• 締切済み

使い捨てカメラ

octagonの回答

  • octagon
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.1

使い捨てカメラでフラッシュを使用して撮影の場合、フラッシュの光の届く範囲はせいぜい数人がファインダーに入るくらい、つまり2~3mではないでしょうか? 5mも10mも飛びませんから、夜間ちょっと離れた距離の撮影では殆ど真っ黒に近い状態にしかうつらないと思います。  一眼レフに、5万円くらいのスピードライト(フラッシュ)を付ければ、ISO400でも15m~20m位先まで光は飛びますから、当然夜間の繁華街でも大丈夫です。  夜のサッカー場の、試合をしている選手をスタンドからフラッシュをたいて撮るには30mも50mも、場合によってはそれ以上離れているでしょうから5万円のでもだめです。おっしゃる通りフラッシュをたけばシャッタースピードが速くなるだけですから、フラッシュはやめ、ISO1600~3200のフィルムで、それも夜間ですからスローシャッターにならざるを得ないでしょう。  APSとの比較は、私個人は35mmの方が好きです。それよりもこれからはやはり、デジカメだと思います。

T-b
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一眼レフを使っちゃうと、どうしても使い捨てカメラ程度じゃ本当に撮りたい写真をとるのは難しいですよね。 しかも、けっこう自分の写ってる写真は他の人が撮ってたりしますし。 ちょっと、また一眼レフについてもやっていこうかなと思っています。

関連するQ&A

  • 使い捨てカメラ、フジとコダックの違いについて

    使い捨てカメラの購入で迷っております。(最適なものが見つからずデジタルカメラのカテゴリーですみません) 用途は昼間の室内です。 ●フジからは「写ルンです Room&Day Super」が出ており、ISO1600で27枚で900円ぐらい ●コダックからは「スナップキッズ800」が出ており、ISO800で27枚で500円ぐらい となっており、どちらもフラッシュ有りで撮影します。 大量に購入・使用する関係で、フジとそれほど変わらないようであれば 安いコダックを購入したいのですが、どちらも使用したことがなくわからずにおります。 どれくらい違うものか、どちらがオススメかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 初めて購入します!コンパクトカメラについて教えて!

    今までずっとカメラは使い捨てを購入してましたが、この度コンパクトカメラを購入する予定です。はっきり言ってシャッターを押す位しか使い方を知りません。まず写り具合は使い捨てカメラよりかはいい、操作が簡単で失敗しない値段は1万前後、というのを考えています。質問ですが最近よくあるAPSと、APSじゃない機種の違いは何でしょうか?(簡単で結構です。)あと、FUJIのnexia320(APS)という機種を使用した事ある人、使いやすいでしょうか?主に一般家庭で使用するのみです。それと大変恥ずかしい質問ですが、もしAPSを使うならフィルムはどれを買ったらいいのでしょう?

  • どこのどの種類の使い捨てカメラがいいでしょうか?

    今度、友人の結婚披露パーティーへ招待されました。 写真を撮ろうと思うのでデジカメを持って行きます。 でも以前に他の方にデジカメで撮ってもらった写真は ブレていることが多く、残念な思いをしました。 なので念のために使い捨てカメラを 持っていこうと思います。 夜の室内で撮るのにわりときれいに撮れる使い捨てカメラ があれば教えてください。

  • 使い捨てカメラでの画質の違いについて

    使い捨てカメラには、普通のタイプと、APSのタイプが ありますが、出来上がりの写真の画質の違いはあるのでしょうか?そもそも画質とは、フィルムではなく、カメラのレンズとかによって決まる物なのでしょうか? カメラに関してはまったくの素人なので、質問が、わかりにくかったらごめんなさい。

  • レンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)で夜景って撮れますか?

    こんばんは。 今度旅行で函館に行く予定です。 そこで、夜景で有名な函館山からの景色を見たいのです。 出来れば写真も撮りたいです。 ただ私は自分のカメラを持っておらず、 旅行などの時はその都度使い捨てカメラを買って使っています。 いい加減にそろそろデジカメを買わなきゃな、とは思っているんですけどね。 そこで、タイトルの質問なんですが。 山の上から、街の夜景などは、使い捨てカメラで撮れるものなのでしょうか? かなり距離もありますし。 もちろんフラッシュも届きませんし・・・。 ISO 1600とかのものにすればいいんでしょうか? こういうものもありますけど。 http://fujifilm.jp/personal/utsurundesu/promotion/night.html 本当にちゃんと撮れるものなんでしょうか? すいません、カメラや写真について全く知識がないもので・・・。 なんか上手く撮れるコツとかありますか?

  • 30年以上前のフイルムカメラについて

    父が持っているフイルムカメラについて 教えて下さい そのカメラは30年以上も前のもので、ミノルタ製です。 父がきちんと管理していなかったため、レンズに(?)カビが生えてしまって、前に修理に出したそうです。 その後も、時々は撮影していたみたいですが、全くの素人のため、地面や空のピンボケ写真ばかりでした。 先日 父達が旅行に行く時に わざわざ外付けのストロボを買って外で撮影したらしいんですが、ファインダーを覗いてもピントが合わずに見れなくて、その写真を現像してみても、やっぱりピンボケでした。 その話を聞いて、カメラを見たところ、ISO(?)が1000になっていたので、それを250に変えて、室内でストロボ撮影をしたんですが、出来上がりの写真は、左側が暗くてほとんど写ってなく、線を引いたように、右側の隅の方だけがきれいに撮れていました。 シャッターを切るタイミングとストロボのタイミングが合ってないのかと思いましたが、どうやって合わせていいかが よく分かりません。 ストロボの裏側に ISOと絞りの組み合わせが載っていて 合わせたつもりなんですが… 古いカメラのため 取扱説明書もありません。父は新しいカメラを買う気はないようです。難しい撮影はいりませんので、一眼レフのフイルムカメラの 基本的な撮影の仕方を教えていただけないでしょうか?  

  • 使い捨てカメラ

    こんにちは☆彡 1月にフランスに1週間ほど旅行に行く予定です。 父・母・私と三人で行くのですが、家に二台デジカメがあるので、私はちょっと凝って使い捨てカメラでモノクロやセピアで撮りたいと思いました。 しかし、今日ビッ○・カメラに行った所「もう日本ではモノクロやセピアに撮れる使い捨てカメラは製造していません」との事でした。 デジカメから撮った写真をパソコン上でセピアなどにする事が出来るというのは少し聞いたんですが、私としては使い捨てカメラ自体にそういった機能が付いてるのが欲しいんです。 もうどこに行っても売ってないんでしょうか? 知っている方がいたら教えて下さい!

  • 使い捨てカメラの現像で

    旅行の写真を現像に出したいんですが、使いすてカメラで撮影したのであまり自信がありません。 おすすめの写真屋さん(現像)でキレイないい色がでるようなお店があったら教えてください。 チェーン店みたいなものでもいいです。

  • 高感度カメラ

    ISO800,1600となるとデジカメの場合映りが悪くなっていきます。 一眼レフでもだいぶノイズが入ってきます。 フイルムカメラの場合はどうなんでしょうか? ISO1600,3200?対応のフイルムを買えばカメラ自体の性能はそれほど問題ではないのですか? ズームとかはともかく、シャッターを開けるだけ?だから。 フィルムスキャナで取り込めば高画質なのでしょうか? ISO100のフィルムでもデジカメはまだまだ画質に勝てないと聞いています。 本当でしょうか?使い捨てカメラですら2~3万程度のコンパクトデジカメよりいいとか。 デジカメの場合、その場でみれる、PCに取り込みが簡単、今はメモリも非常に安い。 など便利づくしですが、それでもフィルムカメラでないと撮りにくいようなシーンとかあるのですか? 夜空の撮影?とかですかね?

  • デジタルカメラ購入について

    最近写真に興味を持ったので、デジタルカメラを近々購入しようと思っています。 ですがいざ機種を探してみると数が多すぎて、どれにしたらいいのか分からず困っています。 今探している条件としては  800万画素くらいはほしい。  絞りやISO感度、シャッタースピード(できればバルブ付)などを自由に決めたい  旅行の記録程度ではなく、写真を趣味として楽しめるようなカメラ(抽象的ですいません)  古いカメラになれているのでファインダーがあるもの(時代遅れですか?)  予算7~8万円まで こんな感じのカメラでいいものがあれば是非その社名と機種番号を教えていただきたいと思っています。 自分が粗だらけながら、多少調べたところによると一眼レフじゃないとだめなような気がするのですが、 少し値段が張る(予算は一眼レフの予算で書いておきました)ので、普通のデジカメでも今挙げたような条件がそろうものがあれば教えていただけるとうれしいです。 カメラのこと(とくにデジタルカメラ)に関しては本当に初心者なので、よく分からないのですが、 初心者向けでなおかつ、ある程度マニュアル機能もついているよといった感じのカメラがとても良いと思っています。 また、手ブレ補正と顔検出機能(?)のような機能はよくわからないので、何ともえないのですが、やはりついていたほうがいいのでしょうか。 お値段が張るようでしたら遠慮します(笑) そのほかに何かアドバイスなどがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう