• ベストアンサー

運動、生活習慣改善を助けてください

わたしは32歳主婦です 生活は・・・とてもほめられたものではなく、ネットゲームにはまってしまい、暇があればPCの前に座ってゲームばかりしていました 買い物も主人が仕事から帰ってきてから車で連れて行ってもらうような具合で、まったくといっていいほど、運動をしていませんでした 最近になってようやく、このままではいけないとおもい、毎日の買い物を徒歩ですることからはじめたのですが・・・ 徒歩15分で少し長めの階段がある くらいの片道で、ふらふらなのです 愕然としました>< 前はこんなじゃなかったのに、膝がすぐぬけそうになったり、階段をあがるのでも勢いをつけないとあがれなかったり、降りるときも足元がおぼつかず・・・片道徒歩15分の買い物のはずが1時間かけて帰宅しました ちょっとHPなどで調べたら、ふらふらするのは鉄分などの栄養不足が原因なんだなぁとわかったのですが、これを踏まえて、こうするといいよーっていうアドバイスをおねがいします 上記のような状態ですので、急にハードなのはむりですので、ゆっくりでも運動不足、生活習慣をみなおすコツをおねがいします><

• 10ru
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfffffff
回答No.4

何にも勝る財産、 健康を維持するには日々体を動かすことが欠かせません。 運動不足を自覚されたこと、 散歩をする気になって実践されていることは、 ご家族とご本人にとってとても良かったです。 気づかずにいる方、頑に悪いままの生活習慣を変えようとしない、 自ら傷つけ続けている人が殆どですから。 散歩の習慣を身につけるのは興味が湧くものを探す、 動機を持つことです。 花や鳥、川や樹々など季節の移ろいや生活環境の彩り、今まで着目しなかった日々の変化を感じようとすることです。 犬を飼い散歩に行く習慣が身に付いた、と言う方もいらっしゃいます。 飼い主仲間ができたりもしますし。 運動をする、ストレスを減らすと体が敏感になります。 自ら必要な栄養が何なのかを探すようになり、 体を良くすることが自然にできます。 逆にこの二つが、足りない、うまくできない、人は大抵、 長年続いてしまう痛みや不調をを抱えています。 お体が今よりも良くなりますように。

10ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問を掲載させていただいたときは、地に足がつかず、階段を下りるときなどに、ひざが抜けてしまって転んだりと、正直かなり、怖かったです>< 散歩、毎日がんばります 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• mizunoe
回答No.5

≫徒歩15分で少し長めの階段があるくらいの片道で、ふらふら ≫ と言うことなら、今のまま続ければいいと思います。 できるなら、基礎体力を付けた方がいいと思いますけど…。 まずは今の状態を知ること。そして無理のない範囲で出来ることを続けること。 そして一ヵ月後、三ヵ月後、無理なくお買い物も出来るようになったら、歩き方を早くするなど、使うべき筋肉を使う歩き方に変えてみる。 今はいい季節ですし、街中に咲く小さな花や桜に目を留めて、先ずは楽しみながら徒歩で息切れしない状態に持っていくことが大事と思いますよ。

10ru
質問者

お礼

回答ありがとうございました、今では気持ちですが早く歩くことができるようになったことと、地に足がしっかりついてると認識できるようになったことで、一安心しています 毎日すこしづつがんばります^^ 回答ありがとうございます

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 最初から無理しちゃだめですよ 先ずは一番近い自動販売機からとか 次はコンビニ 次はドラックストアのように距離を伸ばすといいです お買い物ついでだと散歩でできますので 無理しないでがんばって

10ru
質問者

お礼

はい^^ 毎日少しづつでも 歩くことが苦痛じゃなくなってきたところです がんばります 回答ありがとうございます

• publicpen
回答No.2

散歩とかいいんじゃないですか。 僕の場合、夜にランニングしています。 ただ走るだけじゃなくて音楽を聴きながら 腿上げをしたり、駐車場でダッシュをしたり筋トレしたり。 疲れたら歩いたり。 ふつうにジョギングするとなんだか飽きるんですよね。 頑張って5日続ければそこからはとてもラクになります。 毎日30分ぐらいしてますが効果的ですよ。 階段やウォーキングは流行りですが消費カロリーは少ないです。 あとはダイエットフードが今はたくさんあるのでそれを使えば いいと思います。鉄分ならレバーですね。鶏肉は安くて美味いです。 あとはフィットネスジム。まずは通うことが大事なので とにかく近くにすること、きついくなくてもいいのでダラダラでも いいのでダラダラとやること、ですかね。 最初から大きく目標を採らないことは良いと思います。 コアリズム凄いらしいですけど。 お金あるならいいと思いますよ。

10ru
質問者

お礼

ありがとうございます

• nakkan000
回答No.1

鉄分はそれだけを摂取してもだめなんですよね。 私は貧血で輸血寸前までいきましたが(血が流れたわけでもないのに輸血されるなんて思いませんでしたよ・・・) 失礼ですが、体格はどのような感じですか?やせ・普通・肥満など ダイエットや健康促進はかなり研究しましたが、 健康に良くて本人に楽なのは「プールを歩くこと」です。

10ru
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません>< 去年の暮れに、禁煙に成功し、それから多少太ってしまいました 回答ありがとうございます