• 締切済み

ビジネスの基礎力をつけるには

ビジネスの基礎力がありません。 (仕事の受け方、メモの取り方や活かし方、仕事の段取りを組む、ルーティーンの仕事のマニュアル化やミス防止など) サラリーマン失格としか言えない能力しかありません。 何を学び、仕事に対してどんな準備をすればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.2

ビジネスの基礎力がない・・・・私もまさにその状態でした。 そして今はその状態を脱しています。 私が基礎力をつけるためにやったことを、紹介しますね。 まず、自宅に帰ってから、ゆっくり仕事のひとつひとつの段取りを考えてみます。 すでに自分は遅れを取っているのですから、仕事の現場ではそのスピードについていけず、頭が混乱している状態だと思います。 その場でどんなに頑張ろうとしても、それは何の練習もせずに試合に臨むようなものです。 だから家に帰って自分ひとりでまず、ゆっくり考えるのです。 私は、いい歳してコピーの取り方さえわからなかったんですよ。 わからないことは、ネットでも本屋に行ってもいいから、とりあえず調べます。 そして仕事の現場に出てコピーを取ることになったら、きちんとひとつのことを「意識して」実行します。 実行する時、いいかげんにやってしまうから、いつまでも覚えられないのです。 人を待たせても、周りになんと思われてもいいと開き直り、私はコピー機の前にゆっくり居座り、操作を覚えました。 これで次からはコピー取りに困ることはありません。 もっとコピー取りは簡単ですが、もっと難度の高いこと・・・仕事の段取りや、連絡、報告、マニュアル化などについては、とにかくじっくりと自宅で考えることです。 ひとつひとつのことを、どうすれば効率よくできるか、自分の中でシュミレーションしてみます。 これを、仕事中に考えるからだめなのです。 自宅でプライベイトの時間にやるべきなのです。 もちろん、仕事中はひとつひとつのことを、自分のペースで考えながらやることです。 自分はまだ遅れを取っているのだ、すぐにバリバリ仕事ができるようなそんな奇跡は起こらないのだ、と言い聞かせ、とにかく一歩一歩、着実に覚えていくことです。

  • myrrha3
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

PDCAサイクルというのをご存じですか。 PLAN(計画) DO(実行) CHECK(評価) ACT(改善) 4つの言葉の頭文字をとったものですが、仕事以外にも有効です。 (計画) 例えば料理を作る場合、 今夜はカレーにしたいと料理名を決めます。 (実行) 料理にあった材料や調味料、そして料理器具を整えます。 材料を切り、炒め、煮込んでいく、そして最期にルーを入れるなど、 それぞれ適した大きさに切ったり、煮込む時間も決めておかなければ、 おいしい料理ができませんね。 (評価・改善) 出来上がっても終わりではありません。 食べておいしかったか、もうひと工夫する余地はあったか。 次回の料理を作るときにその評価を生かしてよりおいしいものを作ります。 仕事も同じだと思います。 どのような物を使って、それをどのように生かしていくか、 大切なものだし、一番重要でしょう。 最初から三つ星レストランのシェフのように作れません。 けれどもこの能力は高めていくことができるものです。 今、ご自分でおっしゃるように、サラリーマン失格としか 言えない能力しかないのかもしれませんけれども これから十分に伸ばせる、年齢や経験年数に捕らわれない能力です。 特別に学ぶものはないと思います。 強いていえば仕事に対しての準備として こういう仕事をしたあとは、どう対処せねばならないだろうか、 何かを始める前に少し考えることが有効でしょう。 私も能力不足で恥ずかしいと思ったことがよくあります、 けれども能力はいくらでも伸ばせると考えています。 kappa0920さんもいっぱい失敗して、 その失敗の中からいいものをチョイスして生かしていってください。

kappa0920
質問者

お礼

大変助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サラリーマンでもできるサイドビジネスやスキマビジネスを探しています。

    サラリーマンでもできるサイドビジネスやスキマビジネスを 探していますが、よいネタやヒントなどありましたら教えてください。 できれば小資本、または一人で始められるネタがあればと思います。 現在、仕事に就いていますので、週末や夜間などできることから やっていき、将来的には本業にもなるようなネタが希望です。 楽して儲けるようなことは考えていないので、 まずは3000円を準備してください、といったような内容には 興味がありません。 ネット上で確認できる情報もあれば助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • まともなネットビジネスって?

    サラリーマン生活に限界を感じているのですが、 ネットを利用して副収入を何とか考えてますが、 検索して出てくるのは、怪しいビジネス、 すぐに儲かるビジネスと、いろいろ見かけるのですが、 ほとんどが悪徳っぽいですよね? でもアメリカなんかでは、ホームビジネスって かなり一般に普及しているなんて聞きますが 日本ではまだまだ怪しいビジネスが多いのでしょうか? まじめにコツコツと人をだますことなく 人を困らせることなく行うことが出来るサブの仕事は 無いのでしょうか?

  • 上司に騙されて困ります

    すみませんが、 私はサラリーマンです。 上司はあまり能力がないと感じますが。 仕事ではよく彼に騙されました。 つまり信用がない人です! (しかし、いつも理由はいっぱいあります) そんな人は上司失格と思うほどです。 どうすればよいですか?(すぐには辞められませんし) 今は困っています。 どうぞ、よい意見をくださいませんか? どうもありがとうございます。

  • 年下の同僚に腹が立つ

    引き継ぎを受けたのですが、記憶力が悪いためか聞き忘れがあったようで たまに仕事のミスをします。 しかしその人の残したマニュアルには書いてあることと書いていないことがあり、しかもメモ程度のまとめ方でかなりわかりづらかったです。 その点はどう思うのか聞くと「ちゃんと言いました。聞いて覚えられないなら、メモしてください(ニコッ)」 と言われました。メモもとっていましたが、一から十まで書き取っているわけではありませんでした。 怒りでどうにかなりそうなんですが一体どうしたらいいでしょうか。 一体なにを考えたらよいでしょうか。

  • 私が指導している会社の後輩のことなのですが、ミスが多く、またなかなか思

    私が指導している会社の後輩のことなのですが、ミスが多く、またなかなか思うように仕事が覚えられなくて困っています。 長文になりますがアドバイス下さい。 具体的には ・ 何度教えても同じミスをする。その都度ちゃんと反省している様子なのに、また繰り返す。教えた通りに出来ない。 ・いつもやっている単純なルーティン業務をある日突然大幅に間違える。(出来たり出来なかったりのムラがある。) ・ミーティング等で人の話を聞くだけの状況になるとすぐに寝てしまう。起こしても起こしてもものの数分でまたウトウトし始める。 ・作業を効率よくやるのが苦手?「こうすると簡単に出来るよ」と教えてあげると、なるほど~!という反応をするのですが、何故かやり方は変えず(変えられない?)結果時間が掛かる。 ・ついさっき上司が話していたことを、何も聞いていなかったかのように質問してくる。 ・教えたことはメモを取っているようですが、次に同じことをやるときにそのメモが見つからない様子。 などなど…悪いことばかり挙げてしまいましたが、本人はとても一生懸命で素直でいい子なのです。ただ、上記のようにいつも寝てしまうので、周りからは仕事が出来ない上にやる気もない!と思われてもしょうがない状況です。 私としては、注意欠陥障害?AD?の傾向があるのではないかと疑っているのですが、指導者として、なんとかしてあげたいです。 大変長くなりましたが、質問したいのは、 (1)ADの方は、仕事を教えてもらうときにどうやって教えてもらえると身につきやすいですか? (例えば、絵に描く、とか) (2)効果的なミス防止策はありますか? (3)ADの方でも力の発揮できる仕事はどんなことがあるでしょうか? その他、アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 部下が辞めてしまいました

    有能な部下(30代女性)がいました。上司にも受けがいいし、仕事は速いし気は利くし、指示を出さなくても準備から片付けまで段取り良く仕事をこなしてくれました。 その一方、人のミスが許せず、私(30代女性)のちょっとしたミスにも腹を立て書類を投げ返すようなことさえありました。私より自分の方が能力がある、と思っていたようです。 お客様とのトラブルも時々あって、私が間に入って収めても「自分に役職があればお客のほうが引き下がったはずだ。自分は間違ったことは言っていない。」といった態度でした。確かに間違ったことは言っていないけれど、言い方が問題だったのです。 そんな態度を指摘したり指導したりすると、「自分には他の会社から誘いがある。辞めてもかまわない。でも自分が辞めるとあなたが困るでしょう?」と開き直る始末。確かに部下に辞められると仕事はもちろん、私の評価も下がると思っていたので私のほうが我慢して引き止めていたのですが日に日に態度が横柄になりました。 ここ数日、また気に入らないことがあったようで私に挨拶もせず反抗的な態度をとっていました。私も頭にきたので無視していたら何の相談もなしに部長に退職届を出してそれっきり、です。 私の上司は「別にいいよ。新しい人いれるから。」といってくれましたがやっぱり私は上司失格でしょうか? 最初から、辞めてもかまわない位の気持ちで厳しく接するべきだったのか。でも私自身うっかりミスの多い人間だから、あまり人のミスを責められる性格ではないんですよね…気をつけてはいるのだけれど。 昇格して初めてもらった部下だっただけに落ち込んでいます。

  • 液クロ(HPLC)基礎を教えて下さい。

    現在、仕事でHPLC(agilent社製)を使用していますが、まったく理論とかがわかりません。ある程度、仕事で使う部分や操作方法は教えてもらったのでルーチンワークに支障はでていないのですが、これから応用していくにあたり不安だらけです。 HPLCの基礎(カラムのC18とかシラノール基だとか)を学べるHPや本があったら教えてください。

  • ファッションビジネス能力検定2級を独学・・・

    ファッションビジネス能力検定2級を独学で・・・ 今年の11月に試験なのですが、 ファッションビジネス能力検定2級を受けようと思っています。 今は、事務の仕事をしているのですが、ファッションビジネスやファッションに興味があり、受験しようと考えているのですが、 今から独学で11月の試験に間に合いますでしょうか? ちなみに、日商簿記3級と秘書検定2級は、独学で合格できました。

  • ネットワークビジネスを辞めた後はどうなる?

    ネットワークビジネス経験者に回答頂ければ幸いです。 ①ビジネスを辞めた理由 ②辞めた時の精神状態はどうだったか、何をしたいと思ったか ③辞めた後どんな仕事をしているか ④辞めてからMLM会社の製品を使っているか を教えてください。 元彼がはまっていて、助けたいけど洗脳されているため説得出来ないのです。本人が気付く時が来ると思うので、それまでに彼を支えられる準備をしたいのです。(その頃復縁したいのです) 何卒宜しくお願いします。

  • ローファーはビジネススーツにはだめでしょうか?

    ローファーはビジネススーツにはだめでしょうか? サラリーマン生活25年の47歳です。脱ぎ履きが非常に楽なので、いつもリーガルーのローファーを履いて仕事に行ってます。もちろん服装はビジネススーツです。自分では全然問題ないと思っていたのですが、最近友人からあんまり合わないと言われ、急に疑問がわいてきました。社外の方や、顧客と対面する仕事ではなく、もっぱら自社オフィス内での内勤事務仕事なのですが、やっぱりビジネススーツにローファーはご法度なのでしょうか?またファッション的に見ても滑稽に値するのでしょうか?どうかどなたかご教示お願い申し上げます。