締切り済みの質問
以前とある用事(保険手当)で、ハーロワークに足を運んだ経験があります。
今まで飲食業で働いてきて、現在求職中です。
次回も飲食系の仕事を探していて、ハローワークのインターネットサービスを見ていました。
条件次第ではたくさん募集が見つかるのですがネット上では企業の詳細情報が分からなかったり、更に立ち入った絞り込み検索(資格の有無など)が出来たらいいな・・と思っています。
そこでお聞きしたいのですが・・
・ハローワークの窓口では、「細かい企業情報」や「より絞り込んだ条件での検索結果」を案内してもらえますか??
そして、
・長髪の場合は、見た目的に良くない(紹介してもらえない)ですか?
投稿日時 - 2009-03-27 15:34:35
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(1件中 1~1件目)
>・ハローワークの窓口では、「細かい企業情報」や「より絞り込んだ条件での検索結果」を案内してもらえますか??
もらえません。
掲示板に貼り出されている「求人票」に書いてある事と同じ事しか案内できません。
ハロワには求人票に書いてある事以外の情報は与えられていませんから。
>・長髪の場合は、見た目的に良くない(紹介してもらえない)ですか?
ハロワでは、求職している人物の風体は見ません。単に「探している人が出した条件に合う求人を紹介するだけ」です。
人相風体を見て、採用するか採用しないか決めるのは、雇う企業の人事担当者です。
もちろん、人事担当者は「飲食店に長髪の従業員が居ると、お客が長髪の店員を不潔そうに感じるかも知れず、お店の評判を落とす事になるかも知れない」との理由で、長髪の人間を採用するのは避けます。
この時、本人が清潔か不潔かは関係ありません。たとえ面接担当者に「髪は1日に3回洗ってます。完璧に清潔です」と言った所で「じゃ、お客様が来るたびに、見た目だけで不潔だと判断されないように、お客様全員にそう言うのか?そんなの無理だし馬鹿げてるだろ?うちで雇って欲しいなら髪切って来い」って言われてオシマイです。
因みに、昨今、飲食店のバイトの店員募集に応募すると「日本人…だよね。本当に良いの?」って言われるらしいです。時給が安くてキツイ仕事だと、応募してくるのはアジア系の外人ばかりだそうで…。
投稿日時 - 2009-03-27 16:45:59
お礼
ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2009-03-31 03:59:02