• ベストアンサー

賃貸の更新と更新後の賃貸期間について

attuの回答

• attu
回答No.1

私の場合もrabioさんとだいたい同じような更新時期だったので更新料についてはだめもとで不動産屋と交渉、案の定無駄な抵抗でありました・・・。 一応私は宅建免許を持っているのですが、更新料についてはそれでしょうがないかと思うんですが。 ただ、火災保険は自分の家財に対するものなので不動産屋に強制される筋合いはないと思うのですが。 建物自体については家主本人が保険を掛けているはずですから。 ちなみに私も今回の更新では火災保険は今のところ掛けていません。 相手の不動産屋がやや良心的、それと私が宅建主任であることを知っているためか、別にとやかくは言われませんでした。 ちなみに火災保険は解約できます。 解約返礼金が戻ってきます。 金額についてはすみません、ちょっとわからないです。

rabio
質問者

お礼

ありがとうございました。 保険の方は解約できるみたいなので、安心しました。 更新は私の場合もだめでしたが、不動産屋が敷金の返却時に考慮すると言っていたので、その言葉を信じるしかないようです。