• 締切済み

お菓子を配るとき

職場でお菓子などを配るときは 役職順に配ること、と先輩に教えられ、そうしてきました。 しかし疑問があるのです。 文章がうまくまとまらないので、状況を箇条書きにします… ・もうすぐ退職する。最終日にはお礼とともにお菓子を配るつもり ・違う課に、以前まで同じ課の課長だった方がいる ・その方は事情があって降格もしています 最終日に配るとき、その方と、その課のもっと上の方 どちらに先に配ったらいいでしょうか? 今までは役職順に配ってきましたが 退職となると、よりお世話になった方に先にお礼を…とも思います。 かと言って上の方を後回しに…というのも失礼なような… …もう役職やお世話になった度合いなんて無視して、 その辺の席の人から順に配ろうかなーなんて考えてはじめてます。

みんなの回答

• Moon_77
回答No.3

順番は厳密に役職順やお世話になった度合いでなくても良いと思います。 ただ同じくくり(課や部屋)の中で配る時は、まず上の方から勧める、のはマナーでしょうね。 なので私ならまず在籍部署の上司からスタートして同僚全員に、次に違う課の上司に渡します。 順番はそうですが、挨拶の濃度(笑)は付き合いの濃度に比例します。 別部署の元上司は順番は後になりますが、それでもわざわざ挨拶に来てくれたんだな、と思って下さるのでは。 失礼ということはないと思います。

noname#235155
noname#235155
回答No.2

私も退職経験者ですが、順番はどうであれ 関わりの浅かった人はあっさりと。 仲良しの人のところでおしゃべりが長くなった記憶があります。 今までのお菓子配布に、そういった風習があるのであれば そのお世話になった人の立場もありますので、 とりあえず上の方を一番に。あとは席の並び順で配れば無難だし あちこちウロウロしなくて効率がいいと思います。 特にお世話になった人のところでしっかりとお礼を述べれば 相手の方にもきちんと伝わると思いますよ。

noname#128488
noname#128488
回答No.1

う~ん、、、これから辞められるのに順番も何もないと思いますよ。 どういう職場かわかりませんが、席を外したりって事もあるでしょうし、その場の雰囲気でいいんじゃないんでしょうか? もしくはその人の都合次第?!一言二言の退職の挨拶ができる時間くらいはお互いにほしいですよね。 お疲れ様でした。。。