• ベストアンサー

2通貨機能付きクレジットカードについて

ソ○ー銀行で2通貨機能付きクレジットカードを申し込みましたが見送りとなりました。 私の情報です。 勤務暦10年(中小の建築業系)年収400万円 既婚者(女性) クレジットカード:なし(過去に1枚ありましたが期限切れです。) ローン組んだことありません。 こんな条件でも審査に落っこちました。 落っこちる理由がわからず自分でもかなりショックを受けています。 問い合わせても「当社の基準に合わず・・・・落ちた理由は答えられない」です。 2通貨機能付きクレジットカードは一般カードです。年会費は5250円と他と比べたら高い方だと思います。 このクレジットカードは審査が厳しいのでしょうか? 問い合わせたら「基準に合わなかった皆さん・・」と言っていたので結構落ちた方々がいらっしゃると思います。 よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>このクレジットカードは審査が厳しいのでしょうか? 原状の金融不況の影響で、どのカード会社も審査基準を高くしている様です。 ですから、質問者さまが申し込んだカードが審査が厳しいと言う事はありません。 比較的審査が緩い事で有名なカードも、最近は多くの方が審査に落ちています。 >クレジットカード:なし(過去に1枚ありましたが期限切れです。) これは、審査には「一切無関係」です。 都市伝説で「複数のカードを申し込むと審査に落ちる」「カードを解約するとブラックになる」「多くのカードを持つと借金したのと同じで、ローンが組めなくなる」というのと同様に根拠の無い伝説です。 「年会費無料のカードは、過去に利用がない(又は少ない)とカードの更新をしない」傾向が強いですね。 カード会社では、利用の有無に関わらず「カード1枚に掛かる経費は同額」ですから1円でも経費削減なんですよ。 また、ゴールドレベルの上位カードですが。 過去のカード利用歴とは無関係です。 今は、誰でも直接ゴールドカードを申し込む事が出来ますし、事実持っている方も多いです。 アメックスは(米国では)、一度もアメックを持った事が無くてもプラチナの申込・取得が可能です。 某銀行は、預金残高が一定水準以上であれば「ダイナース」「アメックス 」を預金者サービスの一環として発行します。 つまり、カード審査はあくまで申込者の信用だけが基準です。 質問者さまの場合・・・。 推測ですが、ソニー銀行の(円・ドル)口座残高は大丈夫でしようか? このカードは「預金者サービスの一環として発行」しています。 どこの銀行も同様ですが、口座残高・銀行との取引履歴を審査項目の上位に位置付けいている銀行系カードが多いのです。 例えば、機能100万円預金したAと、5年前から毎月3万円を積み立てているBとでは、銀行はBの信用が高い!と判断します。

siho0840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソニー銀行口座開設したのは1月です。 口座残高は外貨定期、外貨普通、円預金合わせて3桁の数字があります。 最大の理由は「口座開設してから浅い」ことですね。 問い合わせたときに 「お客様が悪いわけではなく、あくまでも当社の基準判断で」と言っていました。 なおさら何が悪いの?と怒り爆発です。(笑) 心の引っかかりが取れて“晴れ晴れ”しました oska様ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

> クレジットカード:なし(過去に1枚ありましたが期限切れです。) とありますが、期限は切れるなら切れる前に次のカードを送ってくるはずです。 それが届かなかったのであれば、その段階で何らかの判断がカード会社側であったのではと 推測します。    また、少し格上のカードは一般のカードで継続的にカードを使い支払う 経歴がないと通りにくいものです。

siho0840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみれば・・・期限が切れて次のカードはこなかった・・・・。 かれこれ10年以上前の話・・・・。てっきり一度も使っていないので勝手に解約したかと思っていました。 ちなみに前のカードはセ○ンカードです。 >また、少し格上のカードは一般のカードで継続的にカードを使い支払う経歴がないと通りにくいものです。 え!そうなんですか!! ROMIO_KUN様差し支えなければ「経歴がないと通りにくい」のと今後、カードを作るにあたってのアドバイスをお願いします。 格上カードと一般カードの違いはなんですか? このままですとどのクレジットカードも作れなくなるのでは?と心配です。

関連するQ&A

  • 楽天銀行でクレジット機能付カードを発行したいですが

    楽天銀行でクレジット機能付カードを発行したいのですが、 (旧イーバンク)のとき口座を開設していて、そのときのクレジット機能付カードをもっているのですが 久しぶりにクレジット使おうとしたら、有効期限がまだあるけど使えなくなってまして、 多分、楽天銀行になったからそのへんのせいだと思うのですが、それは別にいいのですが、 新しく楽天でクレジット機能付カードを作りたいのですが、今保有してる旧イーバンク口座で 作るしかないのでしょうか、口座名義人が同一人物で口座2個もつ(新しく開設して)のは 普通に考えて無理でしょうか? イーバンクの時のクレジット機能を破棄して新しく口座開設してまた新しいクレジット機能付 カードが欲しいのですが、旧口座から作るしかないのでしょうか。 なぜこんなことを質問するのかというと、恥ずかしいのですが・・ 以前クレジット付楽天カードを申し込みしたら審査落ちしてしまって、もしかして古い口座の せいかなとも思いまして、新規にもう一度、口座開設してクレジット機能付カードを持ちたい のですが、イーバンク口座があったら無理でしょうか。 一応年会費1000円の楽天デビットカードは審査もなくて今の口座でも入れそうなんですが、 できれば年会費無料のほうがいいかなと思うので、質問わかりにくいですが 回答よろしくお願いします。

  • 丸井の赤いカードはクレジット機能あり?

    丸井の赤いカードの入会したいです。 以前は、クレジット機能なしもOKだったと思うのですが、 今から作る場合、全てクレジット機能ありなのでしょうか? 友達はまだクレジット機能がないカードを持っていて 使用しています。 私もクレジット機能は不要なのですが・・・。 60,000円くらいの買い物をするので、 誕生月割引を利用したいのですが、 年会費とかを考えたら、普通に買ったほうがいいですかね・・・?

  • 海外でクレジットカードを使うとき(通貨)

    一年ぶりに海外(シンガポール)に行ってクレジットカードを使ったら、現地通貨で払うか日本円で払うか聞かれました。以前は、現地通貨で払って後で日本円に換算されていたと思うのですが。今は、どこの国でも支払い通貨を選べるんでしょうか?

  • クレジットカードが作れない(長文です)

    最近、新しいクレジットカードを作ったのですが、審査落ちして作れませんでした。自分では審査落ちするような理由が思いつかなかったのでどういった理由で審査落ちなのか分からずかなりのショックだったのでカード会社に電話して理由を聞いたのですが、「当社の審査基準により審査しているので理由は申し訳ありませんがお答えすることはできません」と言われました。 自分が思い当たる範囲で考えてみると、以前アプラスという会社に一年くらいの月々のローンで支払いをしたことがありますが(銀行引き落とし)返金が遅れ、何度か延滞料金を払いながら支払いを終えたことがあります(二年以上前の話で全額払い終わっております) でもこれはカードは全く関係ありませんね。このことしか、審査に落ちたことに関して今までで思いつくことがないのです。。。それともこのことは社会的(審査する側からみて)にはたとえ払い終わっているとしてもかなりのペナルティーなのでしょうか。 いまだに納得できないので、どうかクレジットカードにお詳しい方、少しでも審査基準などに精通していらっしゃる方、どうか私にアドバイスをください。現在の私は、 ・現時点で二枚、クレジットカードはちゃんと作れて持っています。 ・現在会社に勤めておりまして毎月固定収入はあります。 ・上記に書いた事以外は自分に思い当たることがありません。 今回作ろうとしていたカードはデパートのクレジットカードです。 なんだか社会的に信頼落ちのレッテルを貼られたようですごく落胆しております。 どうかご回答ください。よろしくお願いします。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードを一枚つくろうと思っています。 (今までは、1、2回ぐらい過去に何かのついででカードをつくったことはありますが、クレジット等の利用はした事がありませんでした。) そこで質問させて貰いたいのですが、(1)カードを作る時、審査があると思うのですが、消費者金融などでカードを作る時などと比べると審査の内容、厳しさ等はどうでしょうか? (2)審査等をふまえて、どこか入りやすいところはありますでしょうか? カードの限度額は10万~20万円くらいでも良いと思っています。 ニコスのパンフレットを持っていたので、少し内容を見たところ年会費のかからない”ビアソカード”なるものがあったので、これなんかどうだろうと思っています。 回答、宜しくお願いします。

  • なぜクレジット機能がついた会員カードは無料が多いのか?

    この間もビデオレンタル屋さんの会員になりたくて申し込みを行ったら「クレジット機能(VISAとかMastrCard)つきだと年会費は無料で、ついていないやつは年会費数百円かかります」と言われました。同じようなカードを何枚か持っているのですが、なぜこのようなことが多いのか疑問に思っています。皆さんはどう思いますか? #クレジット会社の宣伝(新規顧客開拓?)のためなのかな?  あとカードも分割支払いしないと金利もとられないけど、クレジット会社はなにを”飯の種”にしているのだろうか?金利だけでそんなに儲かっているのかな?

  • クレジット機能付キャッシュカード

    最近、銀行に行く度 キャッシュカードにクレジット機能が付いたカードに変更しませんか? と良く言われます。 メリットとして クレジット機能付一体型にすればATM時間外手数料が無料になるという事 条件として クレジット経由で携帯の料金引き落としor公共料金引き落とし ↑これをしていれば年会費無料 などが共通して挙がっています。 複数の銀行で口座を持っていますが それぞれクレジット機能付キャッシュカードに変更しても 問題はないのでしょうか? たくさんのキャッシュカードを持っていたらローンの審査が通らない とかいったデメリットはないのでしょうか? カードでの買物をする予定は全くないし、 携帯料金引き落としをカード経由でやっても 私の支払が増えるわけではないので構わないとは思うのですが、 銀行側にしたら損なのではないのでしょうか? その他、デメリット等ありましたら教えて下さい。

  • 先日、楽天のクレジット機能付きのカードの申し込みをしたのですが、審査に

    先日、楽天のクレジット機能付きのカードの申し込みをしたのですが、審査に合格しません! 審査基準ってどれぐらいなんでしょうか?

  • クレジットカード保有枚数→現実と理想は?

    私はJCB、VISA、MasterCardを1枚ずつ、合計3枚を保有していて、 うち1枚はゴールドカード、1枚は年会費無料のステータスカード、 残りの1枚は何の変哲もない審査基準の緩いクレジットカードです。 1,あなたはクレジットカードを何枚保有していますか? 2,理想のクレジットカード保有枚数を教えてください。 3、2で答えた枚数が理想である理由を教えてください。 以上です。回答お待ちしています。

  • クレジットカードの審査が通りません

    こんにちは。 非常に困っていますので、ご存知の方よろしくお願いします。 なぜか、クレジットカードの審査に通らず、非常に困っています。 前に持っていたカードを失くしてしまったので、新たにVISAとマスターカード系で申し込みしましたが、どちらも審査ではねられてしまいました。 カード会社に理由を聞きましたが、「当社独自の基準で判断しており、お答えできません」と言われただけ。。。 10数年前、前のカードの時には審査に通り、普通にカードが作れました。 そこで、何か手違いによる残債でも残ったのかと思い、先日、CIC(割賦販売法・貸金業法における指定信用情報機関)に行ってきたのですが、結局、残債の記録は何もありませんでした。また、一時的にでもクレジットの引き落としが不払いになったこともありません。 当方は30代男、独身、正社員で500万円ほど年収があります。 思い当たるふしがないのです。。 「滞納」というキーワードで考えると以下のようなことがあったのですが、関係があるのでしょうか? (1)乗らなくなった自動二輪(バイク)の税金を、廃車するまでの何年か滞納していた。(今は支払い済み) (2)郵送で来て、コンビニや銀行で納めるインターネットや電話回線使用料の振込依頼の対応を何度か忘れてしまい、督促通知を受けたことがあった。(今はすべて支払い済み) (3)AOYAMAカードの会費について未払いがあったかもしれない。(ただし、AOYAMAカードの担当者に確認したところ、「もう記録も残ってないし、そのことがカードの審査に影響を与えることはない」と言われておりました) 個人的には(1)~(3)がクレジットカードの審査に影響を与えたとも思えないのです。。 あと、知人から「家族にカード事故を起こした者がいる時には審査に影響がある」と聞いたのですが、そんなことあるのでしょうか? 当方には、両親と兄弟が2人おり、1人は少しお金に困っているようです。ただ、疑うようなことはしたくありません。 非常に困っておりますので、おわかりになる方、よろしくお願いします。