-PR-
締切り
済み

iMacのLANカードの動作確認方法

  • 困ってます
  • 質問No.4830
  • 閲覧数236
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (8/18)

WindowsマシンとiMacでケーブルTV会社のケーブルモデムにLAN接続してインターネットを利用している者です。
先日落雷がありまして、iMacとケーブルモデムとの間の通信ができていない状況になってしまいました。
Windowsマシンは、pingコマンドでLANカードが動作していることを確認できましたが、iMacではどのようにLANカードが動作しているかを確認できるのでしょうか。クロスのLANケーブルを持っていないので、iMac単体でチェックできる方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

“アップルメニュー”内にある、 “アップルシステムプロフィール”の “システム特性”の “ネットワーク概略”の “TCP/IP”の “アクティブ”が 「はい」に、 同じく“ネットワーク概略”の “Ethernet内蔵”の行の “接続”が 「入」になっていれば 大丈夫ではないかと思いますが...
“アップルメニュー”内にある、
“アップルシステムプロフィール”の
“システム特性”の
“ネットワーク概略”の
“TCP/IP”の
“アクティブ”が
「はい」に、

同じく“ネットワーク概略”の
“Ethernet内蔵”の行の
“接続”が
「入」になっていれば

大丈夫ではないかと思いますが...

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

『Windowsマシンは、pingコマンドでLANカードが動作し ていることを確認』とありますが、WindowsとiMacは当然 それぞれ別のIPアドレスがふられているんですよね? pingコマンド使えるなら正常と思われるWindowsから iMacに向かってpingしてみたらいかがですか? CATVにどのように接続されているのかわかりませ んが、少なくとも同一のLAN内に接続されていて、 ...続きを読む
『Windowsマシンは、pingコマンドでLANカードが動作し
ていることを確認』とありますが、WindowsとiMacは当然
それぞれ別のIPアドレスがふられているんですよね?
pingコマンド使えるなら正常と思われるWindowsから
iMacに向かってpingしてみたらいかがですか?
CATVにどのように接続されているのかわかりませ
んが、少なくとも同一のLAN内に接続されていて、
両者でCATVに接続しているのであれば両者のIP
アドレスは異なるはずですよね?
pingが返ってくればiMacのネットワークも異常なしって
ことになるとおもいます。
補足コメント
rumi9852

お礼率 44% (8/18)

basil様、shigatsu様、ご回答ありがとうございます。
WindowsマシンとiMacは別のIPアドレスをふって、HUBを介してケーブルモデムにつないでいました。
落雷でHUBとケーブルモデムが壊れてしまい、ケーブルモデムは交換していただきました。
今はストレートLANケーブルでケーブルモデムに直接Windowsマシンをつなげています。
しかし、iMacを同様につなげてみると動作しなくなってしまったので、iMacのLANカードまで壊れてしまったのではないかと心配しています。
LANクロスケーブルを買うか、HUBを買って確認するしかないのでしょうか。
iMacを購入したばかりの初心者なのですが、iMac単体で確認できる方法があれば、ご指導ください。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-07-10 03:56:08
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

質問内容を察するに、     Internet    ┌─┴─┐    │ルータ│    └┬─┬┘   ┌─┘ └─┐ ┌─┴─┐ ┌─┴─┐ │P C│ │Mac│ └───┘ └───┘ のような配線だと察します。 クロスがないということは、     Internet    ┌─┴─┐    │ルータ│    └───┘   ┌─────┐ ┌─┴─┐ ┌─┴─┐ ...続きを読む
質問内容を察するに、
    Internet
   ┌─┴─┐
   │ルータ│
   └┬─┬┘
  ┌─┘ └─┐
┌─┴─┐ ┌─┴─┐
│P C│ │Mac│
└───┘ └───┘
のような配線だと察します。
クロスがないということは、
    Internet
   ┌─┴─┐
   │ルータ│
   └───┘
  ┌─────┐
┌─┴─┐ ┌─┴─┐
│P C│ │Mac│
└───┘ └───┘
の様にできないということですよね。

PCにはDOSプロンプトがあるのでこれで自分自身にPINGを打てるが、Macにはそのようなコマンドラインでのコントロールが出来ないため、ネットワークの状況を検証できないということですよね。

現状で(上図で)Router<->Mac間の通信が不能で、
その原因がRouterなのかMacなのかを知りたいという理解でよいですか?
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 38% (31/81)

質問の意図と違うかもしれませんが LAN内にルーターがありませんか? CATV用のケーブルモデムにはMacアドレスを認識して 最初に認識したMacアドレス以外は利用出来ない物もあります その場合はルーターの電源を切ってから ケーブルモデムをリセット(電源を抜く)を行って Macを先にケーブルモデムに認識させる必要がある場合があります ちょっと違うかもしれませんが 参考になれば幸いです
質問の意図と違うかもしれませんが
LAN内にルーターがありませんか?
CATV用のケーブルモデムにはMacアドレスを認識して
最初に認識したMacアドレス以外は利用出来ない物もあります
その場合はルーターの電源を切ってから
ケーブルモデムをリセット(電源を抜く)を行って
Macを先にケーブルモデムに認識させる必要がある場合があります

ちょっと違うかもしれませんが
参考になれば幸いです
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ