• 締切済み

ハムスターについて困ってます。早めにお願いします。

イエロージャンガリアンを飼ってます。 ぐったりして目が開きません。 目ヤニがたくさん出ているようにも見えません。 なんとなく毛並みが違うような… まだ生まれて28日ぐらいしか経っておらず、 本当に心配です。 どんな事でも構わないので、お返事お願いします。 出来るだけお早めにお願いします。

みんなの回答

  • mkiti
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

meitokuさんのおっしゃるとおり寒いのかもしれません。 それと、ハムスターがすごく眠いときにこういった症状が起こる場合もあるようですよ。 どちらにしても早めに獣医さんに診てもらうのがいいと思います。

hu-hamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 目を綿棒と水でしたら開きました。 暖めたら寝てから元気になって来ました。 上に書いてある通りな気がします。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

寒いのでは?

hu-hamu
質問者

お礼

温度は21度でした。 今は暖めています。 こんなに早くありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハムスターをべたべた触ってしまう

    ジャンガリアンハムスターを飼っていますが、 可愛くてどうしてもべたべた触ってしまいます。 手に乗せたり、撫でたりと1日に1時間位は触ってしまいます。 そのお陰で毛並みが相当悪くなってしまいました。 最初は綺麗だったのにボサボサです。 私はハムスターを飼うのに向いていないのでしょうか?

  • ハムスターの治療費

    うちではジャンガリアンを飼っているのですが、最近目やにで起きたときに目がふさがっていることが多いのに気付きました。今まで獣医さんでペットを診てもらった経験がなく、どのくらい請求されるのかと思いまだ連れて行っていません。いまのところ、起きてから自分で舐めてしばらくすると目がぱっちり開いているので心配するほどのこともないのかとも思いますが、他の感染症などにかかるとかわいそうなので診てもらったほうがよいでしょうか?また、費用はどのくらいかかるものでしょうか?

  • ハムスターの目の様子

    いきなりですが、質問します。 私が飼っているハムスターはジャンガリアンのメスで約6ヶ月ぐらいの子なんですが、 昨日から左目の方が少し水で濡れたような目になっていまして、 初めは「ただ給水器の水で濡れたんかな?」 っと思ってたのですが、 今日朝(昼に近い)に見てみると、やはり濡れたような目のままでした。 目やになどはなくて、左目の周りだけぬれたような感じになっています。 本当なら今日にでも病院に行きたかったのですが、 土曜日・日曜日ということもあり、近くの病院はやってません。 月曜日に病院に連れていこうと思っているのですが、 それまでに、ひどくなってしまうでしょうか? それが心配でたまりません・・ ただでさえ、目がおかしくなってるのに、不安が重なっています。 どうか、教えて下さい。 (私自身は結膜炎なのかなと思ってるんです。違うかもしれないですが・・)

  • ハムスターの目が・・・

    初めまして、こんばんわ。質問は初めてさせていただきます。 今日の夕方頃から、我が家のジャンガリアンハムスター(♂二歳)の両目が腫れ、目やにのような白っぽい物でくっ付いてしまっているらしく、目があきません。目やにの方を水につけた綿棒でとると、かろうじて半分くらい目は開けられるようになったのですが、いまだ腫れは引かず、ハムスター自身元気がありません。明日、朝一番に病院には連れて行く予定ですが、心配で仕方ないです。 同じような症状が、飼われているハムスターに出たことはある方、その時の状況と、よければ対処の仕方を教えていただけませんか?どうぞ、お願いします。

  • ハムスターの目に目やにのようなもの

    昨日から元気がありません。餌もあまり食べないし。 目をよく見ると、両目に目やにのようなものがついています。 飼い始めて1年を越えましたが、 飼ったときはわりと大きかったので、 寿命でしょうか? ジャンガリアンです。このあとどうすれば?

  • ハムスターのてんかん?

    ジャンガリアンの♂生後2ヶ月位です。一昨日くらいから目やにが出て、昨日から発作を起こすんです。(ジュージューギーギーと言いながら、何秒か仰向けで固まってしまう。その時必ずウンチが肛門から出てる・・・そのウンチが少し赤みがかってます。)今は木の家の中にも入らず、ケージ角とかパイン材の上にチョコンと座ってて、動かず元気が在りません・・・たった1日で毛並みも悪くなってきて、絶対病気だと思うんですが、ストレスでもそうなると書いてあったのです。このままでは死んでしまうような気がしてならないのです。病院もお正月でお休みだし、どうしたら良いのかわかりません。餌はずっとひまわりの種を沢山食べさせてしまってました。他は専用のドライフードですが殆ど食べません。最近すごく太ったような気がします。面倒の見方を間違ってたみたいで可哀想なことをしてしまったのかも知れません。一昨日の昼間まではすごく元気だったのに、今は全然静かになってしまって、、、動かないのに時々ギーギーって言っててんかんみたいになってしまいます。臭いも強くなってきてすごく心配です。どうしたら良いのかわかりません。例えば風邪でもそういう風になるんでしょうか?

  • ハムスターの皮膚病

    こんばんは。ジャンガリアンハムスターを1年前から2匹飼っているのですが、そのうちの1匹の目の周りの毛が抜け始めてしまいました。それに目やにもでているみたいです。とくに痒がってはいないのですが…。何かの皮膚病でしょうか?すぐにできる応急処置のような治療法はないのでしょうか?ごはんはいつもどおりに食べていますし、走り回ったりしています。

  • ハムスターに関する質問です!!

    ハムスターに関する質問です!! お店で ピュアイエロー という名称で売られている子は プティング と同じですか?? また、ノーマルジャンガリアンとプティングを掛け合わせると全部プティングが産まれると聞いたのですが本当ですか??

  • ハムスターの飼い方について再確認したいです。

    最近、ジャンガリアンハムスターの片目だけ目やにがでたり目が濡れていたので病院へ連れていきました。 先生から言われたことは床材をウッドチップから紙に変えた方がいいということでした。 本当に申し訳なくなりました。 ずっと健康に長生きしてほしいので、飼い方について今一度勉強したいです。このホームページ、本がいいよというものがあれば教えてほしいです。 まだ病院へは通院をするので先生にも聞いてみるつもりですが、自分でも調べたいです。 こうしたら長生きしたよというのがあればそれも知りたいです。 できるだけ長生きして欲しいので、よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスター

    生後2.3ヶ月、メスのジャンガリアンハムスターを飼っています。 まだうちに来て1週間なのですが、いつも多分鼻から、クククク…や、キューみたいな音が鳴っています。 寝ている時も起きている時もしています。 食欲はあり毛並みも良いです。水もよく飲みます。 まだ触ったりしていないのであまり近くでは見ていないのですが、鼻水や目やにもなさそうです。 ・餌→HAMUSTER PLUS ・床材→広葉樹マット ・ケージ→ルーミィ ・トイレ、砂浴びは兼用→サラサラさら砂 ・餌箱、回しぐるま、水入れはルーミィについていたものを利用 餌箱、水は毎日水洗いしています。 トイレも汚れていれば全部かえています。汚れていなくても3日に1回は替えるようにしています。 音の原因ですが、どうすれば治るのでしょうか。 今日、床材のアレルギーかもしれないので新聞をちいさくちぎったものにしてみましたが、あまり効果はないようです。 これ以外になにかできることはないでしょうか? とても元気なのですが、音がとても心配です。 回答よろしくお願いします。