• ベストアンサー

返信ができない。

受信したメールに返信ができません。 メッセージは Sorry, no mailbox here by that name. で、メールユーザ名の間違いというメッセージが返ってきますが、以前は同メールアドレスで送信できたし、そのまま返信なので入力ミスではありません。 相手のメールサーバはJustNetです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1986
回答No.3

相手が「返信アドレス(「返信」ボタンを押したときに使われるアドレス)」 を入力ミスした可能性があります。 私も友達からのメールがそうなっていて、送信できない経験をしました。 あなたがその方のメールアドレスを覚えている場合、それを入力して、送信してみてください。 また、「以前、うまく送れたときのメール」で返信してみて下さい。 どちらの方法をとってもそれでうまく送信できれば上記の事が当てはまりますので、 その方に、設定を変更するように教えてあげた方がいいでしょう。 が、それでも、うまく送信できない場合は、退会やメールアドレスの 一部が(@以前や、@以降など)変更になった場合があります。 何にしても一度早い内に、相手の方に連絡し、ちゃんとした メールアドレスを聞いてみるのが良いと思いますよ。

emichin
質問者

補足

以前送信できたアドレスでもダメなんです。 その時のアドレスと現在のアドレスは全く同じです。 昨日メールが届いたところなので退会はしていないようです。 1986さんのアドバイスからすると、多分ユーザー名を変更したのだと思います。 返信アドレスが前のアドレスのままなんでしょうね。 メールが返せなくなって2ヶ月ほど経ちますが、今も気がついていないようですね(^_^;) 相手側は署名を付けてこないし、メール以外の連絡手段がありません。 この場合、相手側が気付いてくれるのを待つしかないのでしょうか?

その他の回答 (5)

• Saera
回答No.6

あの、そのアドレスの最後、co.jp になってたりしませんよね。 もしそうだとしたら、co を ne に変えればたぶん着くと思いますけど・・・ たぶんこれ、全然見当違いの回答だとは思うんですけど。

noname#11476
noname#11476
回答No.5

もし、相手のメールヘッダをTEXTエディタやメールソフトから直接見ることが出来たら、 Return-Path: From: に書かれているアドレスを見てみるとよいでしょう。 上記のアドレスが両者で異なっていたら両方に送ってみて下さい。 あと、 Reply-To: がある場合は、ここのアドレスとFrom又はReturn-Pathのアドレスが異なっていないか見て下さい。 Reply-To:の方に書かれているアドレスは間違っている方だと思われます。

• when
回答No.4

OS、使用メーラーが不明なのでOutlookを使っていると決めうちで書かせていただきますが。 Outlookの場合、 送られてきたメールの上にカーソルを移動し、右クリックをするとプロパティがでてきます。 それを選択すると全般と書かれて、いろいろな情報が表示されると思いますが、このとき左上の詳細を選択すると、さらにいろいろな情報が表示されます。 ここで、スクロールバーを下に移動させていくと Message-ID:<> From:"dareka"<dareka@???.??.??> などと出てくると思いますので、この<>内のメールアドレスに送れば大丈夫だと思います。 このような現象は、本人が知らない間に設定を変えられていた場合などに発生したりします(送っている(本物の)アドレスと本人が設定していたアドレスが変更されている)。 上手くいかなかったら、ごめんなさい。

• kenkenkent
回答No.2

とりあえず私が思い付くのは、 1『相手が退会した場合』 2『相手が返信用の自分のアドレスを入れ間違えた場合』 の2つです。 2のパターンは、知人からのメールで、私が実際に経験した事です。 もし、メール以外の連絡方法をお持ちでしたら、 先方に確認してみる事をお薦めします。 あるいは、madmanさんのおっしゃる様に、昔送れたメールで 返信してみても良いと思います。

• madman
回答No.1

考えられるのは、メールアドレスの間違い  相手の方が、メールツールを変更した際、自分のメールアドレスを書き間違えた。 既に退会している  メール送信後退会した。 メールサーバーのサブドメインがJUST-NET側で変更した  送信して来た相手が自分のメールアドレスの更新していない。 とりあえず、以前の返信できたメールを利用し、送信してみてください。 あとは、メール以外の手段で本人に確認してみてください。