• ベストアンサー

東京の予備校について

今、私は地方に住んでいて浪人して東京の予備校に通おうかと思っています。 予備校のパンプレットやホームページを見ましたが、そこには良い点しか書いて おらず困っています。私は大手の予備校に通おうと思っています。代ゼミ・河合・ 駿台のどれかにするつもりです。地方に住んでおり巷の情報がわからないので、 成績はあがるのか?良い予備校はどれか?役に立つのは?ためになるのは? 良くない噂などをご存知の方の方ぜひおしえてください。浪人して一年過ごすので 少しでも役に立つ予備校にしたいと思ってます。巷の情報をなるべく詳しく真剣 におしえてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okojo17
回答No.2

こんにちは。 えっと、私は東京の予備校で浪人してました。 私が選んだ基準は、やはり予備校のランク(?)でした。 えっと、tamahomeさんが書かれてる予備校3校のランクは上から駿台、河合、代ゼミと聞いてます。(センターリサーチなどで例えばA大学をリサーチしたのなら、駿台ではE判定で、河合ではC判定、代ゼミではA判定と言うような差があります) 私は理系なので、もし文系ならあまり役に立たないような話かもしれませんが、 駿台だと大学の初期に習うような事を勉強して、 河合だと応用ぐらいまでのレベルを勉強し、 代ゼミだと基礎を勉強する。 と、駿台、河合、代ゼミの3つの予備校を掛け持っていた先生がおっしゃってました。 でも、どこの予備校でもそこのシステムを理解して、大いに活用すれば成績はそれなりに上がりますよ。  なので、良い予備校と言うより自分にあった予備校を見つけることをオススメします。

tamahome
質問者

お礼

ちなみに僕は理系です。理系なら駿台とよく聞きますが、最近駿台は経営難とも聞きますんで力は落ちていると推測して、代ゼミか河合にしようと思うんですがどうでしょう?それにokoio17さんは自分にあった予備校をオススメする、と書かれていますが僕は代ゼミの放任より河合の面倒見の良さの方が良いなと思っています。しかし、やはり成績を上げるには講師の質とも言いますし、講師の代ゼミが気に掛かります。河合の講師は代ゼミにもひけをとらないんでしょうか?それに、講師の代ゼミは分かりますが、机の河合と生徒の駿台ってどういう意味なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• TT0415
回答No.3

私は2年間、某中堅予備校で浪人していました。その体験をもとに考えてみると、、予備校というものはあくまで補足的なものであって、肝心なのは、「限られた1年間という短い時間の中で本人がどのように勉強するか」ということにつきます。まあそれでも私なりのアドバイスを少し。 大手の予備校のメリットは、多種多様な講師・授業。つまり選択の幅が広いということです。反面デメリットは、授業が多人数のため、講師の目が行き届きにくい。また、授業の席を取るために授業の1時間以上も前から教室の前に並んだり、授業後の質問のためにも長蛇の列を並んだりすることが。無駄な時間を過ごすことは受験生にとって最もあってはならないことです。 一方、中堅・小規模の予備校は大規模の予備校のメリットとデメリットを逆に考えてくれればいいかと思います。 まあ個人的には城南予備校がおすすめです。授業の雰囲気や、自習室の雰囲気などは、大手の予備校など比べ物にならないほどぴりぴりしています。 たかだか一年、自分をどれだけつらく苦しい状況に追い込めるか、そのことで後悔するか、しないかが決まります。 

tamahome
質問者

お礼

お返事遅れてしまいごめんなさい。そのとおりだと思います。しかし、私は地方に住んでおりまして、東京まで行くので、受験データの豊富な大手の方が安心かと考えてのことです。私はもちろん一生懸命勉強するつもりなのですが、地方の予備校では不安で、受験スキルを身に付けたいので大手が良いかと思っただけです。それに無駄な時間を過ごさないように気をつけます。

noname#29428
noname#29428
回答No.1

あなたがどの程度の学力で,どの程度の大学を受験しようとしているのかにより違います。古くからの歴史的なものなのでしょうか,各予備校には得意不得意がありました。 旧帝大クラス…駿台の本校。試験の成績が良くないと入れませんが。 地方国立大クラス…河合の本校。 都内難関私大…代ゼミ。 今でもそれほど変わっていないのではと思います。何かの参考になれば幸いです。頑張ってください。

tamahome
質問者

お礼

僕が目指しているのは地方国立大クラスです。この傾向大変役に立ちました。 ちなみにその地方国立大のクラスの認定はどの予備校でもでています。やはり 地方国立レベルでは河合がいいんでしょうか?