• ベストアンサー

これって社交辞令ですよね?

大学生女子です。 先日あるバイト(接客のようなもの。いかがわしいものではありません)に行き お客さんは30~60代の男性が多く、数名の方と少しお話する時間がありました。 仕事上、お客さんと話をしても問題はないもので 「アルバイトでしょ、学生なの?」等聞かれたり、普通の世間話をした程度です。 バイト時間のうち4~5時間をお客さんと一緒にいたのですが、あるお客さんが帰るときに 「もし何かあったら連絡しなさい」と言って名刺をくださいました。 名刺を見たら、私でも(?)知っている会社の人事課長さんでした。 たぶん、話の中で、「もうすぐ就職活動なんですが、今はなかなか厳しそうですね」 …というようなことを私が言ったので、それでくださったのかなとは思うんですが。 でもこれってただの社交辞令的なものですよね。 バイト先で少しお話しただけですし、何かあったらと言っても 本当にこちらから連絡して、何か良きに取り計らってもらえる訳もないでしょうし。 コネ採用を狙っているわけでもないので、連絡することはありえないと思いますが 完全に社交辞令でも、「何かあれば・・・」みたいに名刺を渡すことってよくあることなんでしょうか? ちなみに、「俺が送っていくからバイト終わったら一緒に帰ろう。どこか行こうよ」 などと言ってきたエロオヤジ(?)もいたのですが、その人はそういう感じではなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.3

はじめまして 課長さんレベルの名刺をつてにしたからといっても、コネにもなりません。 そんな事、その課長さん本人が一番わかってると思いますよ。 一方で、この子エエ子やなと思う子って、面接でも早々居るもんじゃありません。 ですから、その人が質問者さんと話して、平均以上と判断されたんだと思いますよ。 絶対こんといてくれって子なら、絶対名刺渡しませんもの。 社交辞令といえばそうですが、コネにはならないけど、受けて見たかったらどうぞ・・・って感じだと思います。 私も時々見かけます。この子受けに来て欲しいよなぁ・・・って思わされる子。

penny_z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 課長さんレベルではそんなものなんですか。 実際にこちらから連絡などはしませんが、そういう風に いい評価をしてくれているのだったら嬉しいです^^

その他の回答 (4)

noname#184449
noname#184449
回答No.5

>「俺が送っていくからバイト終わったら一緒に帰ろう。どこか行こうよ」 >「もし何かあったら連絡しなさい」 どちらも目的は一緒。 富士山に登るのに「河口湖口」から登るか「御殿場口」から登るかの違いだけ。

penny_z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局ナンパだったのでしょうか…? どちらにしてもこちらからは連絡することはありませんが、 そんな感じには見えなかった方だけに、なんかがっかりです。 でも会社の名刺を使ってまでそんなことするのかなあ?という気もするので 実際のところはよくわからないですね…。

• rosso2ch
回答No.4

上品な誘い方、と下品な誘い方、の違いで、どちらも中身はエロオヤジです。

penny_z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局ナンパだったのでしょうか…? どちらにしてもこちらからは連絡することはありませんが、 そんな感じには見えなかった方だけに、なんかがっかりです。 でも会社の名刺を使ってまでそんなことするのかなあ?という気もするので 実際のところはよくわからないですね…。

• lalulalun
回答No.2

社交辞令で名刺まで渡すかなあ? とは言っても、本当に質問者様の進路を思いやって、 とも考えにくく、つまり・・・ 「俺が送っていくからバイト終わったら一緒に帰ろう。どこか行こうよ」 結局コレが目的のことも多分に考えられます。 エロオヤジに見えなくても、鵜呑みにするのはどうかと 思いますね。

penny_z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ナンパ目的な意図だったのでしょうか…だとしたらがっかりです。 でも会社の名刺を使ってまでそんなことするのかなあ?という気もするので 実際のところはよくわからないですね…。

• bkbkb
回答No.1

社交辞令でそんな風に名刺を渡したりなんてしませんよ。 短時間の形式ばった面接で人を測るより、普通の会話をしてた中で使えると判断したんじゃないないんですかね。 それで積極的に来て欲しいというほどのものでもないので、最終手段でなんかあったらおいで、みたいな感じじゃないでしょうか。 まぁわかりませんが。

penny_z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう感じで、いい風に評価してもらえたということだったら嬉しいです。 実際に連絡したりとか、そういうことはないですが…。