• 締切済み

都心近郊の茶道具店

都内・神奈川付近で、茶道具店を探しています。 茶釜や棚などを購入するわけではないので、 袱紗・懐紙などの小物が豊富で種類が多いところ、 お値段控えめなところ、など お勧めのお店ありましたら 教えてください。

• myau
  • お礼率70% (17/24)

みんなの回答

回答No.1

JR横浜線&小田急町田駅に2つの茶道具点があります。 HOEIDO(町田東急百貨店の道路向かい)。こちらは茶の湯食器から懐紙までそろ高級店。道具を見て回るだけでも勉強になりますし、月に2階ほど茶道具展を開催していますので、見学に行くだけでも楽しいものです(もちろん手の出る値段ではない)。袱紗、古袱紗、数寄屋袋などはたくさんの在庫の中から選べます。 この店の道路向かい(東急ハンズの道路向かい)に「ひじかた園」さんがあります。数千年単位のもの、ふだん使いの茶碗などは御手頃価格だと思います。個人の店なので商品ラインアップは多くありませんが、サービスがとても良いお店です。(このお店最近改装して2Fはtea roomで抹茶だけでなく何十種類ものハーブティーやフレーバーティーを頂くことができます。