• ベストアンサー

これって社交辞令ですよね?

大学生女子です。 先日あるバイト(接客のようなもの。いかがわしいものではありません)に行き お客さんは30~60代の男性が多く、数名の方と少しお話する時間がありました。 仕事上、お客さんと話をしても問題はないもので 「アルバイトでしょ、学生なの?」等聞かれたり、普通の世間話をした程度です。 バイト時間のうち4~5時間をお客さんと一緒にいたのですが、あるお客さんが帰るときに 「もし何かあったら連絡しなさい」と言って名刺をくださいました。 名刺を見たら、私でも(?)知っている会社の人事課長さんでした。 たぶん、話の中で、「もうすぐ就職活動なんですが、今はなかなか厳しそうですね」 …というようなことを私が言ったので、それでくださったのかなとは思うんですが。 でもこれってただの社交辞令的なものですよね。 バイト先で少しお話しただけですし、何かあったらと言っても 本当にこちらから連絡して、何か良きに取り計らってもらえる訳もないでしょうし。 コネ採用を狙っているわけでもないので、連絡することはありえないと思いますが 完全に社交辞令でも、「何かあれば・・・」みたいに名刺を渡すことってよくあることなんでしょうか? ちなみに、「俺が送っていくからバイト終わったら一緒に帰ろう。どこか行こうよ」 などと言ってきたエロオヤジ(?)もいたのですが、その人はそういう感じではなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

はじめまして 課長さんレベルの名刺をつてにしたからといっても、コネにもなりません。 そんな事、その課長さん本人が一番わかってると思いますよ。 一方で、この子エエ子やなと思う子って、面接でも早々居るもんじゃありません。 ですから、その人が質問者さんと話して、平均以上と判断されたんだと思いますよ。 絶対こんといてくれって子なら、絶対名刺渡しませんもの。 社交辞令といえばそうですが、コネにはならないけど、受けて見たかったらどうぞ・・・って感じだと思います。 私も時々見かけます。この子受けに来て欲しいよなぁ・・・って思わされる子。

penny_z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 課長さんレベルではそんなものなんですか。 実際にこちらから連絡などはしませんが、そういう風に いい評価をしてくれているのだったら嬉しいです^^

その他の回答 (4)

noname#184449
noname#184449
回答No.5

>「俺が送っていくからバイト終わったら一緒に帰ろう。どこか行こうよ」 >「もし何かあったら連絡しなさい」 どちらも目的は一緒。 富士山に登るのに「河口湖口」から登るか「御殿場口」から登るかの違いだけ。

penny_z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局ナンパだったのでしょうか…? どちらにしてもこちらからは連絡することはありませんが、 そんな感じには見えなかった方だけに、なんかがっかりです。 でも会社の名刺を使ってまでそんなことするのかなあ?という気もするので 実際のところはよくわからないですね…。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.4

上品な誘い方、と下品な誘い方、の違いで、どちらも中身はエロオヤジです。

penny_z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局ナンパだったのでしょうか…? どちらにしてもこちらからは連絡することはありませんが、 そんな感じには見えなかった方だけに、なんかがっかりです。 でも会社の名刺を使ってまでそんなことするのかなあ?という気もするので 実際のところはよくわからないですね…。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

社交辞令で名刺まで渡すかなあ? とは言っても、本当に質問者様の進路を思いやって、 とも考えにくく、つまり・・・ 「俺が送っていくからバイト終わったら一緒に帰ろう。どこか行こうよ」 結局コレが目的のことも多分に考えられます。 エロオヤジに見えなくても、鵜呑みにするのはどうかと 思いますね。

penny_z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ナンパ目的な意図だったのでしょうか…だとしたらがっかりです。 でも会社の名刺を使ってまでそんなことするのかなあ?という気もするので 実際のところはよくわからないですね…。

  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.1

社交辞令でそんな風に名刺を渡したりなんてしませんよ。 短時間の形式ばった面接で人を測るより、普通の会話をしてた中で使えると判断したんじゃないないんですかね。 それで積極的に来て欲しいというほどのものでもないので、最終手段でなんかあったらおいで、みたいな感じじゃないでしょうか。 まぁわかりませんが。

penny_z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう感じで、いい風に評価してもらえたということだったら嬉しいです。 実際に連絡したりとか、そういうことはないですが…。

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

  • これって、社交辞令でしょうか?

    友だちとの飲み会に急遽参加した男性とのやり取りが、社交辞令なのか、そうでないのか分からなくて質問します。 別れ際に握手を求められて手を差し出したら、こっそり名刺を握らされてました。 思い返せば、私がお手洗いにいくため席を立ったとき、彼も後からついて来ました。その後も偶然だと思っていたのですが、私がトイレから出てくるのを待っていた様子でした。 (こうして文章にすると、ストーカーみたいですが、たぶん飲み会の席が隣ではなかったので話す機会がほしかったのかなと思います。笑) そういうわけで、てっきり私に気があるのかなと思い、名刺に書いてある連絡先に連絡しました。 今度よかったら食事にでもという返信がきたので、「先日は終電に間に合いましたか? ぜひ、○○市に来るときは連絡ください」という風に私も興味を示してみたのですが、それから一週間以上連絡がありません。 あまりこういう経験がないため、私のほうが逆に彼のことを気になってしまい、連絡が来なくて結構ショックです。 一度会っただけなので、こういうやり取りはいわゆる社交辞令なのでしょうか。 ちなみに彼は31歳独身で、私も同じく独身の25歳です。 本当のことは彼にしか分かりませんが、ぜひ、一般論としてこのやり取りが社交辞令なのかそうではないのか、皆様からの意見を聞きたいです。 ちなみに飲み会は合コンとかではなく、私の友人の送別会です。 よろしくお願いします。

  • これって社交辞令????

    辞めたバイト先に「ちょっといいかも・・・」と思っていた人と偶然道端で会いました。立ち話をしていて「今度飲みに行きましょう」と言われました。でも具体的に日時を言われたわけでもないので、社交辞令かなー、とも思うし、お互いのプライベートな連絡先は知らないので「じゃ、○○さん(バイトで私と仲の良かった友達)を通じて(連絡します??)」といわれたので、その友達の方に気があるんじゃない?とも思います。反面、ちょっと期待してしまう自分もいるわけで。というわけで、皆さんの意見を聞かせてください。ちなみに、バイトをしていた時に、一緒にみんなで遊びに行ったことはありませんでした。まとまりのない文章ですいませんでした。以上です。

  • 社交辞令だったら。

    仕事関係の立食パーティーで女性と知り合いました。 楽しく話ができたと思います。 思い切って、「飲み会しましょう」と言ったら、「はい」という答えだったので、 彼女に渡した名刺に携帯番号を書き加えました。 すると、彼女も、名刺に携帯番号を書いて渡してくれました。 飲み会を企画して、彼女を誘いたいのですが、できれば飲み会より、二人で会いたいです。 でも、飲み会と言ったので、やはり飲み会を企画して誘うのがいいでしょうか? きれいな人なので、ひょとして社交辞令だったかもという気もしますが、携帯番号まで教えてくれたので、社交辞令ではないですよね?

  • 社交辞令?

    私は、今大学3回生です。 バイトを辞める人の送別会に行った時、その辞める人から今度2人で飲みに行こう。と言われたんですが、その時は本当に忙しくて、「ここ1ヶ月は忙しいからちっと無理かも。」というと、 「じゃあ、またころあい見て誘うわ」と言われたきり1ヶ月以上連絡がありません。 やっぱり社交辞令だったんでしょうか? 私的には、飲みに行ってもいいかな。と思ってたんですが・・・。自分から誘うのもなんか照れくさくて。社交辞令だったら、私が誘っても迷惑ですよね。 社交辞令の見分け方、難しいです。

  • これは本音?社交辞令?

    私は接客業のバイトをしています。その職場の飲み会の席で上司(若い)と一緒に飲んでいて恋愛の話になって「お前は我が強いから結婚できないかもなぁ」と言われました。その詳しい意味を聞くと「わがままということではなく、自分の考え方をしっかりもっていてその信念に反するものは受け入れない」ということらしいです。「おまえは妥協しないだろ」とも言われました。でもその後に「でもオレはそういう子の方が好きだけどね」とか「おまえはべっぴんやから大丈夫やろ」と言ってくれました。これは飲みの席ですが本音なのでしょうか??特に後のフォローは社交辞令なのでしょうか?

  • 社交辞令?

    20代女性で会社員です。 先日、取引先の男性を某ソーシャルサイトでたまたま見つけたので友達申請をし、 見つけました!のような当たり障りのない内容のメッセージを送りました。 相手は3歳年上の方で少し落ち着いた雰囲気の方です。 相手の男性と何通かメッセージのやりとりをし、 そこでよくプライベートで飲みに行くという話になり 今度飲みに行きましょうよと誘われました。 社交辞令だろうなと思いつつも、まんざらでもなく嬉しかったので 行きましょう。良いお店があれば教えて下さいね。とお返事しました。 こちらも社交辞令と捉えられるような文章だったと思います。 ここでやりとりは終わり、 丁度この時期に取引先の会社全体で担当変更があり 担当者が変わりました。 もう仕事で会ったり連絡したりということはないと思っていたのですが 先日、相手の男性に仕事で電話をする機会がありました。 電話の際に話の流れで、この間はどうもとなりまして お互い住んでるところが近いですねという話になりました。 飲みに行きましょうねというとぎれた話が気になっていたので 今度本当に飲みに行きましょうね。と勇気を出して言ってみたところ。 じゃあ時間がある時にお誘いしますね。と言われました。 素敵な方なので、本当に飲みに行けたら嬉しいなと思います。 連絡がこなければこないで、社交辞令だったんだろうなでいいのですが 社交辞令ってどこからどこまでなんだろう?と気になってしまって。 こちらからお誘いしますというのはやっぱり社交辞令なんでしょうか。 よく知恵袋等でこちらから連絡しますというのは こちらから連絡をすることもできるししないこともできる上手な断り文句だ というのを見かけるのですが、実際どうなんでしょうか。 人それぞれ受け止め方も違いますし難しいところですよね。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 社交辞令?美容師さんに連絡先を渡そうと思っている2

    社交辞令?美容師さんに連絡先を渡そうと思っている25歳の女性です。 月1ペースで通っている、美容室の美容師アシスタントの男性と仲良くなりたいと思っています。 相手の男性は年下です。 3年前に彼が新人で入ってきたときから見た目がタイプだと思っていました。 いつも笑顔で親切な、接客向きのアシスタントさんです。 私が担当していただいてる店長さん以上に、 彼とは趣味やプライベート中心の色々な話をしています。 好きなスポーツが同じで、共通の話題もありました。 そしてこの前、美容室で彼と1時間ほど話していたら、 彼が好きなものや興味があるカフェなどが私と同じで更に話が合いました。 また、私が挑戦してみたい新たな趣味が、 偶然彼の一番の得意分野でした。 (魚釣りです。) 「僕、子どもの頃からずっとやってるんで、教えられますよ!」と言われました。 「本当ですか?!子どもの頃からやっているということは、上手そうですね!教えてほしいです!」といった感じで話すと、 「一緒に行きますよ!」といったニュアンスのことを言われました。 「いいんですか?行きたいです!」 「全然普通に行きますよ!」という流れで、 ちょうど施術終わりだったので、 そこで一度会話は終了。 そして、会計するときにまた彼が 「僕、◯◯さん(他のスタッフ)のお客さんとも一緒に釣りに行ったんですよー」と話を続けてきました。 ちょうどそのスタッフさんも一緒におり、 そうそう!的な感じで笑ってうなずいてました。 なので、お客さんとプライベートで関わることはNGなお店ではないとは思います。 だけど、一緒に行きますよと言ってくれたものの、 社交辞令なのではと思ったり、、 でも、元々気が合うアシスタントさんなので、 友達として仲良くなれたらもっと楽しいだろうなという気がします。 (彼が私の好きなものに話を合わせてくるのではなく、 彼から好きと言ったものが偶然私も好きだったり) 仲良くなれたら釣りに連れて行ってくださいと一言添えて、連絡先を渡してみようと思っていますが、 社交辞令かもしれないのに、そんな話をしただけで渡すのは引かれますか? あまり時間が経たないうちにまた美容室に行こうと思っていますが、 次の施術での会話で様子を見たほうがいいでしょうか? (アシスタントなので、彼が施術に携わってくれるかは分かりませんが) ご意見宜しくお願い致します。

  • 社交辞令?

    社交辞令なのか、もしくは また誘ってもいいよということなのか、 判断してもらいたいと思い質問しました。 最近婚活パーティーで、 知り合った男性がいます。 会場を出て、ご飯を食べに行きました。 お互い似てるとこがあって、 話も盛り上がったと私は思ってます。 駅の改札口でお別れしたあとすぐに、 お礼のLINEが来ました。 そのLINEについてなんですが、 「楽しい時間をありがとうございました! また必ず行きましょう!」 …と、書いてありました。 必ず行きましょうとは、社交辞令でしょうか? またご飯に行きましょうなら、 社交辞令だと分かるんですが…

専門家に質問してみよう