• ベストアンサー

2通貨機能付きクレジットカードについて

ソ○ー銀行で2通貨機能付きクレジットカードを申し込みましたが見送りとなりました。 私の情報です。 勤務暦10年(中小の建築業系)年収400万円 既婚者(女性) クレジットカード:なし(過去に1枚ありましたが期限切れです。) ローン組んだことありません。 こんな条件でも審査に落っこちました。 落っこちる理由がわからず自分でもかなりショックを受けています。 問い合わせても「当社の基準に合わず・・・・落ちた理由は答えられない」です。 2通貨機能付きクレジットカードは一般カードです。年会費は5250円と他と比べたら高い方だと思います。 このクレジットカードは審査が厳しいのでしょうか? 問い合わせたら「基準に合わなかった皆さん・・」と言っていたので結構落ちた方々がいらっしゃると思います。 よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>このクレジットカードは審査が厳しいのでしょうか? 原状の金融不況の影響で、どのカード会社も審査基準を高くしている様です。 ですから、質問者さまが申し込んだカードが審査が厳しいと言う事はありません。 比較的審査が緩い事で有名なカードも、最近は多くの方が審査に落ちています。 >クレジットカード:なし(過去に1枚ありましたが期限切れです。) これは、審査には「一切無関係」です。 都市伝説で「複数のカードを申し込むと審査に落ちる」「カードを解約するとブラックになる」「多くのカードを持つと借金したのと同じで、ローンが組めなくなる」というのと同様に根拠の無い伝説です。 「年会費無料のカードは、過去に利用がない(又は少ない)とカードの更新をしない」傾向が強いですね。 カード会社では、利用の有無に関わらず「カード1枚に掛かる経費は同額」ですから1円でも経費削減なんですよ。 また、ゴールドレベルの上位カードですが。 過去のカード利用歴とは無関係です。 今は、誰でも直接ゴールドカードを申し込む事が出来ますし、事実持っている方も多いです。 アメックスは(米国では)、一度もアメックを持った事が無くてもプラチナの申込・取得が可能です。 某銀行は、預金残高が一定水準以上であれば「ダイナース」「アメックス 」を預金者サービスの一環として発行します。 つまり、カード審査はあくまで申込者の信用だけが基準です。 質問者さまの場合・・・。 推測ですが、ソニー銀行の(円・ドル)口座残高は大丈夫でしようか? このカードは「預金者サービスの一環として発行」しています。 どこの銀行も同様ですが、口座残高・銀行との取引履歴を審査項目の上位に位置付けいている銀行系カードが多いのです。 例えば、機能100万円預金したAと、5年前から毎月3万円を積み立てているBとでは、銀行はBの信用が高い!と判断します。

siho0840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソニー銀行口座開設したのは1月です。 口座残高は外貨定期、外貨普通、円預金合わせて3桁の数字があります。 最大の理由は「口座開設してから浅い」ことですね。 問い合わせたときに 「お客様が悪いわけではなく、あくまでも当社の基準判断で」と言っていました。 なおさら何が悪いの?と怒り爆発です。(笑) 心の引っかかりが取れて“晴れ晴れ”しました oska様ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ROMIO_KUN
回答No.1

> クレジットカード:なし(過去に1枚ありましたが期限切れです。) とありますが、期限は切れるなら切れる前に次のカードを送ってくるはずです。 それが届かなかったのであれば、その段階で何らかの判断がカード会社側であったのではと 推測します。    また、少し格上のカードは一般のカードで継続的にカードを使い支払う 経歴がないと通りにくいものです。

siho0840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみれば・・・期限が切れて次のカードはこなかった・・・・。 かれこれ10年以上前の話・・・・。てっきり一度も使っていないので勝手に解約したかと思っていました。 ちなみに前のカードはセ○ンカードです。 >また、少し格上のカードは一般のカードで継続的にカードを使い支払う経歴がないと通りにくいものです。 え!そうなんですか!! ROMIO_KUN様差し支えなければ「経歴がないと通りにくい」のと今後、カードを作るにあたってのアドバイスをお願いします。 格上カードと一般カードの違いはなんですか? このままですとどのクレジットカードも作れなくなるのでは?と心配です。