• ベストアンサー

「山」は「川」の対義語なんでしょうか?

『「山」は「川」の反対(対義語?)』と小学校低学年で習ったのですが、 これだけは納得できません。 10年近く経って中学生になった今でもモヤモヤしているので質問しました。

noname#120329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • km-0923
回答No.3

普通「山」の対義語は「谷」ですよね(・ω・`) でも、先生は教科書に載っていることを生徒に教えているんですから間違っていることはないと思います。 間違ったこと教えたら勉強になりませんし… あ、今調べてみたら出てきたのでURL貼っておきますね(^^) 是非参考にしてみてください。

参考URL:
https://www.nhk.or.jp/kokugo34/bunpou/11/02.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教科書は読んでいなかったように思います(・ω・`)。 URL参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• yambejp
回答No.4

いわゆる自然を表す「山河」からきているのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらくそうでしょうね。 対義語というより、対になる言葉(セット)なのでしょうね。 皆さんありがとうございました!

• rinring
回答No.2

山海の珍味とかって言葉もあり、「海」かなと私は思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 標高の観点からみるとそうかもしれませんね。 「海抜3776m」なんていいますし。

• 86tarou
回答No.1

山に対して川は、忠臣蔵の合言葉? ↓では“野”や“谷”と出てますね。“山折り”に対しては“谷折り”とも言いますし、私は谷だと思ってました。 http://hanntaigo.main.jp/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合言葉はよく聞きますよね。 僕も谷だと思います!