• ベストアンサー

賃貸の更新と更新後の賃貸期間について

attuの回答

  • attu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私の場合もrabioさんとだいたい同じような更新時期だったので更新料についてはだめもとで不動産屋と交渉、案の定無駄な抵抗でありました・・・。 一応私は宅建免許を持っているのですが、更新料についてはそれでしょうがないかと思うんですが。 ただ、火災保険は自分の家財に対するものなので不動産屋に強制される筋合いはないと思うのですが。 建物自体については家主本人が保険を掛けているはずですから。 ちなみに私も今回の更新では火災保険は今のところ掛けていません。 相手の不動産屋がやや良心的、それと私が宅建主任であることを知っているためか、別にとやかくは言われませんでした。 ちなみに火災保険は解約できます。 解約返礼金が戻ってきます。 金額についてはすみません、ちょっとわからないです。

rabio
質問者

お礼

ありがとうございました。 保険の方は解約できるみたいなので、安心しました。 更新は私の場合もだめでしたが、不動産屋が敷金の返却時に考慮すると言っていたので、その言葉を信じるしかないようです。

関連するQ&A

  • 賃貸の更新

    賃貸のマンションを借りて一年たちます家賃6万2千円。管理費6千円。一年後に更新なんですが,契約書に本契約を更新する際は新賃料の3ヶ月分相当学に至るまで保証金の補充を補充することと書いてあります。最初に保証金〔敷金礼金と同じ意味らしい〕186000円〔62000円を3ヶ月分〕払っているのですが,新たに3ヶ月分払うということですか?不動産は仲介手数料と大家に払うお金とその月の家賃で20万ちょっとと聞きました。最初に3ヶ月分払ってるのに大家にまた1ヶ月分払うのは契約書とは違いますよね??おかしくないですか?更新料をなくすか値下げしてもらうとか仲介手数料をなくしてもらうことてできるんですかね?また分割にしてもらうことはできますか?家賃も値下げ希望です。なんかぼったくりな気がして心配です。出る時は1ヶ月分返されるみたいです。大家はケチみたいで付けたエアコンは持っていけという話がでるぐらいなんで無理でしょうか??

  • アパートの更新料について

     アパートの更新料について質問です。  今月で契約が切れてしまうため、更新します。金額は  更新料(家賃の1.5ヶ月分で\97500)+ 事務手数料(\10500)+ 火災保険2年分(\20000)で計\128000で  す。ちょっと高い気もしますけど…。  今回更新しても、来年4月に新居に引越しのため、最低  でも来年の3月末、最長でも来年4月上旬~中旬の約5ヶ  月弱しか住みません。この場合って、更新料値下げを  交渉できるんですかね?たった5ヶ月で13万も払うのが  バカバカしくて。不動産屋さんに交渉するべきか、それ  とも大家さんに交渉するべきか・・・。大家さんとは  仲良くさせてもらっていて、家賃も安くしてもらいま  した。不動産屋は渋ったみたいですけど。アパートの  更新となると、家賃を値下げするのと訳が違うんです  かね?  不動産関係に詳しい方、このような経験がある方、お  返事下さいm(__)m

  • 賃貸契約の更新

    失念していたのですが、住居の賃貸契約が4月で切れていました。 不動産会社からの連絡は一切ありません。 4月以降、大家さんとは何度か顔をあわせています。 (何も言われなかったもので、契約の事を思い出しもしませんでした) 火災保険は不動産会社を通じたものは契約が終了していますが(賃貸契約期間の2年分を入居時に払い込んでいます) 個人で加入している保険があります。 不動産会社に申し立てをしたほうがよいのでしょうか? 大家さんに申し立てたほうがよいのでしょうか? そのままにしておいてよいものなのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 更新料の支払い

    賃貸アパートを借りています。 普段家賃は大家さんの口座に振り込んでいますが、このたび更新の時期となり手紙がきました。 そこには2週間前までに不動産屋の口座へ一か月分の家賃と火災保険の代金を不動産屋の口座へ入金するようにとのことでした。 火災保険はわかるのですが更新料も不動産屋への支払いなのでしょうか? 先日別件で大家さんと話すことがありそのときは更新するなら更新料を入れてみたいなことがあったので大家さんの口座にいれるものとばかり思っていました。 不動産屋から大家さんへ渡されるのでしょうか?

  • 賃貸の更新料の交渉

    現在賃貸のアパートに住んでいますが、2年契約で今年の8月中旬に契約が切れます。 一昨年の更新の際にかかった費用が以下のようになっています。 8月分賃料       46,000円 更新権利金       43,000円 更新手数料       15,750円 火災保険料(2年分)  20,000円 町内会費(2年分)    8,000円 合計132,750円 また、関係あるかどうかわかりませんが、入居する際に敷金43000円を支払っています。 11月末頃に引っ越す予定があるので、3ヶ月程住むためだけにこの金額を支払うことに少し抵抗があり、交渉次第でどうにかなる可能性があるなら・・・と思っています。 そこで質問なのですが・・・ (1)この費用の中のどれかは交渉により値下げしてもらえる可能性があるのでしょうか? (2)あるとしたらどれが可能性があるでしょうか? (3)交渉相手は誰でしょうか?(契約しているのは不動産屋ですが、契約書には所有権を持つ人《すぐ近くに住んでいる大家さん》の名前があります。) 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの更新料について

    5月に3回目の更新(6年目)を迎える者です。 今まで更新料として家賃の一か月分(約11万円)を払ってきました。 今回は引越しが来年1月に決定しており、その旨を近所のA不動産に伝え更新料をまけてくれるように頼みましたが断られました。 実際の持ち主はB不動産であり更新料はすべてそちらにいくそうです。 まだB不動産には話をしておりませんが、どうにもならないものでしょうか? また、更新時には火災保険を2年分(2万円)収めております。こちらも同様でしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 更新料ってなに?

     賃貸のアパートに住んでます。去年の6月で2年を迎えたため更新料として大家へ家賃の1ヶ月分、不動産屋へ家賃の20パーセントを支払いました。  来月引越しをすることになるのですが、敷金がどのくらい返ってくるのかが疑問です。契約書には畳襖の張替え、ハウスクリーニング代は借主負担となっており、サインもしてしまっているのでしょうがないとは思っていますが、それらすべてをしたとしても「更新料」でなんとかなるのではないかと思っているのです。なので、敷金2ヶ月分は全額返ってくるのでは?なんて甘い考えでいます。ちなみに家賃は9万です。  そもそも更新料っていったいなんなんでしょうか?

  • アパートの更新について質問です。

    アパートの更新について質問です。 宜しくお願い致します。 現在アパートの更新料金を不動産屋から迫られておりますが5月末には退去したいと考えており更新料(家賃の約2ヶ月分事務手数料+保険料含む)を払うのがもったいなく思っております。 ちなみに3月で契約期間は到達しております。 大家さんは更新については不動産屋の管理範囲になりますとおっしゃってました。 (1)この場合ですが更新料は法律的に払わなければならないのでしょうか? (2)もし払った場合月割りで返金を求めれる、もしくは4、5月分のみを払うだけというのは可能でしょうか? その他ご意見やご指導お願い致します。

  • 更新料について

    よろしくお願いします。 以前住んでいたところがそろそろ更新かな?ということもあり、1ヶ月前に大家さんに『更新になりますから引っ越します』と伝えました。数分後、大家さんから連絡があり『~さん、今回は更新料をいただきませんから残ってくださいよ』と言われたのですが、手狭になって来ていることもあり、数日後に『やはり出ます』と伝えました。新しいところも決まり、引越しが住んで、残り分の家賃は日割りでということでしたので、そこは敷金から差し引いく約束になっていました。しかし、後日発覚したのが大家さんに出ると伝えた時点で、更新日が過ぎていたのです。それで大家さんは更新料を払うか、敷金の支払いをなしにしろと、後になってからいってきたのです。以前も一度こちらで更新しており、その時はお知らせが入っていたのですが、今回はなし。しかも出ると伝え、引っ越しましたといった時にも更新料の話はありませんでした。後から言われた請求に応じなければいけないのでしょうか?ちなみに今回の更新の件に関しても不動産屋さんも連絡はなかったそうです。

  • 賃貸更新時の契約は大家自らと結べるのか?

    ご質問させて下さい。 オーナーチェンジで6戸建てのアパートの大家を始めて2月程経つ者です。 近々、入居者の方1名が更新時期を迎え、その契約更新についてお聞きしたいのですが、その契約更新を結ぶには不動産会社を通すという前程は必ず行わなければいけないものなののでしょうか? というのも、当方は不動産に関する資格等は一切所持していないビギナー大家なのですが、物件は自主管理で行っております。 ですので、当初、契約更新は不動産仲介業者を通すものなのだと思っていたのですが、自分で管理してるのだから契約も自分でやったらいいんではないかと思うようになりました。 質問内容をまとめますと、 (1)不動産に関わる資格を持たない大家が業者を介さず賃貸人と契約更新を結べるのか? (2)(1)を行えた場合、不動産仲介会社を通したのと同じような条件で、賃借人は火災保険に加入出来るのか?またその費用は割高になったりして賃借人の不利にならないか? (3)家賃保証会社と契約は結べるのか? というものとなります。 さらに、もう一点とても初歩的な質問をさせて頂きたいのですが、更新手数料1ヶ月(現契約は新賃料の1ヶ月分となっております)というのは、毎月頂く家賃とは別に頂けるものなのでしょうか? 例えば11月に更新時期を迎える入居者が契約更新をすると、契約更新手数料1ヶ月分と12月分家賃をあわせて大家に支払うというものなのでしょうか? 以上、とても初歩的でお恥ずかしい質問なのですが、何卒よろしくお願い申し上げます。