• ベストアンサー

二胡のお勧め

最近チェン・ミンさんの曲を耳にし、二胡の音に強く惹かれました。 二胡のアーティストでお勧めなのを色々教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENGORO
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.2

#1の方も書かれてますが、私もジャー・パンファンさんをお薦めします。 何人か二胡奏者の方が居ますが、一番繊細な演奏をするように思います。 二胡の音の魅力を知り尽くしてるような演奏です。 中国中央民族楽団の副首席を勤めた人ですので、実力は確かです。 PACIFICMOONからいままで「河」「虹」「遥」「二胡」と4枚のアルバムがリリースされてます。「二胡」はベストアルバムですので、とりあえず1枚と言うのであれば、良いかもしれません。 それと許可(シュイ・クウ)ですね。この人は技術的にはジャー・パンファンより上です。中国中央民族楽団の首席でした。 ただ、二胡をバイオリンのように弾くので、5leavesさんの求める二胡の音を超えてしまっているかも知れません。 それと、今日本で一番聞かれてる二胡の曲、put your hands up ~「筑紫哲也NEWS23」テーマ曲を弾いている曹 雪晶さんがいます。 この人も、二胡らしい綺麗な音で演奏します。 http://www.della.co.jp/catalog/kaiteki.html ほかにもウェイウェイウー、ウーファン、ヤンヤンなどが居ます。 それと、二胡本来の中国名曲を集めた『音の世界遺産~中国の二胡~』もお薦めです。 二胡の最高の名曲とされる『二泉映月』ほか、名曲がはいってます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F810/ref=sr_aps_pm_2/250-1954970-2363404 『二泉映月』はそれぞれの演奏家がCDの中に入れてるので、それを聞き比べてみると面白いですよ。 しつこいようですが私としてのNo.1はやっぱりジャー・パンファンです。(^-^)v 蛇足ですが、私はあまりに魅せられるあまり自分で二胡を手にし、教室に通うようになって1年たちました。 見た目より遥かに難しく、でもそれだけに魅力のつきない楽器です。 5leavesさんもとことん二胡にはまっちゃってください。

5leaves
質問者

お礼

自分的には、中国の古典っぽい弾き方に漠然と憧れを抱いています。 GENGOROさんは二胡を習っていらっしゃるのですか・・いやはや羨ましい限りです。(>_<) どうもありがとうございました、早速探してみます。

その他の回答 (1)

  • tofg
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.1

こんにちは。 チェン・ミンさんいいですよね。 他にはジャー・パン・ファンさんもいいですよ。 ↓のURLで視聴出来ます。 2つ目のURL方には他の二胡奏者の試聴も出来ます。 楽器は全然違いますが、中国古箏奏者の伍芳(ウー・ファン)さんもいいですよ。 http://www.moz.co.jp/wu-fang/

参考URL:
http://www.pacificmoon.com/html/j_heali3.html,http://www.culta.com/asia/asia/china2.html
5leaves
質問者

お礼

どうもです。 古箏というものまでお勧めしていただいて本当に感謝です。

関連するQ&A

  • 二胡を聴きたい!

    いつもはジャズばかり聴いておりますが、二胡の音に癒されます。 ジャズぽい演奏は有りますか。 チェン ミン、ウェイウェイ ウーのCDは持っていますが、希望しているものとはチョット違います。 宜しくお願いします。

  • 二胡を教えてください!

    栃木県宇都宮市内で二胡を教えてくださる方、場所を探しています。 お教室、カルチャーセンター、個人など、どのような形でもよいので、知っていたら教えてください。 チェン・ミンさんのすてきな演奏をお聴きしてから、自分でも弾いてみたいな~と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 二胡奏者

    二胡の素朴な音色に惹かれ、『ウェイウェイ・ウー』と『チェン・ミン』のCDを買い求めましたが、以前聴いた物では無いような気がします。 現在も購入できる二胡の魅力を引き出しているCDを教えて下さい。 本来はジャズ愛好家ですのでジャズぽいと有難いです。

  • 二胡でおすすめの曲を教えてください。

    二胡でおすすめの曲を教えてください。 一曲だけを何時間も聴くのが好きなので、 奏者の名前だけでなくおすすめの曲名も教えてくれるとうれしいです。

  • 二胡って難しいですか?

    二胡を習ってみようと 思うのですが 難しいですか? いい音です

  • 二胡について

    今度 二胡の教室に通おうと思っています。 私に出来るかどうかインターネットで少し勉強しています。 それで質問なのですが、初心者が簡単な曲を演奏するとき、D調のソの音は、内弦の小指を押さえるのですか?それとも外弦の開放弦にするのですか? どなたか教えていただければ嬉しいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 二胡を通信教育で習うことは出来ますか??

    女子十楽坊にはまって是非、二胡を習いたいのですが、近くには教室もありません。 そこでホームページでイロイロ調べると教本等必要なものが全て揃ったものがあるようですが、独学で二胡を習うことは可能でしょうか??楽坊の皆様のような綺麗な音が出すことは無理だとしてもある程度練習して何か曲でも弾けるようになればいいかな~と夢を持っております。 誰か通信教育で二胡を習った人がいれば教えてほしいのですが、、、、。 二胡を通信教育で習うことは無謀なことでしょうか??

  • 二胡を買おうと思っているのですが……

    二胡教室に通っています。そこで、そろそろ自分の二胡を買おうと思っているのですが、いくらぐらいのがいいのでしょうか。教室で販売しているものはいちばん安いものでも7万ぐらいするのですが、Yahooオークションとかで見ると、1万円以内のものもたくさんあるんです。最初だから、安くてもいいのかなと思いつつも、やっぱり高いやつの方が音とかがぜんぜん違うのかなとも思います。アドバイスよろしくお願いします。

  • 二胡を弾くことに・・・

    昔からの友達の結婚式に参列することになりました。 そして、私が二胡教室へ通っていることを知るその友達から 「披露宴で何か弾いて(*^^*)」と言われました。 当日はピアノと二胡で何かできないかと思っているのですが、 この二つの楽器で披露宴に合いそうな曲を教えてほしいと思っています。 ちなみに、2曲を1クールずつ演奏できたらと思っています。

  • 二胡

    最近二胡や胡弓に興味を持ち、習いたいと思っているんですが、弦楽器は始めるのが遅いと習得しにくいと聞きました。 私は8年ほどフルートを習っていましたが、弦楽器には触れたことがありません。 今21才なんですが、習いだすには遅いでしょうか? あと、もし習うことになったら自分で楽器を購入したいと思っています。フルートなどだと、値段によって音色も音の出しやすさも全然変わってきてしまうのですが、二胡もそうなんでしょうか?もしそうだとしたらいくらくらいの物を買うのが妥当でしょうか? 質問が多くてゴメンなさい;; 分かる部分だけでも良いので、答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう