• ベストアンサー

心筋梗塞

私の49歳になる叔父が軽い心筋梗塞で入院をしました。 その叔父はとてもマラソンが好きだったのですが、やはり退院後無理な運動は控えて方がよいのでしょうか? 教えてください。お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiu723
回答No.5

心筋梗塞で倒れた場合、人によっても違うと思いますが、私の場合、坂道を登るな、重い荷物を持つな・・・とまで言われました。入院自体は20日間でした。年齢的には、TAKA750さんの叔父様より15歳近く若いのですが・・・。マラソンに限らず、運動は、主治医と相談の上で行うようにしたほうがいいと思います。お大事になさってください。

TAKA750
質問者

お礼

とても参考になりました。 叔父も無理はしないと言っておりますので安心しています。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

noname#4243
noname#4243
回答No.4

トレッドミル運動負荷試験と言う検査が有ります。 心電図を付けベルトコンベアの上を早足で歩き運動能力の評価をします。 もし、主治医がこの検査をしてくれる様ならどの程度の負荷を掛けても良いか判断が付くと思います。 但し、マラソンが出来るか出来ないかは心筋梗塞と言う病気から判断して論外と思います。 退院しても当分安静の生活を送る事を第一に考える様に説得した方が良いでしょう。 心臓の病気は、痛いのを我慢している余裕は有りません。 即、命にかかわります。 食事、室温、お風呂等 家族が一丸になって生活を手助けしなければならないと思います。

TAKA750
質問者

お礼

とても参考になりました。 叔父も無理はしないと言っておりますので安心しています。 的確なアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m

noname#211914
noname#211914
回答No.3

退院時点で主治医が日常生活上の注意事項説明があると思います。 本人の病状を一番把握しているので的確な判断が可能ではないでしょうか? 負荷試験等で主治医がどれ位の運動が可能か判断すると思います。 ご参考まで。

回答No.2

参考 URL のページは参考になりませんか。   ◎ 虚血性心疾患心筋梗塞 (↓1番目)   ◎ 虚血性心疾患 (↓2番目)  無理な運動は命取りになりかねないようです。されるなら,全身を使った軽い運動(歩行,速歩,自転車等)の様です。  ご参考まで。

参考URL:
http://www.peare.or.jp/peare/a/04sinz/0405sinz.html, http://www.gik.gr.jp/~skj/ihd/ihd.php3
  • toppo2002
回答No.1

マラソン中に心筋梗塞で亡くなったというニュースがありました。 ですから確実に心筋梗塞とわかっていてマラソンするのは危ないと思います。