken777
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 3jigen
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

うちは3万程度のスチール本棚です。 デザインがシンプルなのを探していたら、オフィス家具のスチール製になりました。 木製より頑丈ですし、扉(ドアノブのようにひねらないと開かない)がついているので突然の地震にも安心です。 万が一本棚として使わなくなっても、食器棚や普通の棚としても使い回し出来るデザインなのが気に入っています。 アスクルのサイトに色々あるので、覗いてみてはいかがでしょうか?

kaneken777
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • A5サイズのコミックを大量に収納できる本棚を探しています。

    インターネットの通販で売られているスライド書棚はA5サイズの本を収納するには奥行きが足りないものばかりでした。 A5サイズのコミックを大量に収納できる本棚を売っているお店をご存知の方がおられましたら、ご教示お願い致します。

  • すき間書棚を探しています。

    キャスター付のすき間書棚(本棚)を探しています。 奥行き(本来の幅)は70~90センチで高さが180センチ前後、幅(本来の奥行き)は最低でもA4が入るものを探しています。 コミックやCD、DVDを収納するためのすき間書棚はかなりの数が見つかりましたが、A4やそれより大きな本を収納できるこのたぐいの本棚が見つかりません。 普通の本棚を購入してキャスターを自分で取り付けようかとも考えたのですが、底が平らでないものばかりでそれも出来ません。 かなり必要にかられている状況ですので、もしご存じであれば販売店舗やメーカーのURLなどを教えていただけないでしょうか。

  • 頑丈なスライド式の本棚を探してます。

    部屋には大量の本があります。都度整理してますが減らしても千冊以上になります。文庫やコミックサイズがメインですが、大き目の本もあります。部屋のスペースがないのでスライド式の大量収納できる本棚が欲しいです。今までは2~3万の安い本棚を買ってましたが、すぐに壊れて買い換えてます。入れ替えや本棚の組み立てが面倒なので、出来れば半永久的に使えるような本棚を探してます。特にスライド部分がスムーズな物で本を大量に入れてもスムーズに動く、頑丈な作りの物がいいです。今検討しているのはこんな物ですが、他にもいい物があれば、教えていただきたいです。 ●ホクトアイランドのエボリューション http://www.hokuto-iland.com/goods/library/la.html ●書院シリーズ http://ueyabu.gr.jp/itempkou/index20090115175026-shoin-top.html 使って見た方がいましたら感想を教えてください。もしくは他に良いものがあれば教えてください。オーダーは質の割りに高すぎるので考えてません。一応予算は20万円位までですが内容によって多少オーバーしても構いません。

  • 本棚を探しているのですがなかなかいいものが

    本棚を探しているのですがなかなかいいものが みつからなくて困ってます>< 通販でならいくつか、まあまあ気に入ったものがあったのですが 実際に見てみないとあとから後悔しそうなので、なかなか手が だせません。 住んでいるところは千葉の柏なのですがどこか実物をみれて、よさそうな本棚売っている 家具屋はないもでしょうか、だれか詳しい方いたら教えてください。 ちなみにいままでいった家具屋はニトリ、島忠、かねたやです。 以下私がネット通販で気になった本棚をあげときます http://www.cataloghouse.co.jp/living/living_and_door/1101433.html#setsumei http://www.akaya.jp/JK/shelf/BDC-106-107-108.html ただ値段が高すぎる・・・10万て・・・・ ちなみに私が探してる本棚のだいたいの概要は 入れる本が文庫本中心なので奥行きは浅め(いろいろみたけど奥行きが深いのが多すぎる) 縦8段~9段、横3段~6段で 高さは上限200cm弱ぐらい、横は90~180cmぐらいです いまはやりのスライドワイドでなくてもいっこうにかまいません。(あると便利だけど) シンプルな本当に本だけを収納するようなつくりの本棚を探してます。 どうぞよろしくおねがいします

  • 書棚の利便性について

    大量収納の書棚を買おうと別カテで質問中ですが、大きさでも迷ってますので相談にのってください。文庫・コミックスなどが1000冊以上あるので大量収納できる、頑丈な高めの本棚を購入予定です。高さが180cm位の物と、230cm位の物で悩んでますが安定性はやはり180cm位の低めの方が危なくないのでしょうか?量が半端ではないので出来れば大き目の物を買いたいのですが、スライド式を考えてます。 もしくは小さいのを2個買った方が便利なのか・・。スペースの都合でロータイプは考えてません。 また、奥行きで2重のものと3重のものでは、やはり3重の物の方が安定感はありますか?部屋が狭いので、出来ればガッツリ入るものが希望です。 奥行きが3重の物だと本を探したり掃除が面倒な気がするのですが、実際使っている方がいたら、その辺の感想を聞きたいと思いました。 また、本棚にガラス付の物とガラスが付かない物がありますが、ガラス付の物は扉が壊れたりしないのかも不安です。 価格帯はちょっと高めのレベルの物を買う予定です 高さが低いものならば、書院シリーズにするか、少し安めの物(といっても10万位)を家具屋さんで見て買おうか悩み中です。 千葉・茨城・栃木あたりで、大きな家具屋さんでオススメの所はありますか?HPしかみてなかったのですが、一度店舗も覗いてみたいと思ってます。近くにはニトリしかなくて、安物しか売ってないし、種類がありませんでした。

  • 本棚について、情報をお願いします。

    本棚について、情報をお願いします。 現在、新築の家に引越しの予定で、 小さいころからの夢だった書庫を作りました。 そこに、可能な限りの収納が可能な本棚を設置したいと思っています。 大きさは2.7×1.9mです。 今は以下の3つのどれにしよう、と悩んでいます。 ・ 通販生活スライドワイド×2つ+普通の棚入るだけ ・ CARGOスリムマルチワゴン×3つ+普通の棚入るだけ ・ 普通の深い棚で入れるだけ入れる。 大容量、様々な大きさの本を並べたいと考えています。 また、将来的なことも含め、丈夫さも気になります。 容量的にはスリムマルチワゴンが良ささそうなのですが、 強度的な心配があります。 スライドワイドはスライド部分の空きスペースがもったいないな。 普通の棚は入れにくいかな、 などうだうだ考えています。 実際に購入された方、また、ご意見をいただければと投稿します。 より、これがいいなどのご意見があれば、是非教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本棚を買いたい

    本棚を買いたいのですが、あすすめがあったら教えて頂きたいと思い質問しました。 現在使用している本棚はコミックサイズのもののスペースばかりが多く半分近く利用できていません。 まずA4のファイルや本が1番多いです。 現在横にして80cm分はすでにあります; つぎに、15×21cmのコミックよりちょっと大きいサイズ? の物が多く、横に並べて50cm程でしょうか…。 今後も多少ふえる予定です。 コミックサイズのものはめったに収納しないと思います。 というかもうコミックは買わないと思うので…。 しいていえばCDはおくかもしれないですが…。 特にA4サイズのものがしっかり収納できる本棚を探しています。 ただ色が明るい、白系でできれば可愛げがある物いいなと思っています。 http://www.bellemaison.jp/100/pr/1602007C/570140/ 現在の所これがかわいらしいなーと思っていますが ちょっと大きい本の収納がたりないかも…と思っています…。 値段はできれば2万くらいまでであればうれしいです; 一生懸命探しているのですが どうしてもコミックサイズの収納が充実した物ばかりに いきあたってしまいます…。 どうかよろしくおねがいします!

  • 本棚(幅27×奥28)に合う収納探してます

    以前ニトリの書棚(WAシリーズ)を購入しました。4列×6段あります。 棚板が可動式で、一ヶ所の横幅が約27cm×奥行約28cmです。 この本棚に合いそうな収納する物を探しています。 市販の収納BOX(A4の書類をまとめて入れる紙の箱など)は どれも奥行がありすぎて、棚からはみ出てしまって困っています。 材質は何でも構いません、紙でも布でも良いです。 デザインが良くて横幅、奥行が合っていればどんな形でもOKです。 ぴったり収まる箱でも、飾ってカワイイ、キャラクター形の収納でも良いです。 棚のサイズより小さめでも構いませんが、本棚からはみ出ないようにしたいです。 もしくはニトリの同じシリーズの本棚、似たような本棚をお使いの方で、 オススメ・自慢の収納法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。 (WAシリーズ参考) http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8849050

  • おすすめの本棚

    部屋に本棚が無いので本棚を買おうと思っています。 全体的に漫画が多いので http://www.rakuten.co.jp/mutow/317378/349123/350305/#326577 ▲こんな感じの本棚を購入しようと検討中なのですが、上下に分かれていて地震等があった場合に心配なのと、みっちり入れた場合上の部分がたわまないか。 そして一般的なコミックの幅が、自分で計ってみたら「11cmちょっと」だったのですが、ここには「スライド奥部、奥行10.5cm」と記述してある点が気になってなかなか購入に踏み切れません。 図ではコミックが収まっているので大丈夫だとは思うのですが…どう思いますか? 他にも皆様のお勧めの本棚、漫画の収納方法などがあれば是非教えてください。 漫画は現在350冊位。これからもちょこちょこ買い足していこうと思っています。

  • オススメのスライド本棚

    この度リフォームが決まり、 文庫本やコミックを1箇所で管理するため、 スライド本棚の購入を考えています。 ただ実店舗のある家具屋さんには商品が殆どなく、 反面ネットショップでは幾つも見かけるのですが、 逆に選択肢がありすぎて迷っている状態です。 今現在スライド本棚を使用している方々に質問です。 お持ちのスライド本棚のメーカーや、 使い勝手などを是非教えて下さい。 購入の際の参考にさせて頂きたく思います。 ちなみに条件などは以下の通りです。 ・高さ85cm~90cm、幅90cm程度 ・奥行30cm以上(A5版サイズの本がかなりあるので) ・色はあるならダークブラウン 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう