• ベストアンサー

「Aqua」の語源おしえてください

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.7

こんな変形Q&Aがゆるされるのかどうか知りませんが、sukemasaさんに確認いただきたく。 閼伽(aqua)俗説はそのとおりかも知れませんが、〔サンスクリットのaquaが仏教とともに中国経由日本に到達。多分中国で閼伽の字が与えられた〕という推論まで否定は出来ないのでは? 閼伽をaquaの翻訳としてかなのない中国人が使い、後に仏教関係者が現在のような閼伽説を広めたと考えられませんか。もし閼伽が偶然の一致なら、日本語にもっと閼伽関連用語が残っていてもよいと思います。 zimaさん、場所を借りてすみません。