• ベストアンサー

運動、生活習慣改善を助けてください

わたしは32歳主婦です 生活は・・・とてもほめられたものではなく、ネットゲームにはまってしまい、暇があればPCの前に座ってゲームばかりしていました 買い物も主人が仕事から帰ってきてから車で連れて行ってもらうような具合で、まったくといっていいほど、運動をしていませんでした 最近になってようやく、このままではいけないとおもい、毎日の買い物を徒歩ですることからはじめたのですが・・・ 徒歩15分で少し長めの階段がある くらいの片道で、ふらふらなのです 愕然としました>< 前はこんなじゃなかったのに、膝がすぐぬけそうになったり、階段をあがるのでも勢いをつけないとあがれなかったり、降りるときも足元がおぼつかず・・・片道徒歩15分の買い物のはずが1時間かけて帰宅しました ちょっとHPなどで調べたら、ふらふらするのは鉄分などの栄養不足が原因なんだなぁとわかったのですが、これを踏まえて、こうするといいよーっていうアドバイスをおねがいします 上記のような状態ですので、急にハードなのはむりですので、ゆっくりでも運動不足、生活習慣をみなおすコツをおねがいします><

  • 10ru
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kfffffff
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.4

何にも勝る財産、 健康を維持するには日々体を動かすことが欠かせません。 運動不足を自覚されたこと、 散歩をする気になって実践されていることは、 ご家族とご本人にとってとても良かったです。 気づかずにいる方、頑に悪いままの生活習慣を変えようとしない、 自ら傷つけ続けている人が殆どですから。 散歩の習慣を身につけるのは興味が湧くものを探す、 動機を持つことです。 花や鳥、川や樹々など季節の移ろいや生活環境の彩り、今まで着目しなかった日々の変化を感じようとすることです。 犬を飼い散歩に行く習慣が身に付いた、と言う方もいらっしゃいます。 飼い主仲間ができたりもしますし。 運動をする、ストレスを減らすと体が敏感になります。 自ら必要な栄養が何なのかを探すようになり、 体を良くすることが自然にできます。 逆にこの二つが、足りない、うまくできない、人は大抵、 長年続いてしまう痛みや不調をを抱えています。 お体が今よりも良くなりますように。

10ru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 質問を掲載させていただいたときは、地に足がつかず、階段を下りるときなどに、ひざが抜けてしまって転んだりと、正直かなり、怖かったです>< 散歩、毎日がんばります 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • mizunoe
  • ベストアンサー率20% (71/351)
回答No.5

≫徒歩15分で少し長めの階段があるくらいの片道で、ふらふら ≫ と言うことなら、今のまま続ければいいと思います。 できるなら、基礎体力を付けた方がいいと思いますけど…。 まずは今の状態を知ること。そして無理のない範囲で出来ることを続けること。 そして一ヵ月後、三ヵ月後、無理なくお買い物も出来るようになったら、歩き方を早くするなど、使うべき筋肉を使う歩き方に変えてみる。 今はいい季節ですし、街中に咲く小さな花や桜に目を留めて、先ずは楽しみながら徒歩で息切れしない状態に持っていくことが大事と思いますよ。

10ru
質問者

お礼

回答ありがとうございました、今では気持ちですが早く歩くことができるようになったことと、地に足がしっかりついてると認識できるようになったことで、一安心しています 毎日すこしづつがんばります^^ 回答ありがとうございます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 最初から無理しちゃだめですよ 先ずは一番近い自動販売機からとか 次はコンビニ 次はドラックストアのように距離を伸ばすといいです お買い物ついでだと散歩でできますので 無理しないでがんばって

10ru
質問者

お礼

はい^^ 毎日少しづつでも 歩くことが苦痛じゃなくなってきたところです がんばります 回答ありがとうございます

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

散歩とかいいんじゃないですか。 僕の場合、夜にランニングしています。 ただ走るだけじゃなくて音楽を聴きながら 腿上げをしたり、駐車場でダッシュをしたり筋トレしたり。 疲れたら歩いたり。 ふつうにジョギングするとなんだか飽きるんですよね。 頑張って5日続ければそこからはとてもラクになります。 毎日30分ぐらいしてますが効果的ですよ。 階段やウォーキングは流行りですが消費カロリーは少ないです。 あとはダイエットフードが今はたくさんあるのでそれを使えば いいと思います。鉄分ならレバーですね。鶏肉は安くて美味いです。 あとはフィットネスジム。まずは通うことが大事なので とにかく近くにすること、きついくなくてもいいのでダラダラでも いいのでダラダラとやること、ですかね。 最初から大きく目標を採らないことは良いと思います。 コアリズム凄いらしいですけど。 お金あるならいいと思いますよ。

10ru
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nakkan000
  • ベストアンサー率44% (43/97)
回答No.1

鉄分はそれだけを摂取してもだめなんですよね。 私は貧血で輸血寸前までいきましたが(血が流れたわけでもないのに輸血されるなんて思いませんでしたよ・・・) 失礼ですが、体格はどのような感じですか?やせ・普通・肥満など ダイエットや健康促進はかなり研究しましたが、 健康に良くて本人に楽なのは「プールを歩くこと」です。

10ru
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません>< 去年の暮れに、禁煙に成功し、それから多少太ってしまいました 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 生活習慣 肥満体型 肌荒れ

    男.身長170cm.体重約90キロのデブです。 食生活はお菓子やジュースなどを飲食したりして栄養バランスが無茶苦茶で、睡眠も睡眠時間がばらばらだったり寝る直前まで携帯をさわったりして、運動もなにもしておらず運動不足で生活習慣がとても乱れています。 顔に肌荒れをしているのですが、上記の生活習慣の乱れや肥満体型と肌荒れは関係があるのでしょうか? お菓子やジュースなどを辞めたり栄養バランス正して食生活の改善.睡眠時間を6~8時間などちゃんと睡眠時間をとり寝る前に携帯を触らないようにしたり睡眠の改善、筋トレ.ランニングなどして運動不足の改善などの生活習慣の改善をして健康的に痩せていこうと思うのですが、痩せると肌荒れは改善されるでしょうか? まだ先になると思いますが、痩せる目標は20.30キロです。 生活習慣や肥満体型と肌荒れは関係があるのでしょうか? 生活習慣を改善して健康的に痩せると肌荒れは改善されるでしょうか? 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • 私の彼女の生活習慣について

    私の彼女(20代前半) ・普段の運動は、通勤時の家~駅~会社の往復、徒歩1時間程。 ・一人でいる時間は、外出の予定が無い限り、ほぼパソコンとゲームの前で過ごす。 ・平日の食事は主にコンビニのパン、弁当、カップ麺 ・勤務中にお菓子を食べることが多く、そのため深夜にならないと空腹を感じないので、夜10時以降に食事を取ることがほとんど ・就寝は午前2時~4時、起床は9時 ・甘いものが好きで、コーヒーなどにも、苦味を感じないほどに砂糖を入れる ・歩く、階段を上るなどにより疲れてしまう事が多く、電車では可能な限り座りたがる。そして必ずエスカレーターを使う 上記がどれほど関係しているかわかりませんが、付き合い始めたころは非常にスレンダーだった彼女が徐々に、ヴィーナスの誕生のような体形になってきています。 現代日本の考え方から見て太っているという訳でもなく、体組成計の測定の結果も『肥満』であると明示していました。 ですが、そうハッキリと数字に現れ、私をはじめ周囲の人から『少し太った?』といったような事を言われても本人は、『世間には私より太っている人なんてたくさんいる。タレントやモデルが細すぎるだけ』と言って、ただただ怒ります。 別に私と仲が悪いわけではなく、四六時中狭い部屋に一緒にいても笑って話をしていられる程です。ゆくゆくは結婚の予定もあります。 ちなみに私自身は、運動が好きで、片道8キロの通勤を自転車、時には徒歩で行い、体脂肪率は10%弱です。食事の時間、睡眠時間にも気を使っています。 場合によっては、太っている痩せているの問題ではなく、将来的に健康上の支障をきたすのではと心配にもなります。 どうすればいいでしょうか。

  • 毎日、運動をする習慣はどうやって付けたのか?

    タイトルどおりです。 ハッキリ言って面倒くさくないですか? 私はせいぜい週3、4回ぐらいしかできません。 それも1時間が精一杯です。体力が無いというより「面倒くさい」んです。 ただ以前は、単にダイエット目的でやっていましたがアラフォーになって体力(筋力)の低下を自覚し 意識的に運動したいと考えています。 *単に体重を減らすだけなら適切な食事管理と週2、3回の有酸素運動でも十分なのは自分自身で実証できました。今は平均体重-8kgです。 どうやってその習慣を付けたんでしょうか? 私はモチベーションが上がりません。 昔は学校まで片道1時間歩くなど「強制」だったので歩いていましたが、今はそんな機会もありません そのせいで脚の筋力もだいぶ落ちました。*普段ほとんど歩いておらず4階建てのビルを階段で登るだけで脚が痛くなります。 ジムに通っていますが、週に2、3回しか行っておらずもっと有効に使いたいと考えてはいるのですが・・・。

  • 糖尿病と運動

    糖尿病は生活習慣病といわれてますが、 運動不足なども影響していると聞きました。 どうして運動不足だと糖尿病になりやすいのでしょうか?

  • 長い階段で膝が痛くなります。どこを鍛えたら良いの?

    長い階段や、たまに自転車を乗ると膝が痛くなります。 運動不足もあると思います。 どこをどんな風に鍛えたら良いのでしょうか? 室外の運動は時間的に無理なので、習慣に室内で出来る筋トレがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 運動不足でしょうか

    さきほど「起床時にだるい」という質問を投げさせていただきました。 そして再度検索したところ、起床時に身体がだるい要因として 「筋力不足、日中の運動不足」がある場合があるとわかりました。 わたしの生活は運動不足でしょうか? みなさんの意見をお聞きしたいです。 6時半ごろ、あさごはん 8時までに、掃除洗濯を終わらせる。時間的に掃除機を使うわけにはいかないので 掃除はぞうきんがけ 8時半ごろに、徒歩で下の子を幼稚園に連れていく(片道600メートル) いったん家に帰り、畑に行く。(片道1.1キロなのですが、途中に80段ほどのかなり急な階段があります) 1時間半~2時間、畑で作業(荒れ地の開墾) 休憩して帰路。 そこから幼稚園お迎えまでは仕事&合間時間に夕飯のつくり 14時半~15時、幼稚園お迎え&帰路 おやつ食べさせて、上の子の宿題と復習をみて、そこから公園(片道800メートル)公園遊びに付き合うのは1時間くらい 夕がたの水やりのために、子供たちつれて畑に行く 畑で20分~30分作業して、子供たちにはお弁当を食べさせる 帰宅し、お風呂 この時点でバテバテで、20時前に子供たちに「寝る時間だよー」 自分としては運動量が少ないということはないとおもうのですが。

  • 効果的な運動習慣について

    自分の中で運動習慣をつけたいと考えています。理由はいくつかあって、まずは運動がストレス発散になると聞いたからです。次に、引き締まった体が欲しくて、有酸素運動が効果的と聞いているからです。第三に、カラオケに上手になるために肺活量が欲しいです。 今家にエアロバイクがあるのですが、よくある物干し化されています。実際には時間もないと思い、またがることはほぼなくなりました。最初は5分でもいいから毎日やろうと思ってましたし、さかのぼって数年前は半ニートみたいな生活をしてたので、社会復帰すべく目標をもって定期的にまたがっていたものです。これでも2台目の若干由緒があり使用感もあるエアロバイクです。 少し離れたところに市営体育館があり、ピロティに走路があります。以前は暇を見つけては歩いたり走ったりしたものです。システムエンジニアをしていた忙しいころ、運動がよいと聞いて20分位走りこんだのですが、翌日調子を崩してしまい、会社を休んでしまったので、それからは仕事に就いている時期は大きな運動をしなくなりました。 まず1つ聞きたいのは、運動がストレス解消になるのが私にはわからないことです。やった感がでるようエアロバイクを漕ぐには30分から1時間くらい必要ですが、最近はそこまでやっていません。やはりそれくらい時間が必要なのでしょうか? 第2に、今の仕事はそれなりに重量物を持ったりして体が疲れる仕事なのですが、一般的に運動と仕事は別だと言われています。体が疲れていても、運動はうまくできるというかしたほうがいいのでしょうか 第3に、いい習慣づけの方法があったら教えてください どれか3つのことや、思いつくことがあったら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 生活習慣改善で減らない中性脂肪

    生活習慣改善で減らない中性脂肪 会社の健康診断の度に、高脂血症(毎回TG500オーバー)が 指摘され、病院に行くと生活改善を指摘され、守っています。 ですが、20年近く数値は減らないです。 ■仕事が忙しく外食で済ませることが多い  家族が外食しても自分は留守番で家にある野菜類を中心に食事をします。 ■甘いものが大好きで毎日おやつがかかせない。ジュースなどを毎日飲む  お菓子などのおやつ類は取らないです、ジュースを止めてお茶にしてます。 ■毎日ビール大瓶1本以上、日本酒2合以上を飲む  お酒は飲みません。 ■朝食を食べないことが多い  朝食は必ず食べますが、夕食は食べないことがあります、残業等で遅くなった時。 ■夜中におやつを食べたり、夜食を食べる習慣がある  夜9時以降は食べません。 ■ストレスが多い  ストレスは多少あると思います(収入減による生活の心配、子供のことなど) ■運動不足だ  夜ウォーキングをしてましたが、早朝するように変えました。 ■喫煙者だ  昨年末に禁煙を始め4ヶ月です。 上記のとおり行っていますが、一向に数値が下がりません。 酷い時は、TGの値が千を超える時もありますが、 健康診断→再検査指示→掛かりつけ医で検査 →生活改善の指導、良くならなければ薬物治療と言われます。 何時くるようにとかがない為、次の健康診断で指摘されるの 繰り返しです。 薬物治療を申し入れた方がいいでしょうか?

  • ひざを痛めている時の運動

    2週間程前にスノボに行き、ひざを痛めたようです。 ひざをついたりねじった感じの変な転び方をしたせい かもしれません。 それから日が経ちますが、階段を下りるとき、屈伸、 ひざをまっすぐ伸ばした状態でのストレッチなどの際 関節だと思うのですが、少し痛みます。 ジムでの運動や軽いジョギングを前からしていたので続けて いるのですが、ひざに負担をかけない運動のし方で悩んでいます。 思いつくのは水泳ですが、それ以外にできるひざに負担がない 運動(できれば有酸素運動)はないでしょうか。 また、少しでも痛みが続くなら接骨院に行った方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お腹の張り 運動不足??

    29週の妊婦です。 先週からお腹がカチコチに張るようになり、太ももの付け根の辺りに鈍い痛みを感じます。 太ももの付け根は寝返る時、起き上がる時、階段の上り下りする時が痛いです。 今のところ、医師からはお腹が張るときは薬を飲んで安静にするようにと言われています。 ただ、周りからは運動不足だからもっと歩いた方が良いと言われています。 必要最低限の家事はしておりますが、階段の上り下りをしょっちゅうしないといけない生活環境の為、ここ最近は辛くてついついサボりがちです。 意識している運動は買い物で歩くとか、週末の釣りで歩くぐらいしか出来ておりません。 歩く回数を増やす事で運動不足を解消してお腹の張りを改善することができるのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう