• ベストアンサー

脅迫性障害??治療の必要があるか分かりません

当方21歳女です。 幼稚園ぐらいの時から、他所の家で出されたお茶を飲もうとするのに大変な忍耐が必要でした。 飲んだ後は吐き気がしたこともあります。 これは最近はそうでもなくなってきたのですが、未だに 素手で電車のつり革や公共の場にあるドアの取手を掴めなかったり、 お店にある箸を使えなかったりしています。 また、飲食店で働いているのですが、 グラスがきちんと並んでいないと落ち着かなかったり、 アルコール類の瓶は定規を使って横一列に並べないと気が済まなかったりもします。 他にも、ファションビルは最上階から、右回りにフロアを見ないと1日が台無しになってしまうように思います。 少し調べてみたところ、素人判断ですが、脅迫性障害というものに当てはまるように思います。 しかし、自分で治療の必要を今のところ感じていません。 つり革や取っ手は手袋をしたり、袖を伸ばしたりして直接触らないようにすることで解決できますし、 ファッションビルだって「こっち側から見ていこう」と言えば、たいていの人は反対しません。 バイト先でも、グラスなどを綺麗に並べることはむしろ歓迎されていますし。 脅迫性障害だとして、今後、自分の想像も及ばないようなところで困ったりすることが起きるのでしょうか。 もし起きるのであれば、治療が必要だとは思いますが。 他所の家で飲み物をいただく時は、勿論不快感などは表に出さないようにしています。 今のところ治療の必要を感じていなくても、病院に行ったりするべきなのでしょうか。 拙い文章ですが、皆様のアドバイスを参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • as-ka
回答No.1

こんにちは。 大変な思いをなさっている事をお察しします。 さて、病院に行くべきかどうかということで 悩んでいらっしゃるということですが、 これはご自身の判断に委ねるしかないと思われます。 と言うのも、自身が症状を自覚して、それが苦にならずに 他人に迷惑にならなければ病院へ行く必要もないからです。 この状態がとても苦しくて、生活や自身に支障を来たしているようで あれば、それは病院なり産業カウンセラーなりにかかることをお勧めします。 おなじことを「頭痛」や「腹痛」に置き換えて考えれば、 そんなに難しいことではないのではないでしょうか。 軽い頭痛なら鎮痛剤で抑えてみる。 それでもおさまらなくて、仕事にも支障が出て来てるから ちょっと病院に行ってみる。 とても簡単なことです。 お大事にしてください。

nav3242000
質問者

お礼

>頭痛や腹痛に置き換える、 分かりやすい例えで、納得できました^^ 今のところ、そんなに困ってはいないので、 あまり神経質にならずに、 とりあえず様子を見てみようかと思っています。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• korirara
回答No.2

まず、漢字が違っているので僭越ながら指摘させて頂きます。 『脅迫』ではなく、『強迫』になります。 質問者さまが予測されている様に、『強迫性障害』に当て嵌まると思います。 吊革等の件は、『強迫性障害』の中の、『不潔恐怖症』。 物を真っ直ぐ並べたい等の件は、『強迫性障害』の中の、『雑念恐怖症』になるかと思います。 治療が必要か否かは、1さんが回答されている様に、本人が苦痛に思わなければ病院にかからなくても良しとなります。 要は、強迫性障害の場合特にですが、受診するかしないかの判断基準は、『本人が苦痛に思っているかどうか』又は、『日常生活に支障を来すかどうか』となるかと思います。 ただ、ご質問の中の、 >今後、自分の想像も及ばないようなところで困ったりすることが起きるのでしょうか。 という点についてだけ、一つ、経験者の立場から意見を。 悪化する、という可能性も無い訳では無い、という点をお含み下さい。 特に気にならない程度の小康状態が延々と続く方もいらっしゃれば、過去の私の様に、段々酷くなって行って最終的には様々な物が汚いと感じる様になり、行動範囲が家の中のみ→更にはベッドの上のみ、と狭まって行く場合も有ります。 経過観察という感じで、ご自分の調子と相談しながら生活される事が良いかも知れませんね。 ご自身で、「最近、気になる物が増えだした」とか、「少し(例に挙げられている様な動作をする事で)疲れる」とか、良くない方に向かってるかな?と思う事が増えだしたら、注意が必要かも知れません。 かくいう私も、今は日常生活に支障を来さない程度、回復しておりますが、完全に治った訳ではありません。 生活にはとりあえず支障ない、でも完全に取り除く事は出来ない。 という事で、『強迫性障害と共に生きる』位の心持ち…つまりは、余程苦痛でない限りは、余り神経質に『治さなきゃ!』と心配しない事が良いかと思います。 参考までにですが、強迫性障害の症状は、ストレスにも関連する様です。 沢山質の良い睡眠をとる、ストレスを出来るだけ溜め込まない、等、注意してみるのも良いかと思います。

nav3242000
質問者

お礼

漢字の間違い、指摘してくださってありがとうございます>< 強迫のほうでした;; 今のところ、そんなに困ってはいないので、 あまり神経質にならずに、 とりあえず様子を見てみようかと思っています。 ありがとうございました☆