モノクロ印刷物(1/1)

解決済みの質問

モノクロ印刷物

モノクロ印刷物
モノクロの印刷物での入稿についてお伺いします。
入稿先からはイラストレータ形式か実寸2MB以上のjpgとしか指示がないのですが、AI形式で入稿するときは、リンク画像はPSDでしょうか?jpgでしょうか?
画像はイメージ→モードでグレースケールにしてありますがそれはそのままでいいのでしょうか?
おそらく入稿先の担当者は印刷会社の人ではなく印刷物の発行先担当者なのでその辺について詳しくないと思われるので、モノクロ印刷物の一般的な入稿方法ということで教えていただきたいです。
メールで入稿可なのでできればメールでデータを送りたいです。
イラレCS2フォトショCS2winです。

投稿日時 - 2009-03-26 20:16:17

QNo.4829334

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私の場合はtifかパス付はeps、グラデーションなどはpsdで貼り込んでます。
jpgは読み込みに時間がかかるとか聞いたことがありますし、不可逆圧縮も気になるところです。
実際の出力機器や、処理するRIPにより扱える形式が変わってくると思います。

CS2に対応しておられて、特にその辺の指定がなければそんなに古い環境ではないはずなので大丈夫と思いますが、
可能なら早めに校正等見本データを送って確認してもらいたいところです。

知識の無い担当者なら、そのあたりを書き出して、確認(認識)してもらうのがいちばんだと思います。

投稿日時 - 2009-03-27 10:19:08

お礼

解凍ありがとうございます。
僕もjpgの不可逆圧縮で画質が落ちるのを気にしておりました。
今回はリンク画像はPSDで送ることにします。
入稿先の会社にはもちろん確認したのですが、そこは印刷物の発行先であまり印刷に詳しくなく、担当者いわく「データを渡す印刷屋さんは大抵のことはやってくれますから形式にこだわらなくて結構です」というアバウトなものだったのでみなさんにお伺いしました。参考になりました。

投稿日時 - 2009-03-27 12:10:32

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

入稿仕様は、入稿する印刷屋によって違うので、世間一般の人に聞いても意味ありません。その印刷屋に聞いて下さい。

投稿日時 - 2009-03-26 20:49:25

ANo.1

入稿先に確認してください。

投稿日時 - 2009-03-26 20:21:11

<<前へ 1 次へ>>

新着

あなたの愛車は今いくら?

愛車無料査定Q&A特集

ニキビケアQ&A特集

スッピンでも輝くモテ美肌に。

教えて!みんなの婚活Q&A特集

みんなの婚活体験談、秘訣がいっぱい!

お部屋探しはCHINTAI

マチから探せる新しいお部屋探し!

注目ピックアップ

月1万円をらくらく節約♪

意外な効果!生命保険で家計節約?特集

OKちゃんねる

OKWaveからみなさんに質問!

スタッフブログ

知って得する!お得な情報をお届け!