• ベストアンサー

マクロ機能って?

時刻表や文字などがきれいに撮れる無印良品のマクロ機能 って、実際に使ってみてどうなんでしょうか? 時刻表やノートなど、メモがわりに使う予定です。 無印のデジカメをお使いの方、もしくはほかにマクロ機能 を備えたデジカメをお持ちの方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)
回答No.1

sonyP1を使っています マクロは10センチまでなのでタバコの箱を全画面にするのがせいぜいですが、コントラストの高い文字であればかなり小さな文字でも充分実用になります。  保険証券の定款のような薄い色の文字などは難がありますが。 デジカメのレンズにフィルタを取り付けることができる機種であれば1眼レフ用のクローズアップレンズを使用することも可能かと思います  デジカメのレンズの前にこのクローズアップレンズを手で持って撮影してもマクロ撮影はできますのでマクロ機能がないデジカメでも接写は可能です クローズアップレンズは、倍率が3通り程度あり、それぞれの口径にNo1~No3とかの標示があります。 いまデジカメをお持ちなら、むしめがねをレンズの前に置いて撮影実験をしてみてはいかがでしょうか。 倍率が上がるほど暗くなりますので照明やストロボの使用も考慮しなければなりません

3thchair
質問者

お礼

sonyP1…ですか、それにもマクロ機能があるんですね。 早速探してみます。まだデジカメは持っていません。 とても勉強になりました。参考にしていろいろあたってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモ機能に特化したデジカメ

    時刻表をとっておくとかいったメモ機能が充実しているデジカメはないでしょうか? できれば、その画像に音声を添えて記録しておくようなものがあればいいのですが。

  • 電卓の機能の名称が分からない。(計算の回数を表示する機能)

    私の分かる範囲では無印良品の電卓についている機能なのですが、 例えば「2+2+2=」という計算をした場合に、答の「6」と同時に、この場合は計算した回数(計算した数字の個数というべきでしょうか)の、「3」を表示する機能があります。 この機能の名称が分からず困っています。 地元で一番大きな文房具店と無印良品の販売店に行って聞いてみましたが「よく分からない」との回答で、ネットで様々検索してみましたがどうにも明確な答が分かりません。 無印良品の商品に関するお問い合わせからメールで質問してもみましたが、1ヶ月以上経過しても無回答・無返信のままです。 どなたかご存知の方教えてください。 それともこの機能の明確な名称はないのでしょうか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 手書きメモ機能付のカメラ

    お世話になります。 仕事で使うデジカメを探しています。 仕事では、工場等で部品やその状態などを何十枚も撮ります。 何十枚も撮っていますと、後から見直したときにそれが何であったから 分からなくなることが多いので、1枚1枚写真を撮った後に簡単にメモを 残しておきたいのです。 また部品も細かいものが多いため、マクロ機能に優れているものが好ましいです。 出来れば少なくとも3cmの距離で接写できればと思います。 以上から、少なくとも以下の2点を満たしたデジカメが欲しいです。 ・手書きメモ機能付(タッチペンで写真中に簡単にメモができる) ・マクロ機能(3cm以下で接写できる) 値段は、2万円以下で探しています。 何か良いデジカメをご存知でしたら、教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • FUJIFILM A500のマクロってどのぐらいまで?

    先頃もデジカメにて相談致しましたが、 実際に本日量販店で確認をしてまいりました。 使用方法としては、マクロ機能を重視・・・でした。 リコーのR30の1cmマクロはとても魅力的でしたが、 実際に使ってみると、私には難しく・・・ ちゃんと三脚で固定しろという事なのでしょうが。 色に関しましても、実際にその場でプリント作品を見ましたが、 FUJIFILMの方が緑が綺麗で好みでした。 ただ、肝心のマクロ機能が果たしてどれ程なのか。 マクロを使ってオークション商品撮るぐらいでしょうが、 腕時計の針がちゃんと写るぐらいは欲しいのです。 結構手に取られる人が多く、ジックリと見るのも申し訳なく、 レンズからパンフレットの文字を見たぐらいの確認方法しか出来ませんでした(^^;) みなさんはA500のマクロ機能に満足されてますか?

  • エクセルのマクロで文字の置換について

    エクセルのマクロを使った文字の置換についてお聞きしたことがありましす。 やりたいイメージは例として添付の画像としてアップしましたが、 ・エクセルシートに英数文字列の表がある(例では2行2列ですが、実際は6行48列ぐらいです) ・その表を各英数文字列の間に半角カンマ","を入れて、メモ帳に貼り付けたい   ※実際メモ帳に貼り付ける動作は手動で行うので、クリップボード上で「各英数文字列    の間に半角カンマ","が入っている状態」で構いません。 ・各英数文字列の最初の2文字は必ず"0a"、その後の英数字は3桁または4桁です。 ちなみに、エクセルシートで英数文字列の表をそのままコピーしてメモ帳でペーストすると 各英数文字列の間にスペース(空白)が入ってしまいます。 その後、メモ帳で置換などを使い半角カンマ","を入れてもいいのですが、そこまでをマクロで行いたいと思っております。 上記のことがそもそもエクセルのマクロで出来るかどか分かりませんが、なにか有用な方法がございましたらご教授お願い致します。  ※使用OS:Windows7、エクセルバージョン:2007

  • マクロについて

    マクロであるプログラムを組んでいますが、うまくいきません。 かなり簡素化していいますと、次のような状況です。 エクセルのcells(1,1)に「9:30」という文字が入っています。 この"9:30"という文字列を読み出そうとするのですが読み出した値は0.39583…という数値になってしまっています。 具体的に言うと、 sub macro1() 開始時刻="9:30" 時刻=cells(1,1) if 開始時刻=時刻 then a=1 endif end というようなプログラム(実際はもう少し複雑ですが)を組んだのですが、どうしても「a=1」にならないので、デバッグ式で見てみると「時刻」の中味は"9:30"ではなく0.39583という数値だったということです。 ちなみにエクセルのそのセルの書式は、「表示形式:時刻、種類13:30」となっています。 どうすれば"9:30"という時刻(文字列)を読み出せるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 秀丸エディタで、同様な機能

    秀丸エディタで、同様な機能 メモ帳で日誌を作るには ドキュメントの 1 行目の左余白に、次の拡張子を入力します。必ず大文字を使い、ピリオドを付けてください。 .LOG [ファイル] メニューの [上書き保存] をクリックします。 注 このドキュメントを開くたびに、コンピュータの内部時計の日付と時刻がドキュメントの最後に書き込まれます。 秀丸エディタで、同様な機能をかなえることができないでしょうか? 日時の挿入は、以下のコマンドでかなえることが、できます。 メニュー その他>コマンド一覧>挿入系>日付と時刻 メモ帳のように自動で日時が挿入できれば便利と考えるのです。  マクロで同様な機能をかなえることは、できないでしょうか?  現在、秀丸エディタバージョン8.13を使用しています。 関連項目 NotePad メモ帳 挿入系コマンド -------------------------------------------------------------------------------- 目次-挿入系コマンド -------------------------------------------------------------------------------- 日付と時刻  日付と時刻を挿入します。 例: 05/12/25(日) 12:34:56 秀丸エディタバージョン8.13

  • 無印良品 ってどう思います?

    無印良品に最近興味を持っています。 洋服、家具etc.の耐久性や品質の方面はどうなのでしょうか? 無印良品を長くお使いの方教えて下さい。 ありがとうございます。

  • クラフトペーパー

    無印良品について 写真は、昨日無印良品で買い物をした時に入れてくれた手提げ袋です この手提げ袋はクラフトタイプのような材質のようで、簡単にいうとクラフト用紙、クラフトペーパーのようなわら半紙のようなニオイのする袋です 質問 実際、無印良品のらくがき帳を実は購入しましたが、このらくがき帳もクラフトタイプの紙だから購入しました この商品以外で、クラフトペーパータイプの紙質のノートやメモやらくがき帳みたいなものがあれば教えてください 通販サイト名や商品名、何でも構いません

  • iCloudのカレンダー機能の意味が分かりません

    iCloudのカレンダー機能を使い始めようとしてるのですが、 カレンダーの機能で、予定の時刻や、やや前にアラームを鳴らすのと、 リマインダ―を使ってアラームを鳴らすのとは、どんな違いがあるのですか? あるいは、どのように使い分けるのですか? タスクは何の為に必要なのですか? 以上、PCのiCloudのカレンダーからお伺いしています。 初心者ですので、高度な使い方より、日常の単純なメモ代わりに使う観点からご教授いただければ幸いです。