• 締切済み

妊娠中ですが乳首にしこり

次の日曜日から妊娠5ヶ月目突入するんですが、昨日乳首に3㍉くらいのしこりを発見しました。 でも昔から乳首のところにぽつぽつプクプクしたものがあったんですが、それは乳腺がまだ未発達だかららしい…ということをネットで調べたんですが、 でも昨日発見したしこりは、前からあるプクプクしたものより少しだけ固いような気がします…。今日から乳からわずかに透明の分泌液が出てきました。妊娠症状かなと思いますが、 でもしこりが気っちゃいます。 この時期で乳腺炎なんてありえるんですか? 一応土曜日に病院行くつもりなんですけど気になってしかたないのです。

みんなの回答

noname#89509
noname#89509
回答No.1

透明の分泌液が出たということなので、 ミルクを出す準備をしているのかもしれませんね。 私の勝手な考えなんで、病院でよく調べてもらうといいです。

関連するQ&A

  • 乳首から分泌液

    今日お風呂あがりに体を拭いている最中に乳房をムニッとしてみたら乳首から乳白色の分泌液がプクプクと少量出てきました。 臭いは特にありません。 生理が2週間遅れているので妊娠しているのかも…と思っていた矢先のことでビックリでした。 生理予定日一週間後からどれだけ試してみても妊娠検査薬は陰性(うっすらも線がでていません)でした。 ネットで調べてみるとプロラクチンというホルモンが多すぎると生理が止まったり、乳首から分泌液が出たりするとのこと。 正直乳ガンかと思って焦りました。 分泌液は胸全体をマッサージして乳輪周りを押さえると少しずつ出るみたいです。 週末に婦人科に行く予定にしていましたが、乳ガンや乳腺の異常ならば乳腺科だとネットに書いてありどうすればいいかわかりません。 婦人科に行って事情を説明すれば検査してくれるものなのでしょうか?

  • 妊娠中の乳首と乳輪の汚れについて

    現在妊娠32週です。 妊娠初期からの症状で、乳首と乳輪(の毛穴)ににきびのような汚れが発生しています。 過去の質問や 妊娠関係のサイトによると これは「乳かす」らしいとは思うのですが 皆さんがおっしゃってるのは たいがい乳首のことなんですよね・・・。 しかも、分泌液であったりして、すこし自分のとは違うような。 お風呂で優しく洗ったら取れるのですが お風呂上りにタオルで体を拭いている時にはすでに また汚れが付着しています。 ほんと、げっそりしてしまいます。 このまま出産すると、授乳の時不衛生なのではないかと心配です。(授乳直前にふき取っても この汚れはすぐ出てくるでしょうから) それで、質問です。 私のも 乳かすでしょうか? 授乳時に不衛生でしょうか? こんなに「洗っても洗ってもっ!!!(怒)」な感じでしょうか?

  • 乳首から黄色い分泌液

    右の乳首を絞るようにすると、黄ばんだ分泌液が出てきます。 2~3年前、彼に「なんか白っぽいような透明な液が出るよ」と言われて初めて気付きましたが、つい最近ふと思い出して絞ってみたら、黄ばんだ色になっていました。 現在、妊娠も出産もしていません。出産経験もありません。 乳がんの自己検診のやり方を見ていたら「乳首から黄色い液は出ませんか?」という項目があったので、そういう可能性もあるんだと知りました。(しこりはないようですが) 乳がんのほかにどんな病気の可能性があるでしょうか。 痛みや痒みはありません。 また受診するとしたら、外科や婦人科でいいですか? よろしくお願いします。

  • 乳首が痛い

    昨日くらいから、乳首がヒリヒリします。 7月まで授乳していて、その後、桶谷式マッサージに通い、10月で完璧に止まりました。 授乳して無くても、乳腺炎・乳管炎になることってあるのでしょうか?(しこりは無く、乳首だけが痛い) 乳首からバイキンが入って痛くなることはありますか? もし、病院に行くとしたら、何科へ行ったらいいのでしょう?

  • 妊娠中・乳首が痛いです

    昨日38週を迎えたばかりの初妊婦です。 36週頃から生理前のときにある胸の張り(しこりがあるような張り)が出てきて痛いです。 37週頃からは乳輪と乳首がひりひりするような痛みがあって辛いです。 ブラジャーでこすれただけでも「ヒッ!」となる感じです。 乾燥しないようにずっとクリームを塗っていたのですが、乾燥とは関係ないような気がします。 この胸のしこりのような張りと乳輪と乳首の痛みは乳腺炎と関係があるのでしょうか? 何かトラブルがあるおっぱいなのかと心配です。 何かご存知の事があれば教えてください、宜しくお願いします! (ちなみにそれでも痛みを我慢して37週から指導の下おっぱいマッサージを始めています。 マッサージ開始が遅いのは9ヶ月まで張り止めの薬を服用していたからです。 遅いマッサージ開始の上に扁平乳首なのでひっぱらいないといけないし辛いです・・・。)

  • 左の乳首から母乳のようなものが出ます。

    昨年の秋頃、左の乳房に丸くてコロコロ動くしこりができました。 乳腺外科に行き、マンモグラフィーとエコーの検査をしたところ、複数の石灰化が見られるということでした。乳がんという診断で はなく、経過観察で、定期的に検査をするという形になり、3ヶ月後、半年後の検査をうけました。 乳首のかゆみは、しこりに気づく前からあったのですが、2ヶ月ほど前から、乳首から母乳のような白い分泌液が出るようになりました(左右ともに)。ここ1週間、左側の乳首の一箇所から、茶色い分泌液が出ます。 これは、やっぱり乳がんの初期症状なのでしょうか。乳がんでなければ、他にどんな可能性がありますか? 私は、1年半ほど前から抗うつ剤を服用していますが、抗うつ剤の副作用で乳汁漏出なのでしょうか。 検査に行くべきなのは分かっていますが、怖くて一歩が踏み出せません。 まとまりのない文で申し訳ありません。なにかご存知の方が、いらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 乳首から血がでました。

    2週間ほど前にすごく左乳首が張って気になったので、2~3度乳首をつまんで搾ってみました。この時は特に何も変化がなかった為、今度は力いっぱいつまんで何度か搾ってみると、白い分泌物がニュルっと出た後、少し血が出てしまいました。(右乳首は痛みもなく、同じように搾っても何も出ませんでした) 出血した事にビックリして血の気が引いてしまったんですが、何か病気なのかもしれないと思い、産婦人科に電話で状況を説明して相談したところ、「何度か続くようであれば来て下さい」と言われました。 出血も強く搾らなければ出なかったので、その日はそのまま不安な一夜を過ごしたんですが、次の日はまったく乳首が張らず、痛みもありませんでした。 その後2~3日してからお風呂にはいっている時に、乳首を少し力をいれて搾ってみましたが、特に何も出てきませんでした。2週間経った今も同じく分泌物や血液など出ていません。 一応乳房の自己検診をやってみましたが、しこりもなくへこみもなく、乳首を軽くつまんで搾っても分泌物などはでませんでした。 子供が1人いますが、産後2年経過していて現在妊娠はしていません。 このまま様子をみても大丈夫でしょうか?

  • 乳首の痛み

    15日 排卵予定日 仲良し 19日 仲良し 28日 生理予定日 15日に仲良ししたときには乳首の痛みはありませんでした。 18日に、胸のマッサージをしていたところ、乳首に痛みを感じました。 押したら痛いという感じです。 白くなったり、汁がでたりはしていません。 特に気にしていませんでしたが、19日の仲良しで乳首を舐められたときも痛みを感じました。 今までこんなことがなかったので、びっくりしてます。 普段は全然痛くないのですが、触ると今も痛みを感じます。 ネットで調べた所、妊娠発覚のときに乳首の痛みを感じる人がいると知って、もしかして…‼︎と期待しています。 妊娠発覚時の乳首の痛みを実際に感じた方いますか⁇ どのような痛みだったのでしょうか⁇ 乳首が痛くなるにはまだ早すぎますか⁇ 期待してだめだったらまたショックなので、あまり考えないようにはしているのですが、どうしても気になってしまい、質問させていただきました。 ちなみに胸は張っていますが、痛みはありません。 しこりもありません。

  • 妊娠中の乳首マッサージで出血?

    現在妊娠7ヶ月で、一月ほど前から胎動を感じ出したので、HOWTO本にならい、 乳首マッサージをはじめました。 最近、湯船でマッサージをしていると、母乳のような分泌液が少量でるように なったのですが、片方の乳首のひとつの穴から、血が混じったような赤い液体が ごく少量でます。鮮血と言う感じではないのですが。 マッサージで傷をつけてしまったのでしょうか?それとも、病気とかも 考えられますか?どなたか、教えてください。

  • 乳首がかゆいです。

    もうかれこれ半年ほど、乳首がかゆいです。 かゆみと同時に分泌液(かわくと黄色くなって下着につきます…泣)がすごく出るので いつもブラとの間にガーゼを引いているのですが、そのガーゼが毎回引っ付いて取れなくなるので毎日痛い思いをしながら取っている状態です。 市販のステロイドの軟膏を塗った所、一時的には治りましたがすぐまた荒れてしまいました。 一応自分なりに調べてみた結果、「乳腺症」かな、とも思ったのですが痛みなどは全くないので違うと思います。 ちなみに、19歳女・アレルギー体質です。 出来れば市販の薬で治せる方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。