• ベストアンサー

一人暮しの光熱費、毎月どれくらい支払っていますか?

yamagtsaの回答

• ベストアンサー
  • yamagtsa
回答No.2

こんにちは。 私は、水道代が2ヵ月に1回請求されるのですが、 だいたい5000円程度です。(東京都区内在住) 内訳は、料理少々。 お風呂は夜湯船にきちんと浸かるタイプ。 で、夜は温泉気分を味わい(要は髪・体はぱっとしか洗わない)、 朝会社に行く前にシャワーを浴びます。 また、電気代は、2500~5000円。 寒がりなので、結構暖房してしまいます。 夏は、クーラーが苦手なので、扇風機と併用し、 (冬でも扇風機を使うと、部屋の空気が循環されていいですよ) 夜寝る時はタイマー。後は、水枕(今薬局で売っている 冷凍庫に入れといても硬くならないもの)を使用します。 けちりたいのであれば、休みの日は図書館に行くとか、 平日は仕事をする(でも、私の場合、5時で冷暖房が切れるので 意味なし)とか。。。。 参考になれば良いのですが。。。。

himawari44
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 冬の扇風機活用&夏の水枕!!いいですね。 私もしようっと! 私も、お風呂は湯船に浸からないとイヤなのと、寒がり なので大変参考になりました。