• ベストアンサー

返信ができない。

受信したメールに返信ができません。 メッセージは Sorry, no mailbox here by that name. で、メールユーザ名の間違いというメッセージが返ってきますが、以前は同メールアドレスで送信できたし、そのまま返信なので入力ミスではありません。 相手のメールサーバはJustNetです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.3

相手が「返信アドレス(「返信」ボタンを押したときに使われるアドレス)」 を入力ミスした可能性があります。 私も友達からのメールがそうなっていて、送信できない経験をしました。 あなたがその方のメールアドレスを覚えている場合、それを入力して、送信してみてください。 また、「以前、うまく送れたときのメール」で返信してみて下さい。 どちらの方法をとってもそれでうまく送信できれば上記の事が当てはまりますので、 その方に、設定を変更するように教えてあげた方がいいでしょう。 が、それでも、うまく送信できない場合は、退会やメールアドレスの 一部が(@以前や、@以降など)変更になった場合があります。 何にしても一度早い内に、相手の方に連絡し、ちゃんとした メールアドレスを聞いてみるのが良いと思いますよ。

emichin
質問者

補足

以前送信できたアドレスでもダメなんです。 その時のアドレスと現在のアドレスは全く同じです。 昨日メールが届いたところなので退会はしていないようです。 1986さんのアドバイスからすると、多分ユーザー名を変更したのだと思います。 返信アドレスが前のアドレスのままなんでしょうね。 メールが返せなくなって2ヶ月ほど経ちますが、今も気がついていないようですね(^_^;) 相手側は署名を付けてこないし、メール以外の連絡手段がありません。 この場合、相手側が気付いてくれるのを待つしかないのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.6

あの、そのアドレスの最後、co.jp になってたりしませんよね。 もしそうだとしたら、co を ne に変えればたぶん着くと思いますけど・・・ たぶんこれ、全然見当違いの回答だとは思うんですけど。

noname#11476
noname#11476
回答No.5

もし、相手のメールヘッダをTEXTエディタやメールソフトから直接見ることが出来たら、 Return-Path: From: に書かれているアドレスを見てみるとよいでしょう。 上記のアドレスが両者で異なっていたら両方に送ってみて下さい。 あと、 Reply-To: がある場合は、ここのアドレスとFrom又はReturn-Pathのアドレスが異なっていないか見て下さい。 Reply-To:の方に書かれているアドレスは間違っている方だと思われます。

  • when
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

OS、使用メーラーが不明なのでOutlookを使っていると決めうちで書かせていただきますが。 Outlookの場合、 送られてきたメールの上にカーソルを移動し、右クリックをするとプロパティがでてきます。 それを選択すると全般と書かれて、いろいろな情報が表示されると思いますが、このとき左上の詳細を選択すると、さらにいろいろな情報が表示されます。 ここで、スクロールバーを下に移動させていくと Message-ID:<> From:"dareka"<dareka@???.??.??> などと出てくると思いますので、この<>内のメールアドレスに送れば大丈夫だと思います。 このような現象は、本人が知らない間に設定を変えられていた場合などに発生したりします(送っている(本物の)アドレスと本人が設定していたアドレスが変更されている)。 上手くいかなかったら、ごめんなさい。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

とりあえず私が思い付くのは、 1『相手が退会した場合』 2『相手が返信用の自分のアドレスを入れ間違えた場合』 の2つです。 2のパターンは、知人からのメールで、私が実際に経験した事です。 もし、メール以外の連絡方法をお持ちでしたら、 先方に確認してみる事をお薦めします。 あるいは、madmanさんのおっしゃる様に、昔送れたメールで 返信してみても良いと思います。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

考えられるのは、メールアドレスの間違い  相手の方が、メールツールを変更した際、自分のメールアドレスを書き間違えた。 既に退会している  メール送信後退会した。 メールサーバーのサブドメインがJUST-NET側で変更した  送信して来た相手が自分のメールアドレスの更新していない。 とりあえず、以前の返信できたメールを利用し、送信してみてください。 あとは、メール以外の手段で本人に確認してみてください。

関連するQ&A

  • gooのフリーメールの受信について

    gooのフリーメールでアドレスをつくったのですが、送信はできるのに受信はできません。メールを送ってくれた友達には、no mailbox here by that name などというエラーメッセージが届くそうです。どうしてでしょうか?せっかくメールを始めようと思ったのにできなくて残念です。誰か教えて下さい。

  • 自分のgooメールアドレスに送信できません

    私のgooメールアドレス宛てにメールを送信しても届きません。 自分の使っている他のフリーメールを使って送ってみたのですが、送信した4時間後に「no mailbox here by that name」のメッセージと共に帰ってきてしまいました。 ちなみにgooメールを使った送信はできます。なので、gooメールから他のアドレスにメールを送信して、その受け取ったgooメールを元に「返信する」の項目選択して送り返したので、アドレスの打ち間違いではないと思います。 一体どうなってるのでしょうか?

  • OutlookExpressで受信だけができません。考えられる原因と対処法を教えていただきたいです。

    全く受信できないわけではなく、受信できるときと受信できないときがあります。 特定のアドレスやドメインを拒否設定しているわけでもありません。 送信はどんなアドレスにも送れます。 友人にメールを送信し、返信してもらったところ、『Sorry, no mailbox here by that name. (#5.1.1)』というエラーメールが返ってきたとのことです。 返信機能でも、アドレスを直接入力してもエラーに変わりはありませんでした。 しかし、送信アドレス(私のアドレス)に誤りはありません。 どうしたらいいのでしょうか(T_T)? よろしくお願いいたします。

  • 受信できるのに返信ができない

    現在取引のあるA社から、メールを受信し そのメールに返信したところ、エラー応答があり送信することができません。 プロトコル: SMTP, サーバーの応答: '550 sorry, no mailbox here by that name. (#5.1.1)', ポート: 587, セキュリティ (SSL): なし, サーバーエラー: 550, エラー番号: 0x800CCC79 A社に電話で連絡したところ、ほかのメールは通常通り受信できているとのこと。 同ドメインのほかのアカウントでメールを送っても同様のエラーが返ってきてしまいました。 また、A社の別の担当の方へのアドレスにも送りましたが、結果は同じです。 A社以外には、エラーなく普通通りにメールが送れますし、 アカウントの設定値も隅々まで調べたましたが、特に問題となるような項目はないのにもかかわらず、 A社に送ることができません。 送れない原因について、何かご存知のかたいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。

  • どういう意味か教えてください!

    企業にメールを送信したら下のようなメールが返ってきました…どういう意味か教えてください!! Hi. This is the qmail-send program at gh150.mail.goo.ne.jp. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. <=?ISO-2022-JP?B?GyRCOm5KOCEhTG44fU1NISEbKEI=?=@mail.goo.ne.jp>: Sorry, no mailbox here by that name. (#5.1.1)

  • tomcatのメーリングリストに参加

    したいのですが方法がわかりません。http://www.jajakarta.org/tomcat/faq/tomcatuser.htmlから ******-****-*********@jakarta.******.org にメールするとなってて、とりあえず空のメールを送りつけると Hi. This is the qmail-send program at apache.org. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. <******-****-*********@jakarta.******.org>: Sorry, no mailbox here by that name. (#5.1.1) 以下いろいろと書かれたメールが返信されるだけでした。

  • メールは届かなかったのでしょうか

    昨日ある企業にメールを送信したのですが 以下のようなメールが返ってきてしまいました。 Hi. This is the qmail-send program at no4.kanriweb.com. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. <個人名@企業名.co.jp>: Sorry, no mailbox here by that name. vpopmail (#5.1.1) --- Below this line is a copy of the message. という内容でしたが、私が送信した先は <人事部@企業名.co.jp> なんです。   結局は私が送信した <人事部@企業名.co.jp> には届かなかったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 返ってくるエラーメッセージに送信していない宛先アドレスが記載される

    初めて質問をさせていただきます。 回答をしていただけますと助かります。 よろしくお願いします。 最近Outlookからメールを送信すると、 MAILER-DAEMONからメールの返信がきます。 メールのアドレスが間違えていて、エラーメッセージがくるのであればわかるのですが、 送ってもいない宛先のアドレスが、エラーの対象として報告されてきます。 一応、送られてきたエラーメッセージを載せます↓ Hi. This is the qmail-send program at 00mail.people.co.jp. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. <***@*******.co.jp>: Sorry, no mailbox here by that name. vpopmail (#5.1.1) --- Below this line is a copy of the message. ↑この***@*******.co.jpというのが知らないアドレスです。まったく送った形跡がありません。 どうすれば、このエラーを解消することができるのでしょうか?? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 返信できないです。

    無料アドレス(anet)をサブで使ってるのですが、普通にそれを使って送るときは、送信できるのですが、来たメールを返信する時や、HPにあるメールするところから送ろうとすると送信できません。 OSは、Win98・メールソフトは、OE5で今回からフレッツISDNにしました。 エラーメッセージは、下記が出ます。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。拒否された電子メール アドレス : arisa.room@ma5.justnet.ne.jp 件名 '相互リンクのお願い', アカウント : 'Hide', サーバー : 'smtp.jp.bigplanet.com', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)', ポート : 25, セキュリティ (SSL) : なし, サーバー エラー : 553, エラー番号 : 0x800CCC79

  • メーラーデーモン

    よく質問にあるメーラーデーモンについてですが、その回答などを見ると「送信したアドレスが存在しない場合」に「届きませんでしたよ」と送られてくるメールだという説明なのですが、メールを送っていないのに知らないアドレスに送った Hi. This is the qmail-send program at int-mail1.kkcs.co.jp. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. <***@***.co.jp>:←(自分が送信した?アドレス)実際は送っていない Sorry, no mailbox here by that name. (#5.1.1) 更に下部にはおそらく送信した時間帯だと思うのですが パソコンの電源が切れているはずの深夜の時間帯が表示されています 知らないアドレスに送ったようになっているのですが、ほっといてもかまいませんか? 私のアドレスで大量に送信されてる?事は考えられますか?