-PR-
解決
済み

HDDのベンチマーク結果

  • すぐに回答を!
  • 質問No.48306
  • 閲覧数107
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (89/132)

最近PCを自作しました。HDDはIBM製のATA100対応、7200rpm、20GBのものを買いました。それでHDDのベンチマークを行った(HDBENCH ver3.30)のですが、速度が本来のもの?に明らかにまったく届かないのです。いったいなぜでしょう?以下がベンチマーク結果です。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name Gigabyte GA-7DX
Processor AMD Athlon 755.10MHz[AuthenticAMD family 6 model 4 step 2]
Cache L1_Data:[64K] L1_Instruction:[64K] L2:[256K]
Name String AMD Athlon(tm) Processor
VideoCard ASUS AGP-V7100 DVI SDRAM v6.31 Beta 5
Resolution 1024x768 (32Bit color)
Memory 130,132 KByte
OS Windows Me 4.90 (Build: 3000)
Date 2001/03/06 11:33

HDC = VIA Bus Master PCI IDE Controller
HDC = プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
HDC = セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)

A = GENERIC NEC FLOPPY DISK
CDE = GENERIC IDE DISK TYPE47
F = TEAC CD-W54E Rev 1.1B
G = USBAT Compact Flash Rev 4.01

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
9988 28386 34288 15761 21392 23430 59

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
23940 22151 3677 292 2264 2316 1663 C:\100MB

どなたか原因を教えていただけるとうれしいのですが…。。。
10+5+5に区切っているのが原因?それにしても遅すぎる…。DMAの設定云々という話をどこかで聞きましたがそれはいったいどこでやるのかわからず…。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (16/43)

まず、DMAの設定ですが
マイコンピュータ>コントロールパネル>システム>デバイスマネージャ>ディスクドライブ>GENERIC IDE DISK TYPE47>設定

にDMAとあるので、そこをチェックすればokです。

パーティションは区切っても、全体的には遅くなることはありませんが、C,D,Fとパーティションごとにどんどん遅くなるらしいです。これは中心部分の方が1周したときの容量が短くなるかららしいのですが、急激に遅くなることはありません。

ただ、大容量のHDDを使う場合は10(c:),5(D:),5(e:)みたいに区切って、cにOSとアプリ、dにデータ、eにバックアップ、という風に使ってる人は少なくないらしいです。ですから、その区切り方は間違ってはいないですよ
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

ありがとう御座います。DMAのチェックを入れてみたところ、あっさり以下のようになりました!!
★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor AMD Athlon 755.74MHz[AuthenticAMD family 6 model 4 step 2]
Cache L1_Data:[64K] L1_Instruction:[64K] L2:[256K]
Name String AMD Athlon(tm) Processor
VideoCard ASUS AGP-V7100 DVI SDRAM v6.31 Beta 5
Resolution 1024x768 (16Bit color)
Memory 130,132 KByte
OS Windows Me 4.90 (Build: 3000)
Date 2001/03/06 12:54

HDC = VIA Bus Master PCI IDE Controller
HDC = プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
HDC = セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)

A = GENERIC NEC FLOPPY DISK
CDE = GENERIC IDE DISK TYPE47
F = TEAC CD-W54E Rev 1.1B
G = USBAT Compact Flash Rev 4.01

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
14799 0 0 0 0 0 0

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
0 0 0 0 24555 38934 25302 C:\10MB

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-06 12:54:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

1点だけ、ATA100のハードディスクは、ちゃんとATA100対応のコネクタに挿していますか?
通常のIDEコネクタに挿した場合、ATA33もしくは古いマザーであればそれ以前の転送速度しか出ません。

また、ATA100対応のIDEケーブルはつないでいますか?
専用ケーブルでないと、きちんとした転送速度はえられませんよ。

もし、ATA100に正しくつないでいるなら、申し訳有りません。
お礼コメント
m_ken

お礼率 67% (89/132)

ATA100対応のコネクタというのは、マザー側のコネクタ、ということですよね?一応使っているマザーはギガバイトの最新のものなので、ATA100には対応しているものと思います。
また、ケーブルについてですが、一部(CDRWへのものですが)古いものを使っていましたので、今度変えてみようと思います。。。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-06 13:11:38