• ベストアンサー

【ロシア語】「ラテン文字でなくキリル文字で書いてください」といった、ロシア語の表現をお教えください

ロシア語のメールを、キリル文字ではなくローマ文字(ラテン文字?abcd...です)で送ってくる方がいます。 (W institute u nas,k sojaleniju,ne prepodajut japonskii. Poetomu ja uchu sama,no eto slojno. このような感じです) 私のロシア語レベルは、Web辞書と格闘しなければ解らない実力でしかありません。 ラテン文字表記だと、元の正確な単語が解らないため、その方に、「キリル文字でメールを書いてくれませんか」とお願いしたく思っています。 しかし、私自身、まだまだロシア語を十分に使いこなせないため、もし詳しい方いらっしゃいましたら、どのように言ったら良いかをご教授いただけますと助かります。 (受動態などはまだ未学習ですので、表現できないのです…) ------------ このような文章を考えております Простите. Мне ещё нельзя прочитать 「ラテン文字で書かれたロシア語の文章」 Писите пожалуйста кириллицой. ------------ ちなみに相手のメールアカウントは[yandex.ru]です。 そちらに、日本語とキリル文字の混ざったメールを送ると文字化けしたりするのでしょうか? (私はgmailを使っていますが、相手からのメールは文字化けしません) ロシアのPC環境が良く解らないため、もし精通されている方いらっしゃいましたら、お教えくださると嬉しいです。 また、相手は日本語を同じくラテン文字で書いてきたことがあるのですが、ロシア人の日本語初学者には、日本語をひらがな・漢字で表記するよりも、ローマ字であらわしたほうが解り易いのでしょうか? 質問が多岐で申し訳ありません、一部で構いませんのでもし解る方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

noname#86052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.2

ラテン文字で書かれたロシア語の文章 русские предложения, написанные в латинице Russian sentences written in the latin alphabet написанный は написать の被動形動詞過去で「~された、~されている」というように過去の動作が現在に及んでいるようなときに使います。完了体動詞から作られます。書き言葉的ですが関係詞と受動態よりは短くてすみます。 またあるいは не латинизируйте「ローマ字化しないでください」と書けると思います。

質問者

お礼

ご解答有難うございます! 受動態は初級ロシア語でも最後のほうであり、まだまだ理解するには早い範囲でしたので、本当に助かります。 ロシア語には、本当に多くの動詞の格変化があるのですね。 латинизироватьという動詞は今回初めて知りました。(英語の方も、Latinizeの存在を知りませんでした) こちらのほうが短くて、他の文章と繋げても誤解が少なそうですね。 自分の発想では到達できなかった文章ですので、とても助かりました。

その他の回答 (1)

• gadovoa
回答No.1

напишите пожалуйста ни на ラテン но на ロシア . я не понимаю ваш ラテン язык. спосибо!! ラテン語でなくロシア語で書いてくれませんか? 私はあなたのラテン語が分りません。 ありがとう と書いたつもりです。カタカナの部分は自分で変換してください。 yandexは私も使ってますが日本語は文字化けしますので気をつけてください。パソコンは詳しく無いですが相手のパソコン環境が日本語を打てるなら大丈夫かと思いますが。 日本語を送りたい場合は日本語の文書を作成してPDFファイルにして送ると良いですよ。

質問者

お礼

ご解答有難うございます! なるほど、латинский языкでラテン文字と表現できるのですね! 相手は大学生らしいので、「ラテン文字」という言葉がロシアで一般的なのかが不安なところですが…、使ってみたいと思います。 「ни на ラテン но на ロシア」この使い方は知りませんでした。シンプルに表せてすごいです。 yandexについての言及も、有難うございます! 相手は漢字やひらがなを打てないようですので、やっぱり文字化けしてしまっていたのでしょうね(涙)。 PDFを使うことは盲点でした。 作ったことがありませんので、色々調べたいと思います。