• 締切済み

Waveをmp3にするときのソフトなんですが・・・。

どうもコンバンワ。 Waveをmp3にするときのソフトについてなんですが、 先日、某フリーウェアのソフトでwaveをmp3に変換するソフトを ダウンロードしてきて変換し、B'sGOLDでCD-Rに書き込んだんですけれど いざコンポで聴いてみると「ザ・ザザ・・ザザザ」という雑音ばかり・・・・。 おそらく変換が上手くいってないんだと思うんですけれど 良い変換ソフトなどご存知ありませんか? OSはwindowsです。

みんなの回答

• HAL2010
回答No.2

まず、Waveが正常に聞こえるか、Windows上で確認してみてください。 その時点でただのノイズであれば、Waveファイルが壊れています。 Waveが正常にきこえたなら、MP3が正常に聞こえるか試してください。 その時点でノイズが聞こえれば、MP3にするときに問題が発生しました、以下のサイトに行って、少しお勉強してみてください。 http://www.cdwavmp3.com/ MP3が正常に聞こえたら、CDがPC上で音楽CDとして認識しているか確認してください。認識されないとしたら、CDの焼き方が正しくないかもしれません。音楽CDとして焼く方法を確認し、再度焼いてみてください。 CDがPC上で音楽CDとして認識されたなら、コンポを確認してください。あまりにも古いCDデッキだと、CD-RやCD-RWを認識しない可能性があります。その場合は、できるだけ新しいCDプレーヤーを用意して聞いてみてください。また、CD-RとCD-RWを比較すると、構造上、CD-Rのほうが認識率が高いです。焼いたCDがCD-RWの場合、CD-Rに焼くと認識するかもしれません。 ここまで書いておいてなんですが、Waveファイルがあるなら、それを直接CDに焼いたほうが音質がいいです。わざわざMP3に変換するのはなぜ…?

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/
riroru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちょっと今悪いことにパソコンの音が出ないんです。 なので、mp3変換後に確認をしたいのに出来ない状況なんです。 Waveファイルでは正常です。はい。 >わざわざMP3に変換するのはなぜ…? waveだと何故かB'sGOLDに読み込ませるときに除外されるからなんです。 なので泣く泣く変換ということで。出来たらwaveで焼くのが一番いいですけどね・・・。 ちなみにコンポのほうは大丈夫です。 これまで何度もオリジナルCDを聴くのに使用していました故。

• 500sp
回答No.1

B'sGOLDで変換すればいいですよ。 他の物を使わなくとも・・・ バージョンが5ではないのなら無理ですが。

riroru
質問者

補足

バージョンは3.20のようです。ガク。 ついこないだ買ったばっかりだと思ってたのに・・・。 どんどん新しいものが出来ますね。