• ベストアンサー

ショスタコーヴィチのおすすめ

ショスタコーヴィチは交響曲第5番の第4楽章くらいしか知りませんでした。先日Jazz Suite No.2のWaltz2を聞いて、なんと美しく楽しい曲だろうと感激し、ショスタコーヴィチをきちんと聴いてみようと思い、タワーレコードへ行きました。 Shostakovich Edition CD27枚組 Box Setが1万500円で売られていたので、衝動買いしました。(帰ってからAmazonで調べてみたら¥16,819だったのにびっくり。すごく得をした気分です) これから聴いてみようと思いますが最初から聴くより素敵な曲から聴いて、ショスタコーヴィチをもっと好きになりたいと思っています。下のURLに曲目リストがありますので、おすすめの曲を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 http://www.amazon.co.jp/gp/forum/cd/discussion.html/ref=cm_cd_NOREF/ref=cm_cd_dp_tft_tp?ie=UTF8&cdForum=Fx3ASZZ6L6WHSOM&asin=B000J20V8K&store=music&cdThread=Tx19URN5ZU07M7F

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 おお,27枚組とは大人買いですね(笑)。 Jazz Suiteがお気に召したのでしたら,まずはCD14~16がオススメかと思います。 キャッチーな曲を作る大衆音楽的なセンスにも優れていたショスタコーヴィチの意外な(?)一面が楽しめます。 CD14はジャズ組曲のような聴きやすい管弦楽作品を集めたもの,CD15はバレエのための音楽(ボルト,明るい小川,黄金時代),CD16は映画音楽(ハムレット,馬あぶ)です。 あとは純音楽系(?)ですので,はじめのうちはとっつきにくいかもしれませんが,慣れるとクセになりますよ(笑)。 以下,曲目リストをもとに,非常に大雑把に解説ともいえないレベルの解説を少々。 CD1~11は交響曲全集です。 4,7,8,10,11,12番は5番の4楽章のようなドラマティックな音楽で,一方で,1,6,9,15番は比較的軽量級です(あくまでも,比較的,ですが)。また,2,3,13,14番には歌が入っています。 単に私の個人的な好みとしては,4,8,10,11番です。(重いのが好きなので,笑) CD12~13は「室内交響曲」といわれているものですが,これは,ショスタコーヴィチのオリジナル作品ではなくて,弦楽四重奏曲をより大人数の合奏用に編曲したものです。編曲者は指揮をしているバルシャイさん。指揮者界きってのショスタコマニアです(笑)。 なお,私も全部を聴いた事はないので,個別の曲についてのコメントはできません。申し訳ありません。 CD14~16は最初に申し上げたとおりですね。 CD17~19は協奏曲です。(独奏楽器とオーケストラの協演) たぶんショスタコーヴィチの協奏曲はこれで全部?(あまり自信ありませんが) この中ではCD18にあるヴァイオリン協奏曲第1番がわりと有名な曲と思います。収録されている演奏も,この曲の代表的なものではないかと。ただ,内容としては相当にシリアスな曲なので,質問者さまの好みに合うかどうかは・・・・・・です。 協奏曲の中では,#1さまがおっしゃるように,ピアノ協奏曲第1番は比較的軽めで聴きやすいと思います。 CD20以降は器楽・室内楽曲(少人数で演奏する作品)ですね。私の苦手分野です(嫌い,という意味ではなく,知らない,という意味で)。 ショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲は通の間では非常に評価の高い玄人好みの作品群ですが,私は詳しくないのでコメントはできません。ごめんなさい。全体的には渋めの作品が多いと思いますが,室内交響曲に編曲されている1,3,8,10番あたりは聴きやすい方でしょうか。

soinlove
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 タワーレコードのショスタコーヴィチのコーナーにはボックスセットがたくさんありましたので、ショスタコーヴィチとマーラーはみなさんボックス買いされるのだろうと思いました。Symphonyが全曲はいっていて、Jazz Suiteもあって、しかも1枚当たりの値段が一番安いという理由で、迷わずこれを大人買いしました(笑)。 たくさんのご推薦曲をありがとうございます。とてもご丁寧な解説で助かります。 「馬あぶ」という不思議な題名にひかれて、まずこれを聴いてみました。映画音楽なんですね。Romanceは何て美しい曲なんでしょう。これを知ることができただけで、BoxSetを買った甲斐がありました。余談ですが、馬あぶのFinaleは一瞬Final Fantasy 8?と思ってしまいました。 これからぼちぼちと聴いていこうと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sksh
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

ピアノ協奏曲の1、2番あたりが最初にいいと思いますよ、1番の終楽章は結構ノリノリな感じです。 交響曲だとかなり暗いですが8、11番が個人的にはおすすめです。

soinlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さっそくピアノ協奏曲の1、2番を聴きました。ノリノリな感じというのがよくわかります。2番もノリノリですね。軽い印象ですが、ショパンやラフマニノフとは雰囲気が全く違って、楽しめました。交響曲8、11番はNo.2の回答者さまもおすすめでしたので、続けて聴いてみました。ショスタコーヴィチは映画音楽も多く手がけているということで、これも映画音楽のような雰囲気でした。しかし、「かなり暗いですが」の言葉通り、暗いですね。でもこういうのも嫌いではありません。ご推薦ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 曲名が解りません(ショスタコーヴィチ5番に似た曲)

    ショスタコーヴィチ交響曲第5番第4楽章をとても気に入って聴いていますが、昔よく似た曲を聞いたような気がして、フレーズは解るのですが曲名が解らなくてとてもむず痒い気分です。。。 てーん↑てーん↓てーーん↑て↑れっ↑て↓れっ↑て↓れー↑ ・・・・・・・・っていう感じなんですが・・・上手く説明できなくて申し訳ないです・・・。 ・ショスタコーヴィチ - 交響曲第5番 第4楽章 に似ている(気がする) ・勇ましい感じ ・クラシック詳しくない私でも聴いたことがある 曲名を思い出すお手伝いをお願いします。。。m(_ _ )m

  • ショスタコーヴィチ 交響曲第五番

    ショスタコーヴィチ 交響曲第五番の四楽章をやりたいのですが、 クラリネットは何管でしょうか? 編成を見るとエスクラとコントラファゴットがあるようなのですが、 楽器がない場合、演奏することは不可能でしょうか!?

  • ベートーベンの交響曲について質問です。僕は運命を聴

    ベートーベンの交響曲について質問です。僕は運命を聴いていると、楽章と楽章の間が切れていませんよね?誰か普通は楽章と楽章の間に切れているはずです。でもどうしてベートーベンの交響曲って切れ目なく演奏するのですか?拍手が嫌だからですか?それとも後はショスタコーヴィチの8番も突然第3楽章から第4楽章へ移り変わりました。僕はびっくりしました。でもどうしてそういう仕掛けの曲になってしまったのか?誰か交響曲について教えてください。お願いいたします。僕はクラシックオタクなんで‼️

  • お薦めのショスタコーヴィチの交響曲全集は?

    たびたびOKWAVEでお薦めCDを質問しているものです。 いつも回答していただいて、有難うございます。 今回はショスタコーヴィチの交響曲全集について、 お願いします。 昔買った1番と6番が入ったCDの記憶がよみがえり、 (誰の指揮かは思い出せないので)とりあえず インバルのを買ってみましたが、正直あまり 良くなかったというか、音の大小が激しく、 自宅のステレオで聴くのが不向きでした… http://www.hmv.co.jp/product/detail/1783539 音量を小さくすると、聞こえない部分があり、 大きくすると、大きくなりすぎて困るのです… 今まで買ったCDでこんなことはありませんでした。 皆さんのお薦めのCDをお伺いできればと思います。 全集でなくても構いません。それに音量の部分も とりあえず無視して構いません。 あくまで皆さん個人の感想・お薦めで構いませんので、 どんどんお願いします!

  • 結婚できない男のクラシックについて

    第1,2話で桑野が聴いていたショスタコービッチ作曲「交響曲第5番ニ短調・作品47 第4楽章」はどんなCDなどに入ってますか? 販売元やCDタイトル、楽天などでの販売ページなどをリンクしていただければ幸いです。

  • 遅い演奏探してます!

    以下の曲(部分)で、演奏がかなり遅くできればそれが功を奏して雄大な演奏になっているようなCDを探しています。  1、チャイコフスキー 交響曲第5番第4楽章 472小節目以降(コーダ部)  2、ムソルグスキー 展覧会の絵 キエフの大門 後半2分の2拍子と2分の3拍子が混在するところ  3、ショスタコービッチ 交響曲第5番第4楽章 コーダ部  4、マーラー交響曲1番巨人第4楽章623小節前後から  5、シベリウス交響曲第2番第4楽章(特に終わりの26小節間)  遅い指揮者といえばチェリビダッケなど有名だと思いますが、どの指揮者でも構いません。その遅さゆえに最高の演奏になっているようなものを探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えくださいませ。よろしくお願いします。

  • ショスタコーヴィチ レニングラード初演のCD

    タイトルのとおりですが、ショスタコーヴィチの交響曲7番の 世界初演 レニングラード初演 アメリカ初演 を収録したCDをさがしています。もちろん、全部が1枚に収録されていなくてかまいません。 英語が通じるショップからの海外通販ならできますので、存在をご存じの方、おいででしたらお教えください。

  • ピンチな時にかかりそうなBGM (音響)

    題名のとおりなんですが、 あと少しで激突する!!みたいなかんじの曲さがしています。 ショスタコービッチ 交響曲第10番 第2楽章 のかんじでもっとうすいかんじのさがしています。 ショスタコだと壮大すぎ、演奏の層が厚すぎるので........(~_~;)

  • テンションの上がるクラシック

    お世話になってます。 気分が落ち込んでいるときなどに音楽を聴くことがあるかと思いますが、テンションの上がるクラシック音楽はありますでしょうか? 個人的には ・ショスタコービッチ交響曲第五番第四楽章 ・チャイコフスキー「悲愴」第三楽章(ムラヴィンスキー指揮) 辺りが好きなのですが。 そういった形(何番の何楽章)でありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラシックの作曲家を目指す上で必須の作品

    (趣味でなのですが)クラシックの作曲家を目指しています。 その上で絶対に踏まえるべき作曲家、作品を片っっ端から教えて下さい。 ちなみに自分の好きなクラシック曲ベスト5は ショスタコーヴィチ交響曲第12番第一楽章 チャイコフスキーバイオリン協奏曲第一楽章 ラヴェル水の戯れ ショパン別れの曲 ベートーヴェンワルトシュタインソナタ第一楽章 です!

専門家に質問してみよう